注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫の友人の結婚式

レス13 HIT数 2413 あ+ あ-

匿名
17/07/23 00:10(更新日時)

良い説得の仕方はないでしょうか。

近々夫の友人の結婚式があります。県外です。私も何度かお会いしたことがあるので、夫婦で招待されました。
 うちには1歳と2歳の子供がおり、県外までの移動時間の長さ、それに加えてその後の結婚式は、まだ小さい子どもには難しいのではないか、加えて、結婚式の間静かにしているのは厳しいのではと思い、夫のみの出席にしてはと伝えました。
 しかし、夫は『一人で行くのはありえない』の一点張り。長い移動時間、それに加えて式にでるセットの準備、食物アレルギーもちの子の食事の用意、その後の式での子供を静かにさせて・・・等々考えたら、やはり夫のみの出席にできればしてほしいです。
もう1つの案として、子供を実母に預けて出席という案もだしたら、完全に不機嫌になり子供にも冷たく当たってしまっています。
どう説得したら夫に納得して結婚式に行ってもらえるでしょうか、やっぱり二人を連れて結婚式に出席すべきでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

No.2502577 17/07/19 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/19 20:38
匿名1 

えーっ?

兄弟とか親戚じゃないよね?
旦那の友達の結婚式に、夫婦と子供(それも乳幼児2人で)って、聞いたことない。

何かよほどの恩がある人なのかな…

  • << 3 主です。 親戚ではなく、夫の趣味の友人です。家に来たりしたことがあるので、私も呼ばれたのかなとは思います・・・が、正直なところ子供二人を連れては難しい気持ちです。

No.2 17/07/19 20:48
既婚者2 

そもそも主さんと子供さん招待されているのですか?
招待状の宛名に名前はありましたか?
その友人は小さい子供が式や披露宴に出席することを承知しているのでしょうか?
食事はアレルギー対応のできる事を確めてから招待しているのでしょうか?

  • << 4 ちゃんと招待をされています、子供もです。 食事はアレルギーのことは以前お話したことはありますが、もし行くのであってもこちらで食事の準備はしていくつもりです。

No.3 17/07/19 21:00
匿名0 

>> 1 えーっ? 兄弟とか親戚じゃないよね? 旦那の友達の結婚式に、夫婦と子供(それも乳幼児2人で)って、聞いたことない。 何かよほど… 主です。
親戚ではなく、夫の趣味の友人です。家に来たりしたことがあるので、私も呼ばれたのかなとは思います・・・が、正直なところ子供二人を連れては難しい気持ちです。

No.4 17/07/19 21:02
匿名 

>> 2 そもそも主さんと子供さん招待されているのですか? 招待状の宛名に名前はありましたか? その友人は小さい子供が式や披露宴に出席することを承… ちゃんと招待をされています、子供もです。
食事はアレルギーのことは以前お話したことはありますが、もし行くのであってもこちらで食事の準備はしていくつもりです。

No.5 17/07/19 21:13
ミック☆ ( 40代 ♂ N2EXk )

旦那のアゴをつかんで『式の最中、子供がぐずったらお前があやすんだな?』

って言ってやりな

No.6 17/07/19 21:20
匿名 

>> 5 笑ってしまいました。でも、それ良いですね!言ってみようかな。
式場に行ったら回りは夫の友人いるだろうし、子供に付きっきりなのは私なんだぞ!と・・・
そもそもなんでそんなに出席させたいのか。これから家族ぐるみの付き合いになるんだぞ!とか言われましたが、正直なところ県外で家族ぐるみのってそんな頻繁なお付き合いになる気がしません・・・

No.7 17/07/19 21:46
結婚したい7 

逆に、今ならまだ時間あるから、準備してみたら?
リサイクルショップにトドラーサイズのお呼ばれ着がたくさん売ってるよ。
お子さん二人つれてママだけでショッピングモールのフードコートには行きませんか?
そういうのも練習になります。
その際、アレルギーがあるなら、食事を注文せずに持参した食べ物を食べれば良いです。

No.8 17/07/19 21:57
匿名 

>> 7 近場のショッピングモールとかならすぐに出掛けられるし、フードコートならキッズスペースとかもあるので遊ばしてあげられるし、家にもすぐ帰れるので全然行けますが、片道5時間程の移動をチャイルドシートで移動し、その後も結婚式で静かにしなさいと言われる子供もかわいそうだなと思ってしまって・・・

No.9 17/07/21 02:11
既婚者9 

家族皆での出席、かなり厳しいですね。お子さんも大変ですが主さんが大変な思いするのが目に見えます。
家も1才7ヶ月の男の子がいますが、旅行はもちろん近場の外食ですら気がひけて行きたくありません。
周りに気をつかい、子供に注意を払い、全く楽しめないし。
祝い事なら尚更です。
旦那様に、しばらく子供の面倒を見てもらったらどうでしょう?
主さんがしてる育児をぜんぶ一人で体験させてみるんです。
こっちは結婚式だろーがなんだろーが、どこに行っても育児なんじゃー!!と是非とも言ってあげて下さい

  • << 11 ご意見ありがとうございます、ほんと、まさにそうなんです。 どこに行っても育児なんじゃー!!なんですよね。 行っても子供二人連れて邪魔にならないようずっとロビーにいるようになると思いますし、それならば自宅で待ってるよ・・・と。 あのあと何度か話し合いを重ね、結果夫が一人で行くことになりました。 まぁ話し合いと言うよりは、怒ってしまって『そんなに言うならもういい、一人で行く』となったんですが・・・

No.10 17/07/21 10:37
結婚したい7 

>>8
普通は日帰りで行かない距離ですね。
キッズスペースや広場のある場所で休憩2回、遊びとおむつ替えに一時間、食事もするなら更に一時間必要です。
なので道中片道プラス三時間。
もし、荒天の場合は高速が80キロ巡航になりますので、距離も長いからさらに数時間プラスされますね。
式場には一時間前には着いたほうがよく、トイレのおむつ替えシートの確認や、子供の場馴れも必要です。
式場や新郎新婦へ失礼のないように、子連れの当然の準備です。
車内から式場に持ち出すものチェックもあるし。
会場では音を出すと迷惑なので光るおもちゃを持参すると良いです。
なければ買ってください。
…ここまでして連れていきたいというなら、連れていけばいいと思います。
遠出が成功すると親には自信になるし。
ただ、気になるのはダンナさん一人なら車では行かずに電車なの?
片道五時間を日帰りで車でしか行けないなら、私は一人でも出席しないと思いました。

  • << 12 回答ありがとうございます。 結婚式には日帰りではなく、宿泊する予定でした。 あと、移動の時間はその休憩時間をいれてでの計算でした。誤解を招く書き方をしてすみません。でも、プラス3時間までは見てませんでした、勉強になります。 もし一人でも、夫は車で行って宿泊して帰るみたいです。お酒を飲むそうなので。 結婚式に挑むのに書いていただいたような確認ややることが沢山あるんだぞと夫には知って欲しいです、今は火に油になるので言いませんが・・・ 最終的には『自分が前に出た結婚式は、子供も居てワイワイやってた、だから大丈夫』と言ってて、だからそれは普通じゃなくて迷惑なんだよ・・・と言っても、『そういう式を何度か見たから大丈夫だ』と返事があり、ダメだこりゃ、と思いました。

No.11 17/07/22 09:46
匿名 

>> 9 家族皆での出席、かなり厳しいですね。お子さんも大変ですが主さんが大変な思いするのが目に見えます。 家も1才7ヶ月の男の子がいますが、旅行は… ご意見ありがとうございます、ほんと、まさにそうなんです。
どこに行っても育児なんじゃー!!なんですよね。

行っても子供二人連れて邪魔にならないようずっとロビーにいるようになると思いますし、それならば自宅で待ってるよ・・・と。

あのあと何度か話し合いを重ね、結果夫が一人で行くことになりました。 まぁ話し合いと言うよりは、怒ってしまって『そんなに言うならもういい、一人で行く』となったんですが・・・

  • << 13 旦那様、怒ってしまったのですね。 もう話し合いにならないのなら、その件については構う必要ないと私は思いますよ。 家はそんな感じです。 熱が冷めないうちは、何言ってもお互い無駄ですし、さらに悪化しますからね。 悪く聞こえるかもしれませんが、旦那様の外面なんでしょうね。 男の人の外面というか何というか、、 私も、夫の先輩から家族でと何回かお誘いを受け行きましたが、まぁ大変です。 でも、夫からしたら何が大変?大丈夫だよ皆居るし。みたいな感じなんですよ。 そりゃそうですよね、夫が子供を見るわけではないし。 私は何回も、この人とはこのままじゃ無理、子供の事で喧嘩すると離婚を考えてました。 私は、子供が11ヶ月の時に強制的に夜勤を入れて働きに出るようにしました。 もちろん、家事炊事や次の日の朝の支度を済ませてから出勤します。 普段、可愛い時だけ可愛がる、自分の都合でしか動かなかった夫は、しばらくして私に 「育児、大変だね、、、お前頑張ってるね」って言ってきたんです。 今では、お風呂も入れてくれて、よく遊んでくれて、面倒くさがるけどご飯も先に子供に食べさせてくれたり 夜勤明けで寝ている私の邪魔をしないよう子供つれて遊びに行ったりしてくれます。 つくづく思いますが、やっぱり妻と同じ体験を夫にさせないと、妻が、わかってよって夫に言っても理解できないでしょうし。 やはり旦那は体験させて躾が必要なんですね

No.12 17/07/22 09:53
匿名 

>> 10 >>8 普通は日帰りで行かない距離ですね。 キッズスペースや広場のある場所で休憩2回、遊びとおむつ替えに一時間、食事もするな… 回答ありがとうございます。

結婚式には日帰りではなく、宿泊する予定でした。
あと、移動の時間はその休憩時間をいれてでの計算でした。誤解を招く書き方をしてすみません。でも、プラス3時間までは見てませんでした、勉強になります。

もし一人でも、夫は車で行って宿泊して帰るみたいです。お酒を飲むそうなので。

結婚式に挑むのに書いていただいたような確認ややることが沢山あるんだぞと夫には知って欲しいです、今は火に油になるので言いませんが・・・

最終的には『自分が前に出た結婚式は、子供も居てワイワイやってた、だから大丈夫』と言ってて、だからそれは普通じゃなくて迷惑なんだよ・・・と言っても、『そういう式を何度か見たから大丈夫だ』と返事があり、ダメだこりゃ、と思いました。

No.13 17/07/23 00:10
既婚者9 

>> 11 ご意見ありがとうございます、ほんと、まさにそうなんです。 どこに行っても育児なんじゃー!!なんですよね。 行っても子供二人連れて邪魔… 旦那様、怒ってしまったのですね。
もう話し合いにならないのなら、その件については構う必要ないと私は思いますよ。
家はそんな感じです。
熱が冷めないうちは、何言ってもお互い無駄ですし、さらに悪化しますからね。
悪く聞こえるかもしれませんが、旦那様の外面なんでしょうね。
男の人の外面というか何というか、、
私も、夫の先輩から家族でと何回かお誘いを受け行きましたが、まぁ大変です。
でも、夫からしたら何が大変?大丈夫だよ皆居るし。みたいな感じなんですよ。
そりゃそうですよね、夫が子供を見るわけではないし。
私は何回も、この人とはこのままじゃ無理、子供の事で喧嘩すると離婚を考えてました。

私は、子供が11ヶ月の時に強制的に夜勤を入れて働きに出るようにしました。

もちろん、家事炊事や次の日の朝の支度を済ませてから出勤します。
普段、可愛い時だけ可愛がる、自分の都合でしか動かなかった夫は、しばらくして私に
「育児、大変だね、、、お前頑張ってるね」って言ってきたんです。

今では、お風呂も入れてくれて、よく遊んでくれて、面倒くさがるけどご飯も先に子供に食べさせてくれたり
夜勤明けで寝ている私の邪魔をしないよう子供つれて遊びに行ったりしてくれます。

つくづく思いますが、やっぱり妻と同じ体験を夫にさせないと、妻が、わかってよって夫に言っても理解できないでしょうし。
やはり旦那は体験させて躾が必要なんですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧