注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

歯磨き粉

レス5 HIT数 823 あ+ あ-

専業主婦
17/11/18 17:50(更新日時)

5歳になる子がいます。

旅館のアメニティでついてくる、子供用歯磨き粉は使用したことありますが、市販のチューブから出てくるものは、買ったことありません。

液体のものは使ったことがあり、泣いて泣いて仕方ない時、具合悪い時は使います。
毎日は使いません。

ようは、歯ブラシに何もつけず磨いているんです。
今まで虫歯があると言われたこともなく、息が臭いというトラブルもありません。
虫歯無いしいいかなぁと思ったりしますが…

いつまでも歯磨き粉無しじゃダメなのは分かりますが、本人は歯磨き粉に抵抗があるようで、私がうまく磨けません。
知恵を貸してください!

No.2563725 17/11/17 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/17 20:43
匿名さん1 

歯磨きこはなくて平気らしいよ…!どうしても気になるならフッ素ジェルつかったら?フルーツの味、するらしい

でも歯みがき粉なしで歯磨きしつつ、麦茶や日本茶を常飲してたら、歯に茶渋がつく可能性があるよ。

うちは茶渋がついちゃって歯医者で落としてもらってた。茶渋がつくと溝が埋まって虫歯になりにくいとかいうけどね

No.2 17/11/17 20:54
♂ママ2 

セイキンさんというユーチューバーさんが、以前ミニオンの自動で出てくる歯みがき粉の動画をアップしてました。

お子さんがミニオンがお好きなら、ミニオンの口かなにかから、歯ブラシを置くと1回分の歯みがき粉が出るおもちゃみたいなのを紹介してましたよ。

よかったらお母さんと一緒に動画を見てはいかがでしょう?

No.3 17/11/17 21:22
♂♀ママ3 

うちも5歳の子がいるんですが、先日歯医者で言われたんですけど、ある程度大きくなったら歯磨き粉を使わないと虫歯も出来やすくなるし、歯が黄色くなりやすくなるそうですよ。

No.4 17/11/17 21:40
匿名さん4 ( ♀ )

歯磨き粉
なくても大丈夫ですよ。
歯磨き粉には殺菌効果はあるけど、単に汚れを落とすだけならブラッシングさえちゃんとできてれば十分かと。
仕上げ磨きするなら、逆に歯磨き粉は邪魔になるし。
今まで虫歯がないなら、ちゃんと磨けてるってことですよ。
本人が使ってみようと思えるまで、今のままで良いと思います。

No.5 17/11/18 17:50
通行人5 

うちは虫歯予防も兼ねて、フッ素配合ジェルタイプのブドウ味を使っています。使い始めたのは4歳半頃からで、何となく、そろそろ使った方が良いかなという感じでした。定期的に歯医者で検診とフッ素塗布もしています。うちの子も、今のところは虫歯がありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧