注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

お金のない祖父、伯母を結婚式に招待するべきですか?

レス7 HIT数 1195 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/04/01 13:03(更新日時)

今年挙式するのですが、招待する親族について悩んでいます。

母の姉である伯母は生活保護でお金が全く無く、浪費癖がありので家族から借りた借金も返せないでいるような状態です。
伯母と一緒に住んでいる祖父もパチンコが趣味なのでお金がありません。
2人からは入学祝いや成人祝いなど一切もらったことが無いです。
その為私の母との仲が険悪です。

伯母以外の母の兄弟は3人いますが、家庭があり私の小さな頃から可愛がってもらっているので、
結婚式には招待するつもりです。

気にしていることは兄弟3人は招待するのに、伯母のみ招待しないことと、
新郎側は祖父、祖母を呼びたいそうなので、こちらは呼ばないことで不自然に思われてしまうことです。

ただ、ご祝儀が払えないとなると新郎側の家族に失礼にあたるのではないかと思うのですが、
この場合は私が貰えるであろうご祝儀代を負担して2人を招待したほうがいいのでしょうか?

ちなみに私の母は呼ばなくていいと言っているのですが…

タグ

No.2624402 18/04/01 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/01 11:26
匿名1 

お母さんが呼ばなくてよいと言ってるなら、呼ばない方向でと。
結婚式から、またお付き合いが復活祭しちゃって大変かもね。

主さんの新居とかにお金の無心に来られても困るでしょ?
呼ばないことで、向こうの親(義両親)から何か言われても、呼ばない方が新婚生活に安全であると主さんが判断するなら
呼ばないで。

No.2 18/04/01 11:41
匿名2 

呼ぶ必要ない。
ご祝儀を持ってくるかどうかの心配する身内なんか、最初からいないものと思っていいよ。
旦那になる人には詳しく説明して、それ以外の相手方親族には、「ちょっと、以前にトラブルがありまして。ホホホ」で誤魔化せばいい。

No.3 18/04/01 12:22
通行人3 ( ♀ )

呼ばなくて良いですよ。
呼んだらご祝儀どころか、出席しても恥ずかしくない礼装の用意までしてあげないといけなくなるし。
そうまでしても呼びたいほど親しい叔母たちならともかく、疎遠にしたいくらいなら呼ばない方が簡単です。

No.4 18/04/01 12:37
匿名4 

気持ちは分かりますが、相手側の親族が、何故出ていないのかしら?と思い聞いてくる人もいるはずですから、一応祖父母に報告して、聞いた方が良いと思います。出たいと言うなら、お金を工面して出てもらい、出ない場合は、体調不良の為欠席とでも言っておけば良いと思います。

No.5 18/04/01 12:40
通行人5 

お母さんが呼ばなくていいと判断してるなら主はそこは無理強いしなくていいと思います。

呼ぶとなると全て主が負担しなきゃですよ?

ご祝儀は伯母の名前のみで中身は主が建前でお金を入れて結婚式用の着ていく服がないとなれば用意し会場までの送迎も主が手配と結婚式の用意だけでも大変なのに更に負担が倍になるだけです。

それに逆に無理に出席させても主の結婚式で親族が総出で集まるなら伯母をよく思わない人達が酒が入った勢いで揉めてめでたい祝いをぶち壊されるくらいの事をされかねないですよ?

お母さんの呼ばなくていいはそう言うのも踏まえて言ってるんだと思うので主の建前なんかより式を穏便にすませる方をとった方がいいと思います。

No.6 18/04/01 12:41
匿名4 

訂正→祖父母→祖父、伯母さんです

No.7 18/04/01 13:03
結婚したい7 

「亡き祖母の叔父の法事があって、祖父がすごくお世話になった方だったからそっちに出たんです。もう祖母はいないから私の結婚を大っぴらにするのもあちらの親戚には迷惑だと思って、披露宴は欠席にしました」
では苦しいかな?
葬式は呼ばれてなくても駆けつけるもの、結婚式は呼ばれたら行くものなので、嫌な人は呼ばなくていいんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧