1. ミクル掲示板
  2. 暮らし掲示板
  3. ペット
  4. 高齢猫 ドライフードを食べない

新規スレ作成

高齢猫 ドライフードを食べない

18レス 3705 Hit

17歳になる雑種雌猫を飼っています。比較的食欲は旺盛なほうなのですが、ここ2、3日ドライフードを食べなくなりました。ドライフードは市販のものです。

普段は缶詰め(パウチ)+ドライフードで完食でしたが、
いまは缶詰めは食べるもののドライフードは食べないです。匂いを嗅いで、ちょっと食べたりはするけど、コレじゃないという感じでそっぽをむきます
食欲そのものがない訳ではなく缶詰めは食べるし、猫用オヤツも食べるし、人間の食べるもの(肉・魚・ビスケットなどのおやつ)にはご執心でこちらがなにか食べているとちょうだいちょうだいとおねだりしたり食べたがったりしてるので、お腹は空かせている感じはします。ウンチも、元々お腹が弱く下痢体質でしたが最近は安定してます。

自分の食器の前をうろうろして、何か食べたそうにして欲しがってそうなのですが、置いてあるドライフードは食べてくれなくて、心配になります。
ちなみに「ソフトタイプ」の猫のおやつのドライフードは食い付きがいいのですが、肝心のドライフードを食べないので栄養が偏らないか心配になります。(缶詰めやパウチが総合栄養食のものなので最低限の栄養は取れていると思いますが。)
色々とドライフードを購入して鰹節もかけてみてますが、やっぱりダメです。鰹節単体は食べますが。
どうしたら食べるようになるか思案していますが、高齢猫を飼っていてムラ食いに悩んでいる方、いらっしゃいませんか。何をしたら食べてくれるようになった等アドバイスいただけると嬉しいです。

17/06/03 09:40(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 9匿名さん5(匿名)更新時刻17/06/03 20:27

    >> 8

    1週間前に入院して、今日を入れて三回血液検査をしたところ、全く数値が下がらず目付きも虚ろな状態です。
    撫でるとゴロゴロしてくれるのですが…

    エサは腎臓サポートのカリカリを昨日から少しではありますがやっと自力で食べてくれる様になりました。

    後1週間点滴してみようという結論になりました。

    腎不全を患いながらも21歳とは驚きです。家のコが仮に退院出来たとしても、これだけ状態が悪いともう長くはない。もって1ヶ月かと落胆しておりましたが希望をもってお世話していきたいと思います。

    逆に質問で恐れ入りますが、エサの銘柄を教えて頂けないでしょうか?
    サイトで調べてみたのですがもぐにゃんが良いかな?と考えております。
    色々と調べていると、食べたい物を与えて長く生きたコもいらっしゃるようで何が猫にとって良いのかわからないですが色々と試してみたいと思います。


    どうか主さんの猫ちゃんが長生き出来ます様に。





  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/06/04 02:37

    >> 9

    モグニャンは 猫フードおすすめランクでSクラスの評価がついてますよ。
    因みに 評価の基準は 猫にいい成分で出来ていて
    悪いとされる 成分が入ってないかが基準です。
    Sは 最もいいって事です。


    うちは 主さんのところと
    同じで 17歳のMIXです。
    やはり 食にムラがあり 少しでも食べさせたくて試行錯誤してます。
    主さんのところは カリカリが食べてくれないとの事ですが
    以前 尿砂粒症になり 療養食に切り替える時
    そのままでは なかなか 必要量を食べる事が難しかったので
    ミキサーで粉にして 缶詰にまぶしてあげてました。
    カリカリを粉にしても カリカリの成分は変わらないので
    試してみてはどうでしょうか? 固い物が食べ辛いとなら 案外それで食べられる様になると思います。

  • No: 11猫派さん(匿名)スレ主更新時刻17/06/04 14:13

    >> 9

    猫ちゃん大丈夫でしょうか。若くしての腎不全ということは、慢性ではなく急性でしょうか。
    少しずつ良くなってくれたらいいですが。

    21歳まで生きた子は16、17歳位の頃に腎不全と診断されたみたいですが、定期的な水分補給と餌のおかげで安定はしていたようです。

    途中、膀胱炎を煩ったみたいですが、なんとか持ち直してたとか
    ウチの腎不全の子は定期的な水分補給はしていたものの市販の餌以外はまったく食べてくれず、急激に悪化しだして腎不全の診断から1年位で天国にいってしまいました。17歳でした

    知り合いの21歳の子に与えていたエサはその腎臓サポートです。あとはKD缶とか。


    今回相談の17歳の猫も腎サポは嫌いで(といっても若い頃は先代が残した腎サポの残飯処理してくれてたんだよな…)、代わりに同じロイヤルカナンから出てる老齢猫向けのカリカリ「ステージ2」というのが、嗜好性が高く腎サポ嫌いな子にも最適とあり、与えてました。最初は好んで食べてたもののしばらくすると飽きてしまい残すように…結局市販のカリカリです。

    市販のも、銀のスプーン、モンプチとありますが、銀のスプーンが大好きで間食したかと思えば突然食べなくなり、じゃあモンプチに切り替えたら、モンプチがお気に入りになり銀のスプーンを残すようになりとワガママ過ぎて。そしていまはモンプチも銀のスプーンも残す始末です。缶詰めも同様で、お気に入りだと思ったのがいきなり食べなくなったり、ムラ食いに加え好き嫌いも激しいです

    「もぐにゃん」恥ずかしながら知らず、調べてみました。とても猫の身体によさそうですね。でも値段が高い…!食べてくれるならいいですが、これで食べてくれなかったら、痛いしせめて試供品があったらなと思いました。

  • No: 12猫派さん(匿名)スレ主更新時刻17/06/04 14:23

    >> 10

    モグニャン、良さそうですよね。

    No.10さんも17歳なのですね。年を取ると痩せても来るし、運動機能も衰えてくるので、いかに食べてくれるか、にかかってますよね…
    つい最近まではやたらとがっついて、消化不良起こして下痢ピーを繰り返してましたが、最近は缶詰めもちびちびゆっくり食べるようになりました。そのおかげで下痢は解消されたのですが。

    ミキサーで粉にして 缶詰にまぶす、いいかもしれませんね。
    といっても家にミキサーないので、買ってみて様子をみてみたいです。

    金曜日はくしゃみを何回かしていたから、鼻がきかなくなってるのかな?とも思ったのですが、私が食べてるお菓子(プリッツ)の臭いにつられてねだり、落としてしまった食べかすを探し当てて食べてたので、鼻が利いてないわけでも食欲がないわけでもなさそうなんですよね…

  • No: 13匿名さん10(匿名)更新時刻17/06/04 14:53

    >> 12

    いきなり ミキサーが 躊躇してしまう様なら
    100均の 小さいすり鉢と棒で
    手が掛かりますが
    ミキサーを買うより お手軽に
    すり潰せます。
    うちは まず それであげてみて
    順調に食べるようなので 安いミキサーをディスカウントストアで購入しました。

    16歳過ぎたら 急に 老の症状を感じる様になりました。
    食べる事が大好きだったので 何でも食べたのに 最近は好んで食べる物しか食べなくて
    フード難民です。

    モグニャンの他に
    シンプリーや カナガンや ファインペッツも Sクラスでした。

    今は 体重を減らさないで 出来れば 増やす事に必死です。
    元々 おしゃべりな上に
    老で 叫び鳴きまで 加わり 本当 賑やかで
    目が合ったり すれ違いや 相手がいると 必ず声を掛けたり 返事をしたり
    静かなのは 寝てる時くらい

    猫バカなんだと思いますが どんなに歳をとっても どうなろうと愛しくてたまりません。

    本当 1日でも 健康で長生きしてもらいたいです。

    後 高齢猫で 胃腸に配慮した
    ヒルズのidは 吐く頻度が多かったり 便が緩かったり 便秘だったりするコにはいいかもしれません。粒も老猫用に小さいです。

    どんなフードでも 継続して食べてくれないとですがね
    500グラムで試してみるのもありだと思います。

  • No: 14猫派さん(匿名)スレ主更新時刻17/06/04 23:51

    >> 13

    小さいすり鉢と棒で細かくする、ありがとうございます。
    いま、銀のスプーンの高齢猫向けのカリカリは、歯が弱くなった高齢猫に配慮して薄く食べやすいようになってますが、ロイヤルカナンのカリカリは厚くて食べづらいかな?なんて思ってしまったり。

    実は昨日から実家に帰っており、缶詰め+カリカリをたくさん置いていったのですが、今日帰宅したら餌容器がすべて空になっていて、カリカリもしっかり完食してほっとしました。

    今日、ペットフードを扱うお店に行き市販のカリカリなのですが「和の究み」
    というものを買いました。食欲低下に配慮、腎臓の健康維持サポートとあったので食べてくれたらいいかなと思い、与えたら、食べてくれて良かったです。
    といってもすぐ飽きてしまうかもしれませんが、粒が小さく薄いので食べやすい?かと思います。


    ウチもここ最近衰えを感じます。去年まで、窓に乗って外を眺めていたのに、いまは窓に乗ることができなくなってしまったようです。しかも一日中寝てばかりだし。元気いっぱいでおしゃべりで遊ぶの大好きだったのに、おばあちゃんって感じになってしまいました。
    同じく体重を減らしたくない思いが強いのでたくさん食べてくれたらそれだけでも安心につながりますね。

    二十歳過ぎても健康で元気でいてほしいものですよね。

    ちなみに、ここ一週間、何故かウンチの臭いがほとんどありません。ウンチの量が少ないとか、便秘とか、形や大きさも正常なのですが、臭いは少ないです。ありがたいんですが、何故臭いがなくなった?とちょっと疑問もあります。

  • No: 15匿名さん10(匿名)更新時刻17/06/05 04:38

    >> 14

    臭いは 餌に臭いを軽減する配慮がされてるのでは ないでしょうか?
    臭いがない事に対しては 心配する事って特にない様です。

    うんちに対しては より沢山出た方が いいと思いきや
    あまり 沢山のうんちは、栄養があまり吸収されてなく 体外に出てる可能性があるみたいです。
    ただ ちゃんと餌を食べて 体調に問題が特に無いのなら
    あまり 神経質になっても仕方ないと思うので
    便も 定期的に出てるのなら 気にする程でもないとは思いますが
    主さんの 猫さんは 甘えて食べてなかっただけの様な気がします。
    本当 ちょっとした変化に 人間の方がやたら敏感になりますよね。

    うちは 雄で 去勢した後くらいにすぐ 尿砂粒症になり
    市販の餌を食べると すぐ結晶が出来てしまうので
    食べる事が出来なくなりました。なので 毎回 PHに配慮した療養食しか与えられなくて。治れば平気だと思って あげると繰り返すので これまでほぼ 市販のものは当猫は食べたくても 与えられない状態です。
    最近は かなり良質な餌が多く出てるので
    結晶が出来なさそうな餌があれば 試してみようと思ってます。 少量で試して食いつきが良くても続けると食べなくなる事を繰り返してて 当の猫は
    そんな事 何とも思ってないようで 言ってもわからないだろうけど 愚痴も言ってみたりしてます 笑

    とりあえず 主さんの 猫さん ご飯食べて 良かったですね
    食べてくれたら 気持ちも楽になるし安心出来ますしね

    お互い 長生きしてもらいたいですね

  • No: 16猫派さん(匿名)スレ主更新時刻17/06/05 21:18

    >> 15

    ウチはウンチ、1日2回くらいだします。下痢があるときは普通便と下痢を交互に…というのがありましたが。あまり食べなかったときは便は正常でウンチも1日一回だったりでした。
    お年寄りは便秘が多くなるみたいですね。

    うちのはやはり甘えだったみたいですね。餌を食べなくなると心配して、あれこれ好物与えたり、鰹節まぶしたりと甘やかしてしまうので、余計にわがままになるようで…。でも一晩留守にして餌も置いてあるものだけ、となると食べるしかなかったみたいです。
    今日は先日の心配をよそにやたら食欲旺盛でお腹を空かせ、人の食事をねだったり、自分の食器の前をうろうろしたり…(さらに食器の前で横になり眠ってしまってました。パウチを開けたらパット目覚めて食べてましたが)
    でも欲しがるだけ与えて食べると今度はお腹を下すし難しいですが
    食欲があると喜ばしいですが、高齢ゆえ痩せて来てるから気まぐれで食べなかったりムラ食いが激しいと困ってしまいますし、ただの気まぐれなのか、本当に体調が悪くて食欲がないのかも解らないからあまり飼い主を困らせないでと思います。
    以前飼っていた先代猫たちは高齢で天国に行きましたが、最期は食べなくなり衰弱死してしまったので、食の重要さは噛み締めてます。


    No.10さんのところは雄猫ちゃんなんですね。ウチは歴代猫みな雌だったのですが、雄は尿管のトラブルを起こしやすいとか
    そうなんですね。フードも限られた療法食しか与えられないとなると、それでムラ食いしだしたら困りますね。

    そう、ウチも食い付きがいいと思ったら飽きて食べなくなるというのがしょっちゅうなので毎回餌を丸々無駄にすることも多いです。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻18/06/01 00:34

    ウチの猫(雄)も17歳になり、カリカリを食べなくなって色々試行錯誤してて、コチラのページに辿り着きました。主さんの投稿から約1年後の拝読になります!(笑)どなたかがカリカリをふやかしてあげると良いかもーっていうのを見て、やってみたけど(大好きな鰹節をまぶして)少し食べた?けど、鰹だけを選んで食べていて、その後プィッて感じです(泣)基本ロイヤルカナンの腎臓サポートをあげていますが、最近食べながら口からポロッと落としたり、食べ難い様です。あと、カリカリだけ置いていても食べなくなりました。色々調べて、市販のにゃんにゃんカロリーっていう流動食をカリカリにかけてあげてたんですが、初めはガッツいて食べてくれてて安心したんだけど、今日辺りから『あーコレね。。』って感じで、流動食だけペロペロ食べてカリカリは残す始末。どうしようかなーって感じです。後、老猫にも与えられる粉ミルクも購入して、暖かいミルクをカリカリにかけてあげたりもしましたが、たった一度しか食べてくれませんでした。2回目からは匂いをかいで『これいらなーい』って感じでペロッともしてくれませんでした(泣)それと、カリカリをミキサーにかけて粉末にした物を缶詰に混ぜたり、流動食に混ぜたりかけたりしてあげたけど、全く食べず。。。なんでぇ??って感じで落胆しました。カリカリはカロリーも高いし、どうやってでも食べさせたいんですよね。。(泣)主さんが実家に帰って1日家を空けた時に用意していったエサを帰宅したら全て食べてたってのを読んで、私も明後日から1泊で旅行の予約しているものですから、心配なんですが、色々用意してエサを置いていこうと思いました。食べてくれていたら良いのですが。。皆さんの色々な意見を見て、皆、試行錯誤して頑張っているんだなーと勇気が出ました。市販のウェットフードも見に行ってみたいと思います。最近いきなり出費がかさんで、しかも残飯ばっかりで泣きたくなりますが愛猫の為、頑張りたいと思います!

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻18/06/22 21:01

    もう見てないかもですが、モグニャンは高齢猫には適していません。
    タンパク質もろもろ高すぎる。
    腎不全療法食と同じような数値のものにしてあげて
    和の究みの腎臓のやつをあげているみたいですね。国産フードは色々気になる所があるけれど嗜好性があるので、食欲がなくむら食いの高齢猫ちゃんには適してると思う。
    コンボキャットの高齢猫用
    懐石の高齢猫用も同じような数値です。

    うちも17歳です。むら食い対策で三四種類は常備していて飽きたら他のをやる感じ。

    小袋のものが酸化防止にもなるしいいと思います。外国産プレミアムだとアニモンダのレーニン、ハッピーキャットのレーニンを砕いて与えるのもいいと思う。粒が若干でかいので。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。