注目の話題
沢田研二のコンサート中止になる
年金を 当てにするなと 厚労省
いじめなどの加害者や一軍になってしまった人!

高齢猫 ドライフードを食べない

レス 18 HIT数 4362 あ+ あ-

猫派さん( 匿名 )
18-06-22 21:01(更新日時)

削除投票

17歳になる雑種雌猫を飼っています。比較的食欲は旺盛なほうなのですが、ここ2、3日ドライフードを食べなくなりました。ドライフードは市販のものです。

普段は缶詰め(パウチ)+ドライフードで完食でしたが、
いまは缶詰めは食べるもののドライフードは食べないです。匂いを嗅いで、ちょっと食べたりはするけど、コレじゃないという感じでそっぽをむきます
食欲そのものがない訳ではなく缶詰めは食べるし、猫用オヤツも食べるし、人間の食べるもの(肉・魚・ビスケットなどのおやつ)にはご執心でこちらがなにか食べているとちょうだいちょうだいとおねだりしたり食べたがったりしてるので、お腹は空かせている感じはします。ウンチも、元々お腹が弱く下痢体質でしたが最近は安定してます。

自分の食器の前をうろうろして、何か食べたそうにして欲しがってそうなのですが、置いてあるドライフードは食べてくれなくて、心配になります。
ちなみに「ソフトタイプ」の猫のおやつのドライフードは食い付きがいいのですが、肝心のドライフードを食べないので栄養が偏らないか心配になります。(缶詰めやパウチが総合栄養食のものなので最低限の栄養は取れていると思いますが。)
色々とドライフードを購入して鰹節もかけてみてますが、やっぱりダメです。鰹節単体は食べますが。
どうしたら食べるようになるか思案していますが、高齢猫を飼っていてムラ食いに悩んでいる方、いらっしゃいませんか。何をしたら食べてくれるようになった等アドバイスいただけると嬉しいです。


No.2479949 17/06/03 09:40(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-06-03 10:19
匿名 ( ♀ 38x64 )

削除投票

高齢って何歳かな? 家のは歯も悪くなったし 消化吸収も悪くなってたので 缶詰めメインにしてました
健康診断は定期的に行ってますか?

No.2 17-06-03 11:24
通行人さん2 ( 匿名 )

削除投票

新鮮な鶏の生肉を買ってきた時には生肉あげたり、鮮度が心配な時は肉を茹でた物にしてます。普段はドライフードはお湯でふやかして、缶詰に混ぜて、猫用鰹節を混ぜて、水分を少し残る程混ぜてあげたりします。
読むと猫は乾燥した物はおやつ感覚らしいです。主食は水分を生肉から取ってた習性で、ウェットな物を好むと読んだので、水分多めの手作りご飯をあげてます。時間のある時に混ぜておいたりしてラップして冷蔵庫へ入れておいて、お腹空いた~って言ってきたら、お湯を足して、温度を調整します。冷た過ぎる時は数秒レンジで少しチンします。
猫は水分をあまり取りたがらないので、結石の心配もあるので。
おやつは乳酸菌の入ったチュールを少しあげると喜んでなめてます。

No.3 17-06-03 11:49
猫派さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
17歳です。
うちは缶詰めとドライを与えてます。まず最初に缶詰めを優先的にたべて、ドライフードは食べるものがなくなったらちびちびたべて…ってかんじですね。

缶詰めもドカ食いで一気に食べきっちゃうこともあれば(ドカ食いはお腹に負担がかかるので、お年寄りにはよくないと獣医さんがおっしゃってましたが)
半日かけてゆっくりゆっくり食べるときもあります。

定期検診は行ってませんが、様子を見て連れていこうかと思っています。大の病院嫌いで、半年以上前になりますが、お腹を下して通院していたのですが、血管が切れるのでは?って位ガチギレして獣医さんに噛みついたことがあるので、元気があるなら病院には無理に連れていかなくて、お腹の薬なら受診しなくても買うだけで大丈夫と言われてから連れていっていません

No.4 17-06-03 11:58
猫派さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
うちの猫も鶏肉大好きなので、食欲落ちたかな?というときは、ササミをかってます。ササミ以上に大好きなのは、ケンタッキーフライドチキンですが、体に毒なので…
ドライフードはお湯でふやかすと、匂いや味が落ちませんか?
こちらもドライフードに鰹節を混ぜたりするのですが、どうも食べてくれません。でも「ハッピーソフト」という、ドライフードを柔らかくしたオヤツは好きで食べてくれるので、やっぱりドライフードは固くて食べづらくなっているのかもしれません。


手作りご飯、こちらも考えてみたいと思います。
乳酸菌の入ったチュール、うちも喜んでなめてくれてました。
アドバイスありがとうございました。

No.5 17-06-03 12:36
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

鶏ささみ肉の茹で汁でドライフードをふやかしたらどうでしょう?

家のコ、まだ一歳なのに腎不全になってしまいました。
まだ入院中…

主さんの猫ちゃんは高齢なので、腎不全を患っていてもおかしくないお歳なので検査した方が良いと思います。





No.6 17-06-03 12:45
猫派さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
鶏ささみ肉の茹で汁、発想にありませんでした。とにかく歳をとってから味にうるさくて、気に入らない餌は食べない!って感じなので、手を焼きます。

腎不全で入院中ですか…心配ですね。お大事になさってください。
以前飼っていた先代猫も腎不全を患いました。
猫は腎不全との戦いですよね。

No.7 17-06-03 13:48
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ご心配ありがとうございます。

腎不全の食事を色々と調べていた所でしたので、何か手助けが出来たらと思いレスさせて頂きました。

食べなくなると心配ですよね…気に入った食事が見つかる事をお祈りします。

No.8 17-06-03 14:11
猫派さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
いえいえ、いまは腎不全の子専用のフードもありますが、猫ちゃん、そちらはたべてくれますか?
うちの腎不全だった猫は、腎不全の療養食はまったく食べてくれず、食べてくれてたらまだ良かったのかもしれませんが、食べないものを無理にあげるのもよくないので、結局市販のフードに戻して与えてました。

腎不全のフードは腎臓が健康でも歳を取った猫には最適だと獣医さんがおっしゃってたので、今回相談した猫にも腎不全用フードに切り替えて与えてみたのですが、やっぱり食べませんでした。

この腎不全のフードを食べてくれるか食べてくれないかが大きな分かれ目になっているような気がします。 知り合いの猫ちゃんも腎不全でしたが、このフードがお気に入りだったため、21歳まで生きました。

No.9 17-06-03 20:27
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
1週間前に入院して、今日を入れて三回血液検査をしたところ、全く数値が下がらず目付きも虚ろな状態です。
撫でるとゴロゴロしてくれるのですが…

エサは腎臓サポートのカリカリを昨日から少しではありますがやっと自力で食べてくれる様になりました。

後1週間点滴してみようという結論になりました。

腎不全を患いながらも21歳とは驚きです。家のコが仮に退院出来たとしても、これだけ状態が悪いともう長くはない。もって1ヶ月かと落胆しておりましたが希望をもってお世話していきたいと思います。

逆に質問で恐れ入りますが、エサの銘柄を教えて頂けないでしょうか?
サイトで調べてみたのですがもぐにゃんが良いかな?と考えております。
色々と調べていると、食べたい物を与えて長く生きたコもいらっしゃるようで何が猫にとって良いのかわからないですが色々と試してみたいと思います。


どうか主さんの猫ちゃんが長生き出来ます様に。





No.10 17-06-04 02:37
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
モグニャンは 猫フードおすすめランクでSクラスの評価がついてますよ。
因みに 評価の基準は 猫にいい成分で出来ていて
悪いとされる 成分が入ってないかが基準です。
Sは 最もいいって事です。


うちは 主さんのところと
同じで 17歳のMIXです。
やはり 食にムラがあり 少しでも食べさせたくて試行錯誤してます。
主さんのところは カリカリが食べてくれないとの事ですが
以前 尿砂粒症になり 療養食に切り替える時
そのままでは なかなか 必要量を食べる事が難しかったので
ミキサーで粉にして 缶詰にまぶしてあげてました。
カリカリを粉にしても カリカリの成分は変わらないので
試してみてはどうでしょうか? 固い物が食べ辛いとなら 案外それで食べられる様になると思います。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

ニュースピックアップ

ペット掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧