注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

息子が保育園で

レス10 HIT数 2405 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 11:33(更新日時)

3歳の次男のことで相談です。
長男は5歳 年長
次男が3歳です。
次男は4月から保育園に通い始めた年少です。

昨日、次男の担任の先生から、次男が 年長さんの男の子(兄ではありません)の作った作品を壊してしまった…
あと、年長さんの男の子(誰かは教えてもらえず…)の顔にグーでパンチしてしまった。
と報告がありました。

先週にも作品を壊してしまったということがありました。

次男はふざけた感じでやっていたと言われましたが、作品を壊すことも、 ましてや人にパンチすることも許されることではないと承知しています。
鼻血などは出ず、怪我もなかったとは言われましたが、
相手の子に 怖い思いや痛いことをしてしまったと、本当に申し訳なく、母として反省すべきことです。

自分と同じ歳や、小さな子にはそのようなことはなく、年長さんのみなので兄と同じ感覚?でやってしまったのかもしれないですね、とも言われました。

長男は内弁慶で、穏やかな優しい性格です。

先生からは、次男はお家で我慢したりしていませんか? 兄弟での喧嘩はどうですか?と聞かれ、
もちろん兄弟ゲンカもしますが、物の取り合いや、手が出ていることもありますが、だいたいはお互い様ということが多いです。

次男にだけ甘やかしていたり、
兄だから我慢しなさいなどと何でも次男優先にとはしていないつもりです。
次男は気が強く、時に自我を通そうと泣くこともありますが、冷静に話をして少し時間をおくと自分で切り替えることもできたりします。
家で我慢して気持ちを殺しているような感じは私としては感じていませんでした。

私が日曜日から体調を崩し、溶連菌になってしまい、高熱であまりかまってやれなかったのはあります。

いろいろと書き、言い訳じみたところもありますが、私もこれから次男に伝えていきます。
今後、母としてどうしていったら良いでしょうか。
厳しい言葉でも、受け止める覚悟でいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

No.2460539 17/04/19 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/19 11:04
幼稚園ママ1 

主さん、こんにちは。保育士で、自分も4歳の子供がいる者です。
まず、主さんも仰っている通り、顔面グーパンチも作品破壊も、いけない行為です。これらについては、しっかり注意・指導が必要ですね。保育所側も事が続いたから、主さんに伝えたのでしょうが、次男さんは4月入所、そして、恐らく初めての集団生活という事を踏まえると、もう少し保育所で様子を見ても良かったかもしれないとも感じます。基本的に、保育中の出来事は保育者や保育所の責任と、少なくとも私は教えられましたし、そうだと思って仕事をしています。まあ、先生は、お家での様子が知りたかったのでしょう。主さんのお話を拝読する限りでは、お家の関わりや、次男さん本人に、特異な問題があるようにも思えません。

ひとつ気になったのは、内弁慶で穏やかな優しい性格という点です。内弁慶は、外では大人しくて、家族や心を許した相手には、積極的(時に乱暴)になるという事です。なので、内弁慶と言いながら、優しくて穏やかというのは、意味合いが少々理解しにくいです。しかしながら、内弁慶という点を踏まえると、保育所で次男さんにそのような行為があったのは、少なからず、保育所でも自分を出せている事の表れでもあると考えられます。行為自体は問題かもしれませんが、自分を出せるのは悪い事ではありません。

次男さんはまだ3歳です。人との関わり方を、これから学んでいく時期です。そして、特に子供は、理屈ではなく経験を通して、これらを感覚で会得していきます。これからも、大なり小なり、子供同士のトラブルはあるでしょう。親はドンと構えて、悪い時は謝る、必要であれば改善する、これしか無いかなと思います。偉そうに、また、長々と失礼しました。

  • << 4 ありがとうございます。 同じぐらいのお子さんがいらっしゃる保育士さんからのアドバイス大変心強く思います。 次男は 気が強いところもあり、自分から兄に向かっていくこともあるので、大丈夫かと心配ではあったのですが… 先生からは初めての集団生活なので、いろいろな葛藤もあるのかな⁇と言われました。 内弁慶と書いたのは 長男でして… 私の書き方が悪く申し訳ありません。 内弁慶の意味も書いていただきありがとうございます。 長男が 優しく穏やかな性格です。 もちろん家では我儘も言ってみたり、ギャーとなることもありますが… 担任の先生から、お兄ちゃん優しいからいつもお兄ちゃんが折れて次男の思い通りになってる感じですか?と質問されたので、長男の性格も書いたのですが、私の説明不足でした。申し訳ありません。 兄弟ゲンカでは 力の面では兄の方が強いので手加減は知っていて引く場面もありますが、お互いやりあっているので、全て次男の思い通りに…ではないと思っていますが、親があまり過信してはいけないですよね。 今回のことは、作った物を壊されたら悲しいよね、人の作った物を壊してはいけない。 人にパンチなど痛いことや暴力をふるってはいけない。と伝え、今後は気をつけて見ていきます。 丁寧にアドバイスいただき、背中を押していただいた気持ちです。 本当にありがとうございます。

No.3 17/04/19 11:56
匿名さん3 

親が見てない所や目が届かない所で兄から暴力を奮われているとか言葉のイジメはないですか?

  • << 6 ありがとうございます。 親の見ていないところでの出来事は、次男がいつも泣いて報告しに来ます。 にいちゃんがたたいた…とか にいちゃんがバカって言った…とかです。 何があったのか2人に聞くと、 兄が使っていたオモチャを次男が勝手に取ったから。や、 お互いの意思の違いだったりで、理由のある喧嘩というか、お互い様な感じです。 でも 勝手に取ったとは言え たたいたりせず言葉で言おうね、と言って対処しています。 でも過信はいけませんよね。 これから気をつけて見ていきたいです。 ありがとうございました。

No.4 17/04/19 12:12
匿名さん0 

>> 1 主さん、こんにちは。保育士で、自分も4歳の子供がいる者です。 まず、主さんも仰っている通り、顔面グーパンチも作品破壊も、いけない行為です。… ありがとうございます。
同じぐらいのお子さんがいらっしゃる保育士さんからのアドバイス大変心強く思います。

次男は 気が強いところもあり、自分から兄に向かっていくこともあるので、大丈夫かと心配ではあったのですが…
先生からは初めての集団生活なので、いろいろな葛藤もあるのかな⁇と言われました。


内弁慶と書いたのは 長男でして…
私の書き方が悪く申し訳ありません。
内弁慶の意味も書いていただきありがとうございます。
長男が 優しく穏やかな性格です。
もちろん家では我儘も言ってみたり、ギャーとなることもありますが…

担任の先生から、お兄ちゃん優しいからいつもお兄ちゃんが折れて次男の思い通りになってる感じですか?と質問されたので、長男の性格も書いたのですが、私の説明不足でした。申し訳ありません。

兄弟ゲンカでは 力の面では兄の方が強いので手加減は知っていて引く場面もありますが、お互いやりあっているので、全て次男の思い通りに…ではないと思っていますが、親があまり過信してはいけないですよね。

今回のことは、作った物を壊されたら悲しいよね、人の作った物を壊してはいけない。 人にパンチなど痛いことや暴力をふるってはいけない。と伝え、今後は気をつけて見ていきます。

丁寧にアドバイスいただき、背中を押していただいた気持ちです。
本当にありがとうございます。

No.5 17/04/19 12:12
匿名さん5 ( ♂ )

時々見かけるタイプの子供さん…

親はイタズラでヤンチャ位に思っているが
実は親の前と親の目の無いところで違う二重人格

同い年位(次男)の親御さんに確かめてみては?
色々出てくるかも

No.6 17/04/19 12:28
匿名さん 

>> 3 親が見てない所や目が届かない所で兄から暴力を奮われているとか言葉のイジメはないですか? ありがとうございます。
親の見ていないところでの出来事は、次男がいつも泣いて報告しに来ます。
にいちゃんがたたいた…とか
にいちゃんがバカって言った…とかです。

何があったのか2人に聞くと、
兄が使っていたオモチャを次男が勝手に取ったから。や、
お互いの意思の違いだったりで、理由のある喧嘩というか、お互い様な感じです。
でも 勝手に取ったとは言え たたいたりせず言葉で言おうね、と言って対処しています。

でも過信はいけませんよね。
これから気をつけて見ていきたいです。

ありがとうございました。

No.7 17/04/19 12:33
専業主婦7 ( 40代 ♀ )

元気な男の子を持っているお母さんは皆、疲れています。
落ち着くまで謝る日々が続きます。
高学年になれば…と言われてましたがうちの子が落ち着いたのは高校二年でした。笑
落ち込まないで!
悪い事をしたら注意して謝りに行く。
繰り返しです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
落ち着いてくれる時まで心を強く持って頑張ってください。

No.8 17/04/19 13:51
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

兄弟居ると、力で相手制圧する事を覚えてしまいます。親が、家庭内で放置すると、外でも同じ行動をとります。幼稚園側にしては、父兄からのクレームで問題児扱いになります。現代社会では、一人っ子が多いですから、特に目立ってしまいます。親として、善悪をしっかり教えて下さい。 家では、叩いたりしたら、お尻バチバチ叩いて、叩いたら痛いから、駄目だと教育してます。

No.9 17/04/19 22:53
♂ママ9 ( ♀ )

とりあえず、相手の親御さんに謝るのも大切です。
小学校でもそれがおさまらない子供がいますが、過失傷害事件がいつおきてもおかしくないくらい、力が強いので

きちんと保育士さんや旦那さんと話し合ってください
6歳までにならまだ間に合うと前に言われました

No.10 17/04/20 11:33
♂♀ママ10 

私の子供2人は内弁慶です。家では我が儘 よく喋り元気です…息子は中2 娘は4歳で年が離れてますが娘は兄に甘えたり喧嘩を仕掛けたりしますが保育園では大人しい。先生に言われたのは家では甘えれる人がいる構ってくれる人がいる だから家では素の自分を出せるって言ってました。息子も同じです!主さん下の子供さんを自分の知らない内に厳しくしてませんか? 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧