注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

発達について

レス34 HIT数 6502 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/07/22 19:08(更新日時)

3歳6ヶ月の息子がいます。
息子は未だにハッキリと喋る事が出来ません。
1つ1つの単語がしっかり発音出来ないので、何を喋っているのか分かりません。
会話は成り立つ時もありますが、成り立たない時の方が多いです。
私が言ってる事は大半理解できていません。
今もオムツで、トイトレしていますが、私が説明してもウンチやオシッコも意味が分からないようで、したらしっぱなしで平気で遊んでいます。

周りと比べるもんじゃないと分かっています。でも、出来ない事が多くて心配です。
専門機関に電話してみましたが、予約は3ヶ月先になると言われました。
息子のペースがゆっくりなだけかもしれないけど、言葉の発達など心配です。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
同い年(2005年生まれ)の子のママさんからお返事頂けたら嬉しいです。
もちろんそうじゃないママさんでも、うちもそうだったみたいな方がいたらお返事下さい。

タグ

No.351170 09/07/21 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/21 18:28
匿名さん1 

4才1才の子供が二人居ます。下は1才半ですが、意志疎通はもう出来ています。簡単な単語を使って意志を伝えてきます。4才の子が3才半の時は大人並みに会話が出来ていました。

過去、2才までしゃべられない子がいました。その子は急にに歌を覚えてからすらすら会話が出来るようになりました。会話が出来ないときも意志疎通は出来ていました。
 続きます

No.2 09/07/21 18:34
匿名さん1 

主さんは専門機関に相談されたのですね。耳や脳の検査ではなく、発達の検査に行くのでしょうか?今までも相談したり指摘された事はありますか?

スレ題とズレるのですが、私には自閉の恐れのある姪がいます。しかし、それを伝えるのに悩んでいます。スレ題からズレて本当に申し訳ないのですが、教えてください。
いくら兄弟でも指摘しないほうがいいのでしょうか?私は早くに養育を始めた方が良いと思うので伝えたいのですが😞傷つけてしまいそうで中々言いだせません。
2才の頃は、まだ個人差かもしれないと思われていましたか?

No.3 09/07/21 19:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 お返事ありがとうございます。
1さんのお子さんは、ペラペラだったんですね。
意思の疎通…うちは取れてるのかな…
専門機関へは今回初めて電話しました。
保健センターの方には、ちょっとゆっくりペースだけど、これがこの子の成長ペースだねと言われました。
最近も保健婦さんが来てくれましたが、単語は出てるし、言ってる事は分かんなくてもいっぱい喋ってるから大丈夫と言われました。ただ4歳過ぎても、変化がないようだったら一度専門の方へと言われました。

姪っこさんですか…
私は何とも言えませんが…周りが何も言ってないようなら口は出さない方がいいかと思います。
いくら兄弟でも亀裂が入るかもしれないですし…
ただ、もし…の場合は早くから治療?をした方がいいって聞きますけど、診断出来るのは3歳前後?とも言われてるみたいなんで、今は様子を見ても?と思います。

すいません、素人意見なんで気にしないでください。

  • << 5 私の横レスに答えてくださってありがとうございますm(__)m 主さんのお子さんは意志疎通出来てるかなぁ?という程度ですか?ならば大丈夫かもしれませんね。 例えば🍎が大好きだったとして、言葉で「🍎食べる?」と聞いたら嬉しそうに食べたがりますか?もし食べたがるようなら意志疎通は出来ていると思います。また、名前をよんだら振り向きますか? それらが出来るなら、普段興味が無いことや、別のことに集中している時に聞いてないような気がしても、それは個人差の範疇かもしれませんね。 ただ、色々な症例があるので絶対大丈夫とは言えません。が、絶対そうだとも言えません。大丈夫だといいですよね。 姪の場合は全く呼び掛けに反応しません。私は保育士をしていた為少し知識があります。それに両親も親である本人も遅いのは分かっているようで気にはしているみたいです。ですが、発達の検査には行っていないそうです。特に母は私に何とかならないかと訴えてきます。皆直接伝える事に躊躇しています😞勇気が出ません。 主さんのお子さんは保育園や幼稚園へは行っていませんか?
  • << 19 主さん自身が3でおっしゃっている通り、今は個人差の範囲かもしれないので様子見、4才過ぎて勧められたら即専門機関の受診ということだと思います。 今の時点で言われてないなら今はどうしようもないのでは?ただ、保健センターなどから勧められたらためらわずすぐに行動できるように今から気持ちを整理しておいたらいいと思います。

No.4 09/07/21 19:46
プレママ4 ( 30代 ♀ )

ちょうど我が子も今日保健センターで心理士さんに診てもらったところです。うちの息子は2歳11ヶ月ですが診てもらった結果1歳くらい言葉が遅いかもしれないと言われて療育センターを紹介されました。わたしが住んでる地域のは予約がすぐとれたので主人が夏休みになったら一緒に行くことになりました。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 予約すぐ取れたんですね。 言葉は訓練したら、いっぱい出てきそうですよね。 私も正しい言葉(単語)を喋るように家で教えてるんですが、いつまで経っても宇宙語です。

No.5 09/07/21 20:11
匿名さん1 

>> 3 お返事ありがとうございます。 1さんのお子さんは、ペラペラだったんですね。 意思の疎通…うちは取れてるのかな… 専門機関へは今回初めて電話し… 私の横レスに答えてくださってありがとうございますm(__)m

主さんのお子さんは意志疎通出来てるかなぁ?という程度ですか?ならば大丈夫かもしれませんね。
例えば🍎が大好きだったとして、言葉で「🍎食べる?」と聞いたら嬉しそうに食べたがりますか?もし食べたがるようなら意志疎通は出来ていると思います。また、名前をよんだら振り向きますか?
それらが出来るなら、普段興味が無いことや、別のことに集中している時に聞いてないような気がしても、それは個人差の範疇かもしれませんね。
ただ、色々な症例があるので絶対大丈夫とは言えません。が、絶対そうだとも言えません。大丈夫だといいですよね。

姪の場合は全く呼び掛けに反応しません。私は保育士をしていた為少し知識があります。それに両親も親である本人も遅いのは分かっているようで気にはしているみたいです。ですが、発達の検査には行っていないそうです。特に母は私に何とかならないかと訴えてきます。皆直接伝える事に躊躇しています😞勇気が出ません。

主さんのお子さんは保育園や幼稚園へは行っていませんか?

  • << 9 再度ありがとうございます。 名前呼べば、ちゃんと返事もするし振り向きます。 また飲む?食べる?っていう質問にもしっかり答えます。 言葉の発達は訓練すればはっきり言えるようになるんでしょうかね? 全ての事を理解してとは言わないけど、理解出来ていない事が多すぎるので… 幼稚園は事情があり2年保育の予定です。 近所に公園や児童館等なくて、また一緒に遊べるようなお友達もいなくて、日中は私と2人きりなんで余計にかもしれません。 保育士されていたんですね。 ご両親や親御さんも遅いかなって気にはなっているんですね。 お母様から言われたら1さんもどうしていいのか分からないですよね… 当たり障りなく、一回専門機関か保健婦さんに相談してみたら?って聞いてみるのもありかもしれないですね。

No.6 09/07/21 20:13
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 ちょうど我が子も今日保健センターで心理士さんに診てもらったところです。うちの息子は2歳11ヶ月ですが診てもらった結果1歳くらい言葉が遅いかも… お返事ありがとうございます。

予約すぐ取れたんですね。
言葉は訓練したら、いっぱい出てきそうですよね。
私も正しい言葉(単語)を喋るように家で教えてるんですが、いつまで経っても宇宙語です。

No.7 09/07/21 21:37
まや ( 3hpIe )

うちの子も三歳まで、何を言ってるか❓でした。

一歳検診でひっかかり、言語相談を紹介され言葉が増えてきましたよ。

自治体の検診では大丈夫なようなので、大丈夫ですよ~

  • << 10 お返事ありがとうございます。 言語相談されて、どこかに通ったりされたんですか? 検診で言葉の事は言われたんですが、他は特に何も言われませんでした。 ただ言葉の発音(発達)や理解力に心配があります。

No.8 09/07/21 22:56
専業主婦8 ( ♀ )

臨床心理士の方が、おっしゃってたのは
四歳なら、だいたい1000語近く名詞は使える。
との事でした。

2005年生まれの娘は、自閉症で療育に通ってます。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 1000語近くですか⁉ うちはとてもじゃないですが… 自閉症ですか… もし差し支えなければ聞いてみたい事とかあるんですけど、よろしいでしょうか? 無理ならそれでいいですので…

No.9 09/07/21 23:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 私の横レスに答えてくださってありがとうございますm(__)m 主さんのお子さんは意志疎通出来てるかなぁ?という程度ですか?ならば大丈夫かも… 再度ありがとうございます。

名前呼べば、ちゃんと返事もするし振り向きます。
また飲む?食べる?っていう質問にもしっかり答えます。
言葉の発達は訓練すればはっきり言えるようになるんでしょうかね?
全ての事を理解してとは言わないけど、理解出来ていない事が多すぎるので…

幼稚園は事情があり2年保育の予定です。
近所に公園や児童館等なくて、また一緒に遊べるようなお友達もいなくて、日中は私と2人きりなんで余計にかもしれません。

保育士されていたんですね。
ご両親や親御さんも遅いかなって気にはなっているんですね。
お母様から言われたら1さんもどうしていいのか分からないですよね…
当たり障りなく、一回専門機関か保健婦さんに相談してみたら?って聞いてみるのもありかもしれないですね。

No.10 09/07/21 23:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちの子も三歳まで、何を言ってるか❓でした。 一歳検診でひっかかり、言語相談を紹介され言葉が増えてきましたよ。 自治体の検診では大丈夫な… お返事ありがとうございます。

言語相談されて、どこかに通ったりされたんですか?
検診で言葉の事は言われたんですが、他は特に何も言われませんでした。
ただ言葉の発音(発達)や理解力に心配があります。

No.11 09/07/21 23:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 臨床心理士の方が、おっしゃってたのは 四歳なら、だいたい1000語近く名詞は使える。 との事でした。 2005年生まれの娘は、自閉症で療育… お返事ありがとうございます。

1000語近くですか⁉
うちはとてもじゃないですが…

自閉症ですか…
もし差し支えなければ聞いてみたい事とかあるんですけど、よろしいでしょうか?
無理ならそれでいいですので…

No.12 09/07/21 23:51
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

横レス失礼します💦

家の二歳半の♂も発音かなり悪いのですが…
主様のお子さんどの位単語言えますか⁉
家も発音悪いせいで単語出てきても私以外の人は何言ってるかわからないと思います😢
例えば「ばいばい」→「やいやい」 「いただきます」→「いーしゅ」 「うんち」→「じいち」 こんな感じです😢

No.13 09/07/22 00:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 お返事ありがとうございます。

単語はそれなりに出ていますが、多くはないと思います。
うちと同じですね。うちも
「バイバイ」→「アイアイ」
「ごめんなさい」→「ごめんあい」
「いただきます」→「いたらまーしゅ」
「ごちそうさま」→「おっそーまんま」
みたいな感じです。
言い方というかニュアンス?みたいな感じは合ってる?、でも言うとこんな感じです。

うちも私や旦那以外は何を喋ってるのか聞き取れないと思います。

  • << 22 お返事ありがとうございます✨ 主さんのお子さんと同じですね💦 家も言葉が遅く心配だったので専門機関に相談し発達検査もしました。 そしたら境界知能だったんです。 また秋に検査です。 今言葉の教室にも通い始めましたが、月に一度だけなので伸びてくれるだろうか心配です😢 が、お互い頑張りましょう💕😆

No.14 09/07/22 00:24
匿名さん1 

>> 13 滑舌が悪いだけで、意味のある言葉は話そうとされているのでしょうか?

耳の検査、舌の長さなど小児専門の耳鼻科で見てもらってはどうでしょうか?

ある程度は話せ、ある程度は意志疎通のできるアスペルガーと言うのはきいたことはありますか?それらを診断する(あくまで目安)チェックシートがネットに載っていたのでしてみてはどうでしょうか?

しかし、今までのレスを見るかぎりでは言葉さえはっきり話すことが出来るようになれば何も問題はなさそうですね。治るものであったら嬉しいですね。 

No.15 09/07/22 07:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 お返事ありがとうございます。

意味のある言葉、そうですね。たまにデタラメ?なような事も言いますが…
発音…滑舌が悪いんでしょうかね。
耳鼻科ですか?
調べてもらうと何か分かるんでしょうか?

アスペルガー。
聞いた事はありますが、どういったものかは全然わかりません。
今日調べてみます。

  • << 29 耳の聞こえが悪い場合も滑舌はわるくなります。そういう事を耳鼻科では見てくれます。しかしどこでもその検査が出来るわけではないので、掛り付けの小児科に聞いてみてくださいね。または総合病院へ行くと総合的に見てもらえるかもしれません。 発達検査を待っている間に行ってみてはいかがでしょうか?

No.16 09/07/22 08:55
プレママ4 ( 30代 ♀ )

再です。言葉の発達が遅めと言うことですがお友達と仲良く遊べますか?うちの2歳11ヶ月の息子は気に入らないとすぐ手がでたりします。それを相談したら言葉が上手く出なくてイライラするのもあるのでは?と言われました。
それと、主人に話したら授乳中に少しでもビールを飲んでたからだと遠回しに攻められました😖
皆さんはどう思いますか?
すみません。主さん横レスでした😓

No.17 09/07/22 09:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 お返事ありがとうございます。

うちは近所にお友達がいなくて、いつも私と2人なので分かりませんが、買い物行った時キッズスペースで遊んでる時に手が出たりした事はありません。
ただ家では物に当たったりする事があります。

自分の気持ち、言いたい事が伝わらず手が出てしまうっていうのはよく話に聞きます。

そういう事はあんまり関係ないんじゃないでしょうか?
あくまで私の意見ですけど…

No.18 09/07/22 10:11
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

うちは4歳1ヵ月の👸がいますが3歳すぎくらいからたまに宇宙語みたいなのはあったけど普通に大人みたいにしゃべってました💡
⬇の👸は2歳5ヵ月ですが、お姉ちゃんがいるからか発音ははっきりしないものの皆と普通に会話できてます💡
意味が理解できてたらよく大丈夫と言いますが理解されてないんですよね❓
でも保健センターで特に何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ😃

  • << 20 お返事ありがとうございます。 3歳過ぎてから普通に会話ですか。 ちょっとうらやましいです。 うちは全て理解出来ないわけではなく、簡単な事は理解してくれます。 ただ同い年くらいの子を見てると、理解力に欠けるというか、ちょっと赤ちゃんぽいかなって感じてしまいます… 比べるものではないんですけどね…

No.19 09/07/22 10:33
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございます。 1さんのお子さんは、ペラペラだったんですね。 意思の疎通…うちは取れてるのかな… 専門機関へは今回初めて電話し… 主さん自身が3でおっしゃっている通り、今は個人差の範囲かもしれないので様子見、4才過ぎて勧められたら即専門機関の受診ということだと思います。

今の時点で言われてないなら今はどうしようもないのでは?ただ、保健センターなどから勧められたらためらわずすぐに行動できるように今から気持ちを整理しておいたらいいと思います。

  • << 21 お返事ありがとうございます。 そうですね… 確かに今の時点はどうにもできないですね。 息子次第かな。 でも19さんが言われるように、そう言われた時のために気持ちをしっかり固めておきたいと思います。

No.20 09/07/22 10:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 うちは4歳1ヵ月の👸がいますが3歳すぎくらいからたまに宇宙語みたいなのはあったけど普通に大人みたいにしゃべってました💡 ⬇の👸は2歳5ヵ月で… お返事ありがとうございます。

3歳過ぎてから普通に会話ですか。
ちょっとうらやましいです。

うちは全て理解出来ないわけではなく、簡単な事は理解してくれます。
ただ同い年くらいの子を見てると、理解力に欠けるというか、ちょっと赤ちゃんぽいかなって感じてしまいます…
比べるものではないんですけどね…

No.21 09/07/22 10:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 19 主さん自身が3でおっしゃっている通り、今は個人差の範囲かもしれないので様子見、4才過ぎて勧められたら即専門機関の受診ということだと思います。… お返事ありがとうございます。

そうですね…
確かに今の時点はどうにもできないですね。
息子次第かな。

でも19さんが言われるように、そう言われた時のために気持ちをしっかり固めておきたいと思います。

No.22 09/07/22 13:23
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 13 お返事ありがとうございます。 単語はそれなりに出ていますが、多くはないと思います。 うちと同じですね。うちも 「バイバイ」→「アイアイ」 … お返事ありがとうございます✨
主さんのお子さんと同じですね💦
家も言葉が遅く心配だったので専門機関に相談し発達検査もしました。
そしたら境界知能だったんです。
また秋に検査です。
今言葉の教室にも通い始めましたが、月に一度だけなので伸びてくれるだろうか心配です😢
が、お互い頑張りましょう💕😆

  • << 26 12さん、お返事ありがとうございます。 境界知能…ですか? ちょっとよく分かりませんが… 言葉の教室通い始めたんですね。月に一回じゃ心配もあるけど、少しでも言葉が増えるといいですね。

No.23 09/07/22 14:24
♀ママ23 ( 20代 ♀ )

3歳7カ月の娘のママです!うちの子は♀って事もありマセてるので大人同様に何でも話ます⤴月齢はうちとほぼ一緒ですよね💡3歳だしオムツ取れない子は沢山いますよ😄言葉ですがどもりで発言悪い子はよくいますが会話ができないって所が気になります😞娘のクラスに発達障害の子いますが友達とは普通に遊ぶし見た目も普通で言葉の理解はできるけど話す事ができません😞お母さんは、発達障害と診断されたのはつい最近で、言葉の発達が少し遅れてるって言ってました。ちなみにその子はとても良い子です😄

  • << 25 お返事ありがとうございます。 同じくらいですね。 昔から女の子は何事も早いって言いますよね。 うちは、どもりはないですが、会話は成り立たない事が多々あります。全く出来ない事はないですが… 今って発達障害と言っても、いろんな名称があり症状も人それぞれですよね。

No.24 09/07/22 14:36
♂♀ママ24 ( ♀ )

初めまして。
知的障害の息子がいます。

主さんのお子さんは少なくとも言葉の教室かリハビリの言語療法が必要だと思います。
保健師さん・児童相談所・小児科へ相談して下さい。
お子さんの赤ちゃんっぽいような...という言葉が気になります。
トイトレは続行中のようですが、食事・着替はある程度自分で出来ている様子はありますか?100%着せてあげている・食べさせてあげている という事はありませんか?
もし、お子さんが自分の身の回りの事を全くやりたがる様子がないようですと、もしかしたら知能の遅れの心配があります。ウンチ・オシッコをあまり判断出来ていないのも心配です。
知能の遅れがあると言葉の発達や運動面の遅れが見られます。

アスペルガー症候群は高機能自閉症とも考えられ、一般的な自閉症と同様に強いこだわりやコミュニケーションの取りづらさがあります。
自閉症では言葉の遅れがありますが、アスペルガーや高機能の場合は逆にマシンガンのようにお喋りです。

1番さんの姪子さんについては就園前だと思うので、就園について保健師さんへ相談してはいかがですか?
姪子さんの様子についても相談していれば、疑いに気付くと思います。

  • << 27 お返事ありがとうございます。 私もいろんな方のお返事をみて、発達の検査はまだ先だけど言葉の教室とかは通わせた方がいいんだなと感じました。 理解力は診てもらわないと何とも言えませんし… 息子は食事は自分でします。着替えも自分でやりますが、出来ない所はやってと言います。 今は何でも自分でやりたがりますが、出来なくて怒るというか、出来ない!と泣く事が多いです。
  • << 30 24さんありがとうございますm(__)m それとなく聞いたところ、保健師さんに定期的に見てはもらっているそうですが、様子見と言われているそうです。しかしそれは三歳まで診断しにくいという保健師の知識不足のような気がします。明らかに遅いのがわかるのに、これからどんどん大変になる様子が少しづつ見えてきているのに保健師さんは下手に言えないのでしょうか?それとも姪はとても穏やかに見えるので気がつかないのか😞 あまりここで姪の話も失礼ですよね😞スレを立てましたら主さん皆さん、私の相談に乗っていただけますか?

No.25 09/07/22 15:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 3歳7カ月の娘のママです!うちの子は♀って事もありマセてるので大人同様に何でも話ます⤴月齢はうちとほぼ一緒ですよね💡3歳だしオムツ取れない子… お返事ありがとうございます。

同じくらいですね。
昔から女の子は何事も早いって言いますよね。
うちは、どもりはないですが、会話は成り立たない事が多々あります。全く出来ない事はないですが…

今って発達障害と言っても、いろんな名称があり症状も人それぞれですよね。

No.26 09/07/22 15:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 お返事ありがとうございます✨ 主さんのお子さんと同じですね💦 家も言葉が遅く心配だったので専門機関に相談し発達検査もしました。 そしたら境界… 12さん、お返事ありがとうございます。

境界知能…ですか?
ちょっとよく分かりませんが…
言葉の教室通い始めたんですね。月に一回じゃ心配もあるけど、少しでも言葉が増えるといいですね。

No.27 09/07/22 15:23
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 初めまして。 知的障害の息子がいます。 主さんのお子さんは少なくとも言葉の教室かリハビリの言語療法が必要だと思います。 保健師さん・児童… お返事ありがとうございます。

私もいろんな方のお返事をみて、発達の検査はまだ先だけど言葉の教室とかは通わせた方がいいんだなと感じました。
理解力は診てもらわないと何とも言えませんし…

息子は食事は自分でします。着替えも自分でやりますが、出来ない所はやってと言います。
今は何でも自分でやりたがりますが、出来なくて怒るというか、出来ない!と泣く事が多いです。

No.28 09/07/22 16:27
♂♀ママ24 ( ♀ )

>> 27 自分でやろうとする気持ちがあるのは素晴らしいです。

時間がある時や多少は汚れても良い状況(食事なら床にハイキングシートを敷いたり膝の上にナイロンを掛けたりすると処理が楽)を作って、お子さんのやる気を伸ばしてあげて下さい。

言葉は個人差がありますが、気になるようなら言葉の教室や言語療法を受けると徐々にお友達に追い付いてきます。

  • << 33 24さん、ありがとうございます。 今はボロボロこぼす程ではないので、普通に食べさせています。 本人のやる気大事ですよね。 すぐ手を出すんじゃなく見守る事も大事ですよね。 言葉の教室も旦那と相談して調べてみます。

No.29 09/07/22 16:40
匿名さん1 

>> 15 お返事ありがとうございます。 意味のある言葉、そうですね。たまにデタラメ?なような事も言いますが… 発音…滑舌が悪いんでしょうかね。 耳鼻… 耳の聞こえが悪い場合も滑舌はわるくなります。そういう事を耳鼻科では見てくれます。しかしどこでもその検査が出来るわけではないので、掛り付けの小児科に聞いてみてくださいね。または総合病院へ行くと総合的に見てもらえるかもしれません。
発達検査を待っている間に行ってみてはいかがでしょうか?

No.30 09/07/22 16:46
匿名さん1 

>> 24 初めまして。 知的障害の息子がいます。 主さんのお子さんは少なくとも言葉の教室かリハビリの言語療法が必要だと思います。 保健師さん・児童… 24さんありがとうございますm(__)m
それとなく聞いたところ、保健師さんに定期的に見てはもらっているそうですが、様子見と言われているそうです。しかしそれは三歳まで診断しにくいという保健師の知識不足のような気がします。明らかに遅いのがわかるのに、これからどんどん大変になる様子が少しづつ見えてきているのに保健師さんは下手に言えないのでしょうか?それとも姪はとても穏やかに見えるので気がつかないのか😞

あまりここで姪の話も失礼ですよね😞スレを立てましたら主さん皆さん、私の相談に乗っていただけますか?

No.31 09/07/22 17:23
♂♀ママ24 ( ♀ )

>> 30 1番さん

こちらの掲示板は発達障害に悩むママさんが大勢参加されているので、きっと皆さんからレスを頂けると思います。

でも、言葉が遅い事だけでも発達相談を是非勧めてみて下さい。

自閉の疑いがあるようなら専門家の方はきっと気付きます。

No.32 09/07/22 17:50
匿名さん1 

>> 31 24さん、ありがとうございます。
発達障害についてというスレを立ててみました。

そうですね。言葉の事をきっかけに伝えてみるのも一つの方法ですよね。

悲しくて、何で?って涙が出てきます。まして親の気持ちを思うと‥

でも、きっと、これも何かの意味があるのですよね。

主さんすみませんでした。小児の耳鼻科行ってみてくださいね。もし何もまだ検査されていなければ脳波の検査もしてみてください。多分個人差だと思うのですが。

  • << 34 1さん、お返事ありがとうございます。 個人病院では検査してもらえないかもしれないですね。 一度電話で聞いて調べてもらおうと思います。 スレ立てられたんですね。 いろんな方からレス頂けるといいですね。

No.33 09/07/22 19:04
♂ママ0 ( ♀ )

>> 28 自分でやろうとする気持ちがあるのは素晴らしいです。 時間がある時や多少は汚れても良い状況(食事なら床にハイキングシートを敷いたり膝の上に… 24さん、ありがとうございます。

今はボロボロこぼす程ではないので、普通に食べさせています。

本人のやる気大事ですよね。
すぐ手を出すんじゃなく見守る事も大事ですよね。

言葉の教室も旦那と相談して調べてみます。

No.34 09/07/22 19:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 32 24さん、ありがとうございます。 発達障害についてというスレを立ててみました。 そうですね。言葉の事をきっかけに伝えてみるのも一つの方法で… 1さん、お返事ありがとうございます。

個人病院では検査してもらえないかもしれないですね。
一度電話で聞いて調べてもらおうと思います。

スレ立てられたんですね。
いろんな方からレス頂けるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧