注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

子供を殴ってしまう…虐待ですか?

レス131 HIT数 51125 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/02/03 13:03(更新日時)

結婚して1年半、1才2ヶ月の一児の母です。私はイライラすると感情のコントロールが出来ず、物にあたり、人を殴り、最近は、子供にも手をあげるようになってしまいました。思いっきりは殴りませんが、子供を投げ倒し顔の脇の床を思いっきり叩き、大きい音を出して怖い思いをさせてしまいます。子供を叩いているときかわいそうだと思い、罪悪感もあります。けど止められません。後から気持ちが落ち着いた時、泣きたい位の悲しい気持ちに襲われ、ポッカリ心に穴があいたような気持ちになります。

誰か打開策を教えて下さい。又、精神的カウンセラーなど行った方が良いですか?同じ様な経験者の方いれば、お話聞かせて下さい。

自分で自分が怖くて辛いです。

No.1148531 09/07/31 23:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 09/08/02 12:53
♀ママ0 

主です。
スレ立ててからお返事遅くなり申し訳ないです。

私は産まれてから15歳になるまで両親同士の喧嘩を毎日見て育ちました。喧嘩というより、父が母を殺そうとしている様に見える位酷かったです。争いで止めに入った私も父から頭突きされ歯が折れ、体中アザだらけになりました。父は酒飲みで飲むとコントロールが出来なくなるのか、必ず大声を出し、物を蹴飛ばし、最後に家族にかかってきます。自分は絶対にそうならないと、自分で誓いました。けれど、父の事と関係があるかは分かりませんが、イライラすると物にあたり、近くに子供がいると、存在自体にイライラする事があり、たまに最初に立てたスレの様になります。毎日ではありませんが。時たまそうなり自分で怖いです。旦那に相談すると、自分自身の問題で精神科に行っても何の解決策にはならないと言われます。義家族には相談できません。理解してくれる家族ではない事を日頃の私への態度から良く分かります。逆に何て言われるか分かりません。もしそうなるとそれがまた悪循環になる事を自分で想像できるのでしたくありません。
今は相談できる場所を探している所です。
皆さんお返事頂きありがとうございます。

• << 24 だから何だというんですか。 父親が荒れてたとか必ず子供に手を挙げるヤツは皆揃って同じ事ぬかす。 自分の過去のせいにしてんじゃねぇよ! 絶対に自分が親になったら父親みたいにはならないと決めて今の旦那と所帯持ったんじゃないの? あんた、父親のコピーだよ。
  • << 25 主さん虐待された側の身体や心の痛み分かるでしょ。 何故その連鎖を主さん止めれないの。生い立ちの性にして逃げたら駄目です。 私も両親から産まれてから死ぬ程の虐待を受けました。でも、私は、大切な我が子に又親にされた苦しみを与える事など出来ません。 市役所の福祉課に相談されたら如何ですか。エスカレートしたら最悪な事態に成ります。 だって、主さん自分の行為を抑えられないんでしょ。精神科や心療内科通院しても、薬を貰うだけですからね。 先ず、市役所行って下さい。 主さんの行為は、立派な虐待です。
  • << 30 主さん 大変だったんですね。 私も親に虐待されましたが、今のところ(一歳半の娘と3ヶ月の息子)手は上げずにすんでます。 育児は一人では大変です。 本当は身近に理解してくれる人(旦那とか)がいてフォローしてもらうのが一番ですが。 明日の朝一番に役所に☎して子育て支援課に☎を回してもらってください。 保健師さんがいますので自分の状況を詳細に話し相談にのってもらってください。 大丈夫です。 保健師さんはそういうことのプロです。 すぐ訪問して話を聞いてもらえます。 自分のこと、包み隠さず話てくださいね。 守秘義務があるから安心してください。 そして、アドバイスに従ってくださいね。 同じ精神科にかかるんでも紹介してもらう所なら安心できるし、その道の専門を紹介してもらえる筈です。 主さんもお子さんもたった一回の人生です。 大切にしてくださいね
  • << 36 主さん自身虐待されて育ったんですね… 負の連鎖ですね⤵ このままではお子さんにも連鎖しますよ…そしてお子さんも苦しみ、その被害にあった方も傷つきます… 役所に相談した方がいいですね。ただお子さんの安全性を一番に考えますから必要があれば保護されて離ればなれになります。 でも私はしばらくお子さんとは離れた方がいいと思います⤵主さんも心療内科などで治療してお子さんと向き合えるようになってから一緒に生活した方がいいですよ💦このままじゃ主さんもお子さんも一緒にダメになってしまいますよ⤵
  • << 42 主さん、よく頑張って相談しましたね。 主さん、そんなところから抱えてきたんだ…本当によく頑張ってきましたね。 主さん、小さい時から辛かったね。哀しかったね。怖かったね。痛かったね。たくさん、たくさん我慢したね。 大丈夫ですよ。 主さんは悪いお母さんじゃないから。 自分でもどうしたらいいのか判らないくらい、愛してるのに手が声が出てしまうんだよね。 主さんは子供を愛するとってもいいお母さんだよ。 もっと話したい事はない? ここで良ければ、主さんが話したいことを綴ってみて? 手が出そうになったらさ、トイレかどっかに篭もってここにレスしてみたりしたらどうかな? それで落ち着いたら子供と話をする。 イライラし時の解消法を変えて見るのも手だよ? 例えばだけれど、抱きしめてみるとか、くすぐってみるとか。 でも、爆発しそうになったら違う部屋に行ってみて? そして深呼吸。 あまり頑張りすぎたり、無理したりしないでいいから、辛い時は辛いってたくさん話してね。 もう一度言うけど、主さんは悪いお母さんなんかじゃないよ。 とってもいいお母さんだよ。 一人じゃないからね。大丈夫だよ。
  • << 109 主さん私も全く同じです😢よんでて涙がでました😢たったいま私もなかなか寝ない二歳の息子に対して顔の横の枕を何度もなぐって暴言をあびせ、息子はそれをみてじっとしてそのまま静かに眠りました…自分でも感情コントロールできません💦ふだんは楽しくこどもと遊んでいます 一旦かっとなるとダメです いつも自己嫌悪で涙がでます😢主さんのこどもの頃の家庭環境似ていて驚きました😲💦うちも 私が大学で家をでるまで 両親の喧嘩は毎日でした お互いをののしりあい 手も足もでて よく怪我してました 小学生のころからご飯を炊く係で 親がかえってくるまでにやってないと 顔をぶん殴られ 体が吹っ飛んだことをよく覚えています 弟はいうこときかないとよく夜中、山につれられて捨てられてました💦夜道をパジャマ姿で 父親の走っている車のうしろをはしらされてました 私は絶対こどもに虐待しないと固く思っていたのですが コントロールがきかず やはり虐待をしているとおもいます😢虐待は負の連鎖で 親に虐待されて育ったこどもは 自分のこにも 虐待するといいます 私もそれを断ち切りたいのですが どうしたらよいかわかりません😭😭😭😭

No.69 09/08/05 17:57
♀ママ0 

主です。

またお返事するのにだいぶかかってしまい申し訳ないです。

とりあえず、市役所へ電話をし、電話で相談に乗って頂ける所を教えて頂きました。恐る恐る電話をしたら、年をとられたような感じの(誰かが言われていた様なシワシワのイメージのおばあちゃん)が出て、何から話して良いかしどろもどろしている私に、ゆっくりで大丈夫よと優しく声をかけて頂けました。
私がこれまでの事を話していると涙がこみあげてきてしまい、途中から少しパニック状態になってしまったのですが、おばあさんは、意味を理解してくれた様で、大変だったね、誰にも相談出来ずに辛かったんだね、と声をかけてくれました。
私が落ち着くと、おばあさんは、いつでも遊びにおいで、ここにはいろんな悩みを持った人が来るから、お互いに相談出来て良いかもよ、と誘って下さいました。
そこは、市で支援されていますが虐待やDV以外にも家庭の事について何でも相談し合える所の様でした。近いうちに、そこへ行こうと思っています。今は、あれから子供にてをあげていません。抱きしめたりして自分の心をとりあえずでも落ち着かせる事に集中してみました。いろんな方からのレスありがとうございます。

• << 74 今のところ手をあげてないんですね! 相談も出来たしこれからも話を聞いてもらえそうだし良かったじゃないですか! 私は…の話ですが、子供は誰よりも何よりも愛しく大切な存在です。 命をかけて守ります。 主さんも頑張ってください!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧