注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アレルギーを持つ子供がいる親御さん

レス10 HIT数 1891 あ+ あ-

♀ママ
08/09/27 21:05(更新日時)

保育園に入園の書類を出した後、子供に甲殻類アレルギーの疑いが出てきて、保育園の方に除去食の書類を提出しました。うちは、へき地(離島)なんで保育園は一つしかありません。
保育園にアレルギーが理由で入園を渋られた方いますか?通わせている方、保育園はどのように対応されましたか ?

No.249150 08/09/26 07:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/26 07:40
♂♀ママ1 ( ♀ )

時代は違いますが、私は給食やおやつで食べれ無いモノが出た時は、いつも代わりの食べ物を持って行きましたよ🎵全てを保育園にお任せって言うのでは無くて、やっぱり家庭でも協力したり、担任と話し合っていけば良いと思いますよ☺

No.2 08/09/26 07:50
♀ママ0 

>> 1 有難うございます
お弁当やお菓子は持たせてほしいなら持って行きます。と提案しました
そしたら、他の子供がウチの子供のお菓子を欲しがるかもしれないんで…と言われ団体生活なんだからと言われました。

No.3 08/09/26 08:06
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 そうなんですか💦でも似たようなモノを持って行くのも難しいのかな💦

No.4 08/09/26 08:52
♂♀ママ4 ( ♀ )

公立の保育園でした。
食べられない物を入れない、または、それの代用として🍳▶🍥別のおかずを作ってくれて同じような膳になるように工夫されていました。 
たとえば、自宅からお弁当を持参させた分は、給食費がかからないんでしょうかね?
保育料として一緒に徴収されるので変わらないのかな。

No.5 08/09/26 09:22
♂ママ5 ( ♀ )

保育園探し真っ最中のアレっ子ママです😊うちは小麦なんですが、この間近所の園に断られてしまいました😭小麦は結構いろんな食材に入っているので除去食が難しいと。お弁当の話をしたのですが、やはり責任がもてないからと入園拒否のお返事でした⤵⤵
今は別の保育園にあたっています。こちらは除去食OK👍ただうちの👶のアレルギーの重さで要話し合いとなっています😱なのでまだ入園OKというわけではありません💦どうか許可もらえますように…🙏
主さんは入園許可となったのかな?
お互い頑張りましょーね😊

No.6 08/09/26 19:45
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

地域によるのかな❓うちの👸は牛乳と卵が駄目ですが別に普通に入園できました。離乳食とかも考えて出してくれますよ。

No.7 08/09/26 23:40
♀ママ0 

一括のお礼ですみません。
私の住む地域の保育所初のアレルギー除去食児がうちの子供なんです
先生達は周りにアレルギーの人はいません。
だから、園から負荷検査してみて下さい‼といわれますが、私は恐ろしくてできません…実は私も極端な甲殻類アレルギーです
子供には綱渡り的な検査させたくありません…

No.8 08/09/27 07:06
匿名さん8 

>> 7 でも、ちゃんと検査しとかないと、園だってあやふやじゃ困るんでないの?

  • << 10 因みに、アレルギーの検査の場合、大まかに言えば血液検査と負荷検査があります 血液検査では解らない場合でも、負荷検査はアレルギーの食べ物を食べて反応を見るので、まかり間違えば、アナフィラキシーショックで死にいたります。どんな形ででもアレルギー起こしたら、症状治まっても二~三日は疲労感あります。 私自身、採血で結果が出ていて、妊娠前からそんな状態だから、子供に負荷検査をさせるのが恐ろしいのです…

No.9 08/09/27 20:44
♀ママ0 

>> 8 検査は陰性でしたが、お医者さんによると、血液検査ではアレルギー検査の場合は、アレルギーであっても反応を示さない事があり、ウチの子供の場合、母である私が甲殻類アレルギーで全身脱力や意識混濁を起こす事、子供がエビを食べた後にジンマシンが何度かでた為に除去の指示がでました

今日の夕方、入園決定通知が届きました
当分の間は午前中だけですが…

No.10 08/09/27 21:05
♀ママ0 

>> 8 でも、ちゃんと検査しとかないと、園だってあやふやじゃ困るんでないの? 因みに、アレルギーの検査の場合、大まかに言えば血液検査と負荷検査があります
血液検査では解らない場合でも、負荷検査はアレルギーの食べ物を食べて反応を見るので、まかり間違えば、アナフィラキシーショックで死にいたります。どんな形ででもアレルギー起こしたら、症状治まっても二~三日は疲労感あります。
私自身、採血で結果が出ていて、妊娠前からそんな状態だから、子供に負荷検査をさせるのが恐ろしいのです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧