注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

忙しい時間帯の子どもの相手

レス6 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 14:18(更新日時)

家事が忙しい時間帯に2歳の娘の相手ができないのでipadで動画を見せていたのですが、最近では動画を見ていると物凄く集中していて、話しかけても無視したりするようになったり、動画を見ることに依存しているような気もして、心配になってきました。

かといってipadをやめさせても、べったり娘の相手もできないし、ご飯も作れないしどうしたらいいものか。

みなさん、家事をしている時間帯にお子さんをどうやってみていますか??

タグ

No.2636114 18/04/25 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 12:47
♂♀ママ1 

iPad見せるくらいなら、テレビでいいんじゃないですか?iPad見てる子の姿勢が悪いのがとっても気になります。
時間を決めて見させたらいいかなと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですね。確かに姿勢と視力が気になります。 テレビでDVDを流したりもしたんですが、なかなか。。。 もう少し大きくなれば、言葉で理解させることはできるようにはなると思うのですが、まだ自分の思うようにならないと泣いて大変な時期で…。 少しずつipadから離れて生活できるように頑張ってみます。

No.2 18/04/25 13:13
匿名さん2 

iPadだと遊べるのかな?
私も、離れて見るテレビの方がまだましに思えます。

  • << 4 レスありがとうございます。 ipadで子供が遊んでいるyoutube(kidslineとか)のをずっと見ています。 ipadの動画をテレビで見ることができる事を今思い出しました! 同じ動画でも、離れて見られる方がいいですよね。 もう少し大きくなれば1人でも遊べることが増えてくるので、ipadにもお世話になりつつ、私も娘も依存しないように頑張ってみます。

No.3 18/04/25 13:34
匿名さん0 

>> 1 iPad見せるくらいなら、テレビでいいんじゃないですか?iPad見てる子の姿勢が悪いのがとっても気になります。 時間を決めて見させたらいい… レスありがとうございます。

そうですね。確かに姿勢と視力が気になります。
テレビでDVDを流したりもしたんですが、なかなか。。。

もう少し大きくなれば、言葉で理解させることはできるようにはなると思うのですが、まだ自分の思うようにならないと泣いて大変な時期で…。

少しずつipadから離れて生活できるように頑張ってみます。

No.4 18/04/25 13:40
匿名さん0 

>> 2 iPadだと遊べるのかな? 私も、離れて見るテレビの方がまだましに思えます。 レスありがとうございます。

ipadで子供が遊んでいるyoutube(kidslineとか)のをずっと見ています。

ipadの動画をテレビで見ることができる事を今思い出しました!
同じ動画でも、離れて見られる方がいいですよね。

もう少し大きくなれば1人でも遊べることが増えてくるので、ipadにもお世話になりつつ、私も娘も依存しないように頑張ってみます。

No.5 18/04/25 13:45
匿名さん5 ( ♀ )

義親とか他に大きい子供がいて、食事時間とかも厳守なきゃいけない環境でしょうか?
私なら子供からの遊んで遊んでコールの時は、家事を後回しにしてまず遊んであげちゃいました。
30分も遊んであげればとりあえずは満足して、ごはんは献立の予定が変わってもとりあえず出来る範囲で。
オムライスの予定がただのケチャップライスで終わっちゃったり、メンチカツのつもりだったけど揚げる手間がかけられなくなってそのまま煮込みミートボールとか。
そんなことしょっちゅうでした。
何かの時に割りきったんです。家事より子供の要求だって(笑)

その時間にその家事をしなきゃならない理由……本当にありますか?

No.6 18/04/25 14:18
匿名さん0 

>> 5 レスありがとうございます。

子供の遊んでコールにきちんと対応できるなんて、尊敬します!!
毎日仕事家事育児で疲れているのもあって、余裕がないのが本音です。

月~金までフルタイムで仕事をしていて、仕事が終わって保育園にお迎え行って、食事の準備を始めるのは18時くらいになってしまうんです。
一緒に住んでいるのは高1の息子と主人と娘の4人なので、夕食の時間を厳守する必要はないのですが、夕食が遅くなると娘の寝る時間も遅くなってしまうし、寝るのが遅いと朝機嫌が悪かったりで、家族のお弁当や朝食の準備の時間が…。まさに戦争です。もっと自分が早く起きればいいのでしょうが、6時に起きるのが精一杯です(涙

料理もいろんなアレンジで機転を利かせられるように、もっと主婦業上達するよう頑張らねばですね。

品数が少なくていい余裕のある日には、娘の遊んでコールに付き合おうと思います。あとは、少しずつでもipadへの依存をなくしていけたらなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧