注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

親友の結婚式に呼ばれたのに、式場のミスで出れなかった

レス33 HIT数 3252 あ+ あ-

匿名
18/02/12 22:07(更新日時)

先日、親友の結婚式がありました。
和装の神前式で、式場には入れる人数は決まっており、仲良し4人だけ式に参加で、その他参列者や友人は、外でフラワーシャワーのため待機という形になっていたそうです。
後から知りました。
そのため、仲良し4人だけ早く式場に来るよう言われていました。
そのうち2人は、受付もやるのでもっと早く来るように言われていて、4人で受付の時間に合わせて一緒に式場に行きました。
受付の説明を受けて、参列者が来るかもしれないので、式場の人にこのままここで待機していてくださいと言われ、待機していました。
受付じゃない2人は、別室で飲み物を飲んでいてくださいと言われていました。
4人全員、出た結婚式もやった結婚式も、受付→結婚式→披露宴の順番だったのでそんなに違和感を感じなかったのですが、やけに待たされるなとは思っていました。
そのうち、続々と参列者が来て、忙しくしていたら、披露宴会場に通されて、フラワーシャワーやって来たよと聞き、そこで初めて私達4人抜きで式が終わっていたことに気が付きました。
今回の結婚式は、結婚式→受付→披露宴だったみたいです。
エンドロールで、式の様子が流れたのですが、新婦側の席がガラガラで不自然な式だったし、白無垢姿は式の時だけだったので見れませんでした。
新婦には、状況を説明し、式場にクレームを入れるように伝えましたが、プランナーさんに良くしてもらったみたいなので言えないみたいです。
本来だったら、受付の説明をした後、式場の人が式場に案内するか、式場に案内してから受付の説明をするはずだったみたいです。
新郎側の受付の人は、式場の人に声を掛けたら、先に式に出てくださいと言われ、その後受付の説明を受けたみたいです。
ちなみに、ホテルウエディングで、式場も披露宴会場も、受付も場所が全然違ったので、気が付かなかったです。
新婦にせっかく選んでもらった4人全員式に出れなくて申し訳ないし、出れなかった私たちも悲しいです。
この気持ち、どこにぶつければよいのでしょうか。

No.2597580 18/02/04 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 16:52
通行人1 

式に出席できなかったのは残念でしたけど、仕方ないと諦めるしか…。新婦さんも文句言ったら、幸せな結婚式の思い出が嫌な思い出に変わってしまうかもしれないし…。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね、諦めるしかないのは分かっているんです。 ただ、悔しいのと申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・ 幸せな結婚式を嫌な思い出にはしたくないので、式場に文句を言ったりはしないです。

No.2 18/02/04 17:03
匿名2 

そんなこともあったわねーって笑えるようになるといいね。
これから夫婦に訪れる厄を、自分が引き受けたんだって思ったら?
新婦がクレーム入れないと決めたんだったら、それに従うしかないし、
じゃあもう一回やるのか?ってわけにもいかないでしょ?
クレーム入れたって、申し訳ありませんと後味の悪いことを言われて、
いいとこ返金されて終わり、けして気持ちのいいものではないよ。

  • << 9 ありがとうございます。 友人の一人は号泣していました。 そうですね、いつか笑い話になればと思います。 もう一回やるわけにはいかないし、仕方ないですね。 幸せな結婚式に新婦が嫌な思いをするのが一番嫌なので、この話は終わりにしようと思います。

No.3 18/02/04 17:14
通行人3 

この時期なら雪合戦!

それか…バッティングセンター行って、ひたすら連打!連打!連打!

それか…カラオケ行って、思いの丈を大絶叫!

これしかないよ。

  • << 10 ありがとうございます。 関東住みで、雪降らないので、みんなで雪ある地域に旅行行って雪合戦してこようかな。 とりあえず、いろんな方法で発散しようと思います。

No.4 18/02/04 17:34
通行人4 

普通なら式場側から申し訳ありませんと言ってくると思うんですが…
式場側はミスしたことに気付いていないんですかね?

直接主さんが式場に文句言ってもいいのでは? と思いますが、他の方が言われるように諦めるしかないのかな~
結婚されたご友人とギクシャクするようなことになっても嫌だろうし

  • << 11 ありがとうございます。 式場は気づいてないんだと思います。 そこも気に入らないです。 私は言いたいですが、新婦が言わないと決めたのに、私が言って何かあると申し訳ないですし、泣き寝入りするしかなさそうです。

No.5 18/02/04 20:03
ベテラン主婦5 

私なら、花嫁さんご本人が満足していて気にしてないなら、2度と口にしないかな。
だって、人生の一大イベントの結婚式に失敗って、かなり縁起悪いですから…
「いいお式だったねー」
って言ってあげて、見られなかった衣装の写真見て、
「キレイだねー」って嬉しそうにしてあげましょう。
花嫁さんのための結婚式ですから。

  • << 12 ありがとうございます。 そうですね。いい披露宴だったねーとかは話しました。 式に出れなかったことは謝って、理解してくれたのでしつこくは言いませんでしたが、私の気持ちはおさまりません。 新婦はもっとおさまってないかもしれませんね。 今度式の時の写真を見せてもらう約束したので、そこで楽しもうと思います。

No.6 18/02/04 20:23
既婚者6 ( ♀ )

今は、神前式でもお友だちを結婚式そのものに列席させたり、和装でフラワーシャワーもやるものなんですか?

  • << 13 ありがとうございます。 神前式は初めてでしたが呼ばれました。 でも、人数制限はあったみたいです。 フラワーシャワーと言ったのは、分かりやすく書くためで、フラワーではなかったみたいです。 出れなかったので詳しくは分かりませんが、和装にあった内容だったみたいです。

No.7 18/02/04 20:39
結婚したい7 

今は神前式でも招待席を60人くらい取る式場もあります。
私は昔ながらのこじんまりとした式場だったので、親戚と、独身女性の友人3名、外国人の留学生2名を招待しましたが、30人くらいでした。
席に限りがあるので名簿(席次表)を提出し、当日もその通りならんで席に就きました。
なので、四人欠席はあり得ないと思うのですが、これはもうおめでたい席に免じて許すしかないです。
文句を言うあなたが悪者になる。

  • << 14 ありがとうございます。 こじんまりとした感じだったんだと思います。 席も決まっていたみたいなので、写真見たらあいてて不自然でした。 申し訳なくて、涙が出てきます。 悪者になっても良いですが、新婦が嫌な思いをするのは絶対嫌なので、おめでたい席と言うことで諦めます。

No.8 18/02/04 21:17
匿名0 

>> 1 式に出席できなかったのは残念でしたけど、仕方ないと諦めるしか…。新婦さんも文句言ったら、幸せな結婚式の思い出が嫌な思い出に変わってしまうかも… ありがとうございます。
そうですよね、諦めるしかないのは分かっているんです。
ただ、悔しいのと申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・
幸せな結婚式を嫌な思い出にはしたくないので、式場に文句を言ったりはしないです。

No.9 18/02/04 21:19
匿名0 

>> 2 そんなこともあったわねーって笑えるようになるといいね。 これから夫婦に訪れる厄を、自分が引き受けたんだって思ったら? 新婦がクレーム入れ… ありがとうございます。
友人の一人は号泣していました。
そうですね、いつか笑い話になればと思います。
もう一回やるわけにはいかないし、仕方ないですね。
幸せな結婚式に新婦が嫌な思いをするのが一番嫌なので、この話は終わりにしようと思います。

No.10 18/02/04 21:21
匿名0 

>> 3 この時期なら雪合戦! それか…バッティングセンター行って、ひたすら連打!連打!連打! それか…カラオケ行って、思いの丈を大絶叫!… ありがとうございます。
関東住みで、雪降らないので、みんなで雪ある地域に旅行行って雪合戦してこようかな。
とりあえず、いろんな方法で発散しようと思います。

No.11 18/02/04 21:23
匿名0 

>> 4 普通なら式場側から申し訳ありませんと言ってくると思うんですが… 式場側はミスしたことに気付いていないんですかね? 直接主さんが式場に… ありがとうございます。
式場は気づいてないんだと思います。
そこも気に入らないです。
私は言いたいですが、新婦が言わないと決めたのに、私が言って何かあると申し訳ないですし、泣き寝入りするしかなさそうです。

No.12 18/02/04 21:26
匿名0 

>> 5 私なら、花嫁さんご本人が満足していて気にしてないなら、2度と口にしないかな。 だって、人生の一大イベントの結婚式に失敗って、かなり縁起悪い… ありがとうございます。
そうですね。いい披露宴だったねーとかは話しました。
式に出れなかったことは謝って、理解してくれたのでしつこくは言いませんでしたが、私の気持ちはおさまりません。
新婦はもっとおさまってないかもしれませんね。
今度式の時の写真を見せてもらう約束したので、そこで楽しもうと思います。

  • << 15 式場の手落ちでも、花嫁さんの前では式場の悪口は、私なら絶対言わないですよ。 彼女からしたら、良くない式場で結婚式あげた事になっちゃうから。 そして、花嫁さんが式場の悪口言ったら、私ならなぐさめますよ。 「でもお料理は美味しかったし、サービスも良かったよ」とか。 だって、もう終わった事だし、今さら、もう1回やり直せないから。 ただ、自分が参列できなかった事に対しては、謝りますね。 「もう少し早く気がつけばよかった、ゴメンね」って。 あなたが、その話を持ち出して悪口言うたびに、花嫁さんだった彼女は、自分達夫婦の式場選びが間違っていた事を思い知る事になるし、一生イヤな記憶として残っちゃうと思いますよ。 友達なら、良かった事をたくさん話してあげた方がいいですよ。 まあ花嫁さんは、新婚生活の準備やお祝いのお返し送ったり、新婚旅行とかもあったり忙しいから、忘れてしまうと思うので、もうその話を持ち出すのはやめましょうね。

No.13 18/02/04 21:30
匿名0 

>> 6 今は、神前式でもお友だちを結婚式そのものに列席させたり、和装でフラワーシャワーもやるものなんですか? ありがとうございます。
神前式は初めてでしたが呼ばれました。
でも、人数制限はあったみたいです。
フラワーシャワーと言ったのは、分かりやすく書くためで、フラワーではなかったみたいです。
出れなかったので詳しくは分かりませんが、和装にあった内容だったみたいです。

No.14 18/02/04 21:38
匿名0 

>> 7 今は神前式でも招待席を60人くらい取る式場もあります。 私は昔ながらのこじんまりとした式場だったので、親戚と、独身女性の友人3名、外国人の… ありがとうございます。
こじんまりとした感じだったんだと思います。
席も決まっていたみたいなので、写真見たらあいてて不自然でした。
申し訳なくて、涙が出てきます。
悪者になっても良いですが、新婦が嫌な思いをするのは絶対嫌なので、おめでたい席と言うことで諦めます。

No.15 18/02/04 23:11
ベテラン主婦5 

>> 12 ありがとうございます。 そうですね。いい披露宴だったねーとかは話しました。 式に出れなかったことは謝って、理解してくれたのでしつこくは言… 式場の手落ちでも、花嫁さんの前では式場の悪口は、私なら絶対言わないですよ。
彼女からしたら、良くない式場で結婚式あげた事になっちゃうから。
そして、花嫁さんが式場の悪口言ったら、私ならなぐさめますよ。
「でもお料理は美味しかったし、サービスも良かったよ」とか。
だって、もう終わった事だし、今さら、もう1回やり直せないから。
ただ、自分が参列できなかった事に対しては、謝りますね。
「もう少し早く気がつけばよかった、ゴメンね」って。

あなたが、その話を持ち出して悪口言うたびに、花嫁さんだった彼女は、自分達夫婦の式場選びが間違っていた事を思い知る事になるし、一生イヤな記憶として残っちゃうと思いますよ。
友達なら、良かった事をたくさん話してあげた方がいいですよ。

まあ花嫁さんは、新婚生活の準備やお祝いのお返し送ったり、新婚旅行とかもあったり忙しいから、忘れてしまうと思うので、もうその話を持ち出すのはやめましょうね。

  • << 18 ありがとうございます。 もちろん式場の悪口は言ってませんし、しつこくそのことを言ったりもしてません。 式に出れなかったことは残念だということを話し、謝って、後は良い披露宴だったねーって話で盛り上がりました。 グチグチ言っているのはここだけです。 ここでしか言えないので。

No.16 18/02/05 19:14
通行人16 ( ♀ )

なんか、新婦擁護のレスが多いのにビックリ。
式に参列してもらうために、わざわざ他の人より早い時間に来てもらって、しかもそのうち二人は受付も頼んでいて、式場の手落ちで式に出られなかったわけですよね。
私なら、自分を祝うために時間を割いてくれた友達に申し訳ないって思うし、クレームというか、式場には一言言いますよ。
プランナーに良くしてもらった、って、気遣う方向が違うと思う。
一番悪いのはミスした式場だけど、友達だからと新婦の非礼を責めるどころか、新婦に申し訳ないと言ってる主さんもお人好しというか…

  • << 19 ありがとうございます。 そう言われると確かにそうですね。 新婦が幸せならそれで・・・と思っていましたが。 言われてハッとしました。 楽しみにしていたのに残念です。

No.17 18/02/05 19:29
かふにゃん ( ♀ FILNLb )

新婦さんも、お友だちが参列していないなら、きづかって会場担当に采配を振るべき場面だったのではないでしょうか。

ちょっと、失礼だなと思ってしまいます。

流れや時間を詳しく会場できいておくべきでしたね。式の時間は案内状にはなかったですか?
放送もはいらなかったのですか?残念なことだと思います。

  • << 20 ありがとうございます。 新婦は式が始まって入場して初めて友達がいないことに気づいたんだと思います。 気付いた時には手遅れだったんでしょうね。 何時までに来てくださいと案内にはあって、その時間より前に行って式場に声を掛けたら受付の説明が始まり、ここで待機していてくださいとあったので、受付が終わってからだと思っていました。 神前式で、私達4人だけが式に参加するのだとは、その時は知らなかったので。 流れをしっかり確認していれば・・・後の祭りです。 ホテルでしたが、放送は入りませんでした。

No.18 18/02/05 20:21
匿名0 

>> 15 式場の手落ちでも、花嫁さんの前では式場の悪口は、私なら絶対言わないですよ。 彼女からしたら、良くない式場で結婚式あげた事になっちゃうから。… ありがとうございます。
もちろん式場の悪口は言ってませんし、しつこくそのことを言ったりもしてません。
式に出れなかったことは残念だということを話し、謝って、後は良い披露宴だったねーって話で盛り上がりました。
グチグチ言っているのはここだけです。
ここでしか言えないので。

No.19 18/02/05 20:24
匿名0 

>> 16 なんか、新婦擁護のレスが多いのにビックリ。 式に参列してもらうために、わざわざ他の人より早い時間に来てもらって、しかもそのうち二人は受付も… ありがとうございます。
そう言われると確かにそうですね。
新婦が幸せならそれで・・・と思っていましたが。
言われてハッとしました。
楽しみにしていたのに残念です。

No.20 18/02/05 20:31
匿名0 

>> 17 新婦さんも、お友だちが参列していないなら、きづかって会場担当に采配を振るべき場面だったのではないでしょうか。 ちょっと、失礼だなと思っ… ありがとうございます。
新婦は式が始まって入場して初めて友達がいないことに気づいたんだと思います。
気付いた時には手遅れだったんでしょうね。
何時までに来てくださいと案内にはあって、その時間より前に行って式場に声を掛けたら受付の説明が始まり、ここで待機していてくださいとあったので、受付が終わってからだと思っていました。
神前式で、私達4人だけが式に参加するのだとは、その時は知らなかったので。
流れをしっかり確認していれば・・・後の祭りです。
ホテルでしたが、放送は入りませんでした。

No.21 18/02/11 09:33
新婚さん21 

あー私は手際のいい式場で挙げられて良かった!
式にケチをつける自称親友もいなかったし。
やっぱり日頃の行いが物を言います。渋々参加してやったという態度だったから、排除されたのでは?

  • << 24 渋々じゃないですよ、主さんは。 意地悪ですね。 ケチつけてるんじゃなくて、ミスででられなかったという話ですよ。
  • << 30 ありがとうございます。 しぶしぶ参加してとは書いていませんが・・・ 楽しみにしていました。

No.22 18/02/11 09:46
通行人16 ( ♀ )

>> 21 その性格の悪さでは、あなたの旦那様もお友達もさぞ気苦労とストレスが多いでしょうね。
あなたの日頃の行いが思いやられます(笑)

  • << 31 ありがとうございます。 そうかもしれませんね。色々な人がいますね。

No.23 18/02/11 10:09
既婚者23 

式場側の落ち度なら式場に言うべきです。
あってはならないミス。
それが式場側の為にもなる。
今後二度と同じミスしないようにする為にも。
新婦にはこれ以上言う必要はないでしょう。
式場側も新郎新婦にごちゃごちゃ言うことはしないと思います。
主さんと(主さん含めた4人)式場だけの話に収めておけばよいと思います。

主さん本当に残念でしたね。
ありえないミスにびっくりですが、とりあえず式場に伝えるぐらいはしておきましょう。
式場側も気づいてないとか本当ありえないわ。

  • << 32 ありがとうございます。 式場に言ったら新郎新婦に伝わり、また嫌な思いをしてしまうのではないかと思ってしまいます。 結婚式には結構参加していますが、こんなのはじめてです。 一生に一度なのに、本当にあってはならないミスですよね。

No.24 18/02/11 10:24
かふにゃん ( ♀ FILNLb )

>> 21 あー私は手際のいい式場で挙げられて良かった! 式にケチをつける自称親友もいなかったし。 やっぱり日頃の行いが物を言います。渋々参加してや… 渋々じゃないですよ、主さんは。

意地悪ですね。

ケチつけてるんじゃなくて、ミスででられなかったという話ですよ。

  • << 33 ありがとうございます。 しぶしぶじゃないです。 凄く楽しみにしていました。 残念でならないです。

No.30 18/02/12 22:00
匿名0 

>> 21 あー私は手際のいい式場で挙げられて良かった! 式にケチをつける自称親友もいなかったし。 やっぱり日頃の行いが物を言います。渋々参加してや… ありがとうございます。
しぶしぶ参加してとは書いていませんが・・・
楽しみにしていました。

No.31 18/02/12 22:01
匿名0 

>> 22 その性格の悪さでは、あなたの旦那様もお友達もさぞ気苦労とストレスが多いでしょうね。 あなたの日頃の行いが思いやられます(笑) ありがとうございます。
そうかもしれませんね。色々な人がいますね。

No.32 18/02/12 22:04
匿名0 

>> 23 式場側の落ち度なら式場に言うべきです。 あってはならないミス。 それが式場側の為にもなる。 今後二度と同じミスしないようにする為にも。… ありがとうございます。
式場に言ったら新郎新婦に伝わり、また嫌な思いをしてしまうのではないかと思ってしまいます。
結婚式には結構参加していますが、こんなのはじめてです。
一生に一度なのに、本当にあってはならないミスですよね。

No.33 18/02/12 22:07
匿名0 

>> 24 渋々じゃないですよ、主さんは。 意地悪ですね。 ケチつけてるんじゃなくて、ミスででられなかったという話ですよ。 ありがとうございます。
しぶしぶじゃないです。
凄く楽しみにしていました。
残念でならないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧