某ホームセンターでの出来事😭
今日、某大型ホームセンターに買い物に行ったのですが、会計をしにレジに並んでいると、私の前には、今にも生まれそうな大きなお腹の妊婦さんが、2歳か3歳くらいの娘さんを連れていました☝
すると、その妊婦さん、どうやら2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来てしまったみたいで、店員さんに「こちらは2階でお会計をして下さい」と言われていました!
実は、ここは福島県で、先日の大地震で2階店舗は半壊!エレベーターも使えず、長い内階段を登らなくてはなりません!
その商品はお子さんのオモチャか何かだったみたいで、娘さんに「どうする?やめる?どうしても欲しい?」と、聞いていました!
お困りの様子でしたので、「買ってきてあげましょうか??」と、声をかけましたが、「大丈夫です💧頑張ります💧」と、また階段を上がって行き、かなり気の毒でした😭
こういう場合、本来店員さんが気を利かせて、代わりに2階で会計してくるなどしてくれるものじゃないんですか?!
あまりに残念な対応で、今後もこの店を利用するか考えてしまいました😔
おそらく、あのレジに並んでいた他の方も、同じ様に思われた事でしょう💧
なんだかモヤモヤして書き込んでしまいました😔
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俺も経験あるけど主の言う動けない(動かない?)店員というのはドコにでもいますね。
大抵はバイトですが、、、
店員(店)側の言い分としては他のお客様が待ってるから、ですがそもそも子連れの妊婦なので、店員が走って会計してくればイイし主もそうですが周りの客も好感は持っても不快にはならないと思います。
それでも待てない客はヨソのレジに移動すればイイし。
店側のシステムに不備がある以上、融通のきく(自分から動ける)店員というのは店員自身にとってもイイ結果をもたらすと思うけど。
- << 105 レスありがとうございます! 同感です😭 ″あのお店は、すごく親切な店員さんがいる、サービスの行き届いた素晴らしいお店だよ!″と、口コミで広がれば、集客は増え、必ずお店の為になると思うのですが💧
>> 104
うちは宮城ですけど、福島もまだ余震多いですよね?
そもそも怖いから半壊の2階には行かないで1階だけで買い物すますかな。
小さい子連れで…
レスありがとうございます!
目的の商品が2階にあって行ったのではないでしょうか?
普段はカーテンやシーツ・カバー類などの寝具なども置いてあるハズのスペースです。
オモチャは、たまたまお子さんの目に止まってしまい、購入することにしたのかもしれませんが…💧
まぁ、推測に過ぎませんが…必要とあらば行くかもしれませんよね?!
- << 127 結局おもちゃしか買う物なかったわけだし、残念でも危険回避の為に諦める事も必要だと思いますよ昉 私の場合、知り合いに店の中で震災にあい、天井が落ちてきたという話を聞いたので敏感になってるかもしれません。 それに、ついこの間まで店に何時間も並んでようやく買っていたので、多少サービス悪かろうと”普通に買い物できる”それだけで有り難いですよ。
再レスです。
う~ん💦私はチェーン店舗をかなりの数で展開してる会社の店舗で働いているのですが…
特にそういったマ二ュアルは無かったんですがね😅
助けを必要とするお客様に親切にしたからといって他のお客様からクレームを受けた事は今のところないです。
あるとすればやはりスレの店員さんの様に無愛想で気配りのない接客をスタッフがしてしまった時ですね。
まあうちの店舗はスタッフが皆サービス精神たっぷりなんで固定客も多くクレーム少なく有難い事なんですが前レスでも書かせてもらいました様に 色んな店舗、色んな人、色んな事情があるのでうちのやり方が正しい‼
とは言い切れませんけどね😅
まあこの仕事15年以上やってますけど他人様に関わる「接客業」って難しいもんだなと思います。
マニュアル通りしか対応出来ない店員を見てて
ああ…この人って機転を効かす程、仕事が出来る人じゃないんだなーと思う
お客様に気持ち良く買い物をして頂くには何が必要か?
て事を考える余裕が無いのか、はたまた初めから考える頭を持ち合わせて無いんだろう…てところかな
レジさえ打ってりゃいいってもんじゃない
もっと違う頭を使えっての
主さんはとても優しいですね😃
私はホームセンターレジの経験も、子連れ妊婦の経験もあります。
やはりレジは離れられません💦
主さんのように優しい方もいれば、急いでレジを済ませたいお客様もいます。
しかし、サービスカウンタースタッフに頼ったりする事はできるから…その店員さんも他の形で気配りできたかもしれないですね
私は妊婦の時、
子連れでレジでもたついてたら主さんのような方に 荷物運ぶのお手伝いしますよ と声をかけてもらえた事で救われた気がしました😊
大丈夫ですとお断りしましたが…
主さんが声をかけたのはその妊婦さん嬉しかったと思うなぁ
私は販売、接客やってますけど、絶対私が二階にいきますね。ホスピタリティ。お客様の気持ちになる。お客様は神様じゃないですが(乱暴なお客様もいるので)、困っているお客様には自分が忙しいからなどの理由付けで手助けしない私にはなりたくないです。改めて思いました、どうもありがとうございます😃
主です!
一括お礼ですみません💦
皆様本当にたくさんのレス有り難うございます!!
共感して下さる方や、優しい言葉をかけて下さる方が増えて、救われます😭
嬉しいです!ありがとうございます⤴⤴
しかし、反対の意見の方がいらっしゃった事で、現実も知ることが出来、勉強になりました☝
思いやりより平等を優先する事もある!ということを忘れず、これからは気をつけたいと思います😢
店舗によりサービスの差があって当然
理想と合わない店ならば二度と行かなければいいだけ
何かをしてほしいならそれが出来るか店員に聞けばいい
人員不足な店舗なら恐らく出来ないだろう
スタッフ全員がレジを出来る訳でもないだろうし
ましてや基本は1対多
並んで待たされ急いでいる他の客からクレームがきたらまたその対処をしなければならない
待たされる事に慣れていない人は激怒します
それにコミュニケーションも取らずに頭の中だけで思っていても他人には伝わらない
平気で店員に不平不満は言えるクレーマーは沢山いるのに
冷静に交渉が出来る人がまずいないのが理解不能
ただのヒステリックにしか思えない
- << 168 あなたは多分クレーマー予備軍な気がします。。。 それかすでにクレーマーなんじゃないですか? 人間てロボットじゃないから 時と場合によって対応を変えられます。 私もずっと接客の仕事をしてきました。 もし店側の都合でどうしても会計が二階になってしまうなら、店員の「御案内の仕方」が大切だと思います。 ただぶっきら棒に二階に行って下さい! ではなくて 申し訳ありませんが… など先に言うのが当たり前じゃないでしょうか? あと、この店員は間違ってないとか、 1人の客にだけできないとかレスされてる方、 本当にそう思います? 不自由な方が店員に買い物を手伝ってもらっていたら 「私にもやってよ!」 て言ってしまう方々なんでしょうね(-_-;) 私はそんな非常識な人間あまり見た事ないですが、たまーにそんな恥ずかしい事しでかす大人がいるんですよね… 本当、やめて頂きたいです。 主さんの思った事は、 道徳のできてる人間なら普通に思う事だと思います。
店員がそこまでしなきゃいけないって決まりはないですが、お店のためにも、主さんがおっしゃるように2階に走ってもいいと思います
店員がかんじいいかどうかで店の価値は決まると言っても過言ではないです
どんなに品揃えがよかろうと安かろうと、基本的な接客の出来てない店には2度と行きたくないっていう人も多いですよね
逆に、商品や値段は普通でも、店員の接客が行き届いた店にはまた行きたくなるものです
臨月の妊婦です。イ○ンや近所のスーパーのレジの方は、何も言わずにレジカゴを荷づめの台まで運んでくれます。
ちょっとした気遣いがとても嬉しく思いました。
そういうお店は、また利用したいと感じますね。
逆も言えると思います。
社員教育をどうやっているかによってお店の売上も変わるものです。
一人にいい顔をしたらとか、そういう個人レベルの話ではないんじゃないのでしょうか、商売って。
私も大きいお腹で1歳3歳の子供二人連れて買い物した際、某ドラッグストアで薬は向こうの薬専用のレジでと言われて以来、同じ1Fであってもそのお店では面倒なので薬買いません。というように売上を落としていますよね。
消費者は、利便性、価格、品質、お店の親切度などからどのお店が自分にメリットがあるかと選択をします。
なので、そのチェーン店もその妊婦さんは頑張って買いに行きましたが、レジでじゃあいいですと断る方も多々いるんじゃないのでしょうか。
また、主さんのお店に対する信頼感を確実に奪ってしまいましたしね。
その店員で損をしているのは結果そのお店ですね。
後ろに お客様がならんでいなければ機転きかせたかもしれませんが、なかなか対応に困りますよね。そもそも2階から未会計で1階に商品をもってきてしまったんでしょうから暇なお店ならともかく店員さんが気が利かないと言われるのはかわいそうかな
スレ全部読みました。
主さんは心優しくてとても素敵だと思います。私もその心がけは見習いたい。でも…そのレジの人のように機転の利かない人って確かにいますけど、私なら腹立てるところまでは行かないかなあ。私自身妊婦や子連れの時、電車で席を譲ってもらったりスーパーでレジカゴをカウンターまで持っていってくれたりした時は、すごーくありがたいなあとは思いましたが、親切にしてもらって当然とは思いませんし、してもらえなかったからといって「してくれないのか」とは思わないです。
スレ読みました。
正直、判断が難しいと思います。
無愛想なのは働く者としては接客業ですから いけないですね!
でも皆さんが多く言う妊婦さんのカゴを運んであげる事、一人では運べない買った商品を車まで運んであげるのとは、訳が違うと私は思います。
“お金を貸してもらい買いに行く、そんな判断が瞬時にできる人って少ないんじゃないかな?
私がレジの人なら“どうしたら"っと、うろたるだけで
可哀想だと思うけど曖昧なままにしてしまうと思う…
一階では値段がとうらないなら一緒に会計は無理だし
パニクるな~
近くにサービスカウンターが有れば、呼べる作業員よんで一緒に行ってむらうけど…
でも、それは主さんの意見や皆さんの意見を読んで“ゆっくり"考えた事で正直、主さんが次行く機会が有れば意見箱に書いたら良いと思うよ!
次、どうすれば良いのか上の人に教えてもらえれば本人の為になると思うし
店の為になると思うからね!
そうやって意見を出す事で良い店になってくるんじゃないかな?
>> 130
同感です。
無愛想で、接客で出来る事は限られていると閉鎖的な考えで断言してしまえる方は論外だと思いますが…
いくらお金をもらって働いているプロとは言っても、全ての人が同じキャパで働けている訳ではないですよね。社員教育なんて、毎日ガッツリその日の接客評価までする訳ではないですし。
なので私は、このような場面に出くわした場合、どんな行動がとれるかな❓と自分の中でシミュレーションする事はしますが、その店員に対して否定したり、肯定したりも出来ません。
ただ、気持ちを伝える事で改善に繋がっていくとは思うので、お店側へ冷静に伝える事が出来たら素敵なのかなと思います。
主さんの気遣いもとても素敵だと思いました☺✨
皆さんおおらかですね。
自営で接客業経験者の私から言わせれば、その方は使えない従業員です。
私なら、ネットで実店舗名上げて悪口書いてしまうかもしれません。
サービス業は、マニュアル通りではなくお客さんの気持ちになって行われるべき、というのが私の考えです。
私も接客業です…
私の店は、常にお客様は神様…
従業員には鬼ですが😥
私の店だったら、その状況だったらスタッフが2階でレジしてきます…
そんな状況しょっちゅう有る訳じゃないし…
それがサ‐ビス業です
まぁ
臨機応変だけどやっばお客様の立場になって考えなきゃいけないですね
主さんの行動は正しいと思います。
でも主さんがモヤモヤする事でもないし、そんな対応が嫌ならその店には 今後行かなければいい事❗
これからは対応のいいお店に行って下さい。
これからも優しく思いやりのある方でいらしてね✨
そういった時にいかに動くか、というのはその店やそのスタッフの判断で意見も様々だと思います。ですが、その対応を見て評価するのは客側です。売上が減らなければ店としては問題ないでしょう。反対に、もし売上が落ちてきてその原因のひとつにそういったスタッフの対応があげられるとしたら、改善すべき問題になると思います。
たまたま通りすがりで、気になったので立ち寄りました…
少しスレの内容とズレますが…
今某食品メーカーの営業をしていますが、仕事の中に『販売応援』というアホな仕事があります…
数年前に都内某スーパー『O』での販売応援で、お客様のお買い上げの品物を袋に入れ、駐輪場や駐車場まで運んで差し上げる…という係をやらされました…
いかにも足腰の弱そうなお婆ちゃんが、大量の荷物を持ってきたので、袋に入れますよ…と手を差し伸べようとしたところ、お婆ちゃんの手が俺の手の甲をピシャリ!
お婆ちゃん曰く…
『いつもここに係の人がいてやってくれるならお言葉に甘えますが、こんな時ばかりやられても逆に迷惑だ!』
…といい、手際良く品物を袋に入れ、去った…
過剰なサービスはいかんね…
でも、主さんの見た店員さんは事情があるんでしょうが、せめて店長さんや係のチーフなどの判断を仰いでもいいかと思うね…
接客業を以前長いことしてました。妊娠をきっかけに退職しました。
私がレジに入ってる状況で離れられないなら、マイクで速攻誰か店員呼んで、その人に代わりに動けないか頼みます。
主さんの立場なら、妊婦さんを呼び止めて、売り場の店員さんに声をかけて、『妊婦さんで大変そうなので、良かったらお願いできませんか?』と頼みます。
酷い言い方をしたら最近の接客レベルなんてこんなもんかと自分は自分に言い聞かせてますね!
しかし対応の悪い店ですね!
地震がありなかなか手がまわらないのもわからなくはないですけどね。
自分はトラック乗ってるんですが、お昼などはコンビニが多くよくいろんなコンビニにいきますが、お弁当買ってハシが入ってないのが本当に痛い。
あとは紙パックのジュースもストローなしは当たり前。
温かい物と冷たい物を一緒とか接客レベルは下がってるよ。
まぁこれしき気にしてたら世の中生きていけないので我慢しますけどね。
皆さんもこんな体験あるんではないでしょうか!!
- << 142 すみません。横です。 紙パックのジュースってストローがついて当たりまえなんですか? 付属でついてるストローじゃないんですよね なんか、びっくりしちゃった。
横ですみません💧
昔から、商品によってストローついてたりついてなかったり、箸もついてたりなかったりありましたよ。
今に限らず、昔からレジでお客様に言われる前に配ってましたが、いらないお客様は、いりませんよって断ってました。
最近は違うのかな?
>>140です!
ストローは500mパックついてないのが大半ですよ!
ストローがついてるのは更に小さい紙パックのヨーグルトとか野菜系のジュースにしかついてないんですよ昉
もちろん店から聞かれれば要る要らないは答えます俉
ただハシの入れ忘れが外で仕事する自分らには痛いですね湜
最近は車に割りばししまってますが、カレー買った時にスプーンないときはさすがにハシでは限界があり、違うコンビニで飲み物わざと買ってスプーンもらいました昉
さすがにスプーンだけ下さいとは恥ずかしくて言えないので
ミスは誰にでもありますが、もう少ししっかりやってほしいですね昉
私もサービス業をしています💡
雨がひどくて傘をお持ちでないお客様には従業員用の傘などでお車までお送り致します⤴
しかしこれはマニュアルです💨
でもサービスは臨機応変だと思うので対応策は考えるべき‼
自転車で来店されたご老人が来る時には晴れていたのに帰る時には土砂降り⤵
傘が無くて困っていたので私の傘を差し出しました💡
後日傘を返しにご老人が来店された時には『ありがとうございました💡助かりました⤴』と言葉をかけて頂いて嬉しかったです💓
やってよかったと思っています✌
でも常にどんなお客様にも…は難しいですけどね💦
会社ごとの考えもあると思いますが…分類ではホームセンターなどはサービス業ではなく小売店であり接客業ですよ。
平等に丁寧な接客を行うのであって、その場の判断で接客に差がでるのではダメ。
サービス業ではないので重きをおいているのはサービスではなく接客なのだと思いますよ。
仕方がありません レジに人が並んでいるのだから 別に そこまでやっていたら たいへんです 普通は もう一人 横にいて 手伝いがいるから レジの人がやらなくていい
だいたいは レジ近く辺りに 一人ぐらい フリーの人がいるはずなんだけど
その人が 対応してくれるはずなんだけど
お店によってちがいますからね
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