注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式が不安でたまりません

レス10 HIT数 825 あ+ あ-

たんぽぽ( OJaPLb )
18/03/26 09:38(更新日時)

結婚式が不安です。
理由
・新郎新婦の両親が不仲
・2次会ゲストが非常識

新郎新婦の両親が不仲
結婚式の費用分担についてもめたため新郎新婦の両親が不仲です。
ちなみに、新郎の父は「費用は全部俺が出してやる」という調子の良い人で、両親顔合わせの際、酔っ払って新婦の手を払いのけ、理不尽な言葉を浴びせるような方です。
⇒新婦側の両親に信用がない

また、披露宴を行う会場に新郎側のゲストの数のみ伝え、見積もりを頼んだこともありました。
披露宴は、結局新婦側の提案した会場で行うことになりましたが酔っ払って、親族とはいえゲストに失礼があるのではと思うと夜も眠れません。

2次会ゲストが非常識
友達関係へのお披露目会に招待したゲストより、会費制ではないにもかかわらず、「お祝いは自作の指輪でいいよね?〇〇のために作ったんだからありがたくもらってよ。で、作るのにお金たくさん使ったから参加費はただでいいでしょ?」という連絡がきました。
とりあえず、友人選びに失敗したと思いました。自分の人を見る目のなさに自己嫌悪でいっぱいです。


No.2616088 18/03/15 06:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 06:33
匿名1 

婚前に新郎父が「全て出す」と言ったなら、婚前契約に当たるので出して貰えばいいと思います

新郎父本人が言った事なので、後から文句言われる筋合いはありません

酔い過ぎてしまう前にスタッフに事前に伝えておいてお酒をセーブして貰うor騒ぎ出したら退出して貰う


非常識な友達について
やっぱり新郎が呼ぶ人数の兼ね合いで数を合わせないといけないから、呼べなくなった!ごめんね!

でいいと思います

No.2 18/03/15 06:37
たんぽぽ ( OJaPLb )

>> 1 レスありがとうございます。
会場には新郎父のことをすでに相談済みで対策を取っています。
良いアイディアをありがとうございました。

No.3 18/03/15 09:40
匿名3 

費用って普通結婚式をする本人が出すもんでしょ
何で親が揉めんのよ
本人達に金無くて親に援助して貰わなきゃなんないならしなきゃ良くない?
顔合わせから酒癖悪いの知ってて式やるって強行したんだし、ゲストに失礼があっても自分達が責任負う覚悟で決めた訳でしょ今更感満載
見る目が無いってか類友じゃん
酒乱の親がいる式に友達呼ぶ自分だって非常識だよ

  • << 6 レス有難うございます。 すみません。ちゃんと整理せず書いてしまったので誤解を与えてしまったのですが、披露宴は友達・親族別々です。新郎父の件があるので別々にしました。 費用は、新婦は自分で支払うことを予定していたのですが、新郎側は新郎と新郎父の話し合い無く「俺が払ってやる」ということになってしまったので、新婦側もあちらに合わせる形で両親が負担(新婦に貸す形で)しようとしたところ、 新郎(新郎父)結婚式費用+披露宴ゲスト費用(新郎側のみ)+ケーキ 新婦側 披露宴ゲスト費用(新婦側のみ) となってしまいました。 新婦側の父の顔(メンツ?)を全く考えてないことに新婦側は、憤りを関いているというわけです。暴走を止めきれなかったことは本当に悔やんでいます。ご指摘ごもっともです。

No.4 18/03/15 10:41
既婚者4 

新郎父、披露宴で酒飲み過ぎておかしなことにならなきゃいいですけどね。せっかくの幸せな披露宴が憂鬱になるって・・・。

  • << 7 レス・またご心配ありがとうございます。 いや、もう本当にそうですね。ぜいたくな悩みとは思うのですが、とりあえずお酒はいってる人に理不尽な思いをした経験がほとんどないので、ちょっと衝撃が大きかったんですよね。 とりあえず、一回リセットして何かあった時は私が力ずくでもゲストを新郎父から守れるよう(結局新婦ズタズタですけど)頑張りたいと思います!

No.5 18/03/15 11:16
既婚者5 

新郎の父親に関しては、まあたまに聞くような話ですし、対策済みのようなのでよいとしましょ。

問題は二次会のゲストね。
いやいやないわ〜。
なにその友人達。
プレゼントが手作りの指輪で予算掛かったから、参加費タダにしろ?
きいーたことないw
確かに主さん見る目ないね。
でもさ、友人は縁切れるし。

結婚式は大事なセレモニーだけど、二人が夫婦でやっていく門出だから、良くも悪くも思い出として残し、大事なのは主さんと旦那さんが末永く幸せになることだと思います。
旦那さんとの生活を一番大事にしていけば良いのでは?
義父とは今後もお付き合いしなくちゃいけないけど、酒癖悪いだけじゃないのかな?
素面でも感じ悪いですか?
同居ならキツいだろうけど、主さんも負けじと自己主張した方がよいよ。
なんでも頷く嫁は舐められますから。

結婚式も披露宴も、ちょっとしたハプニングを出来れば楽しんでほしい。
器のデカイ奥様目指してほしいな。

  • << 8 レス&応援ありがとうございます! いや、長年の付き合い(17年くらいの付き合いになる)になるので、仕方なく招待状を送ったのがいけなかったですよね。これでバイバイです。 結婚式歯サクラの名所で2つの披露宴会場も料理がおいしいレストランを選んだので楽しみたいと思います。

No.6 18/03/15 11:44
たんぽぽ ( OJaPLb )

>> 3 費用って普通結婚式をする本人が出すもんでしょ 何で親が揉めんのよ 本人達に金無くて親に援助して貰わなきゃなんないならしなきゃ良くない? … レス有難うございます。
すみません。ちゃんと整理せず書いてしまったので誤解を与えてしまったのですが、披露宴は友達・親族別々です。新郎父の件があるので別々にしました。

費用は、新婦は自分で支払うことを予定していたのですが、新郎側は新郎と新郎父の話し合い無く「俺が払ってやる」ということになってしまったので、新婦側もあちらに合わせる形で両親が負担(新婦に貸す形で)しようとしたところ、
新郎(新郎父)結婚式費用+披露宴ゲスト費用(新郎側のみ)+ケーキ
新婦側 披露宴ゲスト費用(新婦側のみ)
となってしまいました。

新婦側の父の顔(メンツ?)を全く考えてないことに新婦側は、憤りを関いているというわけです。暴走を止めきれなかったことは本当に悔やんでいます。ご指摘ごもっともです。

No.7 18/03/15 11:49
たんぽぽ ( OJaPLb )

>> 4 新郎父、披露宴で酒飲み過ぎておかしなことにならなきゃいいですけどね。せっかくの幸せな披露宴が憂鬱になるって・・・。 レス・またご心配ありがとうございます。
いや、もう本当にそうですね。ぜいたくな悩みとは思うのですが、とりあえずお酒はいってる人に理不尽な思いをした経験がほとんどないので、ちょっと衝撃が大きかったんですよね。
とりあえず、一回リセットして何かあった時は私が力ずくでもゲストを新郎父から守れるよう(結局新婦ズタズタですけど)頑張りたいと思います!

No.8 18/03/15 11:55
たんぽぽ ( OJaPLb )

>> 5 新郎の父親に関しては、まあたまに聞くような話ですし、対策済みのようなのでよいとしましょ。 問題は二次会のゲストね。 いやいやないわ〜… レス&応援ありがとうございます!
いや、長年の付き合い(17年くらいの付き合いになる)になるので、仕方なく招待状を送ったのがいけなかったですよね。これでバイバイです。

結婚式歯サクラの名所で2つの披露宴会場も料理がおいしいレストランを選んだので楽しみたいと思います。

No.9 18/03/15 12:05
結婚したい9 

>>6
それ、結婚式費用を出したかったのに、少額でいいと言われた新婦の父がすねてるだけじゃないの。
そんなに金出したかったら持参金でもらいなよ。
あと、友人は一人?で、披露宴のご祝儀そのものを払いたくない、と。
あなたは丸く納めるためにご祝儀は要らないよ、って言えば?
次の友達の結婚式でも同じことやって、誰かで問題が起きて友達がいなくなると思う。
その時まで黙ってなよ。
あなただけが悪者になる必要はない。

No.10 18/03/15 13:42
たんぽぽ ( OJaPLb )

>> 9 レスありがとうございます。
拗ねてる。そうですね。そしたらなだめてやればいいだけのことですね。第三者視点ありがとうございます。

そういう友人は1人ですね。悪口にとられてもいけないし、ゲストにも気持ちよく出席して欲しいので、とりあえずこの話はここだけにします。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧