注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

通告2回目

レス34 HIT数 5705 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/03/10 10:16(更新日時)

県外で1度、警察から児相に通告されました。
昨日、今の県にて警察から児相へ通告されました。

今日主人が幼稚園へ迎えに行ったところ、すんなり受け渡してもらえず、主人にその理由を聞いても思い出したくないのか教えてくれません。

昨日の今日だったから、別にやましいことないから、聞かれても普通にしてればいいだけだと言いましたが、明日も今日のようになったら、雰囲気や園に行くのも億劫になります。

今日、警察からの電話で園に伝えることは聞いてませんでした。

園の雰囲気が悪くなるのであれば、転園させようとも思いましたが、役所を介せばまた同じことなのでしょうか。

1回目は夫婦喧嘩のもつれ
心理的虐待の件です。

2回目は、夫婦共々の不注意で子供が1人で家を出て、警察署に保護されました。

17/03/07 21:34 追記
主人は2階、子供は1階でテレビを見てました。

私は買い物に行くため、何度も子供に行くか聞きましたが、行かないと駄々をこね始めたので、鍵を閉めて外出

帰宅すると鍵は開いていて、子供の靴がなく1階に主人がいるだけ。

主人に言わず出ていった私も悪いですが、テレビ、電気、ヒーターも付けっぱなしで、外出したことないのにも関わらず、娘を連れて行ったと思った主人も悪いと思っています。

No.2442285 17/03/07 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/07 21:33
通行人1 

考えなければいけないところが間違っているでしょう。
転園して何の解決になるんですか?
転園してなかったことにでもしたいのか?と疑ってしまいます。
児相から通告受けた事実は変わりません。
記録にも残りますから転園したところで振り出しには戻りませんよ。

実際に他人から見て心理的虐待にあたるような事をしてしまっている、そして警察に保護されるまでの放置をしてしまっているのだから、それを重く受け止めて、自分の親としての在り方を考え直して下さい。

  • << 4 心理的虐待ですが、大小関わらず夫婦喧嘩を子供の前でやるのは、心理的虐待にあたると言われてました。 どんな理由であれ警察が介入したため、通告義務は出てしまうと。 不注意が招いたことではあるので、夫婦共々反省反省です。

No.2 17/03/07 21:34
匿名さん2 

施設にあずけたら?幼稚園児が家出とかありえんわ!理由は問題じゃないよ。あんたらに育てられちゃ~子供がかわいそう。

No.3 17/03/07 21:39
幼稚園ママ0 

振り出しに戻したいと思っているわけでも、施設に預けたいと思っているわけでもありません。

親の責任だとは思いますが、白い目で見られる、子供の対応がおかしくなる園に対して、預け続けることの疑問です。

1回目の時は、園の対応が全く変わらなかったので。
保育園ではありましたが、幼稚園でも変わることには思えないところですよね。

レスありがとうございます。

  • << 6 なんで子供の対応がおかしくなるのでしょうか? 具体的にどういうことですか?
  • << 7 圓に疑問持つより、親としての自分達に疑問持ったらどう? その年齢の子供が一人で家を出て、警察に保護されるまで知らなかった? そんなん親じゃないよね 猫や犬だって子育てしっかりやってるよ! 犬猫以下の親でお子さんが可哀想。 しっかりしなよ。

No.4 17/03/07 21:44
幼稚園ママ 

>> 1 考えなければいけないところが間違っているでしょう。 転園して何の解決になるんですか? 転園してなかったことにでもしたいのか?と疑ってしま… 心理的虐待ですが、大小関わらず夫婦喧嘩を子供の前でやるのは、心理的虐待にあたると言われてました。
どんな理由であれ警察が介入したため、通告義務は出てしまうと。

不注意が招いたことではあるので、夫婦共々反省反省です。

No.5 17/03/07 21:46
匿名さん5 

お互いお子さんのためにもう少し思いやりのある家庭になさった方が良いと思います。

私はたとえ喧嘩していても、子供に何かあってからでは遅いので主人に声をかけて出かけます。

これだけではなく、ご夫婦の間がギスギスしていないか、素っ気なくなっていないか、それがお子さんに影響していないか、他人様のことですがお子さんが気掛かりです。

No.6 17/03/07 21:49
匿名さん6 

>> 3 振り出しに戻したいと思っているわけでも、施設に預けたいと思っているわけでもありません。 親の責任だとは思いますが、白い目で見られる、子… なんで子供の対応がおかしくなるのでしょうか?
具体的にどういうことですか?

  • << 11 園でインフルエンザが流行ってるので、今は玄関対応なんですが、園長先生から話しかけられ、保健師さん?保健所?の話をされたようで、なかなか子供が手元に来なかったんです。 園長先生が出るのは、まずないんで、うちの園 ほぼ理事長が仕切ってるので。 30分近くかかったようで、保健所に連絡してたらしく、それに加えて私が仕事終わり用があったので、園に連絡したらセールスの電話対応のようにあしらわれ、気分が悪くなりました。 今までそんなこと一切なかったので、昨日のことだと2人で思ってる次第です。
  • << 15 子供に対しての対応ですね、失礼しました。 素っ気ないというか、はいはい早く帰ってねーという感じでしょうか。 最近は、主人が迎えに行っているので、なかなか把握しきれてないですが、明らかに昨日と今日で違ったようです。 先生に帰りの挨拶をし、タッチをして帰るが日常でしたが、何もさせてもらえなかったと。

No.7 17/03/07 21:56
匿名さん7 

>> 3 振り出しに戻したいと思っているわけでも、施設に預けたいと思っているわけでもありません。 親の責任だとは思いますが、白い目で見られる、子… 圓に疑問持つより、親としての自分達に疑問持ったらどう?
その年齢の子供が一人で家を出て、警察に保護されるまで知らなかった?
そんなん親じゃないよね
猫や犬だって子育てしっかりやってるよ!
犬猫以下の親でお子さんが可哀想。
しっかりしなよ。

No.8 17/03/07 22:05
♂ママ8 

小さい子を家に残すのに、家にいる他の家族に、子供を置いていくのを伝えずに家を出た、という事なら、主さんのミスだと思いますよ。
仲が悪くても、子供を置いていくからよろしく、と一言旦那さんに伝えてたら、警察に保護されることはなかったでしょう。
ヒーターまでつけていくのに、一階に子供だけにするなんて、それは児相も動きますよ。
そして、何より心配なのは、主さんが『自分は悪くない、大した事じゃない』みたいな考えでいる事です。
幼稚園児が、家に一人でいて火事になったり、外で一人でいて、誘拐されて殺されたりするニュースとかありますよね?
そうならないために、警察や児相まで介入してるんです。
もう、言い訳しないで、お子さんと必ず一緒にいてあげて下さいね。

  • << 14 すみません、ヒーターの件ですが、パネルヒーターに切り替えて外出したので、そのあたりはあまり考えてませんでした。 レスありがとうございます。

No.9 17/03/07 22:05
通行人9 

個人的な感想ですが
2階建ての家に住まれてるってことは
親御さんは甘やかされて育ってきてそうだなと
平屋に引っ越せば?子供のことを思うのなら。
7さんの言うとおり自分たちに疑問もとうよ。

  • << 12 建物で育ってきた環境に影響する根拠教えていただけますか。

No.10 17/03/07 22:12
匿名さん10 

お子さん何歳?

  • << 13 4月で4歳になります。 引っ越す前は外に1人で出る、ということが1度もなかったので、私を追いかけてきたのか、飽きて外に出たのか、分かりません。

No.11 17/03/07 22:12
幼稚園ママ 

>> 6 なんで子供の対応がおかしくなるのでしょうか? 具体的にどういうことですか? 園でインフルエンザが流行ってるので、今は玄関対応なんですが、園長先生から話しかけられ、保健師さん?保健所?の話をされたようで、なかなか子供が手元に来なかったんです。

園長先生が出るのは、まずないんで、うちの園
ほぼ理事長が仕切ってるので。

30分近くかかったようで、保健所に連絡してたらしく、それに加えて私が仕事終わり用があったので、園に連絡したらセールスの電話対応のようにあしらわれ、気分が悪くなりました。

今までそんなこと一切なかったので、昨日のことだと2人で思ってる次第です。

No.12 17/03/07 22:15
幼稚園ママ 

>> 9 個人的な感想ですが 2階建ての家に住まれてるってことは 親御さんは甘やかされて育ってきてそうだなと 平屋に引っ越せば?子供のことを思う… 建物で育ってきた環境に影響する根拠教えていただけますか。

  • << 16 逆説的になるけど 平屋でも影響変わらないと思うのなら引っ越してもいいですよね。 まず主さんが何を思って2階建てに住んでるのか教えくれないことには、、、

No.13 17/03/07 22:18
幼稚園ママ 

>> 10 お子さん何歳? 4月で4歳になります。

引っ越す前は外に1人で出る、ということが1度もなかったので、私を追いかけてきたのか、飽きて外に出たのか、分かりません。

No.14 17/03/07 22:28
幼稚園ママ 

>> 8 小さい子を家に残すのに、家にいる他の家族に、子供を置いていくのを伝えずに家を出た、という事なら、主さんのミスだと思いますよ。 仲が悪くても… すみません、ヒーターの件ですが、パネルヒーターに切り替えて外出したので、そのあたりはあまり考えてませんでした。

レスありがとうございます。

No.15 17/03/07 22:31
幼稚園ママ 

>> 6 なんで子供の対応がおかしくなるのでしょうか? 具体的にどういうことですか? 子供に対しての対応ですね、失礼しました。

素っ気ないというか、はいはい早く帰ってねーという感じでしょうか。
最近は、主人が迎えに行っているので、なかなか把握しきれてないですが、明らかに昨日と今日で違ったようです。

先生に帰りの挨拶をし、タッチをして帰るが日常でしたが、何もさせてもらえなかったと。

No.16 17/03/07 22:36
通行人9 

>> 12 建物で育ってきた環境に影響する根拠教えていただけますか。 逆説的になるけど
平屋でも影響変わらないと思うのなら引っ越してもいいですよね。
まず主さんが何を思って2階建てに住んでるのか教えくれないことには、、、

No.17 17/03/07 22:40
幼稚園ママ 

>> 16 すみません、とりあえず、その根拠を教えてください。
こちらがこう思って、とかではなくて。

そういった話初耳なので。

No.18 17/03/07 22:48
通行人9 

>> 17 おそらくですが家のこと親や夫に丸投げじゃないですか?
単純に持ち家ならお金あるじゃないですか。
主さんが若ければいいが全くそういう話聞いたことない?
お金がなければ甘やかされないですよね。

No.19 17/03/07 22:57
幼稚園ママ 

>> 18 なるほど。
ありがとうございます。

しかしながら、賃貸のメゾネット、私の実家は遠方、主人の実家は県内ですが高齢で、頼れる人がいないのが現状です。

今は主人も転職したので、時間があればお迎えもいってくれますが、仕事柄今までできませんでしたね。

お恥ずかしながら、全く知りませんでした。
あの後調べてみましたが、子供が小さいなら、終のすみかにするなら平屋と記載されたサイトは見ました。
より詳しく見れば、載ってたのかもしれないですね。

No.20 17/03/08 00:03
通行人20 ( ♀ )

自分の子供殺す気?
あなた達の様な親に育てられる子供が可哀想
普通に虐待ですからね?
これを見てる皆さん早く警察に連絡しましょう!
子供が助けを求めてますよ!

No.21 17/03/08 08:06
通行人1 

園の対応が変わったとか白い目で見られるとか被害者意識みたいなものを持っているようですが、それ相応の事をやらかしてしまっている自覚と反省をしましょう。

事の経緯は分かりましたが、だからといって仕方がないとはならない事ですよ。

転園する事よりも、事の経緯を踏まえてこれからどうしていくべきか考える方が先です。

いくら主さんが弁明しようと、子供に警察が介入する程の夫婦喧嘩を見せるのは明らかに心理的虐待ですし、警察に保護されるまで子供を放置するのもそうですが、いまいち主さんは大したことをしたわけじゃないというような言い方をしている印象です。大問題ですよ?
こういう事があったにも関わらず、不満の矛先を園に向けて、自分達夫婦の感覚のズレには気付いてない。

そもそもの原因を作ったのもあなた達夫婦ですよ。



No.22 17/03/08 13:15
匿名さん22 ( ♀ )

幼稚園児をひとりおいていく。パパは二階にいる。

そこから異常だと思いませんか? 普通、幼児はめのとどく同じ部屋にいるものです。ひとりでなにをさせるの?

旦那さんが悪い?
旦那さんは、さっしがわるい、というの。旦那さんへきづかいがない、こどもに思いやりがないのは、主さん。

通報されるなんて、なかなかないよ。反省だけなら猿でもできる、だよ。幼児が電車にひかれてなくなる、なんてのもたまにあること。見てないとだめなの。痴ほう症と一緒。

No.23 17/03/08 13:22
匿名さん22 ( ♀ )

で、園がなにか問題あるんでしょうか。

主さんたち親にもんだいがあるわけだから、監督や教育が大変でしょうね。子供を親にあずけられませんよね。

そういう、親に相手にされてない子供って、奇行にはしりやすくて園でも迷惑かけててお友達トラブル多くて厄介なケースが多いんですよね。園での様子をよくきいてみたほうがよいですよ。

No.24 17/03/08 14:38
ベテラン主婦24 ( ♀ )

うちもありましたよ
買い物連れて行こうとしてもテレビ観てるから一緒に行かない~とか

でも主さんはそれがどうしていけなかった?と。
それはね、御主人がいたのにどうして?と皆さん思ってる訳です

夫婦間のコミュニケーション不足。

で、園も最近は児童虐待に目を光らせているので警戒はしてると思いますよ。

根本的に夫婦のコミュニケーションができてれば起こらなかった事例。

これから気をつけたらいいですよ。

それを念頭において転園するならするでいいんじゃないですか?

2度と同じ過ちを犯さなければ。

No.25 17/03/08 15:24
通行人25 

子育ての根本がわかってないんですよ。顔の見えないここで相談するより公の相談所で相談してこれからの子育てを考えたほうがよいのでは?

No.26 17/03/08 15:29
通行人26 

ご主人が2階にいたなら、『買い物に行きたいんだけど、子供が行かないって言うから』と子供をご主人の元へ連れて行くとか、『買い物に行きたいんだけど、子供は行かないって言ってるの。悪いけど子供と一緒に下にいてくれない?』って言えばよかったんじゃないの?

これは個人個人で考え方が違うから、賛否両論だとは思うけど、幼稚園児にお留守番はまだ無理だと思う。

例え家の中に一人じゃなくても、母親として子供を一人でいさせる状況を作っている以上、責任逃れは出来ないでしょ。

鍵をかけて出れば大丈夫と思ってるのも間違い。

そのカギを開けて勝手に外に出るような子供なら、尚更、ご主人と一緒にいさせるとか。

なぜ、ご主人が在宅にもかかわらず、ご主人に声を掛けずに子供を置いて外出するのか。

主のしている事は立派なネグレクト(育児放棄)だし、ネグレクトも立派な虐待だからね。

二親とも揃っていて子供に関心ないとか。
何で産んだの?

里子に出した方が子供が幸せになると思う。

構ってくれない実親より、愛情持って育ててくれる里親の方が。

夫婦揃って子供に関心なさ過ぎて子供が可哀想。

鍵開けて勝手に外に出て事故死しても、主もご主人も涙一つ流さないんだろうね。

No.27 17/03/08 17:37
パパ27 ( ♂ )

厳しい意見が多いですよね。
でも、当然なんです。
よその子供も自分の子供と同じ目線で見ちゃうんです、ほとんどの母親は。
だから心配なんです。
それは幼稚園の先生たちも同じ。

主さんのお宅は基本的に似た者夫婦なんですよ。
違いがぶつかると向き合っちゃうんですね。
だから、他が見えなくなっちゃう。
片方がムキになっても、どちらかが客観的に物事を見ることが出来ればいいのですけどね…

今の親の態度を見て育つ子供の将来、どんな性格になるんだろうと考えてみてください。
喧嘩したならその原因をもう一度思い返して、本当に許せないほどのことなのか考えてみてください。

何より、まわりの人の態度のすべての原因は自分たちなんだと理解してください。
しっかり自分の内を見つめ返してみたら、他人を許すこともできるはずです。

No.29 17/03/08 18:00
匿名さん29 

夫婦仲が悪いの?
児そうが、かけつけるほどの喧嘩するんだね。
つか、主さんたちは、普通の喧嘩だけど、他の人たちからみたり聞いたりしたら、子供の虐待にあたるほどのスゴイ喧嘩だったから、児そうに通報されたんだろうね。

主さんは、とにかく自分たちは、悪いと思っているようで、いないんだよ。

子供が、かわいかったり、愛しいなら、子供のためを考えなさい。
主さんが、主さん自身なにが悪いのかわからないなら、自分たちの子育てを細かく書いて、なにが、間違っているか、どうしたらいいか、主さんの住んでる市町村の子育て支援に相談にいきなさい。
子供が大事ならね。

自分たちの見栄ばかりで、子供など関係ないと思うなら、子供を施設にあずけなさい。

主さんは、子育てのし軸をわかってないし、旦那さんも、わかってない。
主さんは、母親なんだから、せめて自分の産んだ子供のためになにか頑張ろうよ。
できないなら、悲しいことになるまえに施設にあずけなさい。

No.30 17/03/08 19:20
匿名さん30 

警察が介入するほどの夫婦喧嘩なら、そりゃ~子供に悪影響でしょうね。

小さな喧嘩とは訳が違うと思いますし、通報されるにはそれなりの事実があるからです。

主さん夫婦が、反省と改善をしていかないと。
子供に何かあってからでは…。

転園とかを悩む前に、やることがあるでしょう?


No.31 17/03/09 16:03
匿名さん31 

主さんは夫婦喧嘩したせいだと思っているようですが、普段の生活態度や言動。
子供の躾状態や園に対する夫婦の態度すべて込み込みで、園長が出てきたんだと思います
児童相談所に連絡いくのもそれらがあったからではないかと。
これは偏見かも知れませんが、夫婦の服装や言葉使いが悪いんじゃないか?
虐待しそうな風体の人いますよね…
普通の風体よりも厳しく見られますし、あとは園のルールをちゃんと守れているかいないかもあると思います

No.32 17/03/09 16:06
匿名さん32 

うちにも今年4歳になる子どもが居ますが
買い物に一緒に行かないと本人が言っても
嫌がってても連れて行きます。
主人が在宅しているなら
同じ部屋で見ててね!って言いますよ。
まだ部屋に1人で居させるには
幼過ぎます。
メゾネットだと、お子さんが居た1階は
キッチンなどもありますよね?
1人じゃ心配だな。と思わないのですか?
思わない、考えなかったなら
主さんは、普通ではないです。
園を変えるのも、主さん達大人の考えですよね?
既に保育園から幼稚園に児相の件で
変えてるのに
更に変えようとしてるなんて
子どもが変な目で見られる云々って言ってますけど
主さん達が見られるのが嫌なんでしょ?
お子さんは、またお友達と離れさせられて
環境変えられて可哀想です。
まだ3歳(もうすぐ4歳)でしょ?
目も心も離しすぎですよ。
普通の子どもなら、ママが出掛けるなら
まだまだ一緒に付いて来たがる年齢です。

No.33 17/03/09 22:19
匿名さん33 

子供を置いて買物は有り得ないかな。
せめて一言かけて出掛けるべき。通報されても仕方ないよ。子供が無事だっただけでも感謝しなきゃ。
でも夫婦喧嘩に警察が介入って、DVか何かあったの?
ただの争論で警察介入ならなんだかなぁとは思うよ。それで心理的虐待なら離婚も同じようなもんだし。

No.34 17/03/10 10:16
通行人26 

主、優しい言葉の一つでもかけてもらえるか、あわよくば擁護してもらえるとでも思ってたの?

全然でてこなくなったとこを見ると、こんなに批判されるとは思ってなかったのは間違いないだろうね。

>主人に言わず出ていった私も悪いですが~中略~娘を連れて行ったと思った主人も悪いと思っています

↑あのさぁ、改めてスレ読んで思ったんだけど、責任のなすりつけ合いはみっともないよ?

自分も悪いけど~って、そもそも、主がご主人に一言言って出れば、子供がいない!なんて事がなかった事案でしょ?

確かにご主人も悪いよ、悪いけどさ、何も言わずに行った主が事の発端でしょう?

下に降りて来て妻子がいないのに放置する旦那もどうかと思うよ?

そこからしてさ、お互いに関心がなさすぎるし、子供に対しても無関心すぎるんだよ。

だって、普通なら電話かメールで『出かけてるの?』くらいよこすでしょ。

夫婦でいる意味ないじゃん、そんなの。

あとさ

>園の雰囲気が悪くなるのであれば、転園させようとも思いましたが

園の雰囲気が悪くなるんじゃなくて、主の子供が園に馴染んでないだけでしょう?
それだって、原因はあんたたち夫婦だよ。
何の関心も持たれず放置されてさぁ、躾も何も、親としての義務を既に放棄してるんだから、そんな子供を園に入れたって馴染めるわけないよ。

園の雰囲気が悪いとかじゃなく、主の子供の教養がなさすぎなだけだよ。

躾もそうだし、親として教えるべき事も何も教えずに他人に丸投げって(笑)

前にもレスしたけど、本当にさ、養子に出しなよ。
無理だよ、あんたたち夫婦にゃ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧