注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

便秘で子供が変わってしまった

レス7 HIT数 2696 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 01:55(更新日時)

2歳半の子供が1週間近く便が出ず、毎晩液体の薬、粉薬を併用して飲ませても出ない事が多々あり、出るまではずっとグズグズ&抱っこ。保育園に行かせれない事も多く、あまりに出ない場合、浣腸をするのですが、出るまでに5時間〜12時間までかかり、その間はずっと大泣き、抱っことかなり疲れてしまいます。便秘で何度も小児科へ連れて行きましたがあまり効果がなく、便を出すのが怖い、お腹が気持ち悪い、お腹が痛い、食事もとらない、と1週間で殆どグズりが酷く、子供の性格もかなり変わってしまいました。もともと酷い偏食持ちで、素麺、納豆ご飯、パン、牛乳、おかし以外は全く食べなくてそればかりをあげていた私にも原因があり、おかしは辞め、牛乳も便秘になりやすいと聞き辞めて、水分、食物繊維を沢山とるように、食生活を改善するためにも今では色々と工夫はしているのですが、それでも食べないグズグズな子供を見て疲れてしまいました。
酷い偏食をお持ちのお母さま、どのようにして克服されたのか、どうか参考までに教えて下さい。

タグ

No.2510047 17/08/03 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/03 21:56
♀ママ1 

1才半の子供がいます。
出ない時は綿棒浣腸してあげることが多いです。
大きいお子さんにどうかは分からないですが、大変そうなので、試してみてはいかがでしょうか。

あと、大人(私)の便秘解消ですが、食物繊維等は効かず、オリゴ糖が良かったです。
オリゴ糖は善玉菌の餌になるそうで、腸内細菌のバランスがよくなる、とか。
もひとつ、出すきっかけとして使っていたのはマグミット(錠剤)。
市販品でスイマグという飲み薬もありますよ。
要はマグネシウム(豆腐のにがり)で、便を柔らかくする作用があります。

これらなら、薬というよりほぼ食品なので、小さい子でも使えるんじゃないかな、と。
試してみてください〜。

No.2 17/08/03 22:19
匿名さん2 

7歳の息子がいます。うちの息子も2〜3歳の頃は便秘が酷かったです。最初は自宅で綿棒浣腸をしていましたが、慣れるうちに綿棒浣腸でも出さなくなりました。

2週間近くでなくて、お腹も張るので遂に小児科を受診しました。
最初は病院で浣腸をしてもらって、ギャン泣きしながらうんちだしてましたが、固いウンチでした。浣腸の刺激で2・3回ウンチして、薬飲んでましたが、1週間またウンチが出ずまた小児科に行って浣腸のサイクルでした。

病院の先生からはリズムを覚えさせると言われました。浣腸を処方してもらいウンチが2日でなかったら浣腸してウンチを出すのリズムをつけました。

後、食べものはうちの息子は寒天、ヨーグルトがあってました。
少しでも参考になれば。
便秘だけで小児科を受診するのも大変ですよね。

No.3 17/08/03 23:46
匿名さん3 ( ♀ )

うちの子も酷い偏食でしたが、
フライドポテトとカレーの味(カレーライスは食べないw)が大丈夫だったので、
さつまいもやかぼちゃをフライドポテトのようにカットし、
サクサクやカリカリになるように揚げたり、
いろんな野菜や白身魚を細かく刻んだものに挽き肉とジャガイモをあわせて粉末のカレー粉を使って混ぜ合わせ、
なんでもかんでもカレー味のプチコロッケにしたら食べました😆💦
持病持ちの子供なので、生後10ヶ月から毎月1度血液検査をし、
数ヵ月に1度MRRや脳波や他を6才まで続けてきましたが、
その食生活でも食生活の悪影響は0でしたよ😜
便秘には繊維だけでなく良質な油も必要なはずなので、
揚げ物に胡麻油やオリーブ油を使うのもいいですよ😉

No.4 17/08/03 23:47
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 MRR×
MRI○

No.5 17/08/03 23:51
匿名さん5 

炭水化物を冷やして食べると便秘解消されるそうですが、試されましたでしょうか?

エビオス錠にはアルコールを飛ばしたビール酵母も入っているそうで、乳幼児の喉つまりを回避させる為に粉末状に潰して水に溶かして服用するのはどうでしょう。

No.6 17/08/04 10:20
匿名さん6 

お子さんの食事、繊維質は納豆だけですね…
意識して繊維質、寒天、こんにゃくの入ったお菓子を食べさせる。
タニタのおせんべいとか、全粒粉チョコビスケットとか。
できあいの寒天でもいいです。
ただ、私は子供の頃、食生活は普通でしたが汲み取り便所が嫌で、便意を我慢していて便秘でしたし、トイレが怖くなくなっても数日に一回しか出ませんでした。
結婚して自宅にいることが増えたら快便派になりました。

No.7 17/08/07 01:55
ベビーシッターNao ( ♀ 99viG )

子供の酷い偏食や便秘のお悩みは、中々改善も簡単ではないので、お母さまもご苦労されていることと思います。私も子供の偏食で辛い思いをした経験があります。

子供の偏食は珍しいことではありません。かといって嫌いな食べ物をどうにか克服させようとすると、トラウマになり大人になっても食べられないということもあります。

そんなママさんに少しでもお役に立てる情報を発信できたらと、ブログにて子供の好き嫌い、偏食改善方法を紹介しています!

お役に立てたら幸いです。
ぜひ、参考にしてみてください。^^

https://ameblo.jp/babysitter70

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧