注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

旅行をキャンセルして出席

レス6 HIT数 1226 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
17/06/26 19:19(更新日時)

4ヶ月前に会場を決め、招待状を送る前に、友達に連絡をしました。
一人の友達の海外旅行と日が重なり、絶対に来てほしい友達でしたが、「ショック、日にち変えたい!」
と残念がりながら仕方ない事なので話が終わりました。

その後、「悩んだけど、逆の立場だったら悲しいから旅行キャンセルした」と連絡が来ました。
嬉しいのですが、その友達にとっては年に1回取れる長期の休みで、キャンセル料もかかったと言われ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
他の人にもその為に行けなくなったと言っているし(SNSで見ました)、よほど旅行に行きたかったんだと思います…。

こういう場合、式の時にお金を包んで御礼と渡した方がいいでしょうか?

No.2486108 17/06/16 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/16 11:14
匿名1 

勝手にキャンセルしたのは向こう
お金包む必要は無いからありがたいって気持ちだけ伝えたら?

No.2 17/06/16 11:17
結婚したい2 ( ♀ )

友達だから お金ではなく気持ちの何があげたら?

キャンセルしたんだし

No.3 17/06/16 11:54
匿名3 

お金を包む必要はないかと。
でもモヤモヤするよ。
お祝いしたくてキャンセルしたなら、最後までお祝いすればいいのに、
キャンセル料払ったとか、友達の結婚式のせいで旅行が潰れたとか、周りに言いふらすのはなんなの?
主さんはキャンセルを強要したわけじゃないのにさ。
自分で決めたのに、ぐたぐた年に一度の休みとか罪悪感植えつけてなにしたいんだろう。
私なら今後、もうなにも誘いたくなくなる。
あなたのせいで先約キャンセルしたのよ?とか言われてもイラつくだけだし。

No.4 17/06/16 12:12
匿名4 

お友達も素敵だし主さんも素直で良い方ですね

お金は包まなくて大丈夫ですよ
お金なんて包んだら相手様は気を使ってしまいます

私なら、心の底からのありがとうとかキャンセるさせちゃってごめんね、を伝えます

私は、違う内容ですが、その相手様みたいにした事があるんですが相手様に「そこまでするなんて、いい格好したがりね。そこまでされると重い。自己満足のくせに。」と陰で言われた事があります
とても悲しかったです

No.5 17/06/16 12:37
匿名5 

良いお友達ですね。
二人で、近場の旅行にでも招待したらどうですか。

No.6 17/06/26 19:19
匿名 ( 20代 viKNLb )

海外旅行ですし、なかなかとれない休みの中でしたら友達もとても楽しみにしてたでしょう。でも最終的には結婚式を選んで、参加してくれるなんて、嬉しいですね。感謝の気持ちだけで十分だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧