注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚前提で実家に同居

レス17 HIT数 2759 あ+ あ-

おまる( ♀ 2I6HLb )
17/06/20 01:48(更新日時)

結婚する前提で同棲?同居?の話が出ています。彼の親は母しかいません。年金生活ですが、亡くなった父、祖父、祖母の遺産?はあるはずです。
私はパートで7万しか貰っていません。同居してもお金入れられないから拒否しています。が、母は家に3万入れてくれたら洗濯も掃除もごはんも何にもしなくていいのよと言ってくれています。彼はそれでも住みたいので私に生活費代わりに俺が出すから住もうと言ってくれています。
もし結婚したら母は私の給料管理してあげると言ってるようです。怖いんですけど。

私の実家なら1人増えたからって生活費とりません。一般家庭ではいくら生活費払うものなんですか?

タグ

No.2487561 17/06/19 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/19 11:35
既婚者1 

同棲するにはお金もかかりますからね。
そのお金をケチるような状況なら、実家で同棲してそのまま実家に居つくことになりそうですね。
一人暮らしで水道光熱費2万くらいでした。さらに食費は2万。と思えば若干安く済むのかなと思います。
家賃がないぶん、だいぶラクですが、精神的なストレスは増えるでしょうね。

No.2 17/06/19 11:35
結婚したい2 

結婚していて主人の両親と同居しています。2万払っています。
安いかなぁと思っています。
同居のルールとして、旦那と私のお金は私が管理をしています。
洗濯は別々です。
一番もめるのが金銭なので、そこはゆずることがないようにしましょう。
そして結婚前提の同居はたぶんうまくいきません。
へたすれば彼氏ともおさらばになりますよ。

No.3 17/06/19 11:49
匿名3 

同棲なら生活費は支払った方がいいよ。
親が居なく二人きりでもお互いに金出しあうわけでしょ。
水道光熱費から食費、雑費、消耗費、全てを無料なら転がり込んだも同じよ。

給料管理については断固断るべし。

No.4 17/06/19 12:17
通行人4 

二人で住むほうがいいんじゃないかな?ちなみに私は独身時代実家に月に5万いれてました。

No.5 17/06/19 12:51
結婚したい5 

結婚して二十年くらいは月三万払っていましたが

姑の金遣いが荒いのが目に余り

今はお金は出さないけど毎日の食品、日雑品を自分のお金で買っています。

今の方が出費が多いです。


No.6 17/06/19 13:09
既婚者6 

経済的に実家から独立できない男性では結婚生活は困ると思います。ひとり親をサポートするために十分お金を入れて手助けの為の同居であるなら、立派な一人立ちした男性と言えますが。生活費困るから実家に同居では、何よりあなたが肩身狭くて何でも我慢になります。義母の天下ですね…

No.7 17/06/19 13:33
匿名7 

10万入れてます。
家賃、水道光熱費、食費…賃貸で別世帯なら、10万でも生活出来ないので。
十分貯金もできます。

No.8 17/06/19 13:56
ベテラン主婦8 ( ♀ )

そもそも主さん、なんでパート?
疑問に思ったのはうちだけ?

うちも結婚する前に旦那の実家で少しだけ同居しましたが、生活費入れてないです。
ちなみに二週間だけお世話になり、その後お礼として食事とプレゼントで五万使いました。

自分の実家の時は三万は入れてました。
主さんが何歳か知らないけど、お金の管理はご自身で、生活費は普通なら入れますよ。
ご自身の親、相手の親から「生活費は要らないよ」と言われない限りですが。

No.9 17/06/19 13:56
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

俺の実家なら「だったら結婚しろ」だな。

つーか独身で月7万のパートで家事しないなら家で何すんの。
月100時間も働いてないけど残り600時間は寝るか遊ぶかなん?
揉めるとしたらなんぼ入れるかより多分それ絡みじゃね。
案の定揉めて放り出されたら無駄に若さを失ったつまらんパート女が残るだけやで。

金はぶっちゃけ現時点で寄生前提の収入だから食わして貰えたらなんぼでも良くね。

No.10 17/06/19 14:07
匿名10 ( ♀ )

パートでもその収入は安くないですか? もっと収入を増やして同棲されてみてはどうでしょうか。

No.11 17/06/19 14:27
結婚したい11 

一人3万でも安いくらいだと思います。
20年前、働いていた時の入れていた額ですが、それからも景気は上向かないので変わらないでしょうね。
ただし、二人で出掛けた時に外食しがちなため、二人暮らしより外食費は多めになります。
二人暮らしだと家で惣菜や弁当を食べようという流れになりますが、作る人がいると家で出された食事を食べるか、外食かのどちらかになりがちです。
それより、3万入れさせて給与管理もするというお母さんは怪しいと思います。

No.12 17/06/19 15:36
匿名12 

社会人なら自分の実家でも、住んでいたら生活費は出すのが当たり前だと思ってます。

私は、五万円出してました。
それでもアパート代、食費、光熱費を払うより安く貯金出来ました。

No.13 17/06/19 18:17
新婚さん13 

給料7万でどう生活してるの?自分の実家で同居とか、実家や行政(生活保護等)からの援助や年金でもないとまず生活自体できないよね?彼氏から援助受けてるとか?
それなら同棲するなら実家で、と提案する彼氏を親ばなれできない人、と言ってる人もいるけど、主さんは自立すらできない人だよ。


それとも家賃一万~二万の築40年フロナシアパートで光熱費は二万円、食費生活費で月二万円とかで貧乏暮らしを満喫してます!っていうなら相手の家に住んだ方が生活水準が格段に上がるとおもうけどね。

No.14 17/06/19 21:42
既婚者14 


結婚を視野に入れての実家暮らし…?? 実家で暮らせば彼は経済的にも精神的にも楽だから 実家に住みたいんですかね?

何処で生活をしようが光熱費は掛かる訳だし、実家でお世話になる以上、金額は各家庭の話し合いによるかと思いますが、生活費を入れる事は当然の事なので疑問を感じませんが、

嫁(になる)の給料を義母が管理する意味が解りませんし、任せたら最後、義母の実家な訳だし、義母の天下になると思います。

あたしなら(まして これから一番幸せであろう新婚時代を過ごそうと言う時に) 同居自体 お断りです…。

No.15 17/06/19 21:57
おまる ( ♀ 2I6HLb )

働き盛りな年齢だとは思いますが、実家暮らしですし。病みあがりでまだ体力ないし、なかなかいい仕事がないのでつなぎでパートしています。田舎なのでフルで働いてもいいところ10〜12万ですよ。彼が田舎の割に稼いでいるので、家事する事考えて同棲の話考えてたら、彼がなんと母との同居を提案して来ました。結婚したらいずれ一緒に住むんだからって。。。私は同居なんかしたくありませんけど。成人したら必ず正社員で家にお金入れるものなんですか?私の妹が彼氏連れ込んで?しばらく住んでた時は生活費貰ってないし。姉のお婿さんだって生活費入れてませんよ。お婿さんが生活費出そうとしたけど、2-3万貰ってももらわなくても変わらないと両親が言ってました。そのお金を貯金しなさいと。私の家は、非常識ですか?

  • << 17 俺の実家なら 妹が彼氏を連れ込んだ ➡生活費以前に半殺しか絶縁、彼氏の身分で同居など許すはずがない。 姉壻の金を断った ➡壻に「貰った」既成事実を固めている可能性大。あるいは言葉通りの配慮か。 真ん中の娘が独身フリーター ➡さっさと片付いて欲しい。今の状態を続けるのは認めない。 こんな感じだろうな。 正社員じゃないといかんというより、 独身の社会人が自分の食い扶持を稼げないってのが致命的。 発言権がなくなる。

No.16 17/06/19 23:33
匿名16 ( ♀ )

そもそも息子をもつ私からすると、その彼もお義母さんもあなたに失礼だと思います。
結婚前ならまだ他所様のお嬢さんですよ。それを結婚前提で同棲というだけでも娘さんに申し訳ないと思うのに自分の実家にだなんて。

あなたを育てられた親御さんにしたら大切な娘さんです。
なのに男側が勝手に何いってんの??って感じです。

私なら親元に甘えて尚且つ彼女を粗末に扱う息子をハリ倒します。

もしあなたの親御さんが了解されていて、娘さん側からの申し出ならうちは男だから承諾しますが、それでも絶対に結婚まえに家で同棲などさせません。
二人で暮らせと言います。

そのお義母さんはその辺がルーズな方なのだと思います。
男親からすれば息子が娘さんの人生を預かるわけです。それをそんないい加減な考えで尚且つ親まで加勢して。
そういういい加減な人は同居しだせば必ず文句をいいだすと思います。

何もしなくていいといっても、それは今だけ。家事をしなければ文句がでる。部屋にこもってれば文句がでる。
適当に考えてそういうことを提案する人は必ずそのときそのときで言い分を変え、あなたは居づらくなると思います。

親に甘えてるそのヘタレ彼にもしっかりしてもらいたいものです。

No.17 17/06/20 01:48
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

>> 15 働き盛りな年齢だとは思いますが、実家暮らしですし。病みあがりでまだ体力ないし、なかなかいい仕事がないのでつなぎでパートしています。田舎なので… 俺の実家なら

妹が彼氏を連れ込んだ
➡生活費以前に半殺しか絶縁、彼氏の身分で同居など許すはずがない。

姉壻の金を断った
➡壻に「貰った」既成事実を固めている可能性大。あるいは言葉通りの配慮か。

真ん中の娘が独身フリーター
➡さっさと片付いて欲しい。今の状態を続けるのは認めない。

こんな感じだろうな。
正社員じゃないといかんというより、
独身の社会人が自分の食い扶持を稼げないってのが致命的。
発言権がなくなる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧