某ホームセンターでの出来事😭
今日、某大型ホームセンターに買い物に行ったのですが、会計をしにレジに並んでいると、私の前には、今にも生まれそうな大きなお腹の妊婦さんが、2歳か3歳くらいの娘さんを連れていました☝
すると、その妊婦さん、どうやら2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来てしまったみたいで、店員さんに「こちらは2階でお会計をして下さい」と言われていました!
実は、ここは福島県で、先日の大地震で2階店舗は半壊!エレベーターも使えず、長い内階段を登らなくてはなりません!
その商品はお子さんのオモチャか何かだったみたいで、娘さんに「どうする?やめる?どうしても欲しい?」と、聞いていました!
お困りの様子でしたので、「買ってきてあげましょうか??」と、声をかけましたが、「大丈夫です💧頑張ります💧」と、また階段を上がって行き、かなり気の毒でした😭
こういう場合、本来店員さんが気を利かせて、代わりに2階で会計してくるなどしてくれるものじゃないんですか?!
あまりに残念な対応で、今後もこの店を利用するか考えてしまいました😔
おそらく、あのレジに並んでいた他の方も、同じ様に思われた事でしょう💧
なんだかモヤモヤして書き込んでしまいました😔
新しいレスの受付は終了しました
優しい方ですね\(^ー^)/
でもその女性は何故、好意を拒否したのでしょうか?
余り気になさらないで下さいm(_ _)m
ん~、主さんわかっています?
客側からみたら、そう思うかもしれませんけど、それやると他の人にもやらなきゃいけないんだよね。
お客はその人だけじゃないし、足腰弱い老人とかにもやらなきゃいけないわけ。
なんであの人にはやったのに、私はダメなのって言う人もいたりするわけ。
気を利かせろよって気持ちわかるけど、店員一人でもそれをやると、他の店員もやらなきゃいけなくなるんですよ。
だから別に残念な対応ではないと私は思います。
- << 4 同じく。 接客していますと、時には心を鬼にしなくてはなりません😢 「特別」が大変な事態を招くのです。 残念ながらそれを利用するお客様もいるのは事実なのです。
- << 5 レスありがとうございます! おっしゃることもわかりますが、端から見てあまりに気の毒な光景でした💧私が声をかけたくなるくらい…💧 ホームセンターのレジは接客サービス業ではないのですか? あんな大きなお腹で小さなお子さんを連れていて、おまけに一階で買った踏み台みたいな物を片手に持っていて、誰から見ても大変そうでしたよ💧 もし、店員さんがあの妊婦さんの代わりに2階に会計をしに行ったとしても、"よく出来た店員さんがいらっしゃる親切なお店だな"という印象で、また来たいなと思われませんか?
>> 2
ん~、主さんわかっています?
客側からみたら、そう思うかもしれませんけど、それやると他の人にもやらなきゃいけないんだよね。
お客はその人…
レスありがとうございます!
おっしゃることもわかりますが、端から見てあまりに気の毒な光景でした💧私が声をかけたくなるくらい…💧
ホームセンターのレジは接客サービス業ではないのですか?
あんな大きなお腹で小さなお子さんを連れていて、おまけに一階で買った踏み台みたいな物を片手に持っていて、誰から見ても大変そうでしたよ💧
もし、店員さんがあの妊婦さんの代わりに2階に会計をしに行ったとしても、"よく出来た店員さんがいらっしゃる親切なお店だな"という印象で、また来たいなと思われませんか?
>> 4
同じく。
接客していますと、時には心を鬼にしなくてはなりません😢
「特別」が大変な事態を招くのです。
残念ながらそれを利用するお客様も…
レスありがとうございます!
あの店員さんは、心を鬼にしていたから、あんな無愛想だったのでしょうか💧
人の善意を利用するのは、確かに許せませんね💧
- << 22 無愛想なのは どうかと思いますが・・・・ 妊婦さんやお年寄りなら 本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりますがね。 でも、主さんの心遣いは 嬉しかったんじゃないでしょうか。 ホントに 店員の好意が あらゆるトラブルに繋る可能性があるのです。 悲しいことですが 常に可能性と責任を行動しなければならないのが現実です。 そこはわかっていただけたら、と思います。
優しいですね😢✨
私には二歳半のきかない…活発な❓動きたがりな…息子がいます。
お腹にも🐣がいます。
なので、もしも自分なら主さんのように声をかけてくださる方がいたらとても嬉しい気持ちになります😢✨
でも確かに…自分の不注意で一階に来てしまっていたら、恥ずかしさと、自分が悪い…💦と親切とわかりながらお断りしていまうかな…と。
でも、凄く嬉しいです。
そして、それが店員さんなら、また来よう!と思うお店になります。
実際、スーパーなどでも、お会計の際にいつもかごを荷物を積める台まで運んで下さるお店があります。
些細な事が私の立場だと涙が出そうになる位嬉しく心に響きます。
主さんの優しさは、その方にも届いていると思います✨
主さんのような方の親御さん、お子さんは、どれだけ素敵な方なんでしょうか✨✨
- << 25 16さんもありがとうございます☺ そうなんですよね☺妊娠中とか子育て真っ最中だと、ほんと人の優しさが身にしみますよね~😭 結局断られてしまったけど、あの妊婦さんも、内心はホッとして下さってるといいなぁ💕
接客業を8年やっていた者です😃店長に「お客様は神様です」とずっと言われ続けていました。だからと言ってお客様のわがままを全て聞く事は出来ませんがその時はお客様が悪くても店側がまず頭を下げて詫びる事です❗
今回の場合、確かにあの人は良いのに私はダメなの❓❓と思われがちですが、震災でエレベーター&エスカレーターが使用出来ないという事、妊婦サンである事を前提で店員が気を使わなければいけないのではないかと思います✋
今回はさせて頂きますがこれからは申し訳ないですが各階でのご清算をお願いします。
とにこやかに接客できたらそのお店は素晴らしいですね😃
親切な接客は当たり前ですが、もしその店員サンが親切であったなら「あのお店の店員サン親切にしてくれた」と誰かに話すことで一人お客様が増えるかもしれません。でも主サンが嫌な感じを受けたせいで主サンと言うお客様が一人減る事になります。
お給料は一人一人のお客様から頂いている、自分がお客様の立場なら…と考えて接客される方は中々いないと思いますが💧臨機応変に対応して欲しいですよね😥
- << 28 ありがとうございます! 接客を8年もやってらっしゃるプロの方が、そうおっしゃって下さると救われます☺ 特に主婦の口コミって大きいですからね☝やはり、親切にこしたことはないですよね! もちろん、お客側の私達も、また来て欲しいと思われるように、モラルはわきまえないといけませんよね☝
再です。
先日も、地震の後にオムツがタイミングよく無く…買いに行った時の事。
オープン前なのに行列💦
息子と二人、並んでいたら…前に並んでいた家族(じじ、ばば、ママ、息子さん)のママが息子さんに車のカートを持ってこようか❓と聞いていて、男の子は喜んで返事。
後ろにいたうちの息子も乗りたいと私に小さな声で…。
しかし。私は抜けたら…後ろに何十人の列…。
あと少しだから待っててね、進んだらカート借りようね!なんて話していたら…
前のママが二台のカートを😢✨
“良かったら(^^)”
と持ってきて下さいました。
私と息子のやりとりは聞こえていないんです。
最初から二人分を持ってきて下さいました。
地震で気持ちに不安がある中の息子と二人の買い出し。
その方の優しさに、泣いてしまいそうでした。
そして、私もそんな母親になりたいなと、温かい気持ちになりました✨
>> 9
レスありがとうございます!
あの店員さんは、心を鬼にしていたから、あんな無愛想だったのでしょうか💧
人の善意を利用するのは、確かに許せ…
無愛想なのは どうかと思いますが・・・・
妊婦さんやお年寄りなら 本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりますがね。
でも、主さんの心遣いは 嬉しかったんじゃないでしょうか。
ホントに 店員の好意が あらゆるトラブルに繋る可能性があるのです。
悲しいことですが 常に可能性と責任を行動しなければならないのが現実です。
そこはわかっていただけたら、と思います。
- << 32 再レスありがとうございます! 店員さんにも、色々ご苦労はあるのでしょう…💧 しかし、あんな事があるとお客が離れていくのも、また事実…💧 店員もお客もお互い常識と思いやりを持って生活しなければならないってことですよね☝
- << 158 困ってるお客様を助けるとクレームにつながるから見て見ぬ振りをするべき、と教わって来たのですか? 間違った教育システムのお店ですね。 社員や店員にそんな教育してる会社やお店、見たことない。ありえないし信頼もできない。 クレーム恐れて本当にやるべきことが疎かになってるんじゃないですか? お客様の満足のいくサービス、気持ちよく買い物ができるお店にするのが1番でしょ?1番に気にかけるべきことは何ですか?クレーム処理だけでいいんですか? そんな発言が販売側の口から出るとは思いませんでした。 店側の方針見直すべきですよ。その考え方の方がよっぽどクレームもんですよ。 その人だけとは行かないって…他のお客様が困ってる時も同じように対応してください。何も店員はあなただけじゃないし、全員が困ってるお客様なわけじゃないでしょう? 今って本当にマニュアル通りにしか動けない店員多いですよねー。
接客業です。
1人だけ特別扱い出来ないというご意見確かにわかります。
色々な事情がありますので。
でも私個人としてはお客様が困ってらっしゃれば理屈より先に体が動いてしまうのでやはりスレ内容の店員さんの様には出来ないですね。
自分がレジに入っていて動けない時は他のスタッフを直ぐに呼び対応してもらいます。
お店の事情もあるでしょうから私が絶対正しいとは思わないですがせめて愛想くらいは良くしなくてはいけないんじゃないかな?
私がお客さんの立場だとしても無愛想な店員の店には行きたいと思いませんし😅
- << 34 ありがとうございます! 色々なお客様がいて、店員さんも確かに大変ですよね💧 しかし、人間的判断で、とっさに親切心が出てしまう店員さん✨ステキです✨ やはり、そんなお店なら常連になりたい💕
再ですが
店員の人数はどんな感じでしたか?
震災後も変わらず、店員はあまるほどいましたか?
少ない人数でお店を切り盛りしてたら、どうしても無理な場合ありますよね?
他の方が言われてるサービスの出来る範囲もお店によって異なりますから…
主さんが手助けした気持ちは嬉しかったけど、金銭が関わりますからね💦
ついつい遠慮もしちゃいますよ。
私は主さんと同じ様に思います😣
確かに他のお客様に、あの人はしてもらってたじゃない😣な~んて文句言われたら困ると思うけど、そんな非常識なお客の方が少ないわけだし…
他のスタッフをすぐ呼んで代わりにしてもらえば、周りがみんな見るようなそんな目立つ行動でもないし…
私の地域ではスーパーでも妊娠さんの買い物カゴ持ってくれる所、たくさんありますよ😊
店側が後々困るからって理由でサービスを怠るのはよくないなって思います‼
- << 40 レスありがとうございます! 私もそう思います!あの状況で、例えあの妊婦さんを特別扱いしたとしても、誰も店員さんを責めたり、"私もそうしてよ"なんて言う非常識な方は居ない!もしくは、居たとしてもほんの少数ですよ☝ 特別扱い出来ないとか、仕方がないなんて言う、店員の店には、やはりまた行きたいとは思えないですね💧
>> 27
再ですが
店員の人数はどんな感じでしたか?
震災後も変わらず、店員はあまるほどいましたか?
少ない人数でお店を切り盛りしてたら、どうして…
同意です。
時間帯や混み合った時や店員数少ない時…どうしても無理な場合ありますよ。
余裕ある店ばっかじゃない💧
他の客を待たせてまで出来る事は限界がありますし。
客の中にはそのサービスが次からやるのが当たり前になって、混んでいようと関係なくサービスを求められる困った方もかなり居たりしますからね💧
- << 42 再レスありがとうございます! 17さんもおっしゃってましたが、"今回は特別です次回からは…"と説明をして差し上げればいいのでは? それでも、同じ要求をして来られたお客様はお客様ではなく、クレーマーです☝
>> 37
ロ○トとかでもそういうのありますよね💦
私も他の階で買ったものを一緒に会計に持って行ってしまった時があります。
その時は別の階の商品も…
レスありがとうございます!
確かに💦ロ○トはフロアが細かく区切られてるから大変ですよね💦
けど、一緒に会計して下さったんですね☺
やはり、どんな状況でも、お客様一人一人の立場になって、臨機応変に対応出来る方は尊敬します!
- << 44 いや💦寧ろ…特別扱いされるでしょう普通😱 妊婦さんが荷物と小さい子抱えて階段往復なんて危険ですよ😭💧💧 もし正産期なら破水や陣痛が階段の真ん中で始まるかもですし、正産期に至っていないなら、転んだら流産や死産や早産の危険性もありますからね💦💦 50代…昔の人だから妊娠は病気じゃない‼とか思ったのかもですね⤵⤵ レジはその店の顔なわけですから、そのオバサンの対応がその店のやり方なんでしょうね…💧 私が主さんの状況に置かれたなら…妊婦さんに1階で待っててもらい、2階に行って買って来て、物を渡してからお金もらうかな😃 店員の立場なら…例えマニュアルに背いてしまうとしても、私はほっとけません😭 もし、出来なければ、やるせなさと不甲斐無い自分に泣いてしまうかも知れません😭
>> 42
お年寄りが多いので、そんなの覚えちゃいませんって💧
自称「私は特別な常連の客」って感じの人が多いので…。
やって当たり前みたいな考えはどうかな!?って思っただけでしたが、平行線になるだけなのでレス最後にしておきます。
失礼しました。
- << 49 スミマセン💦子供寝かしつけたら、一緒に寝てしまって😂💦 度々レスして下さりありがとうございました! 確かに、受ける印象は人それぞれですよね! 私は、自分がその妊婦さんを気の毒に思ったので、自分の気持ちに従って声をかけましたが、私が客でなく店員でも同じ事したと思ったので、残念に思いました! あれだけ大手のホームセンターなら、多少無愛想で、気が利かなくても、お店は潰れないっていう余裕があるのかもしれないですね! マニュアル以外の事はしない☝って、やっぱり、人として悲しいです😢
>> 41
レスありがとうございます!
確かに💦ロ○トはフロアが細かく区切られてるから大変ですよね💦
けど、一緒に会計して下さったんですね☺
やは…
いや💦寧ろ…特別扱いされるでしょう普通😱
妊婦さんが荷物と小さい子抱えて階段往復なんて危険ですよ😭💧💧
もし正産期なら破水や陣痛が階段の真ん中で始まるかもですし、正産期に至っていないなら、転んだら流産や死産や早産の危険性もありますからね💦💦
50代…昔の人だから妊娠は病気じゃない‼とか思ったのかもですね⤵⤵
レジはその店の顔なわけですから、そのオバサンの対応がその店のやり方なんでしょうね…💧
私が主さんの状況に置かれたなら…妊婦さんに1階で待っててもらい、2階に行って買って来て、物を渡してからお金もらうかな😃
店員の立場なら…例えマニュアルに背いてしまうとしても、私はほっとけません😭
もし、出来なければ、やるせなさと不甲斐無い自分に泣いてしまうかも知れません😭
- << 50 優しい方ですね☺ ありがとうございます! あの妊婦さん、かなりお腹出てましたし、歩き方も辛そうでしたから、"うわっ今にも生まれそぉ💦"って感じました! だから、商品の購入を諦めかけたのでは? 私なら、自分の店のせいで、一般客が他のお客を気遣ってるのを見たら、"情けない""申し訳ない"って思っちゃいますけどね💧 あの店員さんは、何も感じなかったのかと思うと残念です💧
接客のマニュアルとして考えれば店員の態度は間違っているとは思いませんが、その店員は妊娠さん相手に気遣いというか配慮はなかったんだなと思います埈竑
店員個人の問題だと思います昉
助けが必要な人相手にいかに配慮を示せるか焏
気が効けるか..
わたしも4ヶ月の赤ちゃんがいますが抱っこひもで買い物に行きレジでお会計をする時、お金を出している間、店員さんによっては商品の入った買い物カゴを包装台まで持っていって下さった方がいました。
レジから包装台までほんの少しの距離ですが「この方は気が利く方だなぁ~」と思いました煜
同じお店でもそういう対応をする人としない人がいるので店員の感性の違いなんだと思います竑
ちなみに妊娠時代にもそういう親切をして下さる店員さんはいました竑
主さんのお気持ちよくわかります竑
わたしも側で見ていたらきっと同じように思ったと思います。
わたしは独身時代ずっと接客業をしていたので店員の立場から考えてもその人は配慮がなかったと思います埈
- << 52 レスありがとうございます! そうですね💧店員さんにもよるのかも…💧 マニュアル通りにしか動けない方と、マニュアルうんぬんではなく、お客様第一でサービス出来る方と☝ おそらく、あのレジの店員さんは、歳だけくってるけど、ベテランという感じではなく、パートのオバサンて感じでした💧 だって、2階商品だって気付かず何回かスキャンして「あれっ?」みたいになってましたから…😂
確かに店員が気遣いしてくれるのが一番いいかもしれない。
でもベテラン店員なら他の方に自分のフォロー頼んで妊婦の手伝いして…って出来るけど、新人ならそこまで気が回らないとか、先輩には頼めないとかあるかも知れないし。
お店が忙しかったらレジ抜けられないって思ってしまうかもしれない。
お店にだって事情はあるから、店員ばっかりを責める気にはならないです。
自分がその妊婦だったら、「2階は別会計か~しくじった💦」と思って、普通に諦めます。主さんみたいな人に声掛けられたら、優しさは嬉しいけど、やっぱりお金に関わることを他人にお願いするのは申し訳ないからお礼を言ってお断りしますね。
>> 43
お年寄りが多いので、そんなの覚えちゃいませんって💧
自称「私は特別な常連の客」って感じの人が多いので…。
やって当たり前みたいな考えはど…
スミマセン💦子供寝かしつけたら、一緒に寝てしまって😂💦
度々レスして下さりありがとうございました!
確かに、受ける印象は人それぞれですよね!
私は、自分がその妊婦さんを気の毒に思ったので、自分の気持ちに従って声をかけましたが、私が客でなく店員でも同じ事したと思ったので、残念に思いました!
あれだけ大手のホームセンターなら、多少無愛想で、気が利かなくても、お店は潰れないっていう余裕があるのかもしれないですね!
マニュアル以外の事はしない☝って、やっぱり、人として悲しいです😢
その店員さん嫌な感じですね淲私がその場にいたら、主さんのように声かけていると思います。
うちは自営で小売業させてもらってますから、うちの従業員がお客様にそんな対応してたら注意しますね!、確かに何があろうとレジは絶対抜けてはいけません。しかし、品だししてる他の店員が1人でもいるなら呼び出すなりするべきなのです。
でもその妊婦さん、何もなくて良かったです昀
- << 62 レスありがとうございます! 素晴らしい教育をされてるお店ですね✨! これが、世の中当たり前じゃないのが残念です😢 妊婦さん、たぶん大丈夫だったとは思いますが💧私も最後まで見届けて上げられなかったので💧 あの妊婦さんが言った"頑張ります"っていう言葉が、頑張ならいと2階に戻れないっていうのを象徴してた気がして💧気の毒でした💧 普段ならエレベーターもエスカレーターもあるのに😢
>> 48
確かに店員が気遣いしてくれるのが一番いいかもしれない。
でもベテラン店員なら他の方に自分のフォロー頼んで妊婦の手伝いして…って出来るけど、新…
お言葉ですが…新人だろうが給料もらっている以上はプロです。
お客さんからしたら新人もベテランも同じ店の人です。
しかもオバサンなら店員の前に一人の年配の女性です。
妊婦に無愛想にして何の思いやりの言葉もないなんて悲しくなりませんか❓
これのどこが接客できてるのかしら💧
- << 63 主です!やはり携帯の調子が悪いので、PCから失礼します! レスありがとうございます! 私も以前、八百屋さんのレジやカフェの店員など接客といわれる仕事を6年ほどしておりましたので、やはり44さんと同じ考えです! お客様からしたら、新人もベテランもないですよね😣 ましてや、女性の店員ですよ!! 学生アルバイトの若い男の子なら、まだ仕方ないかぁ⤵と、諦めもついたかもしれませんが・・・
>> 54
どうしても辛かったら、妊婦さんの方から品出ししてる店員とかサービスカウンタの人にお願いしたっていいじゃないですか。
1階で会計したものは「今から2階いくから、会計済の物だけレジでしばらく預かって」って言ったっていいし。
子供のおもちゃなら、諦めて後日買いに来たっていい。
暇そうな店員が何人もいて、頼んで断られたって話なら「そんな店行きたくない」と思うけど、今回みたいな話なら、「気がきかないな」と思っても、店員を責める気にはならないですよ。
- << 57 2歳か3歳の子供を連れてるのに、そんな余裕無いですよ💦 いっぱいいっぱいだと思います。 会計の間もチョロチョロして追いかけたりで目が離せないのに、店員さん探したり店員さんに話かけたりなんて不可能に近いはずです⤵⤵ 子供のおもちゃなら、諦めてって💧冷たいですね。 それ以前に、そんな何回も買い物行くの大変ですよ。 妊婦で2・3歳の子供連れてる客を相手に、何も感じず他人事な顔出来るのが不思議で仕方ないです。
- << 64 主です!何度もレスありがとうございます! ですが・・・、ちょっと残念なお言葉ですね・・・😢 それこそ、自分からは頼みづらい事ですから、店員さんの方から気付いてほしかったと思うんです! あんな大きなお腹で、やっとの思いで買い物に来たのに、また来ればいいって・・・💧 私なら、そんな風に思えないし、とてもじゃないけど酷で言えないですね・・・💧 お子さんが、買ってもらえると思って喜んでるのに、それを奪うのだって2・3歳の子供が相手では、大変だと思います! 絶対、泣かれたり、ダダこねられたり、それこそ胎教の悪いですよね☝
>> 55
どうしても辛かったら、妊婦さんの方から品出ししてる店員とかサービスカウンタの人にお願いしたっていいじゃないですか。
1階で会計したものは「今…
2歳か3歳の子供を連れてるのに、そんな余裕無いですよ💦
いっぱいいっぱいだと思います。
会計の間もチョロチョロして追いかけたりで目が離せないのに、店員さん探したり店員さんに話かけたりなんて不可能に近いはずです⤵⤵
子供のおもちゃなら、諦めてって💧冷たいですね。
それ以前に、そんな何回も買い物行くの大変ですよ。
妊婦で2・3歳の子供連れてる客を相手に、何も感じず他人事な顔出来るのが不思議で仕方ないです。
- << 66 主です! 何度も本当にありがとうございます! 気持わかっててくださって、ほんと救われます😭 本当は大変なのに、あの妊婦さんの言うように頑張って買い物に来たんだと思うんです! それなのに、また来ればいい!!なんて簡単には言えませんよね😢 辛いなら、”買い物になんて行かなきゃいい”なんていう、心ない意見があったらどうしよう💦と思ってましたが、さすがにそういう方はいらっしゃらないようで安心しました😊
えっ⁉そんな状態なのに二階営業してるんですか?普通、そんな状態なら二階閉鎖しますよ。うちの地元の店も、二階が使えなくなって営業は一階店舗だけです。私がその妊婦さんなら、人に大事な財布預けたくないんで自分で買いに行きますね。あなたからしたら、なんだこの店員だと思うかもしれませんが対応は間違ってないと思います。今は、買い物代行もあるので、買い物がつらい人はそういうところを利用したほうがいいかもしれませんね。
- << 67 主です!初レスありがとうございます! 私も噂では、長い事2階は閉鎖さされてると聞き行ってみましたが、 天井鉄骨むき出しの状態で、わずかなスペースだけやってました💧 別に、お財布ごと渡さなくてもいいし、それこそ店員さんになら素直に頼めませんか??まさか店員さんがお金ネコババするわけないし💦 買い物代行があるような都会ならいいですが、ここは福島県です! おそらくホームセンターで代行してくれるところなんてないんじゃないかなぁ・・・?!
>> 55
どうしても辛かったら、妊婦さんの方から品出ししてる店員とかサービスカウンタの人にお願いしたっていいじゃないですか。
1階で会計したものは「今…
主です!何度もレスありがとうございます!
ですが・・・、ちょっと残念なお言葉ですね・・・😢
それこそ、自分からは頼みづらい事ですから、店員さんの方から気付いてほしかったと思うんです!
あんな大きなお腹で、やっとの思いで買い物に来たのに、また来ればいいって・・・💧
私なら、そんな風に思えないし、とてもじゃないけど酷で言えないですね・・・💧
お子さんが、買ってもらえると思って喜んでるのに、それを奪うのだって2・3歳の子供が相手では、大変だと思います!
絶対、泣かれたり、ダダこねられたり、それこそ胎教の悪いですよね☝
>> 58
えっ⁉そんな状態なのに二階営業してるんですか?普通、そんな状態なら二階閉鎖しますよ。うちの地元の店も、二階が使えなくなって営業は一階店舗だけ…
主です!初レスありがとうございます!
私も噂では、長い事2階は閉鎖さされてると聞き行ってみましたが、
天井鉄骨むき出しの状態で、わずかなスペースだけやってました💧
別に、お財布ごと渡さなくてもいいし、それこそ店員さんになら素直に頼めませんか??まさか店員さんがお金ネコババするわけないし💦
買い物代行があるような都会ならいいですが、ここは福島県です!
おそらくホームセンターで代行してくれるところなんてないんじゃないかなぁ・・・?!
私も妊婦ですから、上がり下がりや重いものを持って移動したり大変なのは良くわかります。でも…やっぱり、今回のことは仕方ないですよ😥
妊婦なんだから、一人なんだから、と特別扱いすると大変な事態になることもあるんです。
主さん、クレームの現場に出くわしたことあります?私は一度だけ見たことありますが、あれって強烈でお客様対応どころじゃなくなるんですよ💧
皆が皆、特別扱いを温かく見守ってくれるわけじゃないです。表面上クレームなんかないだろうってお客様が豹変したりするんですよ。
結果として、他のお客様にも迷惑がかかる。皆平等に扱うということは、店の秩序も守ることになるんじゃないかと思います。
ただ、主さんの示した優しさは凄く大事なことだと思いますよ😃実際に親切を受けるかどうかは相手次第ですが、優しさを示してくれる人がいるのって、本当に嬉しいものですから。その優しさはずっと持っていてくださいね😊
でも、断られるとちょっと気まずいですよね。私も経験あるから、わかりますが😂
- << 81 レスありがとうございます! そうですね☺これに懲りずに人を思いやる気持は持ち続けられたらと思います。
>> 67
主です!初レスありがとうございます!
私も噂では、長い事2階は閉鎖さされてると聞き行ってみましたが、
天井鉄骨むき出しの状態で、わずかなス…
スミマセン。勘違いされてるようですが、もし、私が妊婦さんだったらっていう意味です。
そこを履き違えないようにお願いします!
あなたが、そこの店員の対応が気にくわないなら、どうしてその場で、店員に苦情をいわなかったのですか?
- << 84 レスありがとうございます! レス83で申したとおりです。 私も完璧な人間ではありません😢 しかし、私が他のお客様を気遣った事で、店員さんが、自ら気づいて行動して下さればと期待をしましたが、残念な結果となりました😢
>> 73
第三者の主さんがどうして苦情言わなきゃいけないんですか?
当の妊婦さんは諦めたか納得されて帰ったのです。それを主さんが店員にクレームっておかしいです。
だから掲示板でそのモヤモヤを書き込んでいるんでは。
私は2人子供がいてこの間まで妊婦でしたが、やはりこのような状況になれば店側にも柔軟に対応して欲しいし、主さんのように声をかけて下さる方がいると本当に嬉しいです。が、店員さんでも無いのに悪い昉って思いからすんなりとは甘えれないかな垬
見た目にはわからなくても切迫の気があったりするし(私がそうだったし)、無理がきっかけになったりもします。
私はサービス業界にいるから主さんの言ってる事ごもっともだと思いますよ~垬
>> 73
スミマセン。勘違いされてるようですが、もし、私が妊婦さんだったらっていう意味です。
そこを履き違えないようにお願いします!
あなたが、そこの…
レスありがとうございます!
レス83で申したとおりです。
私も完璧な人間ではありません😢
しかし、私が他のお客様を気遣った事で、店員さんが、自ら気づいて行動して下さればと期待をしましたが、残念な結果となりました😢
- << 86 主さんの心遣いはとても素晴らしいと思います✨ けど、特別扱いは出来ないのは仕方のない事と割り切るしかないと思います。 経験も去る事ながら、クレーマーって容赦ないんです🌀そういうトコロもつついてくるんです🌀業務に支障もきたすし、お客様にも迷惑かける。酷い場合は出入り禁止にせざるを得ないけど⤵ けど、お客様は基本的に皆平等です。一時が万事になる事もあるって事は気に留めて欲しいです🙏
>> 84
レスありがとうございます!
レス83で申したとおりです。
私も完璧な人間ではありません😢
しかし、私が他のお客様を気遣った事で、店員さん…
主さんの心遣いはとても素晴らしいと思います✨
けど、特別扱いは出来ないのは仕方のない事と割り切るしかないと思います。
経験も去る事ながら、クレーマーって容赦ないんです🌀そういうトコロもつついてくるんです🌀業務に支障もきたすし、お客様にも迷惑かける。酷い場合は出入り禁止にせざるを得ないけど⤵
けど、お客様は基本的に皆平等です。一時が万事になる事もあるって事は気に留めて欲しいです🙏
- << 92 再レスありがとうございます! もし、このような考えのお店に、私が感じた事を意見したら、きっと私もクレーマーと見なされてしまうんでしょうね😢切ないです…
まずお客様のお金を預かって代わりにお会計をしてくる
発想がないと思います。人のお金ですよ?
見ず知らずの人にお金渡して買ってきてもらうって
その妊婦の方恥かしかったでしょうね。
主が優しいっていってるけど、知り合いならお願いするけど
知らない人には嫌だな。
出来るとすれば1階と2階の商品を別々に会計して。
お客様が帰ったあとに2階の商品をいったん返品扱いで
お金を出し2階で会計し直す。かな?
でもはっきり言ってお客さんてみてる
あの人はいいの?じゃ私は?って絶対言われるね。
お客様は神様ではありません。
例外を出して接客をしたら平等に接客をしなければいけなくなるため忙しくてできなかった場合クレームに発展します。
店側を攻めてますが、例えば主が店員にするように言って対応させたとして主の後ろに並んでた人が急いでいたとする。
レジに人がいなくなったり代わりの人を呼ぶために遅くなった。
店側にクレームをつけていたら責任とれますか?
店側のことだから知らぬぞんぜぬ?
店舗から責任をとらされるのはレジの人ですよ。
高いサービスを求めるならそれなりの高級店がおすすめです。
値段に見合った素晴らしい接客をしてくれますよ。
- << 100 レスありがとうございます! お客様は神様ではないんですね? ″そうでない方もたまに居る″という話なら納得ですが…💧 それに、″レジを放れたら困る″とおっしゃる方が多いのですが、ホームセンターのレジには、店内呼び出し用のインターフォンが付いていて、レジが混みあって来ると、それで他のスタッフ呼び出したりしてますよね☝ 方法は色々あるんじゃないかなぁと思います💧 安い店ならサービス悪くても仕方ない??ホームセンターに高級とかあるんですか??
- << 185 22歳の世間知らずなガキが何言ってるかな? お客様を神様と思わないのは自分だけだろう。皆さんを一緒にするなよ お客様を神様とおもわなければ商売は必ずうまくいかなくなるものなんだよ おまえみたいな考えの店員がいたら必ず接客態度に表れるから、俺なら確実に叱り付けるだろうな
- << 190 つまり『安く売ってやってて、そこに買いに来てるんだから』『そんなヤツはサ-ビスなんか求めるな』『そんなヤツにサ-ビスなんかする必要ない』って事だよね? それに『客より自分の立場を守る事が何より大切』なんだよね? クレ-ム言われて上の人間から怒られるのが嫌だ、と。 そうとしか受け取れない。 何て小さい人間なんだ。 エアコンの効いたフロアでマニュアル通りに、じゃなくてバックヤ-ドで汗水たらして働いてくれ
>> 98 高いサービス?主さんが言ってるのは普通の人は店側の配慮が足らないね⤵って話になると思う。平等って言うけど別にみんなにする必要無いでしょ?誰が見てもこの人には手助けが必要ならすればいいだけ。大体それで文句言う人って端から見ても手助け要らない自己中な人が多い😩私が良く行くお店で何軒か有るけど、とても庶民的なお店ですがとても配慮があり助かってますよ😊
- << 102 チェーン店ではクレーマーの恐ろしさを知ってる為マニュアル、平等な接客をバイトにも社員にも徹底してますよ? 安いホームセンターではなく高級な食器屋さん専門工具店高級家具店高級おもちゃ屋などなどでは神様扱いな接客を受けられますけどね。
>> 98
お客様は神様ではありません。
例外を出して接客をしたら平等に接客をしなければいけなくなるため忙しくてできなかった場合クレームに発展します。
…
レスありがとうございます!
お客様は神様ではないんですね?
″そうでない方もたまに居る″という話なら納得ですが…💧
それに、″レジを放れたら困る″とおっしゃる方が多いのですが、ホームセンターのレジには、店内呼び出し用のインターフォンが付いていて、レジが混みあって来ると、それで他のスタッフ呼び出したりしてますよね☝
方法は色々あるんじゃないかなぁと思います💧
安い店ならサービス悪くても仕方ない??ホームセンターに高級とかあるんですか??
- << 103 高級店なら神様扱いされますよ。 福島のホームセンターは行ったことがないのでわかりませんが東京神奈川など大型店では平等が当たり前です。 どのようなつくりか今一わかりませんが、上と下で売り場が違うならむりです。 2階はテナントとかではないんですか?
俺も経験あるけど主の言う動けない(動かない?)店員というのはドコにでもいますね。
大抵はバイトですが、、、
店員(店)側の言い分としては他のお客様が待ってるから、ですがそもそも子連れの妊婦なので、店員が走って会計してくればイイし主もそうですが周りの客も好感は持っても不快にはならないと思います。
それでも待てない客はヨソのレジに移動すればイイし。
店側のシステムに不備がある以上、融通のきく(自分から動ける)店員というのは店員自身にとってもイイ結果をもたらすと思うけど。
- << 105 レスありがとうございます! 同感です😭 ″あのお店は、すごく親切な店員さんがいる、サービスの行き届いた素晴らしいお店だよ!″と、口コミで広がれば、集客は増え、必ずお店の為になると思うのですが💧
>> 104
うちは宮城ですけど、福島もまだ余震多いですよね?
そもそも怖いから半壊の2階には行かないで1階だけで買い物すますかな。
小さい子連れで…
レスありがとうございます!
目的の商品が2階にあって行ったのではないでしょうか?
普段はカーテンやシーツ・カバー類などの寝具なども置いてあるハズのスペースです。
オモチャは、たまたまお子さんの目に止まってしまい、購入することにしたのかもしれませんが…💧
まぁ、推測に過ぎませんが…必要とあらば行くかもしれませんよね?!
- << 127 結局おもちゃしか買う物なかったわけだし、残念でも危険回避の為に諦める事も必要だと思いますよ昉 私の場合、知り合いに店の中で震災にあい、天井が落ちてきたという話を聞いたので敏感になってるかもしれません。 それに、ついこの間まで店に何時間も並んでようやく買っていたので、多少サービス悪かろうと”普通に買い物できる”それだけで有り難いですよ。
再レスです。
う~ん💦私はチェーン店舗をかなりの数で展開してる会社の店舗で働いているのですが…
特にそういったマ二ュアルは無かったんですがね😅
助けを必要とするお客様に親切にしたからといって他のお客様からクレームを受けた事は今のところないです。
あるとすればやはりスレの店員さんの様に無愛想で気配りのない接客をスタッフがしてしまった時ですね。
まあうちの店舗はスタッフが皆サービス精神たっぷりなんで固定客も多くクレーム少なく有難い事なんですが前レスでも書かせてもらいました様に 色んな店舗、色んな人、色んな事情があるのでうちのやり方が正しい‼
とは言い切れませんけどね😅
まあこの仕事15年以上やってますけど他人様に関わる「接客業」って難しいもんだなと思います。
マニュアル通りしか対応出来ない店員を見てて
ああ…この人って機転を効かす程、仕事が出来る人じゃないんだなーと思う
お客様に気持ち良く買い物をして頂くには何が必要か?
て事を考える余裕が無いのか、はたまた初めから考える頭を持ち合わせて無いんだろう…てところかな
レジさえ打ってりゃいいってもんじゃない
もっと違う頭を使えっての
主さんはとても優しいですね😃
私はホームセンターレジの経験も、子連れ妊婦の経験もあります。
やはりレジは離れられません💦
主さんのように優しい方もいれば、急いでレジを済ませたいお客様もいます。
しかし、サービスカウンタースタッフに頼ったりする事はできるから…その店員さんも他の形で気配りできたかもしれないですね
私は妊婦の時、
子連れでレジでもたついてたら主さんのような方に 荷物運ぶのお手伝いしますよ と声をかけてもらえた事で救われた気がしました😊
大丈夫ですとお断りしましたが…
主さんが声をかけたのはその妊婦さん嬉しかったと思うなぁ
私は販売、接客やってますけど、絶対私が二階にいきますね。ホスピタリティ。お客様の気持ちになる。お客様は神様じゃないですが(乱暴なお客様もいるので)、困っているお客様には自分が忙しいからなどの理由付けで手助けしない私にはなりたくないです。改めて思いました、どうもありがとうございます😃
主です!
一括お礼ですみません💦
皆様本当にたくさんのレス有り難うございます!!
共感して下さる方や、優しい言葉をかけて下さる方が増えて、救われます😭
嬉しいです!ありがとうございます⤴⤴
しかし、反対の意見の方がいらっしゃった事で、現実も知ることが出来、勉強になりました☝
思いやりより平等を優先する事もある!ということを忘れず、これからは気をつけたいと思います😢
店舗によりサービスの差があって当然
理想と合わない店ならば二度と行かなければいいだけ
何かをしてほしいならそれが出来るか店員に聞けばいい
人員不足な店舗なら恐らく出来ないだろう
スタッフ全員がレジを出来る訳でもないだろうし
ましてや基本は1対多
並んで待たされ急いでいる他の客からクレームがきたらまたその対処をしなければならない
待たされる事に慣れていない人は激怒します
それにコミュニケーションも取らずに頭の中だけで思っていても他人には伝わらない
平気で店員に不平不満は言えるクレーマーは沢山いるのに
冷静に交渉が出来る人がまずいないのが理解不能
ただのヒステリックにしか思えない
- << 168 あなたは多分クレーマー予備軍な気がします。。。 それかすでにクレーマーなんじゃないですか? 人間てロボットじゃないから 時と場合によって対応を変えられます。 私もずっと接客の仕事をしてきました。 もし店側の都合でどうしても会計が二階になってしまうなら、店員の「御案内の仕方」が大切だと思います。 ただぶっきら棒に二階に行って下さい! ではなくて 申し訳ありませんが… など先に言うのが当たり前じゃないでしょうか? あと、この店員は間違ってないとか、 1人の客にだけできないとかレスされてる方、 本当にそう思います? 不自由な方が店員に買い物を手伝ってもらっていたら 「私にもやってよ!」 て言ってしまう方々なんでしょうね(-_-;) 私はそんな非常識な人間あまり見た事ないですが、たまーにそんな恥ずかしい事しでかす大人がいるんですよね… 本当、やめて頂きたいです。 主さんの思った事は、 道徳のできてる人間なら普通に思う事だと思います。
店員がそこまでしなきゃいけないって決まりはないですが、お店のためにも、主さんがおっしゃるように2階に走ってもいいと思います
店員がかんじいいかどうかで店の価値は決まると言っても過言ではないです
どんなに品揃えがよかろうと安かろうと、基本的な接客の出来てない店には2度と行きたくないっていう人も多いですよね
逆に、商品や値段は普通でも、店員の接客が行き届いた店にはまた行きたくなるものです
臨月の妊婦です。イ○ンや近所のスーパーのレジの方は、何も言わずにレジカゴを荷づめの台まで運んでくれます。
ちょっとした気遣いがとても嬉しく思いました。
そういうお店は、また利用したいと感じますね。
逆も言えると思います。
社員教育をどうやっているかによってお店の売上も変わるものです。
一人にいい顔をしたらとか、そういう個人レベルの話ではないんじゃないのでしょうか、商売って。
私も大きいお腹で1歳3歳の子供二人連れて買い物した際、某ドラッグストアで薬は向こうの薬専用のレジでと言われて以来、同じ1Fであってもそのお店では面倒なので薬買いません。というように売上を落としていますよね。
消費者は、利便性、価格、品質、お店の親切度などからどのお店が自分にメリットがあるかと選択をします。
なので、そのチェーン店もその妊婦さんは頑張って買いに行きましたが、レジでじゃあいいですと断る方も多々いるんじゃないのでしょうか。
また、主さんのお店に対する信頼感を確実に奪ってしまいましたしね。
その店員で損をしているのは結果そのお店ですね。
後ろに お客様がならんでいなければ機転きかせたかもしれませんが、なかなか対応に困りますよね。そもそも2階から未会計で1階に商品をもってきてしまったんでしょうから暇なお店ならともかく店員さんが気が利かないと言われるのはかわいそうかな
スレ全部読みました。
主さんは心優しくてとても素敵だと思います。私もその心がけは見習いたい。でも…そのレジの人のように機転の利かない人って確かにいますけど、私なら腹立てるところまでは行かないかなあ。私自身妊婦や子連れの時、電車で席を譲ってもらったりスーパーでレジカゴをカウンターまで持っていってくれたりした時は、すごーくありがたいなあとは思いましたが、親切にしてもらって当然とは思いませんし、してもらえなかったからといって「してくれないのか」とは思わないです。
スレ読みました。
正直、判断が難しいと思います。
無愛想なのは働く者としては接客業ですから いけないですね!
でも皆さんが多く言う妊婦さんのカゴを運んであげる事、一人では運べない買った商品を車まで運んであげるのとは、訳が違うと私は思います。
“お金を貸してもらい買いに行く、そんな判断が瞬時にできる人って少ないんじゃないかな?
私がレジの人なら“どうしたら"っと、うろたるだけで
可哀想だと思うけど曖昧なままにしてしまうと思う…
一階では値段がとうらないなら一緒に会計は無理だし
パニクるな~
近くにサービスカウンターが有れば、呼べる作業員よんで一緒に行ってむらうけど…
でも、それは主さんの意見や皆さんの意見を読んで“ゆっくり"考えた事で正直、主さんが次行く機会が有れば意見箱に書いたら良いと思うよ!
次、どうすれば良いのか上の人に教えてもらえれば本人の為になると思うし
店の為になると思うからね!
そうやって意見を出す事で良い店になってくるんじゃないかな?
>> 130
同感です。
無愛想で、接客で出来る事は限られていると閉鎖的な考えで断言してしまえる方は論外だと思いますが…
いくらお金をもらって働いているプロとは言っても、全ての人が同じキャパで働けている訳ではないですよね。社員教育なんて、毎日ガッツリその日の接客評価までする訳ではないですし。
なので私は、このような場面に出くわした場合、どんな行動がとれるかな❓と自分の中でシミュレーションする事はしますが、その店員に対して否定したり、肯定したりも出来ません。
ただ、気持ちを伝える事で改善に繋がっていくとは思うので、お店側へ冷静に伝える事が出来たら素敵なのかなと思います。
主さんの気遣いもとても素敵だと思いました☺✨
皆さんおおらかですね。
自営で接客業経験者の私から言わせれば、その方は使えない従業員です。
私なら、ネットで実店舗名上げて悪口書いてしまうかもしれません。
サービス業は、マニュアル通りではなくお客さんの気持ちになって行われるべき、というのが私の考えです。
私も接客業です…
私の店は、常にお客様は神様…
従業員には鬼ですが😥
私の店だったら、その状況だったらスタッフが2階でレジしてきます…
そんな状況しょっちゅう有る訳じゃないし…
それがサ‐ビス業です
まぁ
臨機応変だけどやっばお客様の立場になって考えなきゃいけないですね
主さんの行動は正しいと思います。
でも主さんがモヤモヤする事でもないし、そんな対応が嫌ならその店には 今後行かなければいい事❗
これからは対応のいいお店に行って下さい。
これからも優しく思いやりのある方でいらしてね✨
そういった時にいかに動くか、というのはその店やそのスタッフの判断で意見も様々だと思います。ですが、その対応を見て評価するのは客側です。売上が減らなければ店としては問題ないでしょう。反対に、もし売上が落ちてきてその原因のひとつにそういったスタッフの対応があげられるとしたら、改善すべき問題になると思います。
たまたま通りすがりで、気になったので立ち寄りました…
少しスレの内容とズレますが…
今某食品メーカーの営業をしていますが、仕事の中に『販売応援』というアホな仕事があります…
数年前に都内某スーパー『O』での販売応援で、お客様のお買い上げの品物を袋に入れ、駐輪場や駐車場まで運んで差し上げる…という係をやらされました…
いかにも足腰の弱そうなお婆ちゃんが、大量の荷物を持ってきたので、袋に入れますよ…と手を差し伸べようとしたところ、お婆ちゃんの手が俺の手の甲をピシャリ!
お婆ちゃん曰く…
『いつもここに係の人がいてやってくれるならお言葉に甘えますが、こんな時ばかりやられても逆に迷惑だ!』
…といい、手際良く品物を袋に入れ、去った…
過剰なサービスはいかんね…
でも、主さんの見た店員さんは事情があるんでしょうが、せめて店長さんや係のチーフなどの判断を仰いでもいいかと思うね…
接客業を以前長いことしてました。妊娠をきっかけに退職しました。
私がレジに入ってる状況で離れられないなら、マイクで速攻誰か店員呼んで、その人に代わりに動けないか頼みます。
主さんの立場なら、妊婦さんを呼び止めて、売り場の店員さんに声をかけて、『妊婦さんで大変そうなので、良かったらお願いできませんか?』と頼みます。
酷い言い方をしたら最近の接客レベルなんてこんなもんかと自分は自分に言い聞かせてますね!
しかし対応の悪い店ですね!
地震がありなかなか手がまわらないのもわからなくはないですけどね。
自分はトラック乗ってるんですが、お昼などはコンビニが多くよくいろんなコンビニにいきますが、お弁当買ってハシが入ってないのが本当に痛い。
あとは紙パックのジュースもストローなしは当たり前。
温かい物と冷たい物を一緒とか接客レベルは下がってるよ。
まぁこれしき気にしてたら世の中生きていけないので我慢しますけどね。
皆さんもこんな体験あるんではないでしょうか!!
- << 142 すみません。横です。 紙パックのジュースってストローがついて当たりまえなんですか? 付属でついてるストローじゃないんですよね なんか、びっくりしちゃった。
横ですみません💧
昔から、商品によってストローついてたりついてなかったり、箸もついてたりなかったりありましたよ。
今に限らず、昔からレジでお客様に言われる前に配ってましたが、いらないお客様は、いりませんよって断ってました。
最近は違うのかな?
>>140です!
ストローは500mパックついてないのが大半ですよ!
ストローがついてるのは更に小さい紙パックのヨーグルトとか野菜系のジュースにしかついてないんですよ昉
もちろん店から聞かれれば要る要らないは答えます俉
ただハシの入れ忘れが外で仕事する自分らには痛いですね湜
最近は車に割りばししまってますが、カレー買った時にスプーンないときはさすがにハシでは限界があり、違うコンビニで飲み物わざと買ってスプーンもらいました昉
さすがにスプーンだけ下さいとは恥ずかしくて言えないので
ミスは誰にでもありますが、もう少ししっかりやってほしいですね昉
私もサービス業をしています💡
雨がひどくて傘をお持ちでないお客様には従業員用の傘などでお車までお送り致します⤴
しかしこれはマニュアルです💨
でもサービスは臨機応変だと思うので対応策は考えるべき‼
自転車で来店されたご老人が来る時には晴れていたのに帰る時には土砂降り⤵
傘が無くて困っていたので私の傘を差し出しました💡
後日傘を返しにご老人が来店された時には『ありがとうございました💡助かりました⤴』と言葉をかけて頂いて嬉しかったです💓
やってよかったと思っています✌
でも常にどんなお客様にも…は難しいですけどね💦
会社ごとの考えもあると思いますが…分類ではホームセンターなどはサービス業ではなく小売店であり接客業ですよ。
平等に丁寧な接客を行うのであって、その場の判断で接客に差がでるのではダメ。
サービス業ではないので重きをおいているのはサービスではなく接客なのだと思いますよ。
仕方がありません レジに人が並んでいるのだから 別に そこまでやっていたら たいへんです 普通は もう一人 横にいて 手伝いがいるから レジの人がやらなくていい
だいたいは レジ近く辺りに 一人ぐらい フリーの人がいるはずなんだけど
その人が 対応してくれるはずなんだけど
お店によってちがいますからね
スーパーで会計してて私が財布からお金を出してる間にレジの人が買った物を台まで運んでくれます、私には幼い子供が一人います、妊婦じゃないのに(ちなみに太ってませんよ)こう言う心遣いをしてくれるお店もあります。
以前接客業をしてました
今はかなり接客レベルが落ちてると感じます😥
まぁ指導者のレベルが低いためにおきるのでしょうね...
無表情&気がきかないのには特に腹立ちますよ👊
クレームいれたら
クレーマーって言われるのだろうな😱
世も末かな~
〉154
確かに主はあなたの言うとおり世間知らずで何も分かってないかもしれません。
でも私は〉154さんより長く働いてる先輩として店のルールやマニュアルに縛られて動けるのに動かない人はどこへいっても通用しませんよ。
>> 22
無愛想なのは どうかと思いますが・・・・
妊婦さんやお年寄りなら 本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりますがね。
でも、主さんの…
困ってるお客様を助けるとクレームにつながるから見て見ぬ振りをするべき、と教わって来たのですか?
間違った教育システムのお店ですね。
社員や店員にそんな教育してる会社やお店、見たことない。ありえないし信頼もできない。
クレーム恐れて本当にやるべきことが疎かになってるんじゃないですか?
お客様の満足のいくサービス、気持ちよく買い物ができるお店にするのが1番でしょ?1番に気にかけるべきことは何ですか?クレーム処理だけでいいんですか?
そんな発言が販売側の口から出るとは思いませんでした。
店側の方針見直すべきですよ。その考え方の方がよっぽどクレームもんですよ。
その人だけとは行かないって…他のお客様が困ってる時も同じように対応してください。何も店員はあなただけじゃないし、全員が困ってるお客様なわけじゃないでしょう?
今って本当にマニュアル通りにしか動けない店員多いですよねー。
>> 158
マニュアルは守るためにある。
そもそも自分勝手に動く人が多いと雇う側が(場合によっては客側も)迷惑するからマニュアルは作られるのであって。
そんなことも理解できずに簡単なマニュアルですら守れない人が多いのが現状。
自分が熟読してなくて間違えても知らなかったとかありえないただの言い訳。
また、店によってマニュアルも違うのだから『他店や自分だったらこうする』という基準だけで店員側ばかりを責められはしない。
上から指示されている店の方針やルールというものもあるのだから。
一店員が勝手に行動したことにより他の人に迷惑がかかる可能性も視野に入れなければならないし、そのような事が起きる前の策が必要となってくる。
しかし、無愛想なのは問題。
その手の接客態度についてはマニュアルに書いてあるはず。
ちなみにホームセンターは小売業。物品を販売するのはサービス業ではないからあしからず。
主さんの妊婦さんへの優しい気遣いは、きっと心に届いていることでしょう。
スーパーによっては妊婦さんやお年寄りのかたに代わって、商品を袋に入れてくれたり、運んでくれるところもあります。レジの店員さんのモラルの問題です。違う店員さんにお願いして対応してもらうとか方法はいくらでもあるでしょう。私もその場にいたら、きっと主さんのように声をかけていたと思います。因みに私は、教育関係の仕事で、お坊さんです。思い遣りは、とても大事です。思い遣りに欠ける人が多いことを残念に感じます。
このスレの場合は通常営業時と比べるのは違う気がします。
この場合だと、店員さんの数が足りない中、営業してるのでは?と思うし。普段はエレベータ使えて、この状況はないので、どうしたらいいか考えつかなかったのかなと思います。
まぁ営業してる以上、ちゃんとしなきゃいけませんし、気が利かないと言ってしまえばそれまでですが。
めったにない災害に、いっぱいいっぱいで仕方ない気もします。
こういうときこそ、気が利いた行動や臨機応変できたらいいですね。
あ、主さんの行動は素晴らしいと思いますよ。
店員さんも、行動できなくても、何か気遣う言葉があれば、よかったかもですね。
長文、失礼しました。
主は思いやりあるなぁ。店員は余裕ないなぁ。
ホームセンターの店員に期待するだけ損だよ。多品種安売りが得意なだけだから。店長クラスとか親切な人もいるけど、予算とか持ってるだろからね。下にやらせて自分は動かない人もいるだろし。
今日スーパー行ったらレジで前にいたおばちゃんが自分の使ってたカートを並ぶ所にそのままにして
会計後、片付けると思いきやそのまま立ち去ったなー。
現代は、年配の人よりも若い人の方がマナーやモラルは確実にあると思うな。
店も商売である以上いろんな客がやって来る。
そこではマニュアルはできて当たり前だって事。
同じ店で、同じ時間働いても客にヒイキにされる、逆に客に嫌われる。
この違いは必ずしも天性の差ばかりでは無いと思う。
私が昔、先輩に言われたのが「指示通り動けない奴は三流」「指示通り動けて二流」「指示以上に動ける者は一流」と言われたが。ま、仕事の取り組み方は人それぞれなんで無理強いはしないけど。
確かに妊婦さんはお気の毒でしたね。
主様のように、思いやりのある行動ができる人がいることは心暖まります。
店員さんに関しては、決して間違った行動ではなかったと思います。お客様は何人も並んでいたご様子ですし、ただ店員さんの言葉が乱暴だったのは社会生活における経験値が低かったプラス、店の指導者の指導監督不足のためかとも思われます。それに関してはとても残念ですよね。
でも一方で、被災地は現場の混乱も想像を絶する混乱ぶりと思われますし…うまく言えませんが…いろんな事が少しずつ改善されていくことを切に願います。
>> 117
店舗によりサービスの差があって当然
理想と合わない店ならば二度と行かなければいいだけ
何かをしてほしいならそれが出来るか店員に聞けばいい…
あなたは多分クレーマー予備軍な気がします。。。
それかすでにクレーマーなんじゃないですか?
人間てロボットじゃないから
時と場合によって対応を変えられます。
私もずっと接客の仕事をしてきました。
もし店側の都合でどうしても会計が二階になってしまうなら、店員の「御案内の仕方」が大切だと思います。
ただぶっきら棒に二階に行って下さい!
ではなくて
申し訳ありませんが…
など先に言うのが当たり前じゃないでしょうか?
あと、この店員は間違ってないとか、
1人の客にだけできないとかレスされてる方、
本当にそう思います?
不自由な方が店員に買い物を手伝ってもらっていたら
「私にもやってよ!」
て言ってしまう方々なんでしょうね(-_-;)
私はそんな非常識な人間あまり見た事ないですが、たまーにそんな恥ずかしい事しでかす大人がいるんですよね…
本当、やめて頂きたいです。
主さんの思った事は、
道徳のできてる人間なら普通に思う事だと思います。
まずは二階でお会計しなければいけない商品を一階に持ってきた事が間違えですよね どこのお店でも各階でお会計する所はあるからね 何でもかンでもやらなければいけないのかな レジの人はいそがしいからねホームセンターなら商品を入れてくれるよね よけいにいそがしいからね
たぶん各階でお会計してくださいと 貼り紙してあると思いますよね
たまたま妊婦さんだっただけですよね
まぁ誰も連れ添いがいないないわけでないですよね 子供もいるからね 別にそこまで求める事はなくていいよね
主さんの主張は間違ってない。
細かいことは省くけど、特に主さんのこの場合に関しては。
以上
★以下、スレとはずれる個人的な意見。
何が何でも「お客様は神様」じゃないけど、物売って買って「貰って」利益を出して給料貰ってるわけだよ。ビジネスってのは何でも。それと、店は一杯あるのに、その中からその店を選んで買い物に来て「くれてる」んだよ。
なのに、ホームセンターだけじゃなくて、集客力のある(ネームバリューのある)とこって「買いに”来させてやってる”」って態度のとこが多い。だけど、品揃えはいい、安い、とかで利用しちゃうんだよな。
結論。接客態度とかに期待すると腹立つから、最初から期待しないで「道具だ」と思って割り切って利用するしかないと思う。
そんな事で不快になるなら
安い店に二度と来るな。
レジはサービス業じゃない。
客は神じゃない。
客と店は同等の立場なのに
勘違いしてる方が多いようで
とても悲しいです。
法律上は客はお金を払って
店は商品をわたす。
どちらかが上の立場になることはありません。
当たり前の事です。
- << 175 貴方に言われなくても、そんな店には二度と行かないよ。 客も店側も『貴方がおっしゃる通り』『同じ人間』 そこは同感。 ただ繰り返すけど ・客は『多々ある店からその店に足を運んで買い物(金払って)して』 ・店は『その客が支払った金から』『利益を得て、経営は成り立ち、社員は給料を貰ってる』 という関係であることには変わらない。 別に販売業だけじゃなく、世の中全てはそれで成り立ってる。間違ってる? 俺、アタマワルイから何言いたいのかわかんなくなって来たからこのへんで止めとくわ 主さん、スレに応えてない下らない事に場を借りてすいません。
- << 177 サービス業という自覚がないから、気遣い心遣いがない店員最近よく見る。 不愉快だから転職してくれ
- << 179 客と店は同等…同意です。 お店は商品を買ってくれてありがとう垬 客は商品を売ってくれてありがとう垬 だから今回のケースは、店員は無愛想な態度は良くなかった 客は2階の商品を持ってきたのが良くなかった どっちもどっちだと思います昉 上手く言えませんが、「もっと、もっとサービスを!」 ではキリがないかな…と思います。
>> 173
そんな事で不快になるなら
安い店に二度と来るな。
レジはサービス業じゃない。
客は神じゃない。
客と店は同等の立場なのに
勘違いしてる方が…
貴方に言われなくても、そんな店には二度と行かないよ。
客も店側も『貴方がおっしゃる通り』『同じ人間』
そこは同感。
ただ繰り返すけど
・客は『多々ある店からその店に足を運んで買い物(金払って)して』
・店は『その客が支払った金から』『利益を得て、経営は成り立ち、社員は給料を貰ってる』
という関係であることには変わらない。
別に販売業だけじゃなく、世の中全てはそれで成り立ってる。間違ってる?
俺、アタマワルイから何言いたいのかわかんなくなって来たからこのへんで止めとくわ
主さん、スレに応えてない下らない事に場を借りてすいません。
初めて見たスレで、全部は読んでないから
荒れてる理由は分からないので
スレ文を読んだ素直な感想を...
非常事態で、快適なサービス空間を提供出来ていない現状ならば
お客様に負担なく、かつ利便性の高い空間を作らなくてはならない
それが人を相手にする商売というもの
しかし全ての店や店員がそうとは限らないので
接し方に不備があった場合は
あなたや、他の方など
気がついた方が店員さんに教えてあげても良かったかな?
とも思います
これはクレームでも何でもなく
店で気づかなかった、店員の接客態度を改めさせる機会を与える
「お客様による社員教育」
でもあるので、主さん達も店員さんにサラリと諭しても良かったね
それをやらずに、後から考えてしまっている今と
言うことはハッキリ言って、カサカサした気持ちを、後に残さないのとでは
あなたの気持ちの在り方が変わるでしょ?
接客経験が10年程ありますが、接客していた頃でも、
接客業をしてない今でも
「それは違うだろ」
と思ったら、注意していますよ
店員さんは、その時は恥をかき、苦い薬を飲まされても
その人にとっては必ず良薬になりますから
そもそも
2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来たからこうなるんであって、それをいちいち対処していたらキリがないよ。
小さい子供がいれば何でも許される傾向がミクルにはあるみたいだけどね
サービスカウンターあるでしょ そこに言えば やってくれるはずだけど
妊婦さんは 病人じゃないし
助けてほしいなら
言ってもらうのがわかりやすい
- << 194 マニュアル反対派さんは、「子連れの妊婦にサービスカウンタに行く余裕があるはず無い!」というご意見だそうです。 大型ホームセンターっていっても、店によって規模が違うだろうけど、私の住んでる地域でフロアや建物が別れてるようなところは、売り場が違うと会社も違うんですけどね…。 レジの稼働台数も、レジ待ちの人数も、客数に対する定員の人数も、ショッピングセンターなんかとは比較にならないんですけど、ショッピングセンターと同等のサービスがないとご満足頂けないようです。 ホームセンターの店員さん可哀想💧
>> 185 変だなぁ 研修でお客様は神様ですって教えてもらってないんだけど。
- << 200 大丈夫だよ!気にしないで! あんたみたいな奴は偉くはなれるはずないからずっと下っ端だろうし、教えてもらわないと分からないなら知らなくても良いよ 経営したいとか言うならふざけるな、ボケと言うがね… だいたい商売の原理が分かってないよね、お客なんて気まぐれだけど一度離れた客は二度と帰らないもんだろが? 普通不愉快な店員や店に金使いたくはないやね まあ理解不能な奴に言うだけ無駄だわな
- << 201 相も変わらずモメていますね しかし、この方のこの言い分に関してだけ、同意です 前回言ったように 元・ホームセンターの正社員の視点から言わせて貰えば 臨機応変に対応出来ない店員は、 一度は苦虫を噛まなければならない経験をするべきです でなければ 「忙しい時は、いちいち構っちゃらんないよ」 この発想が癖になるから しかし私は、店員もおかしい対応だとは思うのですが 主さんや、そこにいた周囲の人間のように、 何もしなかったのに、後で正義を説くのも納得がいきません (これは主さんだけですが) その場で店員に諭せなかった時点で、 形は違えど、それを容認した事になるんだよね 「代わりに買って来る」は、何の解決にもならないもの 主さんには申し訳ないけど、私は主さんのこの話、丸ごと同意出来ませんし、引っ掛かります ちなみに、故・三波春夫さんが生前、仰っていた 「お客様は神様です」 これ、皆さん間違えて使っていますよ 商売関係などで、絶対使って欲しくない言葉と仰っておりました ちょっと正しい意味を書きます
つか、マニュアルって(笑)
マニュアルそんなに大事かね?
デートもマニュアル(笑)?
じゃあ…東電役員も責められないな…?
マニュアル対応が招いた今日じゃないの?
さすが日本!
マニュアル大国…(笑)
>> 184
サービスカウンターあるでしょ そこに言えば やってくれるはずだけど
妊婦さんは 病人じゃないし
助けてほしいなら
言ってもらう…
マニュアル反対派さんは、「子連れの妊婦にサービスカウンタに行く余裕があるはず無い!」というご意見だそうです。
大型ホームセンターっていっても、店によって規模が違うだろうけど、私の住んでる地域でフロアや建物が別れてるようなところは、売り場が違うと会社も違うんですけどね…。
レジの稼働台数も、レジ待ちの人数も、客数に対する定員の人数も、ショッピングセンターなんかとは比較にならないんですけど、ショッピングセンターと同等のサービスがないとご満足頂けないようです。
ホームセンターの店員さん可哀想💧
>> 186
変だなぁ 研修でお客様は神様ですって教えてもらってないんだけど。
相も変わらずモメていますね
しかし、この方のこの言い分に関してだけ、同意です
前回言ったように
元・ホームセンターの正社員の視点から言わせて貰えば
臨機応変に対応出来ない店員は、
一度は苦虫を噛まなければならない経験をするべきです
でなければ
「忙しい時は、いちいち構っちゃらんないよ」
この発想が癖になるから
しかし私は、店員もおかしい対応だとは思うのですが
主さんや、そこにいた周囲の人間のように、
何もしなかったのに、後で正義を説くのも納得がいきません
(これは主さんだけですが)
その場で店員に諭せなかった時点で、
形は違えど、それを容認した事になるんだよね
「代わりに買って来る」は、何の解決にもならないもの
主さんには申し訳ないけど、私は主さんのこの話、丸ごと同意出来ませんし、引っ掛かります
ちなみに、故・三波春夫さんが生前、仰っていた
「お客様は神様です」
これ、皆さん間違えて使っていますよ
商売関係などで、絶対使って欲しくない言葉と仰っておりました
ちょっと正しい意味を書きます
>> 201
三波さんは生前、
鍛錬を重ね、磨きあげた芸を見ていただく事に日々懸命に頑張っておられました
しかしこの磨きあげた芸術を
人様に見ていただいているうちに
「自分の芸を、わざわざお金を払って
見て下さっている方がいる
自分の芸を認めていただいたり、評価していただけるなんて
とても有り難い事であり、私はお客様に、もっと感謝しなければならない
私は、私が披露する芸術を全力で出しきらなければならない
全力で芸を遂行しなければならないし
芸を見てくれている方達は、皆 私にとって神様だ
私は、芸を披露する時はいつでも
お客様を神様と崇め、神様であるお客様に
これ以上ない芸術を奉納する気持ちをもち
自分の全ての力を出しきれるような芸術を遂行しよう」
このような意味で
お客様は神様ですと、生前仰っていたのに
湾曲して理解され、あたかも
「商売において、お客様を神と思い常に持ち上げ、いかなる要求でも承諾する」
このように誤解されるのを大変困り果て
インタビューやテレビなどで正しい意味を説いておりました
今でも、三波さんのホームページに書かれていますよ
そこだけは誤解なきように使って下さい
>> 203
商売の原理は「お客様は神様」なの?
お客様あってのお店もしくはお客様あっての商売。
これなら納得いくんだけどなぁ
まあそういう意味だな
しかし、三波春夫が言い出しっぺとか言っちゃう人がいるけど無知は怖いわ…
- << 209 あの、 ちょっと逆にお聞かせいただきたいのですが 「お客様は神様です」 と言い出した人間が、三波さん以外の方なら、 その方は一体どなたか、お教え願えますか? 昔、米国において デパートなどを作った創業者が 経営理念として、従業員に 「客の要求はいつでも正しい」 との姿勢で接するようにと教え また米国のホテルの経営者は、従業員に 「お客の要望を尊重し、お客を常に王様として扱いなさい」 と、教えたそうです 三波さんは従業員として勤務していた時代に、 「お客を王様として~...」 という格言を、聞いた事はあるそうです しかしそれでも、 外国の経営者達の、格言の言葉の中には 自分達にとって、唯一の存在となる神と人間を (お客) 同等に考え、同じ存在として扱えとは言いませんでした 顧客重視を唱え、高等な接客マナーを徹底した米国の経営者でさえ 神を人間の接客の引き合いに出す極端な事はしなかったそうです 三波さんが、お客様を神様だと説き、神と言い始めたのは 芸術に限っての場合だけで、お客という神を崇め奉り 芸を奉納する気持ちでいたかったから その格言を作ったそうです
妊婦さんとか 大変だよね…
でも それを やっちゃうと 常識ないお客様が 我も我もと
わがままを おっしゃる方がいる😭
お客様は 大事ですがやはり一定のルールを基本的には守って貰い…
でも 店側もケースバイケースでサービスして欲しいですね
マニュアル通りの対応しかできないんでしょうね…若い方でしたか?
私の経験上、中年以降の方は、やはり人生経験が違いますので機転が 効くし、柔軟な対応のできる方が多い気がします。
しかし、その店員はダメですね💦
>> 205
まあそういう意味だな
しかし、三波春夫が言い出しっぺとか言っちゃう人がいるけど無知は怖いわ…
あの、
ちょっと逆にお聞かせいただきたいのですが
「お客様は神様です」
と言い出した人間が、三波さん以外の方なら、
その方は一体どなたか、お教え願えますか?
昔、米国において
デパートなどを作った創業者が
経営理念として、従業員に
「客の要求はいつでも正しい」
との姿勢で接するようにと教え
また米国のホテルの経営者は、従業員に
「お客の要望を尊重し、お客を常に王様として扱いなさい」
と、教えたそうです
三波さんは従業員として勤務していた時代に、
「お客を王様として~...」
という格言を、聞いた事はあるそうです
しかしそれでも、
外国の経営者達の、格言の言葉の中には
自分達にとって、唯一の存在となる神と人間を
(お客)
同等に考え、同じ存在として扱えとは言いませんでした
顧客重視を唱え、高等な接客マナーを徹底した米国の経営者でさえ
神を人間の接客の引き合いに出す極端な事はしなかったそうです
三波さんが、お客様を神様だと説き、神と言い始めたのは
芸術に限っての場合だけで、お客という神を崇め奉り
芸を奉納する気持ちでいたかったから
その格言を作ったそうです
>> 210
「どうでも良い」?
いや、良くないよ
「どうでも良い」のは、あなたの自分主義で、無慈悲で無神経な発言の数々ではないかな?
ネットってさ
自分の思いを簡単に吐露出来る場だけど
じゃあ簡単だからって
反対の意見や、話を上手く飲み込めない人を見下したり、
馬鹿にした発言をして良いなんて決まりはないのは分かるね?
なのにここのレス群見てごらん?
自分が書きこんだ分だけでも良いから
もう一度読み返してごらん?
あなた、レスした人の文章を勝手に、悪の解釈をして
他人の発言の本当の意味を考えることなく
理解をしない直情的な発想で
口汚く、意に沿わない人間を叩いてるね
しかも単なる憶測も交えて...
ここの一部の人間に対して、あなたに限らず直情的な人間は
自分と反対の意見の人間に対し
「この醜いレスの数々、本当に大人がする発言か?」
と、人間性を疑う言葉を投げてるよ?
あなたその前に、ここは他人のスレよ
あなたがいちいちコントロールする権利も、他人に罵りながら意見する権利もない
常識の無い行動をしているのは一体誰か?
自分の発想が世界の全てか?
大人なんだもん
もう一度考えようよ
論点ずれすぎです。
南春男ばっかり…大人気ない書き込みはやめましょうよ…。
- << 215 久しぶりにみたけど 論点は全くズレてませんよ? 異論を唱えただけの、ごくわずかの人に、 人間性を丸ごと否定し その人格さえも弾圧し、汚い言葉で責め立てた人がいるよね? しかも先人が全くの違う意味で作り出した 芸術への格言を、接客の格言として引っ張り出して そこに乗っかって人を糾弾した それなのに自分の間違いは知らん顔で 「もういいよ」 「論点ずれている」 などと誤魔化す前に その格言は、接客に使うものとは違うのでは?と正しく提唱していた 94さんに、 謝罪ぐらいするのが、人の筋ってもんじゃないの? ここのスレにバッチリ、口汚い罵りや 見下した発言が残っているのに そ知らぬ顔を通そうとするほうが、 同じ大人として恐ろしくなるよ 自分達の意見が多数意見 だったからって 人を馬鹿にする愚かな行為はやめようよ 実は自分達こそ一番、愚かで 優しさの欠片もない非情な行いをしているよね? 私が言っている事は最初っから、ごくシンプルで 「人の言葉の意味を、正しく理解しましょう 大人として言動に責任を持ちましょう 人に素直に謝りましょう」 これ これでは、イジメ行為と同じじゃん
ほとんどのレス読んでませんのでダブった意見だったらごめんなさい猤
私もホームセンターのレジです
誰かフリーの人がいたら声をかけて頼ますが
自分がレジを離れる事はしないです
何故ならこっぴどく叱られるからです
やってあげたい気持ちがあっても一人にすれば全員にしなければならない
短気なお客様も沢山いるので大変なんですよ
ただ無愛想な態度はどうかと思いますけど
>> 213
論点ずれすぎです。
南春男ばっかり…大人気ない書き込みはやめましょうよ…。
久しぶりにみたけど
論点は全くズレてませんよ?
異論を唱えただけの、ごくわずかの人に、
人間性を丸ごと否定し
その人格さえも弾圧し、汚い言葉で責め立てた人がいるよね?
しかも先人が全くの違う意味で作り出した
芸術への格言を、接客の格言として引っ張り出して そこに乗っかって人を糾弾した
それなのに自分の間違いは知らん顔で
「もういいよ」
「論点ずれている」
などと誤魔化す前に
その格言は、接客に使うものとは違うのでは?と正しく提唱していた
94さんに、
謝罪ぐらいするのが、人の筋ってもんじゃないの?
ここのスレにバッチリ、口汚い罵りや
見下した発言が残っているのに
そ知らぬ顔を通そうとするほうが、
同じ大人として恐ろしくなるよ
自分達の意見が多数意見 だったからって
人を馬鹿にする愚かな行為はやめようよ
実は自分達こそ一番、愚かで
優しさの欠片もない非情な行いをしているよね?
私が言っている事は最初っから、ごくシンプルで
「人の言葉の意味を、正しく理解しましょう
大人として言動に責任を持ちましょう
人に素直に謝りましょう」
これ
これでは、イジメ行為と同じじゃん
私はスーパーの食品でレジに持っていったら商品に小さな穴が開いているので
新しい商品をお持ちください!って言われたから
思わずブチ切れて
『はいっ⁉💥普通、そちら側が商品を持ってきて謝るのが常識でしょ💢⁉』って言ってやったらそれに対してかえってきた言葉が
『すみませんが🌃は店員が少ないので持ってきて頂けますか?』ですよ😠
客を馬鹿にし過ぎじゃないですか?そうゆう人達がスタッフなんて有り得ないでしょ‼そんな店員、クビになれば良いのに😆
それが普通でしょう~ なんでもかんでも店員が悪いわけじゃない
穴があいているから 売るわけにいかないし だからしょうがないよ大手スーパーなら お手伝いスタッフがいるから、なんとでもなるけど
小さなスーパーなどでは よくある事だよ
商品を間違えて持ってきたりしても 買いか どうしますか 。 年配者のひとにだって 言われますよ
きにしないでいいじゃない
かなりお気持ち分かります。
でも、店員さんが悪いとまでは言えません。レスにもありましたが、老人にも身体の不自由な方にも、赤ちゃんずれにも、みんなにしなくてはいけなくなるからです。
それに、もしかしたら、レジから離れないよう指導を受けて、断るようにマニュアルがあるかもしれませんよね?
マニュアルがなければ店員さんによりますね。
私が妊娠しているときに、買い物カゴを運んでくれたり、飲食店でカウンターではなく広い席に案内してくれたり、産後も、赤ちゃんにタオルケットをかしてくれたり。いい店員さんもたくさんいましたよ。
人それぞれです。
はじめまして😊
沢山レス読ませてもらいました。
私は子供がいるので妊婦さんがどんなに階段を歩くのが大変かわかります。
もちろんレジの人も雇われている身なのでマニュアル通りにしか動けなかったのもわかります。
ただ、もうちょっと世の中が妊婦さんなどにたいしても優しい気持ちになって下さる事を願います。
主さんがした行為は無駄ではなかったと思いたいです。
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管理担当です。 いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドは板…(シスオペ)
1レス 185HIT ストレスママさん (20代 ♀) -
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3人目産む?産まない?
多くのご意見ありがとうございます。 やはり最初から2人のつもりの…(育児の話題好きさん0)
18レス 767HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
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子どもと一緒でも会えない?
そんだけ会えない理由を説明されてるのに、なんで納得できないんですか?(匿名さん7)
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