注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

某ホームセンターでの出来事😭

レス223 HIT数 37633 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/05/16 06:36(更新日時)

今日、某大型ホームセンターに買い物に行ったのですが、会計をしにレジに並んでいると、私の前には、今にも生まれそうな大きなお腹の妊婦さんが、2歳か3歳くらいの娘さんを連れていました☝


すると、その妊婦さん、どうやら2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来てしまったみたいで、店員さんに「こちらは2階でお会計をして下さい」と言われていました!

実は、ここは福島県で、先日の大地震で2階店舗は半壊!エレベーターも使えず、長い内階段を登らなくてはなりません!

その商品はお子さんのオモチャか何かだったみたいで、娘さんに「どうする?やめる?どうしても欲しい?」と、聞いていました!

お困りの様子でしたので、「買ってきてあげましょうか??」と、声をかけましたが、「大丈夫です💧頑張ります💧」と、また階段を上がって行き、かなり気の毒でした😭

こういう場合、本来店員さんが気を利かせて、代わりに2階で会計してくるなどしてくれるものじゃないんですか?!

あまりに残念な対応で、今後もこの店を利用するか考えてしまいました😔

おそらく、あのレジに並んでいた他の方も、同じ様に思われた事でしょう💧

なんだかモヤモヤして書き込んでしまいました😔

No.1583421 11/04/29 21:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 11/05/13 19:35
匿名さん151 

スーパーで会計してて私が財布からお金を出してる間にレジの人が買った物を台まで運んでくれます、私には幼い子供が一人います、妊婦じゃないのに(ちなみに太ってませんよ)こう言う心遣いをしてくれるお店もあります。

No.152 11/05/15 09:28
匿名さん152 ( 40代 ♀ )

お客さんの中には妊婦さんだけでなくお年寄りやカラダの不自由な人もいます。100%正しいとはおまわないけど…全て対応していたら大変だと思う

No.153 11/05/17 00:06
♂♀ママ153 ( ♀ )

以前接客業をしてました

今はかなり接客レベルが落ちてると感じます😥

まぁ指導者のレベルが低いためにおきるのでしょうね...

無表情&気がきかないのには特に腹立ちますよ👊

クレームいれたら
クレーマーって言われるのだろうな😱

世も末かな~

No.154 11/05/17 02:09
通行人154 ( 20代 ♀ )

主はただの世間知らずな専業主婦で 店なんかで働いた経験なんかもないからそう思うんですよ💦
たしかに可愛そうですが それは二階で払うというルールなんだから 守らなかった本人が悪い💦 体が悪い人は他にもいるし 店員さんの言動は仕方ないものです。😥

  • << 165 世間知らず??

No.155 11/05/17 11:17
匿名さん101 

〉154
確かに主はあなたの言うとおり世間知らずで何も分かってないかもしれません。
でも私は〉154さんより長く働いてる先輩として店のルールやマニュアルに縛られて動けるのに動かない人はどこへいっても通用しませんよ。

No.156 11/05/17 16:00
通行人156 

私は主さんの気持ちは立派だと思います。でも、色々な考えがあるので仕方ないです。私も行動で思い遣りをやります。主さん、めげないでね⤴

No.157 11/05/18 19:39
匿名さん157 ( ♂ )

他のレス全く見てません
システムの問題は店員のせいとは限らないですよ

確かに妊婦さんは気の毒なのでせめてできることは会社に意見書みたいのを送ってあげるとか

No.158 11/05/19 23:07
匿名さん158 ( 20代 ♀ )

>> 22 無愛想なのは どうかと思いますが・・・・ 妊婦さんやお年寄りなら 本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりますがね。 でも、主さんの… 困ってるお客様を助けるとクレームにつながるから見て見ぬ振りをするべき、と教わって来たのですか?

間違った教育システムのお店ですね。

社員や店員にそんな教育してる会社やお店、見たことない。ありえないし信頼もできない。

クレーム恐れて本当にやるべきことが疎かになってるんじゃないですか?
お客様の満足のいくサービス、気持ちよく買い物ができるお店にするのが1番でしょ?1番に気にかけるべきことは何ですか?クレーム処理だけでいいんですか?

そんな発言が販売側の口から出るとは思いませんでした。
店側の方針見直すべきですよ。その考え方の方がよっぽどクレームもんですよ。

その人だけとは行かないって…他のお客様が困ってる時も同じように対応してください。何も店員はあなただけじゃないし、全員が困ってるお客様なわけじゃないでしょう?

今って本当にマニュアル通りにしか動けない店員多いですよねー。

No.159 11/05/20 17:44
匿名さん159 

>> 158 マニュアルは守るためにある。

そもそも自分勝手に動く人が多いと雇う側が(場合によっては客側も)迷惑するからマニュアルは作られるのであって。
そんなことも理解できずに簡単なマニュアルですら守れない人が多いのが現状。
自分が熟読してなくて間違えても知らなかったとかありえないただの言い訳。
また、店によってマニュアルも違うのだから『他店や自分だったらこうする』という基準だけで店員側ばかりを責められはしない。
上から指示されている店の方針やルールというものもあるのだから。
一店員が勝手に行動したことにより他の人に迷惑がかかる可能性も視野に入れなければならないし、そのような事が起きる前の策が必要となってくる。

しかし、無愛想なのは問題。
その手の接客態度についてはマニュアルに書いてあるはず。

ちなみにホームセンターは小売業。物品を販売するのはサービス業ではないからあしからず。

No.160 11/05/21 07:20
クローバー ( 40代 ♀ mQhue )

主さんの妊婦さんへの優しい気遣いは、きっと心に届いていることでしょう。
スーパーによっては妊婦さんやお年寄りのかたに代わって、商品を袋に入れてくれたり、運んでくれるところもあります。レジの店員さんのモラルの問題です。違う店員さんにお願いして対応してもらうとか方法はいくらでもあるでしょう。私もその場にいたら、きっと主さんのように声をかけていたと思います。因みに私は、教育関係の仕事で、お坊さんです。思い遣りは、とても大事です。思い遣りに欠ける人が多いことを残念に感じます。

No.161 11/05/21 21:26
しゅろ ( 20代 ♀ cySCe )

このスレの場合は通常営業時と比べるのは違う気がします。

この場合だと、店員さんの数が足りない中、営業してるのでは?と思うし。普段はエレベータ使えて、この状況はないので、どうしたらいいか考えつかなかったのかなと思います。

まぁ営業してる以上、ちゃんとしなきゃいけませんし、気が利かないと言ってしまえばそれまでですが。

めったにない災害に、いっぱいいっぱいで仕方ない気もします。

こういうときこそ、気が利いた行動や臨機応変できたらいいですね。

あ、主さんの行動は素晴らしいと思いますよ。

店員さんも、行動できなくても、何か気遣う言葉があれば、よかったかもですね。

長文、失礼しました。

No.162 11/05/21 22:10
たろう ( 30代 ♂ yek8e )

主は思いやりあるなぁ。店員は余裕ないなぁ。
ホームセンターの店員に期待するだけ損だよ。多品種安売りが得意なだけだから。店長クラスとか親切な人もいるけど、予算とか持ってるだろからね。下にやらせて自分は動かない人もいるだろし。

No.163 11/05/22 21:56
匿名さん163 

今日スーパー行ったらレジで前にいたおばちゃんが自分の使ってたカートを並ぶ所にそのままにして
会計後、片付けると思いきやそのまま立ち去ったなー。
現代は、年配の人よりも若い人の方がマナーやモラルは確実にあると思うな。

No.164 11/05/22 22:26
匿名さん164 ( ♀ )

私も妊婦ですが自分のことは自分で!という感じで極力まわりの方達に迷惑かけないようにしてます。
お店にはお店のマニュアルがあったり言い分があると思いますし。

ただ、無愛想なのはよくないですね!

No.165 11/05/22 22:42
匿名さん165 

>> 154 主はただの世間知らずな専業主婦で 店なんかで働いた経験なんかもないからそう思うんですよ💦 たしかに可愛そうですが それは二階で払うというル… 世間知らず??

No.166 11/05/23 20:34
匿名さん101 ( ♂ )

店も商売である以上いろんな客がやって来る。

そこではマニュアルはできて当たり前だって事。

同じ店で、同じ時間働いても客にヒイキにされる、逆に客に嫌われる。
この違いは必ずしも天性の差ばかりでは無いと思う。
私が昔、先輩に言われたのが「指示通り動けない奴は三流」「指示通り動けて二流」「指示以上に動ける者は一流」と言われたが。ま、仕事の取り組み方は人それぞれなんで無理強いはしないけど。

No.167 11/05/24 03:02
専業主婦167 

確かに妊婦さんはお気の毒でしたね。
主様のように、思いやりのある行動ができる人がいることは心暖まります。

店員さんに関しては、決して間違った行動ではなかったと思います。お客様は何人も並んでいたご様子ですし、ただ店員さんの言葉が乱暴だったのは社会生活における経験値が低かったプラス、店の指導者の指導監督不足のためかとも思われます。それに関してはとても残念ですよね。

でも一方で、被災地は現場の混乱も想像を絶する混乱ぶりと思われますし…うまく言えませんが…いろんな事が少しずつ改善されていくことを切に願います。

No.168 11/05/27 05:24
ベビ待ち☆ ( 20代 ♀ oYuOF )

>> 117 店舗によりサービスの差があって当然 理想と合わない店ならば二度と行かなければいいだけ 何かをしてほしいならそれが出来るか店員に聞けばいい… あなたは多分クレーマー予備軍な気がします。。。
それかすでにクレーマーなんじゃないですか?
人間てロボットじゃないから
時と場合によって対応を変えられます。

私もずっと接客の仕事をしてきました。
もし店側の都合でどうしても会計が二階になってしまうなら、店員の「御案内の仕方」が大切だと思います。
ただぶっきら棒に二階に行って下さい!
ではなくて
申し訳ありませんが…
など先に言うのが当たり前じゃないでしょうか?

あと、この店員は間違ってないとか、
1人の客にだけできないとかレスされてる方、
本当にそう思います?
不自由な方が店員に買い物を手伝ってもらっていたら
「私にもやってよ!」
て言ってしまう方々なんでしょうね(-_-;)
私はそんな非常識な人間あまり見た事ないですが、たまーにそんな恥ずかしい事しでかす大人がいるんですよね…

本当、やめて頂きたいです。

主さんの思った事は、
道徳のできてる人間なら普通に思う事だと思います。

No.169 11/05/27 12:56
匿名さん150 

まずは二階でお会計しなければいけない商品を一階に持ってきた事が間違えですよね どこのお店でも各階でお会計する所はあるからね 何でもかンでもやらなければいけないのかな レジの人はいそがしいからねホームセンターなら商品を入れてくれるよね よけいにいそがしいからね

たぶん各階でお会計してくださいと 貼り紙してあると思いますよね

たまたま妊婦さんだっただけですよね

まぁ誰も連れ添いがいないないわけでないですよね 子供もいるからね 別にそこまで求める事はなくていいよね

No.170 11/05/27 16:30
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

主さんの主張は間違ってない。
細かいことは省くけど、特に主さんのこの場合に関しては。
                           以上
★以下、スレとはずれる個人的な意見。
何が何でも「お客様は神様」じゃないけど、物売って買って「貰って」利益を出して給料貰ってるわけだよ。ビジネスってのは何でも。それと、店は一杯あるのに、その中からその店を選んで買い物に来て「くれてる」んだよ。
なのに、ホームセンターだけじゃなくて、集客力のある(ネームバリューのある)とこって「買いに”来させてやってる”」って態度のとこが多い。だけど、品揃えはいい、安い、とかで利用しちゃうんだよな。
結論。接客態度とかに期待すると腹立つから、最初から期待しないで「道具だ」と思って割り切って利用するしかないと思う。

No.171 11/05/28 21:43
専業主婦171 ( 30代 ♀ )

信じられない‼
私なら その場で 口出しちゃったかも😫
買わないというよりお客様センターもしくは事務所に言ってやりたいですね😤

お年寄りや妊婦さんには 優しい対応して欲しいですね

No.172 11/05/28 21:48
専業主婦171 ( 30代 ♀ )

🚨他の階に持ち出せるシステムがおかしい

万引きにはならないのか…

No.173 11/05/29 11:04
匿名さん173 ( ♀ )

そんな事で不快になるなら
安い店に二度と来るな。

レジはサービス業じゃない。
客は神じゃない。
客と店は同等の立場なのに
勘違いしてる方が多いようで
とても悲しいです。
法律上は客はお金を払って
店は商品をわたす。
どちらかが上の立場になることはありません。
当たり前の事です。

  • << 175 貴方に言われなくても、そんな店には二度と行かないよ。 客も店側も『貴方がおっしゃる通り』『同じ人間』 そこは同感。 ただ繰り返すけど ・客は『多々ある店からその店に足を運んで買い物(金払って)して』 ・店は『その客が支払った金から』『利益を得て、経営は成り立ち、社員は給料を貰ってる』 という関係であることには変わらない。 別に販売業だけじゃなく、世の中全てはそれで成り立ってる。間違ってる? 俺、アタマワルイから何言いたいのかわかんなくなって来たからこのへんで止めとくわ 主さん、スレに応えてない下らない事に場を借りてすいません。
  • << 177 サービス業という自覚がないから、気遣い心遣いがない店員最近よく見る。 不愉快だから転職してくれ
  • << 179 客と店は同等…同意です。 お店は商品を買ってくれてありがとう垬 客は商品を売ってくれてありがとう垬 だから今回のケースは、店員は無愛想な態度は良くなかった 客は2階の商品を持ってきたのが良くなかった どっちもどっちだと思います昉 上手く言えませんが、「もっと、もっとサービスを!」 ではキリがないかな…と思います。

No.174 11/05/29 17:30
マツコ ( 20代 ♀ oYuOF )

>> 173 ではあなたは
おつりを投げて渡されても
袋に雑に商品突っ込まれても
何も思わないんですよね?

ある意味謙虚な人ですね。

  • << 176 >>174 お釣りなげたり袋を雑にって…話が違いますね。あくまでサービスの話です。それは自分の担当の仕事でしょ?担当の仕事が出来るかどうかと今回の店員さんは別。それにあんたに私がどうとか言われたくない😠不快です。 >>175 客がいなきゃ店が潰れるのは当たり前。私がいいたいのはそんな事じゃなくて、サービスがあって当然、客の誰かが特別とかそんな事はないって事です。 主さん関係ない話ですみません😱

No.175 11/05/29 19:30
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

>> 173 そんな事で不快になるなら 安い店に二度と来るな。 レジはサービス業じゃない。 客は神じゃない。 客と店は同等の立場なのに 勘違いしてる方が… 貴方に言われなくても、そんな店には二度と行かないよ。

客も店側も『貴方がおっしゃる通り』『同じ人間』
そこは同感。

ただ繰り返すけど
・客は『多々ある店からその店に足を運んで買い物(金払って)して』
・店は『その客が支払った金から』『利益を得て、経営は成り立ち、社員は給料を貰ってる』
という関係であることには変わらない。
別に販売業だけじゃなく、世の中全てはそれで成り立ってる。間違ってる?

俺、アタマワルイから何言いたいのかわかんなくなって来たからこのへんで止めとくわ
主さん、スレに応えてない下らない事に場を借りてすいません。

No.176 11/05/30 00:09
匿名さん173 ( ♀ )

>> 174 ではあなたは おつりを投げて渡されても 袋に雑に商品突っ込まれても 何も思わないんですよね? ある意味謙虚な人ですね。 >>174
お釣りなげたり袋を雑にって…話が違いますね。あくまでサービスの話です。それは自分の担当の仕事でしょ?担当の仕事が出来るかどうかと今回の店員さんは別。それにあんたに私がどうとか言われたくない😠不快です。

>>175
客がいなきゃ店が潰れるのは当たり前。私がいいたいのはそんな事じゃなくて、サービスがあって当然、客の誰かが特別とかそんな事はないって事です。

主さん関係ない話ですみません😱

  • << 178 あんた接客した事ないでしょ? てかやらないで!!

No.177 11/05/30 02:02
匿名さん177 

>> 173 そんな事で不快になるなら 安い店に二度と来るな。 レジはサービス業じゃない。 客は神じゃない。 客と店は同等の立場なのに 勘違いしてる方が… サービス業という自覚がないから、気遣い心遣いがない店員最近よく見る。

不愉快だから転職してくれ

No.178 11/05/30 12:45
マツコ ( 20代 ♀ oYuOF )

>> 176 >>174 お釣りなげたり袋を雑にって…話が違いますね。あくまでサービスの話です。それは自分の担当の仕事でしょ?担当の仕事が出来るかどうかと… あんた接客した事ないでしょ?

てかやらないで!!

No.179 11/05/30 13:24
♂ママ104 

>> 173 そんな事で不快になるなら 安い店に二度と来るな。 レジはサービス業じゃない。 客は神じゃない。 客と店は同等の立場なのに 勘違いしてる方が… 客と店は同等…同意です。


お店は商品を買ってくれてありがとう垬

客は商品を売ってくれてありがとう垬


だから今回のケースは、店員は無愛想な態度は良くなかった

客は2階の商品を持ってきたのが良くなかった


どっちもどっちだと思います昉


上手く言えませんが、「もっと、もっとサービスを!」

ではキリがないかな…と思います。

No.180 11/05/30 17:02
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

>主さん
ヘンな空気になってきたよ。このスレ、閉めて。お願いしますm(__)mm(__)m
書き込みが200ないのに、20000hitもしてるし。

No.181 11/05/30 21:26
コロコロンナ ( 30代 ♀ 4aque )

初めて見たスレで、全部は読んでないから
荒れてる理由は分からないので
スレ文を読んだ素直な感想を...



非常事態で、快適なサービス空間を提供出来ていない現状ならば
お客様に負担なく、かつ利便性の高い空間を作らなくてはならない

それが人を相手にする商売というもの


しかし全ての店や店員がそうとは限らないので
接し方に不備があった場合は
あなたや、他の方など
気がついた方が店員さんに教えてあげても良かったかな?

とも思います


これはクレームでも何でもなく
店で気づかなかった、店員の接客態度を改めさせる機会を与える

「お客様による社員教育」

でもあるので、主さん達も店員さんにサラリと諭しても良かったね


それをやらずに、後から考えてしまっている今と
言うことはハッキリ言って、カサカサした気持ちを、後に残さないのとでは
あなたの気持ちの在り方が変わるでしょ?


接客経験が10年程ありますが、接客していた頃でも、
接客業をしてない今でも
「それは違うだろ」
と思ったら、注意していますよ

店員さんは、その時は恥をかき、苦い薬を飲まされても
その人にとっては必ず良薬になりますから

No.182 11/05/31 00:23
匿名さん182 ( ♂ )

そもそも
2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来たからこうなるんであって、それをいちいち対処していたらキリがないよ。

小さい子供がいれば何でも許される傾向がミクルにはあるみたいだけどね

No.183 11/05/31 00:38
匿名さん183 ( 30代 ♂ )

気が利かない奴は確実にいる、見た目で解るからレジならばなるべく避けたいくらい


名札見て店長にチクったらよかったのに

その上でそんな店には行かないと言えばよい

No.184 11/05/31 02:23
匿名さん150 

サービスカウンターあるでしょ そこに言えば やってくれるはずだけど
妊婦さんは 病人じゃないし
助けてほしいなら
言ってもらうのがわかりやすい

  • << 194 マニュアル反対派さんは、「子連れの妊婦にサービスカウンタに行く余裕があるはず無い!」というご意見だそうです。 大型ホームセンターっていっても、店によって規模が違うだろうけど、私の住んでる地域でフロアや建物が別れてるようなところは、売り場が違うと会社も違うんですけどね…。 レジの稼働台数も、レジ待ちの人数も、客数に対する定員の人数も、ショッピングセンターなんかとは比較にならないんですけど、ショッピングセンターと同等のサービスがないとご満足頂けないようです。 ホームセンターの店員さん可哀想💧

No.185 11/05/31 09:40
匿名 ( ulT7F )

>> 98 お客様は神様ではありません。 例外を出して接客をしたら平等に接客をしなければいけなくなるため忙しくてできなかった場合クレームに発展します。 … 22歳の世間知らずなガキが何言ってるかな?
お客様を神様と思わないのは自分だけだろう。皆さんを一緒にするなよ

お客様を神様とおもわなければ商売は必ずうまくいかなくなるものなんだよ

おまえみたいな考えの店員がいたら必ず接客態度に表れるから、俺なら確実に叱り付けるだろうな

No.186 11/05/31 11:16
匿名さん94 ( ♀ )

>> 185 変だなぁ 研修でお客様は神様ですって教えてもらってないんだけど。

  • << 200 大丈夫だよ!気にしないで! あんたみたいな奴は偉くはなれるはずないからずっと下っ端だろうし、教えてもらわないと分からないなら知らなくても良いよ 経営したいとか言うならふざけるな、ボケと言うがね… だいたい商売の原理が分かってないよね、お客なんて気まぐれだけど一度離れた客は二度と帰らないもんだろが? 普通不愉快な店員や店に金使いたくはないやね まあ理解不能な奴に言うだけ無駄だわな
  • << 201 相も変わらずモメていますね しかし、この方のこの言い分に関してだけ、同意です 前回言ったように 元・ホームセンターの正社員の視点から言わせて貰えば 臨機応変に対応出来ない店員は、 一度は苦虫を噛まなければならない経験をするべきです でなければ 「忙しい時は、いちいち構っちゃらんないよ」 この発想が癖になるから しかし私は、店員もおかしい対応だとは思うのですが 主さんや、そこにいた周囲の人間のように、 何もしなかったのに、後で正義を説くのも納得がいきません (これは主さんだけですが) その場で店員に諭せなかった時点で、 形は違えど、それを容認した事になるんだよね 「代わりに買って来る」は、何の解決にもならないもの 主さんには申し訳ないけど、私は主さんのこの話、丸ごと同意出来ませんし、引っ掛かります ちなみに、故・三波春夫さんが生前、仰っていた 「お客様は神様です」 これ、皆さん間違えて使っていますよ 商売関係などで、絶対使って欲しくない言葉と仰っておりました ちょっと正しい意味を書きます

No.187 11/05/31 14:23
匿名さん187 ( 30代 ♀ )

>> 186 そんな事すら人に教えて貰わなきゃ~
解らないのかな?

手とり足とり教えなくてはならない人なんですか?

  • << 192 そうみたいだよ。『教えられてないから』しない。しようとしない。わからない、って、、、 考える、考えよう、ってアタマがないんだよ。 そのかわり、教えられた通りにはキッチリ働く。 使う側にはこんな都合のいい人間居ないんじゃない? 良く見ないで間違って契約書にサインしちゃっても、もし『一切の異議申し立てはしないとする』ってあったら従うんだろう。いいカモ
  • << 198 皮肉なので気にしないでください。

No.188 11/05/31 14:35
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

>> 187 >187サン
あんなマニュアル責任逃れ人間に何言っても無駄だよ。
エネルギ-使うだけ無駄。
あぁいうヤツに限って自分が客の立場の時にはすんげぇ偉そうだったりするんだよな。だって他人の痛みがわかんないんだもん。
客だとか売る側だとか。
一生こいてろ、ってカンジ。

No.189 11/05/31 14:41
通行人189 

>> 188 おぉ~‼

超同意‼ ‼


んな事も教えないレベルの職場にしか採用されない件(笑)

No.190 11/05/31 14:44
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

>> 98 お客様は神様ではありません。 例外を出して接客をしたら平等に接客をしなければいけなくなるため忙しくてできなかった場合クレームに発展します。 … つまり『安く売ってやってて、そこに買いに来てるんだから』『そんなヤツはサ-ビスなんか求めるな』『そんなヤツにサ-ビスなんかする必要ない』って事だよね?
それに『客より自分の立場を守る事が何より大切』なんだよね?
クレ-ム言われて上の人間から怒られるのが嫌だ、と。

そうとしか受け取れない。
何て小さい人間なんだ。

エアコンの効いたフロアでマニュアル通りに、じゃなくてバックヤ-ドで汗水たらして働いてくれ

No.191 11/05/31 14:52
通行人189 

つか、マニュアルって(笑)

マニュアルそんなに大事かね?
デートもマニュアル(笑)?

じゃあ…東電役員も責められないな…?
マニュアル対応が招いた今日じゃないの?


さすが日本!
マニュアル大国…(笑)

No.192 11/05/31 14:55
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

>> 187 そんな事すら人に教えて貰わなきゃ~ 解らないのかな? 手とり足とり教えなくてはならない人なんですか? そうみたいだよ。『教えられてないから』しない。しようとしない。わからない、って、、、
考える、考えよう、ってアタマがないんだよ。

そのかわり、教えられた通りにはキッチリ働く。

使う側にはこんな都合のいい人間居ないんじゃない?
良く見ないで間違って契約書にサインしちゃっても、もし『一切の異議申し立てはしないとする』ってあったら従うんだろう。いいカモ

No.193 11/05/31 16:09
匿名さん193 

ま、ケースバイケースなのだ~

No.194 11/05/31 16:35
専業主婦48 ( 30代 ♀ )

>> 184 サービスカウンターあるでしょ そこに言えば やってくれるはずだけど 妊婦さんは 病人じゃないし 助けてほしいなら 言ってもらう… マニュアル反対派さんは、「子連れの妊婦にサービスカウンタに行く余裕があるはず無い!」というご意見だそうです。

大型ホームセンターっていっても、店によって規模が違うだろうけど、私の住んでる地域でフロアや建物が別れてるようなところは、売り場が違うと会社も違うんですけどね…。
レジの稼働台数も、レジ待ちの人数も、客数に対する定員の人数も、ショッピングセンターなんかとは比較にならないんですけど、ショッピングセンターと同等のサービスがないとご満足頂けないようです。
ホームセンターの店員さん可哀想💧

No.195 11/05/31 17:30
匿名さん170 ( 40代 ♂ )

>> 194 >194サン 誤解の無い様に。別に『マニュアル反対』じゃないですよ。

No.196 11/05/31 18:10
専業主婦48 ( 30代 ♀ )

>> 195 すみませんでした。
では「マニュアル通りにしか行動出来ない店員には、クレームを入れてやろう運動推進派さん」と言いかえます。

No.197 11/05/31 18:16
匿名さん187 ( 30代 ♀ )

>> 196 マニュアルは大事だよ~😃守る為にあるんだし💡
そしてマニュアルを守りつつ気をきかせる事も、場合によっては大切な事なのかな?
機転をきかせると言うか…💧

言葉って難しいよね😥

No.198 11/05/31 22:09
匿名さん94 ( ♀ )

>> 187 そんな事すら人に教えて貰わなきゃ~ 解らないのかな? 手とり足とり教えなくてはならない人なんですか? 皮肉なので気にしないでください。

No.199 11/05/31 23:41
匿名さん187 ( 30代 ♀ )

>> 198 そうだったのね💦


マジメに受け止めちゃった🔥😩アチャ~💦

No.200 11/05/31 23:41
匿名 ( ulT7F )

>> 186 変だなぁ 研修でお客様は神様ですって教えてもらってないんだけど。 大丈夫だよ!気にしないで!
あんたみたいな奴は偉くはなれるはずないからずっと下っ端だろうし、教えてもらわないと分からないなら知らなくても良いよ


経営したいとか言うならふざけるな、ボケと言うがね…

だいたい商売の原理が分かってないよね、お客なんて気まぐれだけど一度離れた客は二度と帰らないもんだろが?

普通不愉快な店員や店に金使いたくはないやね

まあ理解不能な奴に言うだけ無駄だわな

  • << 203 商売の原理は「お客様は神様」なの? お客様あってのお店もしくはお客様あっての商売。 これなら納得いくんだけどなぁ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧