注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式の場所で揉めています

レス32 HIT数 4289 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
17/01/19 20:07(更新日時)

結婚式をするかしないか、するとしたらどちらの地元でするかで揉めています。
私と彼は福岡に住んでいます。私の地元も福岡で親族も福岡にいます。彼は地元が関東で親族も関東です。ご両親は彼の兄弟が介護を要する状態でかつ両親以外を寄せ付けないので、両親は関東から離れることができません。
そこで結婚式の場所で揉めています。
私は会社の友人が多く、学生時代の友人もいるので、福岡でしたいと思っています。彼は会社の人を呼びたくないそうで、親族は上記の通りです。
そうなると福岡でするとなると彼側(特に親族)の参列者がほとんどおらず、私側の参列者ばかりになります。彼側を優先すると、双方の会社の人は呼ばないにしても、子供のいる仲のよい友人さえ呼べない事態となりそうです。
親族のみあつまり関東で挙式して、披露宴は福岡で友人とお世話になった人を呼ぶ、というのはあり?でしょうか。彼側の参列者はほとんどいないかもしれないけど(共通の友人は若干名います)。挙式の映像か写真は披露宴で流すことで気持ちの落としどころをつけたいのですが。関東で挙式するとなると打ち合わせなどに赴くのが大変そうですがどうでしょうか。
彼の家族の事情もわかってあげて関東で親族だけですればすむ話かもしれませんが、どうしても福岡でみんなに祝福してほしい気持ちが抑えきれません。


17/01/17 23:21 追記
ちなみに両家顔合わせは私の母に仕事を休んでもらって関東でしました(私が親に相手側の事情を話してそうしました)。旅費は私もち、挙式・結婚式の費用も今のところ私と私の親もちです。亡くなった父が私の晴れ姿のために遺した結婚式費用と私の貯金をつかうので、せめて披露宴くらいはと思ってしまうのですがやっぱりわがままですかね(^-^;

タグ

No.2422386 17/01/17 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 23:01
婚活中1 

祝福って披露宴やら結婚式でないとダメなの?

式後、福岡に戻って個人的にみんなで集まって祝ってもらっても祝福って変わらないと思うけど。

だって、相手の親が福岡なんて行きたくない!!って言ってるわけじゃなくて 介護だよね?
介護って冗談抜きで本当に疲れるし 自分の時間も全く取れないから 仕方ないんじゃないの?
それ踏まえての結婚でしょ?

私なら祝ってほしいは二の次かな?

  • << 5 私も父を看とりましたので、介護負担未経験の方よりはわかるつもりです。だから福岡に無理にきてくださいと言うつもりはありません。 いろいろ意見をこちらで聞いて披露宴を福岡でするなら挙式後は簡単に食事が自然な流れとわかったのでそうしようとは思いました。挙式してそのまま解散は当然ですが頑張ってきてくれたあちら側のご両親に申し訳ありませんしね。 披露宴にこだわるのは彼との共通の友人が私の会社がらみなので友人と会社をきっちり分けることが難しいというのもあるとおもいます。個人で集まる規模にしては多すぎるし、参列者にも失礼かとおもって。

No.2 17/01/17 23:13
主婦 ( ♀ HcFXk )

いっそうの事、ハネムーン兼ねて二人だけで海外で式をして、それぞれで簡単な食事会をするとかは駄目ですか?スレを読んでると、彼や彼の家族に対しての思いやりが主さんから感じられません。

  • << 8 私も彼も仕事関係上、海外にはいけないのが現状で、実のところそれも考えていたのを断念しました。 関東と福岡でそれぞれするとしても、やはり私側の参列者が会社関係の友人が多いのでどうしても披露宴規模になってしまいそうなところが悩みどころです。 彼は会社の人は呼ぶ気はないといってますが、実際のところは古い社風と聞いていますし、呼ぶことになるんじゃないかとは思っています。

No.3 17/01/17 23:25
匿名3 

自分の親族を呼べるなら関東で挙式と食事会と彼側のみの友人を呼んで二次会的なパーティ
そして九州では友人のみのパーティでいいのでは?
基本嫁に行くのだから、挙式は夫側の地元の方が筋が通ってると思いますけど

  • << 11 嫁に行くから夫側で、という発想は全くありませんでした。彼の職場も福岡でしたし。 関東で挙式して食事して二次会、全然それでいいんですけど、問題が福岡の参列者が、私の友人が会社つながりのひとが多くて個人的なパーティーでは収まりそうにないのが悩みどころです。

No.4 17/01/17 23:28
専業主婦4 

先ず最初に考えなければいけないのは、どういう形にすればお互い両親が出席できるかです。

今の状況の中で最優は、介護のために関東から離れることができない彼のご両親ですよね。ここはどうやったって代えられません。

沢山のご友人に祝ってもらいたいという気持ちもわからなくもないですが、優先順位を冷静に考えて下さい。
多くの人が関わる行事だから妥協しなければならない事もあります。

会社の人は無理に呼ぶ必要はありません。
今の時代に会社関係の結婚式に招待されて心から喜ぶ人は少ないでしょう。

主さんの、親族のみで関東で挙式をし、披露宴は福岡で友人とお世話になった人を呼ぶという主さんの案もありだと思います。
こういう形で二人が納得するなら。

結婚式のみの打ち合わせはそんなに大変じゃありませんよ。
衣装を決めて、日にちを抑えて、式の流れを説明され軽くリハやって終わり。

ただ彼側の出席者が殆どいない主さんのご友人だらけの披露宴、費用は誰が負担するのでしょうか?

披露宴は両家の出席者人数を合わせて、費用は御祝儀で賄えなかった分を両家で折半というのが大抵ですが…。

  • << 6 費用は私の貯金と、父が私の結婚式のために積み立てた預金です。積み立ては冠婚葬祭の会社の互助会に入っています。あちら側には金銭的援助を受けるつもりはありません。

No.5 17/01/17 23:45
ラブラブ婚約中0 

>> 1 祝福って披露宴やら結婚式でないとダメなの? 式後、福岡に戻って個人的にみんなで集まって祝ってもらっても祝福って変わらないと思うけど。 … 私も父を看とりましたので、介護負担未経験の方よりはわかるつもりです。だから福岡に無理にきてくださいと言うつもりはありません。
いろいろ意見をこちらで聞いて披露宴を福岡でするなら挙式後は簡単に食事が自然な流れとわかったのでそうしようとは思いました。挙式してそのまま解散は当然ですが頑張ってきてくれたあちら側のご両親に申し訳ありませんしね。
披露宴にこだわるのは彼との共通の友人が私の会社がらみなので友人と会社をきっちり分けることが難しいというのもあるとおもいます。個人で集まる規模にしては多すぎるし、参列者にも失礼かとおもって。

No.6 17/01/17 23:49
ラブラブ婚約中 

>> 4 先ず最初に考えなければいけないのは、どういう形にすればお互い両親が出席できるかです。 今の状況の中で最優は、介護のために関東から離れる… 費用は私の貯金と、父が私の結婚式のために積み立てた預金です。積み立ては冠婚葬祭の会社の互助会に入っています。あちら側には金銭的援助を受けるつもりはありません。

No.7 17/01/17 23:55
社会人 ( ♂ p68pLb )

関東ってどこですか?


東京だとすると式場の予約が1年先とかになる場合もありますよ!

関東でもド田舎なら1週間後でも予約が取れると思いますけど。

  • << 9 東京ではないです。 でも、すごく参考になりました。 挙式だけでも披露宴もするにしても思ったより時間がかかるかも知れないことがわかってよかったです。 ありがとうございました。

No.8 17/01/17 23:56
ラブラブ婚約中 

>> 2 いっそうの事、ハネムーン兼ねて二人だけで海外で式をして、それぞれで簡単な食事会をするとかは駄目ですか?スレを読んでると、彼や彼の家族に対して… 私も彼も仕事関係上、海外にはいけないのが現状で、実のところそれも考えていたのを断念しました。
関東と福岡でそれぞれするとしても、やはり私側の参列者が会社関係の友人が多いのでどうしても披露宴規模になってしまいそうなところが悩みどころです。
彼は会社の人は呼ぶ気はないといってますが、実際のところは古い社風と聞いていますし、呼ぶことになるんじゃないかとは思っています。

No.9 17/01/18 00:00
ラブラブ婚約中 

>> 7 関東ってどこですか? 東京だとすると式場の予約が1年先とかになる場合もありますよ! 関東でもド田舎なら1週間後でも予約が取れ… 東京ではないです。
でも、すごく参考になりました。
挙式だけでも披露宴もするにしても思ったより時間がかかるかも知れないことがわかってよかったです。
ありがとうございました。

No.10 17/01/18 00:04
匿名10 

失礼なことをお聞きしますが、いずれ彼のご両親が高齢になった時、彼の兄弟の介護は誰がするんですか?

結婚式の費用さえ出せない所を見ると、いずれ主さん達夫婦が何らかの援助を求められる可能性もあるんじゃないですか?

  • << 13 それはもちろん頼まれれば私がやりますよ。業界に生きてますから、どんとお任せどうぞって思っています。彼にもそれは伝えています、聞いてきたので答えました。

No.11 17/01/18 00:06
ラブラブ婚約中 

>> 3 自分の親族を呼べるなら関東で挙式と食事会と彼側のみの友人を呼んで二次会的なパーティ そして九州では友人のみのパーティでいいのでは? 基本… 嫁に行くから夫側で、という発想は全くありませんでした。彼の職場も福岡でしたし。
関東で挙式して食事して二次会、全然それでいいんですけど、問題が福岡の参列者が、私の友人が会社つながりのひとが多くて個人的なパーティーでは収まりそうにないのが悩みどころです。

No.12 17/01/18 00:08
匿名10 

福岡での披露宴開催の件については全くわがままだとは思いません。

むしろ現状を考えると、将来的に考えられる様々な問題の方が心配です。

その度に主さんが我慢しなければならないような状況になるかもしれませんよ。

  • << 17 関東にいらっしゃる他のご兄弟がご両親や今ご両親が介護されてるご兄弟の介護を私に求められることをおっしゃっているとしたら、福岡に呼び寄せて私が介護をします。職場の理解も業界故にある方ですし。まあ、介護される側が来たがらなかったらどうしようもありませんが。職を放棄して関東に介護に言っても一緒に生活が破綻するだけなので、介護を担うなら福岡でと思っています。こどものころから、自分の親の介護はもちろん自分がしたいし、夫の親の介護は夫が望めば頑張りたいと思っています、この世界にはいる以上、志はできているつもりです。

No.13 17/01/18 00:10
ラブラブ婚約中 

>> 10 失礼なことをお聞きしますが、いずれ彼のご両親が高齢になった時、彼の兄弟の介護は誰がするんですか? 結婚式の費用さえ出せない所を見ると、… それはもちろん頼まれれば私がやりますよ。業界に生きてますから、どんとお任せどうぞって思っています。彼にもそれは伝えています、聞いてきたので答えました。

  • << 16 素晴らしいお考えですね、尊敬します。 厳しい意見が多いようですが、個人的にはなるべく主さんの希望も叶うような形になることを願っています。 お幸せになさってください。

No.14 17/01/18 00:13
既婚者14 

結婚式は主役のあなたがしたいようにすべき。
私なら、顔合わせで向こうへの義理立ては済んでるから披露パーティーを福岡で開いて呼びたい人だけ呼ぶ。
場合によっては自分の従兄弟席とかに自分の親がいてもいいし。向こうの親は来られないんだしこれ幸いと呼ばなければいい。お金出さない人に口は出させない。
自分主催の〝パーティー〟に呼びたくない人は呼ばなくていい。

  • << 20 呼びたくない訳ではないんですか、相手方も福岡でするといえば来たいと思っていただけると思います。ただ実際にはこれない。 彼の、両親や兄妹を思う気持ちもわかりたいし、ご両親を蔑ろにするつもりはないんですが… 福岡で式をしたい私の欲目みたいなものかもしれませんが意見すらできない私の父が積み立てたお金は大事に使いたいという気持ちも譲れないんですね。

No.15 17/01/18 00:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、無理に1回で済ませる必要はありませんし、お式も、披露宴も色々なので、略式で食事会にしても良いと思いますよ?
今は、神前、教会、人前、あと、小さめの会場を貸しきったパーティー形式もあります。
彼の地元にお嫁入り。と考えて、土地神様の神社で式をして、親族だけで主さん側の両親を呼んで、食事会でも良いのでは?
写真だけは、しっかり撮って貰うといいですよ?
会社の同僚や友人の多い、現住所では人前式でレストランなどでパーティーされては??
ウェディングドレスもオーダーで買ってしまうと総シルクでも安いです。数万からあります。
そちらは、二次会を大々的にしても良いかと思います。
実は、結婚式場のお式だけが結婚式ではなく、様々な形がありますから、皆が楽しめて、なるべく親の兄弟等が集まりやすい形がいいですよ?

  • << 21 人前式いいですね。 関東で親族だけで挙式して食事会したあと、 福岡で人前式でパーティーするのが いまのところ両家の間をとっている感じがします。 ありがとうございました。 彼と話し合ってみます。

No.16 17/01/18 00:17
匿名10 

>> 13 それはもちろん頼まれれば私がやりますよ。業界に生きてますから、どんとお任せどうぞって思っています。彼にもそれは伝えています、聞いてきたので答… 素晴らしいお考えですね、尊敬します。

厳しい意見が多いようですが、個人的にはなるべく主さんの希望も叶うような形になることを願っています。

お幸せになさってください。

No.17 17/01/18 00:20
ラブラブ婚約中 

>> 12 福岡での披露宴開催の件については全くわがままだとは思いません。 むしろ現状を考えると、将来的に考えられる様々な問題の方が心配です。 … 関東にいらっしゃる他のご兄弟がご両親や今ご両親が介護されてるご兄弟の介護を私に求められることをおっしゃっているとしたら、福岡に呼び寄せて私が介護をします。職場の理解も業界故にある方ですし。まあ、介護される側が来たがらなかったらどうしようもありませんが。職を放棄して関東に介護に言っても一緒に生活が破綻するだけなので、介護を担うなら福岡でと思っています。こどものころから、自分の親の介護はもちろん自分がしたいし、夫の親の介護は夫が望めば頑張りたいと思っています、この世界にはいる以上、志はできているつもりです。

No.18 17/01/18 00:40
匿名10 

>> 17 ご兄弟は他にもいらっしゃるんですね。
それにしても改めて素晴らしいお考えです。
真似したくても簡単に真似できるものではないです。
末長いお幸せをお祈り申し上げます。

No.19 17/01/18 00:52
ラブラブ婚約中 

>> 18 実際に介護することは想像力以上に大変なことで、それが仕事、実の親、義両親とそれぞれ起こる障害や感情が異なることも理解しています。
でも自分の知識があるからこそできることもあると思いますし、それで力になれるとしたら職冥利に尽きるというものです。

厳しい意見がおおいなか、温かい声がすごく力になりました。
彼や彼のご親族に失礼のないように、私も式が納得できるものとなるようがんばります。ありがとうございました。

No.20 17/01/18 01:01
ラブラブ婚約中 

>> 14 結婚式は主役のあなたがしたいようにすべき。 私なら、顔合わせで向こうへの義理立ては済んでるから披露パーティーを福岡で開いて呼びたい人だけ呼… 呼びたくない訳ではないんですか、相手方も福岡でするといえば来たいと思っていただけると思います。ただ実際にはこれない。
彼の、両親や兄妹を思う気持ちもわかりたいし、ご両親を蔑ろにするつもりはないんですが…
福岡で式をしたい私の欲目みたいなものかもしれませんが意見すらできない私の父が積み立てたお金は大事に使いたいという気持ちも譲れないんですね。

No.21 17/01/18 01:08
ラブラブ婚約中 

>> 15 とりあえず、無理に1回で済ませる必要はありませんし、お式も、披露宴も色々なので、略式で食事会にしても良いと思いますよ? 今は、神前、教会、… 人前式いいですね。
関東で親族だけで挙式して食事会したあと、
福岡で人前式でパーティーするのが
いまのところ両家の間をとっている感じがします。
ありがとうございました。
彼と話し合ってみます。

No.22 17/01/18 10:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 21 良かった。
えっと、地元が離れている場合に、お互いの実家のある地域で挙式、披露宴を2回することも珍しくはないですし、
主さんと彼の現住所は、同僚や友人がメインなので、パーティーや、披露宴のみで大丈夫だと思います。
人前式、素敵ですよ?
友人は、新婚旅行はGWに行くので、婚姻届けを、皆の前でサインして、親にサインして貰いました。
(別に、都合で婚姻届のサインの必要はありませんが、皆の前で結婚を誓うって素敵でした。)

今は、ネット回線からTV電話で繋いだまま中継や、ビデオ撮影してプレゼントも出来るので、プランナーさんに相談すると、色々教えてもらえます。
主さんと彼で、希望があったら、色々書き留めておくといいですよ?
私は、神社で親族だけで神前式をして、披露宴だけしました。
神社は、旦那さんの初参り?(産まれてすぐいくやつ。度忘れした)七五三さんしたところでしました。
お参りに来ていた方がパチパチ写真撮ってました。
今も、神社に行くと、お式してる花嫁さんとか時々見かけて楽しいです。
ホテルの美容室で、着付けや、セットもしてくれて、着物、ウェディングドレスと着ました。
結婚式場ではなく、レストランだったので、持ち込み料などもなく、花も、食事も自分達で打ち合わせしましたが、楽しかったです。
ただ、実は私は、御助会で積立てしていて、安く結婚式場使えたので、勿体なかったです。(挙式、披露宴を旦那さんの地元にしたので)
まぁ、着物、ウェディングドレスも借りられたので何処で式をしても安かったんですが…。
お幸せに

  • << 28 詳しい情報までありがとうございます。人前式色々調べてみました。 彼に提案してみようと思います。

No.23 17/01/18 13:18
匿名23 

関東で、挙式してお食事会。

福岡で地元のお食事会って名目で立食パーティーとかは?
親戚の付き合いも本当に色々で、結婚式2箇所でするのもたまにありますから。
会費制のパーティーぐらいなら会社の方に来て頂いても負担少ないと思うし。
負担少なくして沢山の人にお祝いして欲しいと従兄弟が結婚式しましたが素敵でしたよ。

No.24 17/01/18 13:53
通行人24 

関東で小さな式だけの結婚式をして、福岡ではお友達と一緒にレストランウエディングみたいなのをされてはどうでしょうか?

一回限りの結婚式ですもんね。友達も呼びたいし後悔したくないですよね。

それに、介護も必要ならそういった小さな式だけの方が負担も少なくて移動などもないしいいんじゃないでしょうか?

ワガママって言われても一度の晴れ舞台ワガママくらい言いたいもんです。
後々やっぱりああすればよかったって後悔しか残らない式するよりはワガママの方がよっぽどマシです。

No.25 17/01/18 13:57
通行人24 

>> 24 今時嫁に行くとか意味わからない意見もありますが、結婚はそんな制度じゃないので別にどちらの実家そばでもいいと思いますよ。
友人には間を取った人もいましたけど(^_^;)

  • << 27 横レスすみません。私も同意ですが、50代以降世代の田舎だとまだまだまかり通っていますよ。 うちも旦那が私の地元の他県で働いていて、職場の人も呼ばなくてはいけない状況なのに旦那の地元でなければ駄目だと言われました。 まぁ、うちの場合は費用がゲスト人数で折半だったので文句を言っても通らず他に理由もあって式を挙げたくなくなりましたけど。 主さんの場合、費用についてご主人側がどう思っているのかわからないですけど、そこを話つけられたら関東で神前式、福岡で披露宴(挙式の映像を当日流す)などできそうですね。

No.26 17/01/18 14:50
匿名26 

読んでて思ったんですけど、なんで主さん側がお金全部出すのに
関東で式の発想が出るのか不思議です。
そんなの福岡で式挙げて、友達や会社の人なりたくさん読んで祝ってもらった方が主さんは幸せだし、主さんが主役なんだから譲る必要なんてないと思います。
主さんはいい人だから、彼の親は介護が…
とかで悩んでるかもしれないけど
別に彼の親や親戚だけなら尚更、食事くらいでいいのでは?
それを譲らない旦那さんの気が知れません。

No.27 17/01/18 16:09
匿名27 

>> 25 今時嫁に行くとか意味わからない意見もありますが、結婚はそんな制度じゃないので別にどちらの実家そばでもいいと思いますよ。 友人には間を取った… 横レスすみません。私も同意ですが、50代以降世代の田舎だとまだまだまかり通っていますよ。
うちも旦那が私の地元の他県で働いていて、職場の人も呼ばなくてはいけない状況なのに旦那の地元でなければ駄目だと言われました。

まぁ、うちの場合は費用がゲスト人数で折半だったので文句を言っても通らず他に理由もあって式を挙げたくなくなりましたけど。

主さんの場合、費用についてご主人側がどう思っているのかわからないですけど、そこを話つけられたら関東で神前式、福岡で披露宴(挙式の映像を当日流す)などできそうですね。

  • << 31 披露宴で挙式の映像流すとか聞いたとこなかったのでおかしいかなと思ってまわりに提案しづらかったけど、聞いてみてよかったです。 ありがとうございました。

No.28 17/01/18 18:20
ラブラブ婚約中 

>> 22 良かった。 えっと、地元が離れている場合に、お互いの実家のある地域で挙式、披露宴を2回することも珍しくはないですし、 主さんと彼の現住所… 詳しい情報までありがとうございます。人前式色々調べてみました。
彼に提案してみようと思います。

No.29 17/01/18 19:13
匿名29 

基本的に主さんの考え方でいいと思います。あなたが主役なんですから、後悔しない選択を。

嫁に行くんだから夫側に合わせるなんて考えは時代錯誤です。専業主婦ならまだしも、あなたは働いて家計を支えているのだから対等であるべき。

No.30 17/01/18 23:15
ラブラブ婚約中 

>> 29 ありがとうございます。
確かに私が彼の扶養にはいるならば、
彼側をたてることを優先したかもしれません。
これからお世話になるのは彼側の参列者になるから。
現実が福岡での生活で、私にも今後に続く社会があるからなっとくいかないのかも。

No.31 17/01/19 19:01
ラブラブ婚約中 

>> 27 横レスすみません。私も同意ですが、50代以降世代の田舎だとまだまだまかり通っていますよ。 うちも旦那が私の地元の他県で働いていて、職場の人… 披露宴で挙式の映像流すとか聞いたとこなかったのでおかしいかなと思ってまわりに提案しづらかったけど、聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。

No.32 17/01/19 20:07
匿名32 

両方でやれば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧