注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

高齢猫 ドライフードを食べない

レス18 HIT数 13833 あ+ あ-

猫派さん
18/06/22 21:01(更新日時)

17歳になる雑種雌猫を飼っています。比較的食欲は旺盛なほうなのですが、ここ2、3日ドライフードを食べなくなりました。ドライフードは市販のものです。

普段は缶詰め(パウチ)+ドライフードで完食でしたが、
いまは缶詰めは食べるもののドライフードは食べないです。匂いを嗅いで、ちょっと食べたりはするけど、コレじゃないという感じでそっぽをむきます
食欲そのものがない訳ではなく缶詰めは食べるし、猫用オヤツも食べるし、人間の食べるもの(肉・魚・ビスケットなどのおやつ)にはご執心でこちらがなにか食べているとちょうだいちょうだいとおねだりしたり食べたがったりしてるので、お腹は空かせている感じはします。ウンチも、元々お腹が弱く下痢体質でしたが最近は安定してます。

自分の食器の前をうろうろして、何か食べたそうにして欲しがってそうなのですが、置いてあるドライフードは食べてくれなくて、心配になります。
ちなみに「ソフトタイプ」の猫のおやつのドライフードは食い付きがいいのですが、肝心のドライフードを食べないので栄養が偏らないか心配になります。(缶詰めやパウチが総合栄養食のものなので最低限の栄養は取れていると思いますが。)
色々とドライフードを購入して鰹節もかけてみてますが、やっぱりダメです。鰹節単体は食べますが。
どうしたら食べるようになるか思案していますが、高齢猫を飼っていてムラ食いに悩んでいる方、いらっしゃいませんか。何をしたら食べてくれるようになった等アドバイスいただけると嬉しいです。


No.2479949 17/06/03 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/06/03 11:49
猫派さん0 

>> 1 高齢って何歳かな? 家のは歯も悪くなったし 消化吸収も悪くなってたので 缶詰めメインにしてました 健康診断は定期的に行ってますか? 17歳です。
うちは缶詰めとドライを与えてます。まず最初に缶詰めを優先的にたべて、ドライフードは食べるものがなくなったらちびちびたべて…ってかんじですね。

缶詰めもドカ食いで一気に食べきっちゃうこともあれば(ドカ食いはお腹に負担がかかるので、お年寄りにはよくないと獣医さんがおっしゃってましたが)
半日かけてゆっくりゆっくり食べるときもあります。

定期検診は行ってませんが、様子を見て連れていこうかと思っています。大の病院嫌いで、半年以上前になりますが、お腹を下して通院していたのですが、血管が切れるのでは?って位ガチギレして獣医さんに噛みついたことがあるので、元気があるなら病院には無理に連れていかなくて、お腹の薬なら受診しなくても買うだけで大丈夫と言われてから連れていっていません

No.4 17/06/03 11:58
猫派さん 

>> 2 新鮮な鶏の生肉を買ってきた時には生肉あげたり、鮮度が心配な時は肉を茹でた物にしてます。普段はドライフードはお湯でふやかして、缶詰に混ぜて、猫… うちの猫も鶏肉大好きなので、食欲落ちたかな?というときは、ササミをかってます。ササミ以上に大好きなのは、ケンタッキーフライドチキンですが、体に毒なので…
ドライフードはお湯でふやかすと、匂いや味が落ちませんか?
こちらもドライフードに鰹節を混ぜたりするのですが、どうも食べてくれません。でも「ハッピーソフト」という、ドライフードを柔らかくしたオヤツは好きで食べてくれるので、やっぱりドライフードは固くて食べづらくなっているのかもしれません。


手作りご飯、こちらも考えてみたいと思います。
乳酸菌の入ったチュール、うちも喜んでなめてくれてました。
アドバイスありがとうございました。

No.6 17/06/03 12:45
猫派さん 

>> 5 鶏ささみ肉の茹で汁、発想にありませんでした。とにかく歳をとってから味にうるさくて、気に入らない餌は食べない!って感じなので、手を焼きます。

腎不全で入院中ですか…心配ですね。お大事になさってください。
以前飼っていた先代猫も腎不全を患いました。
猫は腎不全との戦いですよね。

No.8 17/06/03 14:11
猫派さん 

>> 7 いえいえ、いまは腎不全の子専用のフードもありますが、猫ちゃん、そちらはたべてくれますか?
うちの腎不全だった猫は、腎不全の療養食はまったく食べてくれず、食べてくれてたらまだ良かったのかもしれませんが、食べないものを無理にあげるのもよくないので、結局市販のフードに戻して与えてました。

腎不全のフードは腎臓が健康でも歳を取った猫には最適だと獣医さんがおっしゃってたので、今回相談した猫にも腎不全用フードに切り替えて与えてみたのですが、やっぱり食べませんでした。

この腎不全のフードを食べてくれるか食べてくれないかが大きな分かれ目になっているような気がします。 知り合いの猫ちゃんも腎不全でしたが、このフードがお気に入りだったため、21歳まで生きました。

No.11 17/06/04 14:13
猫派さん 

>> 9 1週間前に入院して、今日を入れて三回血液検査をしたところ、全く数値が下がらず目付きも虚ろな状態です。 撫でるとゴロゴロしてくれるのですが…… 猫ちゃん大丈夫でしょうか。若くしての腎不全ということは、慢性ではなく急性でしょうか。
少しずつ良くなってくれたらいいですが。

21歳まで生きた子は16、17歳位の頃に腎不全と診断されたみたいですが、定期的な水分補給と餌のおかげで安定はしていたようです。

途中、膀胱炎を煩ったみたいですが、なんとか持ち直してたとか
ウチの腎不全の子は定期的な水分補給はしていたものの市販の餌以外はまったく食べてくれず、急激に悪化しだして腎不全の診断から1年位で天国にいってしまいました。17歳でした

知り合いの21歳の子に与えていたエサはその腎臓サポートです。あとはKD缶とか。


今回相談の17歳の猫も腎サポは嫌いで(といっても若い頃は先代が残した腎サポの残飯処理してくれてたんだよな…)、代わりに同じロイヤルカナンから出てる老齢猫向けのカリカリ「ステージ2」というのが、嗜好性が高く腎サポ嫌いな子にも最適とあり、与えてました。最初は好んで食べてたもののしばらくすると飽きてしまい残すように…結局市販のカリカリです。

市販のも、銀のスプーン、モンプチとありますが、銀のスプーンが大好きで間食したかと思えば突然食べなくなり、じゃあモンプチに切り替えたら、モンプチがお気に入りになり銀のスプーンを残すようになりとワガママ過ぎて。そしていまはモンプチも銀のスプーンも残す始末です。缶詰めも同様で、お気に入りだと思ったのがいきなり食べなくなったり、ムラ食いに加え好き嫌いも激しいです

「もぐにゃん」恥ずかしながら知らず、調べてみました。とても猫の身体によさそうですね。でも値段が高い…!食べてくれるならいいですが、これで食べてくれなかったら、痛いしせめて試供品があったらなと思いました。

No.12 17/06/04 14:23
猫派さん 

>> 10 モグニャンは 猫フードおすすめランクでSクラスの評価がついてますよ。 因みに 評価の基準は 猫にいい成分で出来ていて 悪いとされる 成分… モグニャン、良さそうですよね。

No.10さんも17歳なのですね。年を取ると痩せても来るし、運動機能も衰えてくるので、いかに食べてくれるか、にかかってますよね…
つい最近まではやたらとがっついて、消化不良起こして下痢ピーを繰り返してましたが、最近は缶詰めもちびちびゆっくり食べるようになりました。そのおかげで下痢は解消されたのですが。

ミキサーで粉にして 缶詰にまぶす、いいかもしれませんね。
といっても家にミキサーないので、買ってみて様子をみてみたいです。

金曜日はくしゃみを何回かしていたから、鼻がきかなくなってるのかな?とも思ったのですが、私が食べてるお菓子(プリッツ)の臭いにつられてねだり、落としてしまった食べかすを探し当てて食べてたので、鼻が利いてないわけでも食欲がないわけでもなさそうなんですよね…

No.14 17/06/04 23:51
猫派さん 

>> 13 小さいすり鉢と棒で細かくする、ありがとうございます。
いま、銀のスプーンの高齢猫向けのカリカリは、歯が弱くなった高齢猫に配慮して薄く食べやすいようになってますが、ロイヤルカナンのカリカリは厚くて食べづらいかな?なんて思ってしまったり。

実は昨日から実家に帰っており、缶詰め+カリカリをたくさん置いていったのですが、今日帰宅したら餌容器がすべて空になっていて、カリカリもしっかり完食してほっとしました。

今日、ペットフードを扱うお店に行き市販のカリカリなのですが「和の究み」
というものを買いました。食欲低下に配慮、腎臓の健康維持サポートとあったので食べてくれたらいいかなと思い、与えたら、食べてくれて良かったです。
といってもすぐ飽きてしまうかもしれませんが、粒が小さく薄いので食べやすい?かと思います。


ウチもここ最近衰えを感じます。去年まで、窓に乗って外を眺めていたのに、いまは窓に乗ることができなくなってしまったようです。しかも一日中寝てばかりだし。元気いっぱいでおしゃべりで遊ぶの大好きだったのに、おばあちゃんって感じになってしまいました。
同じく体重を減らしたくない思いが強いのでたくさん食べてくれたらそれだけでも安心につながりますね。

二十歳過ぎても健康で元気でいてほしいものですよね。

ちなみに、ここ一週間、何故かウンチの臭いがほとんどありません。ウンチの量が少ないとか、便秘とか、形や大きさも正常なのですが、臭いは少ないです。ありがたいんですが、何故臭いがなくなった?とちょっと疑問もあります。

No.16 17/06/05 21:18
猫派さん 

>> 15 ウチはウンチ、1日2回くらいだします。下痢があるときは普通便と下痢を交互に…というのがありましたが。あまり食べなかったときは便は正常でウンチも1日一回だったりでした。
お年寄りは便秘が多くなるみたいですね。

うちのはやはり甘えだったみたいですね。餌を食べなくなると心配して、あれこれ好物与えたり、鰹節まぶしたりと甘やかしてしまうので、余計にわがままになるようで…。でも一晩留守にして餌も置いてあるものだけ、となると食べるしかなかったみたいです。
今日は先日の心配をよそにやたら食欲旺盛でお腹を空かせ、人の食事をねだったり、自分の食器の前をうろうろしたり…(さらに食器の前で横になり眠ってしまってました。パウチを開けたらパット目覚めて食べてましたが)
でも欲しがるだけ与えて食べると今度はお腹を下すし難しいですが
食欲があると喜ばしいですが、高齢ゆえ痩せて来てるから気まぐれで食べなかったりムラ食いが激しいと困ってしまいますし、ただの気まぐれなのか、本当に体調が悪くて食欲がないのかも解らないからあまり飼い主を困らせないでと思います。
以前飼っていた先代猫たちは高齢で天国に行きましたが、最期は食べなくなり衰弱死してしまったので、食の重要さは噛み締めてます。


No.10さんのところは雄猫ちゃんなんですね。ウチは歴代猫みな雌だったのですが、雄は尿管のトラブルを起こしやすいとか
そうなんですね。フードも限られた療法食しか与えられないとなると、それでムラ食いしだしたら困りますね。

そう、ウチも食い付きがいいと思ったら飽きて食べなくなるというのがしょっちゅうなので毎回餌を丸々無駄にすることも多いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧