注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

トイレ

レス11 HIT数 3803 あ+ あ-

♂ママ
18/03/19 22:48(更新日時)

イライラが収まりません。
今年の4月から小学生になる息子がいます。
まず、うんこをしてからおしりを綺麗に拭けない為、毎回下着が汚れます。
そしておしりも毎回汚れていて臭いがします。
去年から毎日です。
何回やり方を教えても毎回失敗します。
当たり前ですが私が処理をしますが、息子自身にわかってもらう為下着を洗わせたり、お風呂掃除をさせたり、、でも出来ないです。
その事で小学生になったらいじめられないか心配しています。
どうしたら出来るようになるのか知りたいです。
普段は保育園で休みの日など、うんこが出たら一緒におしりの拭き方を実践しています。
この年頃の子供は皆んな失敗するものなのでしょうか。


タグ

No.2618290 18/03/19 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/19 21:10
♀ママ1 

声を荒らげたり、怖い印象が強すぎて萎縮させてませんか?
お子さんに響いてるのは、おしりを綺麗に拭くことじゃない気がしました。

毎回汚れてるって分かってるなら、お子さんに丸投げしないで、近くに居れないですか?
今日は綺麗に拭けてる!
ちょっと汚いかなー?
でも、上手になってきたよー!とか褒めてますか?

主さんのやり方も、去年から毎日と言ってるあたり、お子さんに合ってないんだと思いますよ。
お子さんにイライラするの分かりますけど、主さんの責任もあるのでは?

No.2 18/03/19 21:18
♂ママ0 

>> 1 丸投げしてないです。何回もトイレットペーパーでこうやってふくんだよって教えています。
褒めて伸ばす事を心掛けているので成功した時は大袈裟に褒めています。
そうやって当たり前な事言われても何も解決しないので批判するだけならレスしないでください。
解決策が知りたいです。

  • << 4 主さんが今してる事は正しいので続けて下さい。多分ですが、便のキレが悪いから、何度拭いても拭き取れないんだと思います。うちの子もそうでした。下着が汚れても仕方ないので、マメに下着を替えるしかないし、自分で汚したら、お風呂場の床に持って行って、自分で履き替えさせるように教えるしかないです。
  • << 6 ではなぜ、毎回下着汚れてるって下着を戻す段階で、主さん気づかないんですか? 丸投げしてないんですよね? 園から帰宅すると、そうなってるということでしょうか。 できないの分かってるんですから、下着を戻す前に呼んでもらうとか、あらかた拭いてから呼んでもらって、実際見て拭けてないならやってあげるとか、毎回汚れてる場所同じなら、拭き方にまだ子供自身疑問があるなら、ぬいぐるみ使ったり自分のおしり使ったりしてできますよね。 ママの手だけでやる、手を添えて一緒にやる、子供にまずやらせてみる、拭く場所がズレてるかも知れないなどなど、たくさんやりようも、考え方もありますし、保育園通ってるんであれば園の先生に相談すべきだったのでは? 4月から小学生なのに、今まで気づかない言わない先生だったんですか? 今も通われてるんでしょうから、話してみてもいいと思いますけど。

No.3 18/03/19 21:29
匿名さん3 

去年からって、体調は普通ですか?痔ではない?
一番下の子は小2ですが、いまだに流せるおしりふきを常備しています。
ペーパーで無理な時でも、おしりふきならすっきりって時があり、大人も使っています。

  • << 5 体調は問題ないと思います。 今まで出来ていただけに精神的になにかあるのか、、そこも心配です。 お子さんは学校ではうんこしていますか? 汚い話で申し訳ないのですが、、 一回我が家も流せるタイプのお尻拭きをトイレに置いてみようと思います。 ありがとうございました。

No.4 18/03/19 21:36
匿名さん4 

>> 2 丸投げしてないです。何回もトイレットペーパーでこうやってふくんだよって教えています。 褒めて伸ばす事を心掛けているので成功した時は大袈裟に… 主さんが今してる事は正しいので続けて下さい。多分ですが、便のキレが悪いから、何度拭いても拭き取れないんだと思います。うちの子もそうでした。下着が汚れても仕方ないので、マメに下着を替えるしかないし、自分で汚したら、お風呂場の床に持って行って、自分で履き替えさせるように教えるしかないです。

  • << 7 そう言ってもらえると嬉しいです。 もう小学校に上がるので私も凄く焦っていて余裕がないです、、息子にもそれが伝わってるのかもしれないです。 ありがとうございました。

No.5 18/03/19 21:37
♂ママ 

>> 3 去年からって、体調は普通ですか?痔ではない? 一番下の子は小2ですが、いまだに流せるおしりふきを常備しています。 ペーパーで無理な時でも… 体調は問題ないと思います。
今まで出来ていただけに精神的になにかあるのか、、そこも心配です。
お子さんは学校ではうんこしていますか?
汚い話で申し訳ないのですが、、

一回我が家も流せるタイプのお尻拭きをトイレに置いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/03/19 21:39
♀ママ1 

>> 2 丸投げしてないです。何回もトイレットペーパーでこうやってふくんだよって教えています。 褒めて伸ばす事を心掛けているので成功した時は大袈裟に… ではなぜ、毎回下着汚れてるって下着を戻す段階で、主さん気づかないんですか?
丸投げしてないんですよね?
園から帰宅すると、そうなってるということでしょうか。

できないの分かってるんですから、下着を戻す前に呼んでもらうとか、あらかた拭いてから呼んでもらって、実際見て拭けてないならやってあげるとか、毎回汚れてる場所同じなら、拭き方にまだ子供自身疑問があるなら、ぬいぐるみ使ったり自分のおしり使ったりしてできますよね。

ママの手だけでやる、手を添えて一緒にやる、子供にまずやらせてみる、拭く場所がズレてるかも知れないなどなど、たくさんやりようも、考え方もありますし、保育園通ってるんであれば園の先生に相談すべきだったのでは?
4月から小学生なのに、今まで気づかない言わない先生だったんですか?

今も通われてるんでしょうから、話してみてもいいと思いますけど。

  • << 8 保育園の先生に言ってないのは子供が絶対言わないでと言うからです。 私も言わなくても家で教えたら出来るようになるかなと思っていたところもありました。 ですが、明日言ってみようと思います。 先生は気づいてないような気がします。 私も仕事があるので帰宅した時と休日しか見てあげれませが、書いてあることは一通りしています。

No.7 18/03/19 21:41
♂ママ 

>> 4 主さんが今してる事は正しいので続けて下さい。多分ですが、便のキレが悪いから、何度拭いても拭き取れないんだと思います。うちの子もそうでした。下… そう言ってもらえると嬉しいです。
もう小学校に上がるので私も凄く焦っていて余裕がないです、、息子にもそれが伝わってるのかもしれないです。
ありがとうございました。

No.8 18/03/19 21:47
♂ママ 

>> 6 ではなぜ、毎回下着汚れてるって下着を戻す段階で、主さん気づかないんですか? 丸投げしてないんですよね? 園から帰宅すると、そうなってると… 保育園の先生に言ってないのは子供が絶対言わないでと言うからです。
私も言わなくても家で教えたら出来るようになるかなと思っていたところもありました。
ですが、明日言ってみようと思います。
先生は気づいてないような気がします。

私も仕事があるので帰宅した時と休日しか見てあげれませが、書いてあることは一通りしています。

No.9 18/03/19 21:52
♂ママ9 

ちょっと分からないのですが、
>>「今まで出来ていた」と書いてあって、
>>「去年から毎日(汚す)」とも書かれてますよね?

「今まで出来てた」と言うのは、去年のいつまで出来てたのに、いつから出来なくなったのですか?

No.10 18/03/19 22:07
♂ママ 

>> 9 2歳でオムツが取れてそこから去年の冬ぐらいまでうんこもおしっこも何も問題なく出来ていたんです。
ですが、その辺からあれ今日うんこ漏らしてるって日が増えてきて気付いたら成功する日がなくなってって感じです。
説明が分かりづらくてすみません。

No.11 18/03/19 22:48
♂ママ9 

>> 10 え、それは、ちょっと体調が心配ですね。
お子さん、お腹の調子は大丈夫ですか?
ゆるいと付いたりしますから。
食べ物変えたりしてませんか?

拭き方じゃなく、体調じゃないかな?
拭き方だとしたら、後ろ(おしり側)から拭かせてますか?
中から拭くと、拭きづらいから、私は、後ろから拭くように教えました。

あと、出る時間も気を付けましたよ。
朝に家で出せるように(学校で出ないように)朝は早起きさせてました。
で、朝食から一時間で毎日出して、その後から登校になるようにしてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧