注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

毎晩、毎晩

レス15 HIT数 3075 あ+ あ-

ぽちゃ( 20代 ♀ flREe )
09/06/15 16:38(更新日時)

こんばんは。
二児のママです。

下の子が肌が弱く、毎晩夜になると体中かきだして寝かし付けるのに苦労しています。
皮膚科でもらう薬はなんでも効かない、市販だってもちろんダメ。
保湿も効かない、入浴剤だって効果ナシ...。
大きな病院で検査もしたのですが、アレルギーとかではなくただ『肌がすごく弱いんですね』で片付けられ、白色ワセリンを出される始末。

いちばん辛いのは子供ですが、正直わたしも寝かせる時間が憂うつです。
ギャンギャン泣かれ手をあげてしまったり、怒鳴ったりもしてしまいます。

どなたか先輩ママさん。
痒みについて何かアドバイス下さい。
お願いします。

No.337706 09/06/15 00:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/15 00:59
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

大変でしたね😥
血液検査とかして何かのアレルギーか調べてもらえば原因が分かるかも❓
肌が弱い→下着の生地や縫い目が肌に触れ痒いかもしれません
アトピーとかではないですか❓
ワセリンはベタベタするので汗をかく季節にはあまりお勧めではないですね
痒みは痛みより可哀想かもしれません 掻いても掻いても痒いのだから…
うちの子供もアトピーだったので痛い程分かります

No.2 09/06/15 01:04
ぽちゃ ( 20代 ♀ flREe )

>> 1 早速、レスありがとうございます。

アトピーではないです。
血液検査もしたのですが、アレルギーはないとの結果でした。

服の生地ですか昉
それは思いつきませんでした。ありがとうございます。生地の素材を変えてみます。

No.3 09/06/15 01:25
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 私も来ているものや、シーツの素材などが気になりますね。あと、洗濯洗剤を変えるのも1案です。

おんぶで寝てから下ろすとか、暖まるとかゆいので、冷やしながら寝かせてあげてはどうでしょうか?

No.4 09/06/15 01:30
匿名さん4 

私もかゆいタイプで娘もかゆい~ってやっています。

でも主さんの お子さんほどではないので、参考になるかはわかりませんが💦


まず体や頭は何で洗っていますか?
肌が弱いならば純石鹸で全身洗った方がいいです。
なんかなら石鹸なしでもって言う方もいますが、臭いとか気になるので我が家では石鹸を使っています。
また 洗濯石鹸でかぶれる方もいます。
柔軟剤なんて もってのほかです!
あとは他の方と一緒で、布の縫い代(?)がこすれてかぶれたり。


娘は 小児科で かゆみ止めの飲み薬を出してもらっています。
これを飲むか飲まないかではかなり差がでるのですが、薬漬けになるのが嫌で ひどいときしか飲ませていません。
かゆみ止めの飲み薬は、薬の種類や相性ので効く効かないがあるので、小児科の先生にでも 聞いてみてください。

お子さんにあった対処法が 早く見つかりますように✨

No.5 09/06/15 01:38
匿名さん5 

うちはアトピーなのですが、主さんのお話が人事でなくて。
うちの場合ですが、かきむしった所からの浸出液で服が濡れ、そこが蒸れて更にかゆがります💨着替えをこまめにして、アイスノンで冷やします。また、賛否両論ありますが、皮膚から摂取されるのはわずかと聞きステロイド剤を短期間使用してます。

No.6 09/06/15 01:42
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私はアトピーと元々肌が弱く、小さい頃は母に夜中掻くと叩かれてました。
服の袖を縫われても、手袋をやってもダメで…
私は掻くと叩かれるというストレスと、食べ物の制限や薬のベタベタのストレスで余計にダメでした。
私の場合、洗剤と服の素材、食生活で治った気がします。
ヨーグルトや豆乳、納豆、野菜、海藻等肌に良い物を食べてました。
食べ物はアレルギーもあるかもしれないので、お子さんに合う物が良いと思います。
私同様ストレスもあるかもしれないので、お子さんと沢山スキンシップをとってみるのも良いかもしれません。
↑(気分を害されたらごめんなさい)

No.7 09/06/15 01:52
♀ママ7 ( ♀ )

うちは主人が軽度ですがアトピーがあるので

①洗濯は洗濯用の液体石鹸(柔軟剤なし)
②シーツや枕カバーなど肌に触れるものはなるべく綿100%
③ボディーソープではなく石鹸を使用する(体を洗うタオルは綿100%)
④パジャマは綿100%で夏場はガーゼ素材の通気性がいいもの。
⑤食事は和食中心で肉より魚。野菜中心。

を実行してます。結婚してからは痒みがなくなったそうです。二歳の娘がいますが今のところ肌に問題なしです。

あと甥っ子がよく痒がりますが汗をかくと痒くなるようなのでマメにシャワーを浴びて保湿していると聞きました。

お子さんの痒みが落ちつくといいですね。主さんも睡眠不足でお疲れでしょうから休める時に休んでくださいね。

No.8 09/06/15 02:13
匿名さん8 

主さん大丈夫ですか?

私も小さなころから程度の弱いアトピーで、目に見える湿疹は無いんですがとてもカユい時があります。

痒みって痛みやシミる、とかに比べると刺激としては一番弱いんですが、リラックスしてるときや、集中したいときに限って出てくるんです。
厄介ですよね⤵


寝不足で大変だとは思うんですが、痒がってるときは着替えをさせたり、さすってあげて気分を落ち着かせ、できれば好きな絵本を読んであげるなど他の事に意識を向かせてあげると気が紛れると思います。

主さん、とても大変だとは思いますが、親がイライラすると子供もイライラしてよけいにかゆがります🙅

まずは神経質にならないこと😊

子供がかゆい~って泣いてたら、『カユいのどこかな~?☺こっちかな?それともこっちかな?』って、さすってあげながら遊んでください💓

子供も親も大変ですが、命に関わる病ではないので、大丈夫ですよ😊✨


長文でごめんなさい🙇

No.9 09/06/15 02:33
匿名さん9 

エバステル10mg真ん中で割れるタイプ や アタラックスPがオススメですがアタラックスは強すぎる為余程じゃなければエバステルが良いと思います

No.10 09/06/15 05:20
♂ママ10 

気持ちわかります😢七歳の息子がそうでした💧 七歳の今でも寝るとき『背中かいて~』と。しかも爪を立て、強めで。本人は気持ち良さそうです。毎晩です。 うちはアトピーで年少位までひどかったかなぁ。寝るときや食後の体温が上がった時、粉や、つゆを出してかいていて😢
本人が一番辛いのはわかるけど私も辛くて一番可愛い時の記憶があまりないんです😢 嫌で写真も撮ってないし😢
私も怒鳴ったし、手あげたこともあるんじゃないかなぁ~ 主さんの気持ちが本当よくわかります! 早く治れ‼

No.11 09/06/15 09:41
プレママ11 

ただの痒みなら(アレルギーとかでなくて、対処療法も難しいようなので)今はやりのクールマットはいかがですか?布団とかベッドのマットにひいて使う物です。クーラーを使わずに寝られるとエコで評判ですが、背中の1面をクーリングするのにいいと思います。お子さまなのでタオルをひいたりして寒さを調節してもらえばいいと思います。冷やすと痒みも麻痺して治まりますよ。これからのシーズンでしたら、お子様に使えなくてもご主人とか主さんが使えるので、効かない薬を買い続けるよりお得かも?です坥

No.12 09/06/15 10:45
匿名さん12 

うちも肌が弱くて小さい時は真っ赤で可哀相でした😢
皮膚が擦れるだけ毛穴に傷が付いて痛痒くなると言われました✋

対処としては、綿100%かオーガニックコットンの服を着せました。後、洗剤や柔軟剤も痒みの原因になるので、面倒ですが子供の服だけ別に粉石鹸を良くとかしたもので洗濯しました😥

No.13 09/06/15 10:47
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

11さんと同じで対処療法で体を冷やすとかゆみは少しは良いと思うのでジェルシートをお勧めしますよ😊

No.14 09/06/15 14:16
♀ママ14 ( ♀ )

うちの上の子も同じです😠
寝る時かゆがるので1時間は当たり前😭
毎晩毎晩ほんと毎晩… いつになったらと先の見えないトンネル(でも悪阻よりマシだった💧)。
大変ですよね😔
でも泣いたり汗とか、体を熱くさせちゃもっとかゆがりますよ💦
私は、自分の手を子供の服の上からあてて『大丈夫だよかゆくないよ』と『ママの手を乗せればかゆくなくなる』ような気に(安心?)させてました💧
自分の手が熱い時(夏)は手の甲を(子供は手の平を好んでましたが)。
もちろん実際かゆみがなくなるわけじゃないので、指で撫でる程度にかいたりして。

👀をかゆがる時はアイスノンをガーゼに包んで軽くあてたりしてました。

眠くなるとどうしても体温が上がるのでかゆくなってしまいますよね、気長に付き合ってあげて下さい。

うちの子は2歳半頃には良くなりましたよ😊 喘息と入れ替わりでしたが💧
今6歳ですが、時々かゆがります。 最近は日焼けが原因ぽいなぁて感じですが。

他レス全部見てないのですみません。

どなたか言われたようにヒンヤリマット?みたいなのかなり良いと思いますよ⭐ 私はそれに気付かなかった😭

No.15 09/06/15 16:38
ぽちゃ ( 20代 ♀ flREe )

>> 14 皆さん坥
たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼になってしまいますが、
どれも試したことないアドバイスばかりで、ダメな母親だと思ってしまいました。

一通り明日、買い物に出て調達してきたいと思いますⅨ
早く我が子をぐっすり眠らせてあげたい溿
(わたしもゆっくり寝たいです(笑))

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧