某ホームセンターでの出来事😭
今日、某大型ホームセンターに買い物に行ったのですが、会計をしにレジに並んでいると、私の前には、今にも生まれそうな大きなお腹の妊婦さんが、2歳か3歳くらいの娘さんを連れていました☝
すると、その妊婦さん、どうやら2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来てしまったみたいで、店員さんに「こちらは2階でお会計をして下さい」と言われていました!
実は、ここは福島県で、先日の大地震で2階店舗は半壊!エレベーターも使えず、長い内階段を登らなくてはなりません!
その商品はお子さんのオモチャか何かだったみたいで、娘さんに「どうする?やめる?どうしても欲しい?」と、聞いていました!
お困りの様子でしたので、「買ってきてあげましょうか??」と、声をかけましたが、「大丈夫です💧頑張ります💧」と、また階段を上がって行き、かなり気の毒でした😭
こういう場合、本来店員さんが気を利かせて、代わりに2階で会計してくるなどしてくれるものじゃないんですか?!
あまりに残念な対応で、今後もこの店を利用するか考えてしまいました😔
おそらく、あのレジに並んでいた他の方も、同じ様に思われた事でしょう💧
なんだかモヤモヤして書き込んでしまいました😔
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>> 186
変だなぁ 研修でお客様は神様ですって教えてもらってないんだけど。
相も変わらずモメていますね
しかし、この方のこの言い分に関してだけ、同意です
前回言ったように
元・ホームセンターの正社員の視点から言わせて貰えば
臨機応変に対応出来ない店員は、
一度は苦虫を噛まなければならない経験をするべきです
でなければ
「忙しい時は、いちいち構っちゃらんないよ」
この発想が癖になるから
しかし私は、店員もおかしい対応だとは思うのですが
主さんや、そこにいた周囲の人間のように、
何もしなかったのに、後で正義を説くのも納得がいきません
(これは主さんだけですが)
その場で店員に諭せなかった時点で、
形は違えど、それを容認した事になるんだよね
「代わりに買って来る」は、何の解決にもならないもの
主さんには申し訳ないけど、私は主さんのこの話、丸ごと同意出来ませんし、引っ掛かります
ちなみに、故・三波春夫さんが生前、仰っていた
「お客様は神様です」
これ、皆さん間違えて使っていますよ
商売関係などで、絶対使って欲しくない言葉と仰っておりました
ちょっと正しい意味を書きます
>> 201
三波さんは生前、
鍛錬を重ね、磨きあげた芸を見ていただく事に日々懸命に頑張っておられました
しかしこの磨きあげた芸術を
人様に見ていただいているうちに
「自分の芸を、わざわざお金を払って
見て下さっている方がいる
自分の芸を認めていただいたり、評価していただけるなんて
とても有り難い事であり、私はお客様に、もっと感謝しなければならない
私は、私が披露する芸術を全力で出しきらなければならない
全力で芸を遂行しなければならないし
芸を見てくれている方達は、皆 私にとって神様だ
私は、芸を披露する時はいつでも
お客様を神様と崇め、神様であるお客様に
これ以上ない芸術を奉納する気持ちをもち
自分の全ての力を出しきれるような芸術を遂行しよう」
このような意味で
お客様は神様ですと、生前仰っていたのに
湾曲して理解され、あたかも
「商売において、お客様を神と思い常に持ち上げ、いかなる要求でも承諾する」
このように誤解されるのを大変困り果て
インタビューやテレビなどで正しい意味を説いておりました
今でも、三波さんのホームページに書かれていますよ
そこだけは誤解なきように使って下さい
>> 203
商売の原理は「お客様は神様」なの?
お客様あってのお店もしくはお客様あっての商売。
これなら納得いくんだけどなぁ
まあそういう意味だな
しかし、三波春夫が言い出しっぺとか言っちゃう人がいるけど無知は怖いわ…
- << 209 あの、 ちょっと逆にお聞かせいただきたいのですが 「お客様は神様です」 と言い出した人間が、三波さん以外の方なら、 その方は一体どなたか、お教え願えますか? 昔、米国において デパートなどを作った創業者が 経営理念として、従業員に 「客の要求はいつでも正しい」 との姿勢で接するようにと教え また米国のホテルの経営者は、従業員に 「お客の要望を尊重し、お客を常に王様として扱いなさい」 と、教えたそうです 三波さんは従業員として勤務していた時代に、 「お客を王様として~...」 という格言を、聞いた事はあるそうです しかしそれでも、 外国の経営者達の、格言の言葉の中には 自分達にとって、唯一の存在となる神と人間を (お客) 同等に考え、同じ存在として扱えとは言いませんでした 顧客重視を唱え、高等な接客マナーを徹底した米国の経営者でさえ 神を人間の接客の引き合いに出す極端な事はしなかったそうです 三波さんが、お客様を神様だと説き、神と言い始めたのは 芸術に限っての場合だけで、お客という神を崇め奉り 芸を奉納する気持ちでいたかったから その格言を作ったそうです
妊婦さんとか 大変だよね…
でも それを やっちゃうと 常識ないお客様が 我も我もと
わがままを おっしゃる方がいる😭
お客様は 大事ですがやはり一定のルールを基本的には守って貰い…
でも 店側もケースバイケースでサービスして欲しいですね
マニュアル通りの対応しかできないんでしょうね…若い方でしたか?
私の経験上、中年以降の方は、やはり人生経験が違いますので機転が 効くし、柔軟な対応のできる方が多い気がします。
しかし、その店員はダメですね💦
>> 205
まあそういう意味だな
しかし、三波春夫が言い出しっぺとか言っちゃう人がいるけど無知は怖いわ…
あの、
ちょっと逆にお聞かせいただきたいのですが
「お客様は神様です」
と言い出した人間が、三波さん以外の方なら、
その方は一体どなたか、お教え願えますか?
昔、米国において
デパートなどを作った創業者が
経営理念として、従業員に
「客の要求はいつでも正しい」
との姿勢で接するようにと教え
また米国のホテルの経営者は、従業員に
「お客の要望を尊重し、お客を常に王様として扱いなさい」
と、教えたそうです
三波さんは従業員として勤務していた時代に、
「お客を王様として~...」
という格言を、聞いた事はあるそうです
しかしそれでも、
外国の経営者達の、格言の言葉の中には
自分達にとって、唯一の存在となる神と人間を
(お客)
同等に考え、同じ存在として扱えとは言いませんでした
顧客重視を唱え、高等な接客マナーを徹底した米国の経営者でさえ
神を人間の接客の引き合いに出す極端な事はしなかったそうです
三波さんが、お客様を神様だと説き、神と言い始めたのは
芸術に限っての場合だけで、お客という神を崇め奉り
芸を奉納する気持ちでいたかったから
その格言を作ったそうです
>> 210
「どうでも良い」?
いや、良くないよ
「どうでも良い」のは、あなたの自分主義で、無慈悲で無神経な発言の数々ではないかな?
ネットってさ
自分の思いを簡単に吐露出来る場だけど
じゃあ簡単だからって
反対の意見や、話を上手く飲み込めない人を見下したり、
馬鹿にした発言をして良いなんて決まりはないのは分かるね?
なのにここのレス群見てごらん?
自分が書きこんだ分だけでも良いから
もう一度読み返してごらん?
あなた、レスした人の文章を勝手に、悪の解釈をして
他人の発言の本当の意味を考えることなく
理解をしない直情的な発想で
口汚く、意に沿わない人間を叩いてるね
しかも単なる憶測も交えて...
ここの一部の人間に対して、あなたに限らず直情的な人間は
自分と反対の意見の人間に対し
「この醜いレスの数々、本当に大人がする発言か?」
と、人間性を疑う言葉を投げてるよ?
あなたその前に、ここは他人のスレよ
あなたがいちいちコントロールする権利も、他人に罵りながら意見する権利もない
常識の無い行動をしているのは一体誰か?
自分の発想が世界の全てか?
大人なんだもん
もう一度考えようよ
論点ずれすぎです。
南春男ばっかり…大人気ない書き込みはやめましょうよ…。
- << 215 久しぶりにみたけど 論点は全くズレてませんよ? 異論を唱えただけの、ごくわずかの人に、 人間性を丸ごと否定し その人格さえも弾圧し、汚い言葉で責め立てた人がいるよね? しかも先人が全くの違う意味で作り出した 芸術への格言を、接客の格言として引っ張り出して そこに乗っかって人を糾弾した それなのに自分の間違いは知らん顔で 「もういいよ」 「論点ずれている」 などと誤魔化す前に その格言は、接客に使うものとは違うのでは?と正しく提唱していた 94さんに、 謝罪ぐらいするのが、人の筋ってもんじゃないの? ここのスレにバッチリ、口汚い罵りや 見下した発言が残っているのに そ知らぬ顔を通そうとするほうが、 同じ大人として恐ろしくなるよ 自分達の意見が多数意見 だったからって 人を馬鹿にする愚かな行為はやめようよ 実は自分達こそ一番、愚かで 優しさの欠片もない非情な行いをしているよね? 私が言っている事は最初っから、ごくシンプルで 「人の言葉の意味を、正しく理解しましょう 大人として言動に責任を持ちましょう 人に素直に謝りましょう」 これ これでは、イジメ行為と同じじゃん
ほとんどのレス読んでませんのでダブった意見だったらごめんなさい猤
私もホームセンターのレジです
誰かフリーの人がいたら声をかけて頼ますが
自分がレジを離れる事はしないです
何故ならこっぴどく叱られるからです
やってあげたい気持ちがあっても一人にすれば全員にしなければならない
短気なお客様も沢山いるので大変なんですよ
ただ無愛想な態度はどうかと思いますけど
>> 213
論点ずれすぎです。
南春男ばっかり…大人気ない書き込みはやめましょうよ…。
久しぶりにみたけど
論点は全くズレてませんよ?
異論を唱えただけの、ごくわずかの人に、
人間性を丸ごと否定し
その人格さえも弾圧し、汚い言葉で責め立てた人がいるよね?
しかも先人が全くの違う意味で作り出した
芸術への格言を、接客の格言として引っ張り出して そこに乗っかって人を糾弾した
それなのに自分の間違いは知らん顔で
「もういいよ」
「論点ずれている」
などと誤魔化す前に
その格言は、接客に使うものとは違うのでは?と正しく提唱していた
94さんに、
謝罪ぐらいするのが、人の筋ってもんじゃないの?
ここのスレにバッチリ、口汚い罵りや
見下した発言が残っているのに
そ知らぬ顔を通そうとするほうが、
同じ大人として恐ろしくなるよ
自分達の意見が多数意見 だったからって
人を馬鹿にする愚かな行為はやめようよ
実は自分達こそ一番、愚かで
優しさの欠片もない非情な行いをしているよね?
私が言っている事は最初っから、ごくシンプルで
「人の言葉の意味を、正しく理解しましょう
大人として言動に責任を持ちましょう
人に素直に謝りましょう」
これ
これでは、イジメ行為と同じじゃん
私はスーパーの食品でレジに持っていったら商品に小さな穴が開いているので
新しい商品をお持ちください!って言われたから
思わずブチ切れて
『はいっ⁉💥普通、そちら側が商品を持ってきて謝るのが常識でしょ💢⁉』って言ってやったらそれに対してかえってきた言葉が
『すみませんが🌃は店員が少ないので持ってきて頂けますか?』ですよ😠
客を馬鹿にし過ぎじゃないですか?そうゆう人達がスタッフなんて有り得ないでしょ‼そんな店員、クビになれば良いのに😆
それが普通でしょう~ なんでもかんでも店員が悪いわけじゃない
穴があいているから 売るわけにいかないし だからしょうがないよ大手スーパーなら お手伝いスタッフがいるから、なんとでもなるけど
小さなスーパーなどでは よくある事だよ
商品を間違えて持ってきたりしても 買いか どうしますか 。 年配者のひとにだって 言われますよ
きにしないでいいじゃない
かなりお気持ち分かります。
でも、店員さんが悪いとまでは言えません。レスにもありましたが、老人にも身体の不自由な方にも、赤ちゃんずれにも、みんなにしなくてはいけなくなるからです。
それに、もしかしたら、レジから離れないよう指導を受けて、断るようにマニュアルがあるかもしれませんよね?
マニュアルがなければ店員さんによりますね。
私が妊娠しているときに、買い物カゴを運んでくれたり、飲食店でカウンターではなく広い席に案内してくれたり、産後も、赤ちゃんにタオルケットをかしてくれたり。いい店員さんもたくさんいましたよ。
人それぞれです。
はじめまして😊
沢山レス読ませてもらいました。
私は子供がいるので妊婦さんがどんなに階段を歩くのが大変かわかります。
もちろんレジの人も雇われている身なのでマニュアル通りにしか動けなかったのもわかります。
ただ、もうちょっと世の中が妊婦さんなどにたいしても優しい気持ちになって下さる事を願います。
主さんがした行為は無駄ではなかったと思いたいです。
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