注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

4歳男児、どうすれば・・・?

レス13 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 09:12(更新日時)

3月に女児を出産、4月から幼稚園に入園した4歳の男児のいる母親です。

男児の方の事でどうしたら良いか分からなくなりました。

イヤイヤ期は既に終わったはずなのに、私が妊娠中期の頃から、あれはヤダ、これもヤダ、それが欲しいなどと我儘と癇癪を引き起こすようになりました。
3月までは児童館に通っていたのですが、朝は行くのヤダ、帰るときはまだ遊ぶ・〇〇先生と一緒にいるからヤダ、ルールを守らずにお友達と喧嘩はしょっちゅう。
4月から幼稚園に入り、さらにエスカレートするばかりです。
今週から家庭訪問が始まります。担任の先生から何を聞かれるのか怖くてたまりません。
連絡ノートにて園での生活を知っていますが、それ以上のことを聞かれやしないかヒヤヒヤしています。

自宅でも、旦那のスマホを隠したり、自宅で時々施工図を書くのでその用品を壊そうとしたり、食事時間になると食べたくないからお菓子を買いに行こう、ファミレスに行こうと泣いて駄々をこねます。
私達が諭したり、注意をすると益々ギャン泣きをして暴れて手がつけれなくなります。

私が娘に授乳中、よく背中に飛び乗ろうとしたり、肩車をしようとしてきます。
この時は、赤ちゃんにご飯をあげているんだから辞めてと言うと必ず泣き、そして、娘も釣られてか泣き始めてどうすることもできません。

先輩ママになってる友達から赤ちゃん帰りしてるだけだから、ほっといたらお兄ちゃんの自覚になるよと言われ、それもどうかな?と思っています。

ちなみに、頼れる人は近くにいません。
(旦那の実家は近いですが、老老介護状態の為頼めません。私の実家は市外で父が兼業農家で今農繁期で忙しいので頼めません。母は施設にショートステイしています)

何か良い対策や経験談でも構いません、ママ経験のある方からアドバイスおねがいします。

No.2468563 17/05/08 14:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 14:56
♂♀ママ1 ( ♀ )

息子さんは構ってほしいのだと感じました。
主さん、息子さんより赤ちゃん優先にしていませんか?
外(幼稚園や保育園)で悪いことするのも欲求不満の表れかと。
赤ちゃんいたら大変ですが、息子さん優先にしていたら、少しずつ落ち着くと思います。
単なる赤ちゃん返りでもないと私は感じます。

No.2 17/05/08 15:04
匿名さん2 

赤ちゃん産まれて、一人っ子天下から転落した挙げ句、4月にいきなり団体行動が基本の幼稚園に入れられ、気持ちの持っていきようがわからなくなってるんじゃないかなぁ?

赤ちゃんが寝てる時に「ギューしようっか?」とか言って、めちゃくちゃ抱っこしたり、読み聞かせとかやってみたは?

No.3 17/05/08 15:09
♂ママ3 

何かの本に下の子が生まれたら、上の子を必ず優先させて上げるべき…と言う主旨のことを読んだことがあります

私は男の子を育てましたが、それはもういくつになっても母親には甘ったれです

お兄ちゃんになってほんとに寂しいのに、幼稚園にまで行かなくちゃならないなんてね…大変な試練なんじゃないかなあ

授乳中に絡んで来るなんて、その気持ちを思うと泣けてきます

No.4 17/05/08 15:18
匿名さん4 

息子さんにしてみても世界が一転するくらいの環境の激変なんだから仕方ないです。
今までお母さんを独り占めしてきたのが、妊娠だからと抱っこしたり一緒に走ったり遊んだりできなくなり、お母さんの入院でいきなり引き離され、やっと会えたと思えば赤ちゃんの世話で自分を見てくれなくなるし、お兄ちゃんになるのも大変なのよ。
仕事道具や携帯を隠しちゃうのは、僕を見て!構ってって事なんでしょうね。
赤ちゃんは多少泣いてても置いておけば大丈夫。先にちょっとお兄ちゃんを抱っこしてぎゅーってしてあげて、嫌がるくらいチュウしてやって。赤ちゃんの世話するから待ってじゃなく、一緒にお世話しようって言うのも良いと思います。
赤ちゃんがいても自分は大事にされてるんだと安心出来れば落ち着いてくると思います。しばらくは家では甘ったれで良いと思います。

No.5 17/05/08 15:22
匿名さん5 

上の子かわいそう。
急にお兄ちゃんにされて、
集団生活に放り込まれて、
親に理解されなくて。

下の子はまだまだ授乳とおむつ交換さえしてれば満足な時期。
ちゃんと上の子によりそってあげて。

No.6 17/05/08 16:04
通行人6 

幼稚園入園という生活の変化によるストレスと、赤ちゃん返りの両方が一度に来たのでしょうね。赤ちゃんはどうしても手が掛かるので、大人が特に意識しなくてもお世話はできます。ですので、なるべく息子さん優先を心掛けてみてはいかがでしょうか。また、「お兄ちゃんなんだから」は禁句です。お手伝いしてくれた、赤ちゃんのお世話をしてくれた、息子さんの優しい気持ちを主さんが感じた、そんな時に、「さすがお兄ちゃんだね。お母さんは嬉しいよ、ありがとう。」などという言葉がけを続けてみて下さい。すぐには無理でも、少しずつ良い方向に変化するかもしれません。主さんもまだお身体が完全回復ではないでしょうから、大変かと推察いたしますが、息子さんの求めているもののフォローはお父さん・お母さん(特にお母さん)しかできません。

No.7 17/05/08 19:47
♂♀ママ7 ( ♀ )

赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんは一日ずっとママと家に居れるのに、自分だけ幼稚園に追いやられてる、と感じてしまうのかも。
幼稚園の楽しさをいっぱい共有してあげて。
制服かっこいいね、とか、赤ちゃんも行きたがってるよ、とか。
あと幼稚園から帰ってきたら、赤ちゃん、お兄ちゃんがいなくてさみしかったって、とか。
出来れば、下の子が寝てる時間に上の子をいっぱい抱っこして甘えさせてあげてほしいけど、幼稚園行ってるとその時間を取るのも難しいかな?

No.8 17/05/08 20:09
匿名さん8 

寂しがりな子なんだと思う。
平気な子は平気だから、ここは頑張りどころじゃないですか?
幼稚園の先生は慣れっこだからたいして気にはしてません。
主さんに一言くらい言うかも知れないけど、業務連絡レベルです。

No.9 17/05/08 20:31
♂ママ9 

息子さん、すごくツラいんだと思いますよ。
赤ちゃんがえりと言うよりは、分かってもらえなくて、普通に悲しいんだと思います。

悲しくて泣く→怒られる→分かってもらえなくて、さらに泣く→さらに怒られる(笑)という、負のスパイラルだと思います。

赤ちゃんと同じだけ抱っこしてあげましょう。
わざと、「赤ちゃん5分抱っこしたから、次は◯◯を5分抱っこするね」ってキッチンタイマーで測る。

No.10 17/05/08 21:24
匿名さん10 ( ♀ )

息子さん、しんどいんじゃないですか?

赤ちゃんが生まれて、幼稚園にも入って…環境がガラリと変わったら、大人だってしんどかったりしますよ。
親がちゃんと理解してあげてください。可哀想です…。

うちも子供が2人、3歳差でいます。
上の子が男の子です。

下の子が生まれてからは上の子優先でやってきました。
多少下の子が泣いていても上の子の相手をしたり、もしくは一緒に泣きやませようと下の子を巻き込んで遊んだり。
もちろん上の子が幼稚園で頑張っている間は下の子に愛情を注ぎまくりましたが。

基本は物事を理解している上の子優先でした。
生まれてからずっと、とても下の子を可愛がってくれていますよ。

構ってちゃんでイタズラする子もいますし…もっと抱きしめて、もっと話を聞いてあげて、もっと楽しいを共有してあげたら良いのではないでしょうか?
このままでは可哀想です。

No.11 17/05/08 21:53
匿名さん11 

毎日お疲れ様です。(*^-^*)大丈夫。坊やの、長い人生の中で、思いきり、泣けるのは、今だけだし、(笑)わがまま言えるのも今だけ。(笑)基本的なしつけは、大切かもだけど、だだをこねるのも、成長のひとつですもん。泣いてもほっておいても、大丈夫です!泣きすぎで、病気になったりしません!(笑)ダメなことだけ、教えればいいのでは。命に、危険が、およぶこと。人の嫌がることはしないとか。ママの、愛情は必ず伝わります!頑張りすぎないで!!たまにはママも、息抜きしてね!

No.12 17/05/08 22:21
通行人12 

自分が子供だったら今のあなたに対してどのような感情を抱くでしょうか?

僕を見て!!構ってほしい。嫉妬と環境の変化への苛立ち。自分の気持ちをわかってもらえない憤り。かな?

No.13 17/05/08 23:15
匿名さん0 

沢山の対策や私へのお叱り、ありがとうございます。

私は娘に時間を費やしすぎているなと、考えを改めなければならないなと痛感しております。

妊娠中期から切迫早産の危険性があり入退院をしてから今まで、本当に息子に対して可愛そうなことをしてしまいました。母親失格です。

これからは寝る前の読み聞かせだけではなく、自宅で遊んだり、ハグをしたり、沢山接していきたいと思います。

あと、事後報告で申し訳ありませんが、皆様からのレスを夫に見せて、やはり、息子に可愛そうなことをしたからこれからは時間が許す限り接していきたいと言っておりました。

今夜は息子が好きな五目ごはんとうどん入りの茶碗蒸しを作りました。
毎晩言う「食べたくない!イヤだ!」とは言わずに、久々に見た満面の笑みで平らげてくれました。
あと、自らお茶碗を洗いたいと言ってきたので、初めてお手伝いをさせて、沢山偉いね、ありがとう、とハグをしました。息子は照れていたので、やはり私が息子のことを知ってあげれなかったのが原因だと思い知らされました。


レスを下さった皆様、本当に有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧