注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

新婚の賃貸、初期費用いついて

レス36 HIT数 3211 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/16 21:26(更新日時)

お世話になっています。
今年入籍し、来年挙式予定の20代女です。
今年中にお互い共働きで賃貸マンションに住む予定です。
その際の初期費用(敷金・礼金)家賃の分担等について質問させて下さい。

収入手取り額は、私 15万/彼 30万です。
お財布は別が良いと言われているので、別にして、私も働いているので、5万円を家賃・生活費に毎月あて、残りの額は貯金や自分の交際費等にあてる予定でいます。

彼からは婚約指輪を頂いています。家電等も彼が一人暮らしなので、主にそれを持っていき、足りないものは私が負担する予定です。
結婚式も折半で結婚指輪もお互い贈り合う予定です。
結納はせず、両家顔合わせの予定です。

本題ですが、賃貸の初期費用でおそらく30万~40万かかる予定です。
この金額は一般的にどの位、負担するものなのでしょうか?
彼には「全額払えない事もないけど、少しでも出さないと立場が俺の方が上になって過ごし辛いだろうから
3分の1で良いから払いな。(約10万くらい)」と言われました。。

私の友人に聞いたら、初期費用は旦那様が負担している夫婦しかいませんでした。
そんな話を聞いているとなんだか煮え切らない気持ちでいます。。
そして、彼の言い方にもカチンときています。。

これは踏まえ、ご意見いただけたら嬉しいです。。
私の我が儘かもしれないのでその場合は辛口でも受け止めます。。
宜しくお願いします。

No.2689291 18/08/07 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/08/07 12:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 彼の方が仕事柄、管理能力も上なのですが、やはりお財布は別にしない方が良いですか?

早速ご意見ありがとうございます。

No.5 18/08/07 12:36
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私も財布が別の時点であり得ません。 初期費用も誰が立場が上とかいくら払えとか、その時点で上からでモラハラっぽいです。 今後何かにつけて折… お財布は一緒なんですね。。
確かにモラハラっぽい言い方ですよね。。私もそこが気にかかっています。。
そこまで言われるなら結婚を考え直しても良いのかなって思ったりもしてます。
参考にさせていただきます。
ご意見感謝致します。

No.6 18/08/07 12:39
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私は共働きで旦那のほうが少し収入が多いくらい、財布は別でやってます。 初期費用は旦那と私できっちり半分ずつ出しました。 お互いの収入差や… 実は私の周りも一定額を出し合って、後は財布別で自由にしている夫婦が多いんです。私も揉めなければその方法でいきたかったのですが、どっちが多く出すとか言っている時点で、この先思いやられますよね。。

参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございます!

No.13 18/08/07 13:03
匿名0 ( ♀ )

>> 7 そーゆー人なら 世間では一般的にこうだ。と言う事は通用しないと思われるので 言う通りにしといたら? 確かに世間一般論は通用しないのかもしれないですよね。。
私の意見もまとめ、今一度話し合おうと思います。。

ご意見感謝致します。

No.14 18/08/07 13:16
匿名0 ( ♀ )

>> 8 お金のことは後々トラブルに発展するといやーな気分になるので、結婚前に今後どうするのかよく話し合って決めといた方がいいですよ。 お財布別… ほんとにおしゃる通りです。。
まず、このお金の問題はシビアかつ、今後深く関わってくるので、ちゃんと話し合おうと思います。
確かに私と彼では収入の差があり過ぎですよね。。
仮に私に子供が出来て、収入がなくなれば養っていくと言ってくれましたが、きっと今の感じからいくと何か言ってきそうですよね。。
ちなみに「結婚っていうのはお金や家事を二人で分担したりして協力し合って生きていくのがメリットで、そうじゃなければ一人でも生きていけるよね」と言われました。。
なんだか、別に結婚しなくても良いっていう風にも聞こえました。。

今一度、話し合ってみようと思います。
そして、参考になるご意見感謝致します!

No.15 18/08/07 13:19
匿名0 ( ♀ )

>> 9 それだけの収入差があるのに別財布はね 我が家は共働きで財布は一緒だけど 自分の給料で生活し嫁の給料は大半を貯蓄してますよ。 な… そうなんです。。収入差があるんですよね。。

奥様の貯金を全部貯金にあてているんですね。参考にさせて頂きます。
間違いなく、ケチではあります。笑

財布別でも上手くいっている夫婦は別として、私達の場合は、ほんとに同居人みたいですよね。。
なんだか悲しくなってきました。。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

No.16 18/08/07 13:26
匿名0 ( ♀ )

>> 10 別財布がわからない。 主さんが妊娠、出産、育児等で働けなくなったら、ご主人が全部出してくれるの? 結婚する時に別財布にして、妊娠… 一応、もし私に子供が出来て働けなくなった場合は、養っていってくれると約束してくれました。でも働いている内は協力して。とのことでした。

そんな、投稿があったんですね。。さすがにそこまでは言ってこないとは思うでのすが、、分からないですよね。

婚約指輪のお返しは、両家顔合わせの時に、時計を送る予定です。
おっしゃる通り、お返しがなければ初期費用負担は有ですよね。

参考になるご意見ありがとうございます!

No.17 18/08/07 13:30
匿名0 ( ♀ )

>> 11 私は月10万円入れてます。 財布は別です 初めはちょっとイラッとしましたが今は色々な費用を折半でも納得して支払っています。 他は他です。 お気持ちお察しいたします。。
でも今は納得されてるといことで。。
貯金とかもされているんですよね。。
おっしゃる通り、きっと色んな考え方がありますが、一番は自分が納得できているかですよね。。
私はと言いますと、彼の言い方にどうしても納得がいってないことに気付かされました。。

参考にさせて頂きます。
ご意見感謝致します!

No.18 18/08/07 13:40
匿名0 ( ♀ )

>> 12 決して主さんのわがままではないと思いますよ? 必ずしも男側がお金払わないといけないわけではないけど、彼のほうが収入が上なら初期費用は全… ありがとうございます。。

確かに男性が払うのが当然なんて思っていないんですが、私も私で他の方より、恐らく収入は少なめだと思います。。
結婚式費用もあるので(ドレス代、ヘアメイク代で足が出た分 等)などの事も考えると、少し厳しめかなとは思っています。。

おっしゃる通り、共働きなら経済的に協力していくっていうのが彼の考え方だと思います。

ちゃんと、言いたいことは話合っていこうと思います。
確かに、0から婚活はしんどいですよね。。一度でもこの人と結婚したいと思ったのでちゃんと信じて話合おうと思います。
私は彼の上からの言い方がかなり、気に入らないんだと思いました。。笑

親身なお優しいアドバイス、ほんとにありがとうございます!!

  • << 20 あき時間にまた来ちゃいました😅 入籍がまだなのかと勘違いしてましたが、本文よくみたらすでに入籍されてるとのこと失礼しました💦 ならば、金銭的なこととえらそうな態度は合わないけれど、一緒にいてラクで安らぐとか面白いとかまあまあ優しいとか合う面や良いところもあるならばなんとか折り合いつけていく歩みよるのは大切かと思いますね。 どんな夫婦もお互いに山あり谷ありでなんとか維持していく感じですし…。 100%何から何まで合うパートナーはやはりいませんからね。 お二人が幸せな結婚生活となりますように😄

No.31 18/08/09 10:30
匿名0 ( ♀ )

>> 19 昔は、箱(住まい、家)を旦那、中身(家具、家電品)を奥さんが用意したんだけど。 遅れてしまいすみません。
そうですよね。。ちなみに私の両親もそうでした。。
彼にはその考えが通用しないみたいなのでもう一度話合おうと思います。
ご意見感謝致します。

No.32 18/08/09 10:33
匿名0 ( ♀ )

>> 20 あき時間にまた来ちゃいました😅 入籍がまだなのかと勘違いしてましたが、本文よくみたらすでに入籍されてるとのこと失礼しました💦 な… 遅れてしまいすみません。。
貴重な時間にありがとうございます。。涙

そうですよね。。こっちの意見や合わないことも主張しつつ、向こうの要望も聞き、歩み寄ろうと思います!

>どんな夫婦もお互いに山あり谷ありでなんとか維持していく感じですし…。
100%何から何まで合うパートナーはやはりいませんからね。

この言葉に救われます。。
ちゃんと話合いますね!

親身なご意見本当にありがとうございます!

No.33 18/08/09 10:52
匿名0 ( ♀ )

>> 21 モヤモヤしてるなら話し合って、どうしても合わなそうなら結婚しない。 結婚する選択をするなら、子供はすぐに作らず彼との生活を冷静に見極め… はい、まずもやもや納得いかないこと、不安な点について、そして、彼の要望も聞いたりして話合う時間を設けたいと思います。

おっしゃる通りで、私自身もスキルアップして、最悪のケース(彼と離婚した時)自分のためにも貯金しようと思います。
>そんな状況でも男にすがらずには生きていけない女なんて嫌でしょう?
ほんとにそんなの嫌です。。心に響きました。私自身もバリバリ仕事をして、行動力を身につけて頑張りたいと思います!

旦那様はほんとに真逆ですね。。私にとっては堅実で羨ましい限りです。笑
でも、そんな旦那様やご家族のために働いているあなたにも尊敬します。
私もそんな夫婦になれるようおっしゃる通り、頑張りたいと思います!

経験を踏まえたご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧