注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

育児に関して夫とケンカばかり

レス40 HIT数 2477 あ+ あ-

匿名さん
18/02/27 16:11(更新日時)

乳児を育てています。
夫とのことで相談させてください。
育児を始めてから夫とケンカが絶えません。

私は普段、夜の0時くらいまでの数時間仮眠を取らせてもらってるんですが、その間授乳で何度も起こされてしまいます。
私は「もし仮眠中に泣いたらミルクあげて」と夫に頼んでいるんですが、夫はなぜか完母にこだわっていて全くミルクを作ろうとしません。
結局、子どもの泣き叫ぶ声と、夫の「ママ早く」の声(この発言が一番ムカつきます)で起こされて私が授乳するので、まとまって休めず体力回復できないです。

あと、今日は私が仮眠に入る直前に娘が吐いてしまったので着替えもお願いしたんですが、私が起きる頃になっても着替えさせていませんでした。
理由を聞くと、「(ゲロが)もう乾いたから」…。正直呆れました。

家事を率先してこなしてくれたりと、普段は頼りになる夫なのですが、育児のこととなるとケンカばかりです。
私もこんなことで娘の前でイライラしたくはないんですが、私が神経質なだけなんでしょうか…?
寝室を分けたりしてちょっと距離を置けば変わるのかなとも思っているのですが、どうでしょうか?

みなさまアドバイスよろしくお願いいたします。

No.2605810 18/02/22 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 01:10
匿名さん1 

仮眠って言い方に違和感が…。
ママ、0時過ぎたら夜中から起きて赤ちゃん見るの?

赤ちゃん何ヵ月ですか?
一緒にお布団で寝ては?仮眠と言わず、夜から朝まで一緒に寝たらよいですよ。
母乳なら、夜泣いたら隣でさっと授乳したら良いし…私は添い乳だったので楽でした。

  • << 5 娘は2ヶ月半になります。 説明すると長いので「仮眠」としたんですが、伝え方が難しいですね… まだまだ娘も1時間おきくらいに起きてしまったり、横にすると泣き出してしまうんですが、抱っこしてると基本的には落ち着いて寝てくれます。 夫は毎晩0時くらいまで起きているので、それまで抱っこしてもらってる間に私は寝ることに専念してます。 それ以降の時間は、朝まで私が添い寝しながら、娘が泣くたびに授乳、オムツ替え、ゲップ出しを私がやってます。 逆にその間は、夫にはずっと寝てもらってます。
  • << 6 あと添い乳なんですが… 私がかなり母乳が出るようで、娘はある程度母乳が出始めると口を離してしまう癖がついてしまい、ウトウトしてた時、気づいたら布団が大惨事になっていたので諦めました… なにかいい方法あるでしょうか?

No.2 18/02/22 01:25
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

三人こどもいます。
主さんの場合旦那に変にたよって中途半端に育児されるからイライラするんですよ。
専業主婦なら子供のペースにあわせて寝るのがいいですよー、うちはそうしてます。旦那さんに見てもらうのは自分が起きて家事やらするときだけです。
あとまとめて寝たいって言う考えは捨てる(笑)一人目のときその意識があったからしんどかった!
二人目はその考え捨てて子供が起きたらユーチューブやら録画やら見ながら一緒に起きて楽しんでたら一度もイライラしませんでした。
二人目でなれてるっていうのもあったかも?

  • << 8 娘が寝てくれてる間は家事がはかどるから、どうしても起きててしまうんですよね… もうまとめて寝るのは諦めたほうがいいんですね…(泣) 実は先日、夫がインフルかかったのでしばらく別室で生活してて、丸一日私が育児していたんですが、その間はなぜだか少し気が楽だったんです。 体力的には確かにしんどかったけど、全くイライラしませんでした。 そう思って寝室を分けようかと思い立ったんですが… メリハリつけて、必要以上に夫に頼らないほうがベストなんですかね?

No.3 18/02/22 01:31
匿名さん3 

私も赤ちゃんが寝たら自分も寝て体力を回復していた。
家事を旦那に任せて。

  • << 9 娘は抱っこじゃないと基本寝てくれなくて本当に参ってます… 一体何が嫌なのか…

No.4 18/02/22 01:40
匿名さん4 

ゲロ乾いたから放っておいたは二人目以降はよしとした。

  • << 12 そんなもんなんですか?(笑) 私が神経質すぎだったんでしょうか? かぶれたらかわいそうだな〜、自分だったらすぐ変えてほしいよな〜という気持ちだったんですが。

No.5 18/02/22 01:42
匿名さん0 

>> 1 仮眠って言い方に違和感が…。 ママ、0時過ぎたら夜中から起きて赤ちゃん見るの? 赤ちゃん何ヵ月ですか? 一緒にお布団で寝ては?仮眠… 娘は2ヶ月半になります。
説明すると長いので「仮眠」としたんですが、伝え方が難しいですね…

まだまだ娘も1時間おきくらいに起きてしまったり、横にすると泣き出してしまうんですが、抱っこしてると基本的には落ち着いて寝てくれます。
夫は毎晩0時くらいまで起きているので、それまで抱っこしてもらってる間に私は寝ることに専念してます。
それ以降の時間は、朝まで私が添い寝しながら、娘が泣くたびに授乳、オムツ替え、ゲップ出しを私がやってます。
逆にその間は、夫にはずっと寝てもらってます。

No.6 18/02/22 01:44
匿名さん 

>> 1 仮眠って言い方に違和感が…。 ママ、0時過ぎたら夜中から起きて赤ちゃん見るの? 赤ちゃん何ヵ月ですか? 一緒にお布団で寝ては?仮眠… あと添い乳なんですが…
私がかなり母乳が出るようで、娘はある程度母乳が出始めると口を離してしまう癖がついてしまい、ウトウトしてた時、気づいたら布団が大惨事になっていたので諦めました…
なにかいい方法あるでしょうか?

  • << 10 二ヶ月半だと添い乳はまだ難しいかも。 お互いに。 添い乳が出来るのは一歳近くになってからだと思う。 眠いのは分かる。でも4ヶ月位までは中々まとまって寝てくれないよ。 赤ちゃんによって違うけど。 だから、赤ちゃんが寝たら自分も寝る。 赤ちゃんが寝たから家事とかしたいけど、そこは多少諦めて。

No.7 18/02/22 01:52
匿名さん7 

ん?仮眠入る前に赤ちゃんが吐いてしまったなら何故その時点で変えないのですか?
自分の事よりまず赤ちゃんじゃないですか?
眠たいのは分かりますが
まず子供を優先に考えるべきじゃないですか?
あまりにも無責任すぎますよ!

  • << 13 「ゲップ出させて、気持ち悪そうなのが落ち着いたら変えとく」と夫が言っていたので、それに甘えて着替えだけ用意して任せたんですが… すぐ自分で変えてあげればよかったと反省です。

No.8 18/02/22 01:54
匿名さん 

>> 2 三人こどもいます。 主さんの場合旦那に変にたよって中途半端に育児されるからイライラするんですよ。 専業主婦なら子供のペースにあわせて寝る… 娘が寝てくれてる間は家事がはかどるから、どうしても起きててしまうんですよね…

もうまとめて寝るのは諦めたほうがいいんですね…(泣)

実は先日、夫がインフルかかったのでしばらく別室で生活してて、丸一日私が育児していたんですが、その間はなぜだか少し気が楽だったんです。
体力的には確かにしんどかったけど、全くイライラしませんでした。
そう思って寝室を分けようかと思い立ったんですが…
メリハリつけて、必要以上に夫に頼らないほうがベストなんですかね?

No.9 18/02/22 01:57
匿名さん 

>> 3 私も赤ちゃんが寝たら自分も寝て体力を回復していた。 家事を旦那に任せて。 娘は抱っこじゃないと基本寝てくれなくて本当に参ってます…
一体何が嫌なのか…

No.10 18/02/22 01:57
匿名さん3 

>> 6 あと添い乳なんですが… 私がかなり母乳が出るようで、娘はある程度母乳が出始めると口を離してしまう癖がついてしまい、ウトウトしてた時、気づい… 二ヶ月半だと添い乳はまだ難しいかも。
お互いに。
添い乳が出来るのは一歳近くになってからだと思う。
眠いのは分かる。でも4ヶ月位までは中々まとまって寝てくれないよ。
赤ちゃんによって違うけど。
だから、赤ちゃんが寝たら自分も寝る。
赤ちゃんが寝たから家事とかしたいけど、そこは多少諦めて。

  • << 14 入院中もやり方を教わってはいたんですけどなかなか実践できてませんでした。 まだ難しいんですね。 家事が進まないのは残念ですけど、そうします…

No.11 18/02/22 01:58
匿名さん4 

ママは細切れでも深い睡眠だから、普通は足りるそうです。
寝室分けて楽になるならそれでもいいのでは。
私はおむつ、ストーブ、着替えでダンナのスペースが取れなくて、薄着の季節まで別室で寝てもらってました。

  • << 15 深いからなのか、逆に毎回起きるのがしんどいんですよね… 一人で面倒見てると、もうヤケクソ?みたいな気持ちで吹っ切れて面倒見れました。 それとなく夫には話したんですがスルーされましたけど…

No.12 18/02/22 01:59
匿名さん 

>> 4 ゲロ乾いたから放っておいたは二人目以降はよしとした。 そんなもんなんですか?(笑)
私が神経質すぎだったんでしょうか?

かぶれたらかわいそうだな〜、自分だったらすぐ変えてほしいよな〜という気持ちだったんですが。

No.13 18/02/22 02:03
匿名さん 

>> 7 ん?仮眠入る前に赤ちゃんが吐いてしまったなら何故その時点で変えないのですか? 自分の事よりまず赤ちゃんじゃないですか? 眠たいのは分かり… 「ゲップ出させて、気持ち悪そうなのが落ち着いたら変えとく」と夫が言っていたので、それに甘えて着替えだけ用意して任せたんですが…
すぐ自分で変えてあげればよかったと反省です。

No.14 18/02/22 02:20
匿名さん 

>> 10 二ヶ月半だと添い乳はまだ難しいかも。 お互いに。 添い乳が出来るのは一歳近くになってからだと思う。 眠いのは分かる。でも4ヶ月位までは… 入院中もやり方を教わってはいたんですけどなかなか実践できてませんでした。
まだ難しいんですね。

家事が進まないのは残念ですけど、そうします…

No.15 18/02/22 02:23
匿名さん 

>> 11 ママは細切れでも深い睡眠だから、普通は足りるそうです。 寝室分けて楽になるならそれでもいいのでは。 私はおむつ、ストーブ、着替えでダンナ… 深いからなのか、逆に毎回起きるのがしんどいんですよね…

一人で面倒見てると、もうヤケクソ?みたいな気持ちで吹っ切れて面倒見れました。
それとなく夫には話したんですがスルーされましたけど…

No.16 18/02/22 05:27
匿名さん16 

1時間おきに泣くって、母乳足りてないんじゃ?気温とかもあるかもしれないけど、添い乳ではしっかり飲めていないんじゃない?
完母にこだわる旦那さんなら、搾乳して冷凍しておけばこだわりがあっても問題ないと思うんだけどどう?

って。。考えると母親の負担って本当大きいね。
産んだ覚えのない大きな子供も抱えて、変に日本語通じるから期待して頼んでるのに理解されず、尻拭いと対策をこっちがしなきゃなんないなんてね。

  • << 19 体重増加は順調なので足りないわけではなさそうなんですが… 夫は、ミルクや冷凍した母乳だと準備してる間にずっと子どもを泣かせることになってしまうからってそれも嫌がります。 結局私が目覚めるの待ってたら同じ気がするんですけどね…

No.17 18/02/22 08:06
匿名さん17 

私も仮眠をとってましたよ。
夜はほとんど寝れないし、かといって昼間は神経が高ぶって寝られなくて体調を崩したからです。

うちは、夫の夕食とお風呂が済んだら9時~12時の間に私は仮眠させてもらってました。
仮眠前に授乳とゲップとおむつ替えを済まし、搾乳して哺乳瓶を冷蔵庫にINしておきます。

仮眠中に泣いたら、夫に冷蔵庫の哺乳瓶をあっためて子供にあげてもらいました。
3時間まとめて寝られるだけでだいぶ楽になりますよ。

仮眠中に何度も起こされるんじゃ意味がない(笑)
たくさん搾乳しておいて、「コレを赤ちゃんに飲ませて下さい」で任せたら?

  • << 20 冷凍しないでおく方法もあるんですね。 でも夫がそういうのも嫌がります… 温めに行くより私が直接あげたほうが早いとか言われたんですけど、けっこう負担大きいです…

No.18 18/02/22 08:53
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

母乳は消化にいいからね、夜だけ粉ミルク飲ませて寝る人もいますよ(^o^)
あと泣くたびにあげるじゃなくて泣いてもあやして授乳時間あけたらまとめてしっかり飲むようになるこもいますよ。
おっぱいあげすぎで苦しくて泣いてるのにおっぱいほしがってると思ってひたすらあげて悪循環のお母さんもいるらしいので、まぁいろいろその子にあった方法を試行錯誤ですね(^-^;
こうやって親に育てられてたんだなーと。まぁ自分に言い聞かせながら…。
うちは夜中自分も起きると旦那がはりきってましたが、「いいからあんたは寝て仕事行ってくれ」ってはじめに頼らない前提にやってました。
旦那には朝御飯自分でしてもらって料理とか生協で手抜きさせてもらって、そこを協力お願いしてます(笑)

  • << 22 泣くたびにあげてしまってました… たしかに最近横にするとよく苦しそうに唸る?感じがあったので、ゲップがうまく出なかったのかなと思ってたんですが、飲ませすぎだったんですかね…

No.19 18/02/22 11:01
匿名さん 

>> 16 1時間おきに泣くって、母乳足りてないんじゃ?気温とかもあるかもしれないけど、添い乳ではしっかり飲めていないんじゃない? 完母にこだわる旦那… 体重増加は順調なので足りないわけではなさそうなんですが…

夫は、ミルクや冷凍した母乳だと準備してる間にずっと子どもを泣かせることになってしまうからってそれも嫌がります。
結局私が目覚めるの待ってたら同じ気がするんですけどね…

No.20 18/02/22 11:07
匿名さん 

>> 17 私も仮眠をとってましたよ。 夜はほとんど寝れないし、かといって昼間は神経が高ぶって寝られなくて体調を崩したからです。 うちは、夫の夕食とお… 冷凍しないでおく方法もあるんですね。
でも夫がそういうのも嫌がります…
温めに行くより私が直接あげたほうが早いとか言われたんですけど、けっこう負担大きいです…

  • << 27 仮眠中の授乳一回分だから冷蔵庫で充分ですよ。 旦那さん、温めるのすら嫌がるなんて、やる気0で話にならないな~ だから仮眠中の主さんを何度もを起こしたり、「温めるよりお前がやった方が早い」とか言い訳してやらないんだわ😥 うちの旦那も最初は主さんの旦那さんみたいだったけど、体調崩したまま1ヶ月ワンオペしてたら、旦那の前で私がぶっ倒れました。 それでやっと事の重大さに気づいて、仮眠中は赤ちゃんのお世話をしてくれるようになりました。 旦那が使えないなら実家を頼って睡眠時間を確保するとか、育児は一人で頑張る代わりに、家事は旦那の担当にするとか、一人で家事育児するなら家事は手抜きにするとか、方法は色々あるので何とか頑張って!

No.21 18/02/22 11:08
パパ21 

俺もそう思った。母乳よく出るんなら搾乳して冷凍しておけばいいのになってさ。それで完母に拘れるでしょ。

家事ってさ独身時代に1人住まいしてたら男でもさほど困らないんだよね。でも子育って夫婦共に未知のものってあるんだからさ、協力すべきなんだよね。ましてや2人で作ったんだから。そこに母親だからとか父親だからの「だから」は必要ないと思ってるよ。

子供作ることだけ一生懸命でさ、その前にどう協力するかを一生懸命話して来なかったからそうなってるんじゃないかな(笑

男の俺でも夜泣きの子を抱っこして夜中3時間ぐらいうろうろ歩き回った経験あるよ。そりゃその時は大変だけど、妻はありがとう言ってくれるし。頑張れた後の夕食にビール付いてたりと、妻の操縦も上手かったから本当に苦じゃなかったですよ。

旦那さんと話し合えて上手く協力出来たらなって思いますよ。見た目は画像で残せるけれど、今の時期の我が子に対する気持ちって、記憶の中にしか残せないんですから。それがこれから先の子供に関わる際のスキルになると思いますね。子供たちに対する本気度はそこで養われたと思ってますよ。主さんも頑張ってください。

  • << 24 ちょっと反省しました。 言われてみれば、夫に対して感謝の気持ちはあるし、ありがとうとは言うものの、あまり行動で表現してなかったかもしれません。 昔みたいにもう少し素直になって夫と向き合ってみます。

No.22 18/02/22 11:11
匿名さん 

>> 18 母乳は消化にいいからね、夜だけ粉ミルク飲ませて寝る人もいますよ(^o^) あと泣くたびにあげるじゃなくて泣いてもあやして授乳時間あけたらま… 泣くたびにあげてしまってました…
たしかに最近横にするとよく苦しそうに唸る?感じがあったので、ゲップがうまく出なかったのかなと思ってたんですが、飲ませすぎだったんですかね…

No.23 18/02/22 11:16
匿名さん4 

よく出るおっぱいなら、添え乳をやめて、起きて授乳後たて抱きで眠ったら、赤ちゃんとママの胸と胸を合わせてラッコ寝はどうですか。
ママは仰向け、赤ちゃんはうつ伏せです。
そうーっと寝ます。
また、着替えが頻繁なら、気になる場所にガーゼを当てたり、スタイを代えるだけでもいいと思います。
息抜きの外出は、泣いたら電話して、と伝えれば大丈夫です。
近くのコンビニコーヒーとデザートでもすごく癒されると思います。

  • << 25 ラッコ寝なんてあるんですね。 うちの子吐き戻しがひどいんですが、それでも大丈夫ですかね? ちょっとコンビニとかまで外出するにしても、「俺一人じゃあやせないよ、おっぱい出ないし」ってしょっちゅう言われてました… だからミルク買って置いてるんですけどね。 結局夫が私1人での外出を嫌がるため毎回親子3人で外出になるので、本当にここ数ヶ月は1人の時間ってなかったです。 娘の様子見て大丈夫そうなら、次はもっと強引に言ってみます。

No.24 18/02/22 11:16
匿名さん 

>> 21 俺もそう思った。母乳よく出るんなら搾乳して冷凍しておけばいいのになってさ。それで完母に拘れるでしょ。 家事ってさ独身時代に1人住まいし… ちょっと反省しました。
言われてみれば、夫に対して感謝の気持ちはあるし、ありがとうとは言うものの、あまり行動で表現してなかったかもしれません。
昔みたいにもう少し素直になって夫と向き合ってみます。

No.25 18/02/22 11:50
匿名さん 

>> 23 よく出るおっぱいなら、添え乳をやめて、起きて授乳後たて抱きで眠ったら、赤ちゃんとママの胸と胸を合わせてラッコ寝はどうですか。 ママは仰向け… ラッコ寝なんてあるんですね。
うちの子吐き戻しがひどいんですが、それでも大丈夫ですかね?

ちょっとコンビニとかまで外出するにしても、「俺一人じゃあやせないよ、おっぱい出ないし」ってしょっちゅう言われてました…
だからミルク買って置いてるんですけどね。
結局夫が私1人での外出を嫌がるため毎回親子3人で外出になるので、本当にここ数ヶ月は1人の時間ってなかったです。
娘の様子見て大丈夫そうなら、次はもっと強引に言ってみます。

No.26 18/02/22 12:00
パパ21 

母乳解凍して温めてるあいだ泣くのはってねえ、泣くのが仕事なのに理解してあげないのかなぁ。
泣くことで腹筋や肺が強く育つんだよ。だから泣くことは良い事なんだよ。その辺の旦那さんの教育もしっかり頑張らないと。

子供と一緒に父性も育てないとね。
頑張ってください。

  • << 29 ギャン泣きしてるのに耐えられない気持ちは私も分からなくはないですけどね。 すごく焦ります。 あと、あまり泣かせ続けると腹圧がかかって臍ヘルニアが悪化するって聞いて、それもちょっとビビってます…

No.27 18/02/22 17:00
匿名さん17 

>> 20 冷凍しないでおく方法もあるんですね。 でも夫がそういうのも嫌がります… 温めに行くより私が直接あげたほうが早いとか言われたんですけど、け… 仮眠中の授乳一回分だから冷蔵庫で充分ですよ。

旦那さん、温めるのすら嫌がるなんて、やる気0で話にならないな~
だから仮眠中の主さんを何度もを起こしたり、「温めるよりお前がやった方が早い」とか言い訳してやらないんだわ😥

うちの旦那も最初は主さんの旦那さんみたいだったけど、体調崩したまま1ヶ月ワンオペしてたら、旦那の前で私がぶっ倒れました。

それでやっと事の重大さに気づいて、仮眠中は赤ちゃんのお世話をしてくれるようになりました。

旦那が使えないなら実家を頼って睡眠時間を確保するとか、育児は一人で頑張る代わりに、家事は旦那の担当にするとか、一人で家事育児するなら家事は手抜きにするとか、方法は色々あるので何とか頑張って!

  • << 30 家事に関しては夫は積極的なのでその辺はとても助かってます。 産褥期は私の身の回りのことすべて請け負ってくれてましたし。

No.28 18/02/22 17:09
匿名さん4 

>>25
しっかりゲップさせて、しばらく様子見てから寝れば多少は吐き戻しは防げると思います。
コンビニまで三人で行くって、すごいですね。
ママさんの大変さがわかりますよ。
主さんのダンナさんにはしばらく赤ん坊が泣いてもいいよ、くらい言って構わないです。
赤ちゃんはママの気配がないと、パパじゃダメだと思って案外寝てます。

  • << 31 ギャン泣きしてるのに焦りを感じてたのは私も同じでしたので、今度からは泣いてももう少し気楽にいきます。 娘は夫の抱っこ大好きみたいで、夫が抱っこを変わるとすぐウトウトしてくれます。 その点はすごく頼りにしてます。

No.29 18/02/22 19:23
匿名さん 

>> 26 母乳解凍して温めてるあいだ泣くのはってねえ、泣くのが仕事なのに理解してあげないのかなぁ。 泣くことで腹筋や肺が強く育つんだよ。だから泣くこ… ギャン泣きしてるのに耐えられない気持ちは私も分からなくはないですけどね。
すごく焦ります。

あと、あまり泣かせ続けると腹圧がかかって臍ヘルニアが悪化するって聞いて、それもちょっとビビってます…

No.30 18/02/22 19:27
匿名さん 

>> 27 仮眠中の授乳一回分だから冷蔵庫で充分ですよ。 旦那さん、温めるのすら嫌がるなんて、やる気0で話にならないな~ だから仮眠中の主さんを何度も… 家事に関しては夫は積極的なのでその辺はとても助かってます。
産褥期は私の身の回りのことすべて請け負ってくれてましたし。

No.31 18/02/22 19:35
匿名さん 

>> 28 >>25 しっかりゲップさせて、しばらく様子見てから寝れば多少は吐き戻しは防げると思います。 コンビニまで三人で行くって、す… ギャン泣きしてるのに焦りを感じてたのは私も同じでしたので、今度からは泣いてももう少し気楽にいきます。

娘は夫の抱っこ大好きみたいで、夫が抱っこを変わるとすぐウトウトしてくれます。
その点はすごく頼りにしてます。

No.32 18/02/22 22:53
匿名さん32 

でもよくミクルなんかしている暇があるね。

  • << 34 それで少しでも気を休めるならいいんじゃないのかな? いつでも子供子供と関わってたら壊れる人だっているよ。 ここって必ずこういう風に悪者扱いしようとする人いるけど、なんでそんな馬鹿げたことしか言えないんだろ?自身の気持ちが荒んでるのかな? どっちにしてもくだらないからやめた方がいいよ。

No.33 18/02/23 02:03
匿名さん 

>> 32 授乳中とかは暇なんで片手間でいくらかスマホいじれますよ?
今も授乳後で、娘を胡座の間で抱っこして落ち着かせながら書き込んでます(笑)
育児始めてから気が張りっぱなしでしたけど、やっとそのくらいの心の余裕出てきました。
夜は長いですからそのくらい息抜きしないと頭おかしくなります。

No.34 18/02/23 07:57
パパ21 

>> 32 でもよくミクルなんかしている暇があるね。 それで少しでも気を休めるならいいんじゃないのかな?

いつでも子供子供と関わってたら壊れる人だっているよ。

ここって必ずこういう風に悪者扱いしようとする人いるけど、なんでそんな馬鹿げたことしか言えないんだろ?自身の気持ちが荒んでるのかな?

どっちにしてもくだらないからやめた方がいいよ。

No.35 18/02/23 08:18
匿名さん35 

狭い所から出てきて赤ちゃんもまだ
落ちつかないんでしょうね~

我が家は何ヶ月か
クーファンにバスタオルを丸めて
体の両側に入れて寝かしてました。


添い乳はもう少ししてから。

出過ぎてお布団が大変ならば
おねしょシートを
利用してはどうですか?
オムツ外れる時期にまで使えるし!


毎日大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

No.36 18/02/23 09:21
匿名さん 

>> 35 うちはいまだにおくるみでぎゅっと包んで寝かしつけてます。

添い乳もいずれ再チャレンジしてみます。
アドバイス参考にさせていただきます。

No.37 18/02/23 09:28
匿名さん 

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

昨日、私がお風呂の間に泣いたらミルクあげてみるように頼んでみたんですけど…
やっぱり反応は微妙そうでした。

いっそ私が風邪とかインフルかかって一時断乳とかすれば変わるかもしれませんけど…(笑)

もう少し根気強くやってみます。

No.38 18/02/23 13:32
匿名さん38 

ミルクでもいいし搾乳した母乳でもいいと思いますが、哺乳瓶は慣れてもらってたほうがいいと思いますよ。
あっでもミルクも一応飲めるようになってるほうがいいかな。
それこそお母さんが病気になったりして母乳あげれないことが万が一起きちゃうと、母乳にしかなれてない子はミルクを拒否したり哺乳瓶を拒否したりして大変なことになっちゃうので。
そのことも旦那さんに話してみて哺乳瓶にも慣れとかないといけないことを話してみてはどうかな?

No.39 18/02/27 10:38
通行人39 

それ男の人の限界です。
たまにあります。

No.40 18/02/27 16:11
匿名さん40 

あなたが
赤ちゃんのペースに
全て合わせます。
赤ちゃんと一緒に寝て、
赤ちゃんと一緒にご飯。

私はおっぱいあげながら
パン食べてました。
上の子と遊んだりしつつ
赤ちゃんと一緒に寝て、
泣いたらおっぱいあげながら
また寝る。

子どものペースにあわせて
生活しつつ
できる家事を適当にこなします。

できなかった家事を
旦那にやってもらうんです。
そしたらストレスも
たまりません。


直接赤ちゃんに関わらなくても
間接的にフォローしてくれたら
それも立派な育児ですよね

ただ、完母で育てたって
完ミで育てたって
混合で育てたって
子どもの成長や免疫力に
違いはないと思います。

うちは5人いますが
完ミで育てた子が
1番風邪もひかず、
体も大きいです。

変な押し付けやめて
と旦那に言いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧