関連する話題
友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない
相談に乗って貰いたいです
留置場・刑務所などへの差し入れ=甘やかしでしょうか?

リーダーなのに指示が出せない

レス12 HIT数 7768 あ+ あ-

名無し
17/05/14 21:48(更新日時)

パートリーダーになって3ヶ月ほど経ちますが、未だに周りに指示を出すということができません。
そのことでマネージャーにも注意されてしまいます。

私はどうしても周囲に気を遣ってしまって指示が出せないです。
今○○さん別の作業中だし、今頼むと負担かな?などと考えてしまって、仕事中に気づいたことがあっても、今やってる作業が終わったら自分でやらなきゃ、という思考になってしまいます。

その私の行動が、マネージャーからしてみれば、指示も出さずに周囲任せに見えるようです。

どうすれば指示が出せる人間になれますか?

No.2470688 17/05/13 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/13 11:06
通行人1 



主さんがレスで書かれてる

事をそのままマネージャーさんに


伝えてみたらどうでしょうか?

指示を出すのは気を使いますよね


No.2 17/05/13 11:09
匿名2 

性格的に向いてないのかな?
指示出す側って嫌われますよね。
それなりに図太い人のが向いてるのかも。
リーダーを降りる気ないのなら、見えてることを言葉に出して丁寧にお願いしてみるしかないのかな。
友達もパートリーダーしてるんだけど、色々あるみたい。
言う事聞いてくれない人や喧嘩吹っ掛けてくる人。
嫌われる覚悟でやってるそうです。
ちなみに私は独身の頃に指示係やってたけど、淡々とこれお願いしますって言ってただけでした。

No.3 17/05/13 11:20
社会人3 

向いてないんだと思います
リーダーに選ばれたのなら、指摘しなければならない時は指摘する、注意する、当たり前なんですよ
でなければ、まわりが混乱します
頼りにならない人 認定
に、なります

No.4 17/05/13 12:10
匿名4 

リーダーは、嫌われ役になることだから、自分が追い込まれ辛いですよね。

私も、リーダーになってから、上司に色々言われ、厳しくなりすぎ、ウザがられる存在になりました。

上司や第三者から、私がいる日といない日とでは、職場の空気が違うと。

私がいる日は、緊張感もあり、みなキビキビ働いているけど、私がいない日は、良く言えばワキあいあいだけど、気の抜けた、ゆるい感じでだらけてると。

職場には、多少の緊張感は、必要だと言われました。

引き締め役になるのも、リーダーの役割。

仲良く良い人でいたいのは、分かりますが、厳しく、頼りになる存在にならないとです。

仲良くなりすぎては、指示や注意もしにくくなるので、多少、みんなとは、距離を置くのも必要。

そして、何より、周りを見て、みんなの動きを判断するのが、重要です。
私も、指示するより、自分で動いた方が楽だし、人に指示するのは、苦手でした。

私は、鞭が多くなり過ぎ、褒めることをあまり出来なくて、ダメでしたが、リーダーになり、少し成長出来ました。

主さんも、社会人として、人間として、成長出来るチャンスだと思います。
苦手だとは、おもいますが、乗り越えた先には、得るものも多いですよ。

会社で上司とかやってるような友達や友達の旦那さんとか、社会経験豊富な年配のパートさんとか、色々と相談したりすると、学ぶこともたくさんありますよ。

No.5 17/05/13 16:58
名無し5 

それはもうリーダーではない

いるんだよね主みたいな人、リーダーに向いてないのに長くいるってだけでリーダーやってる人

下の者に迷惑かけるだけだから即刻リーダーを辞退した方がいいよ

リーダーに向いてる人と向いてない人がいるからさ~
そこの職場の仕事を理解してるかしてないかの話じゃなくて性格的な問題だからさ~
それは努力でどーにかなるもんじゃ無いよ
努力で多少マシになったりはするけどそれでも1年くらいはかかるし1~2週間でどうにかなるもんじゃないよ
あなたがリーダーとしてマシになるまで下の者が迷惑受ける事になるしやっぱり即刻辞退した方がいーよ

No.6 17/05/13 17:56
匿名6 ( ♀ )

私もリーダーやっています

私なりに考えるリーダー像は、皆さんおっしゃってますが、嫌われる覚悟を持つ事、自分の失敗に潔く謝る姿勢を持つ事、問題が起こったらその場で的確に対処できる様に、すべてを把握する努力をする事、決して傲慢ならず仲間を信じる心を持つ事

リーダーはホント難しいし大変です
向き不向きはありますが、向いている人でも簡単にやっている訳ではなく、頑張っているリーダーは日々努力していると思います

No.8 17/05/13 18:43
汚れキャラ7 

迷惑だから辞めてくれ
超能力集団になれば問題ない

No.9 17/05/14 10:51
名無し0 

みなさんご意見ありがとうございます。
今の部署に入った初日からリーダーを任されているので、まだまだ未熟なところが多いなとは自覚していました。(もちろん先輩リーダーから指導されながらでしたが)

自分より後に入った子たちは、何すればいいですか?って積極的に聞いてくれるので指示が出せるんですが、それ以外の人はみんな私よりも職場での経験が長くベテランな人たちばかりなので、むしろ私が教わることが多いです。
なので私が指示を出すまでもなくテキパキ自分で判断して仕事を進めてくれていました。
正直、それに甘え過ぎていたかもしれません。

向いていないとの意見も多かったので、今度リーダーをやめるべきかの相談を店長にもしてみます。

  • << 12 毎日、お疲れ様。リーダーの存在は、やっぱり一人一人が、この人なら任せられる。この人に付いていこうって、思われなければ、リーダーは失格です。今の部所に先輩が多いなら、好都合です。最初は下手に、最初の挨拶で、まだ、リーダーになって間もなく、皆さんのお力が必要です。って、皆にお願いしたらどうでしょう?それから、先輩方に色々教えてもらいながら先輩もいずれは、退職するときも来ます。皆、総入れ替えになって、主さんが、一番長い存在になる頃には、何でも指示できるようになると思います。すみません。参考にならないとは思いますが、それが僕が、ふと思ったことです。

No.10 17/05/14 16:29
匿名10 

マネージャーに相談する。
指示はしなければならないことをきちんと指示すればよいのではないですかね
指示出しする相手にも礼儀正しく

No.11 17/05/14 20:20
汚れキャラ7 

~しろ、じゃなくて、
○○さん、~お願いしていいですか?、と依頼すれば失礼に当たらないので、相手が不快に思うことはありません

決断しないリーダーの方がもっと嫌ですよ

No.12 17/05/14 21:48
シンスケ ( 40代 ♂ zHl9Sb )

>> 9 みなさんご意見ありがとうございます。 今の部署に入った初日からリーダーを任されているので、まだまだ未熟なところが多いなとは自覚していました… 毎日、お疲れ様。リーダーの存在は、やっぱり一人一人が、この人なら任せられる。この人に付いていこうって、思われなければ、リーダーは失格です。今の部所に先輩が多いなら、好都合です。最初は下手に、最初の挨拶で、まだ、リーダーになって間もなく、皆さんのお力が必要です。って、皆にお願いしたらどうでしょう?それから、先輩方に色々教えてもらいながら先輩もいずれは、退職するときも来ます。皆、総入れ替えになって、主さんが、一番長い存在になる頃には、何でも指示できるようになると思います。すみません。参考にならないとは思いますが、それが僕が、ふと思ったことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧