注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

言うことを聞いてもらうために。

レス13 HIT数 956 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/12/23 10:22(更新日時)

2歳の男の子がいます。
やめてほしいことを注意しても全く言うことを聞きませんが、私が泣きそうな声で、
やめてほしい。おねがい。

と言うとやめてくれて頭を撫でてくれます。

でもこれが良いのか悪いのか…
ある意味脅しているのと同じかなと思ったりしています。
どうなのでしょうか…?

No.2411977 16/12/20 18:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/20 19:13
匿名さん1 ( ♀ )

いいんじゃないですかね
まだ2歳だと善悪がよく判断できないし
こういうことをすると、大好きなママが悲しむ、って思えるようにしてるのは、脅しではないと思いますよ
もう少ししたら、どうしてダメなのか、ちゃんと説明してあげれば理解するようになりますよ

No.2 16/12/20 19:20
通行人2 

いいんじゃないでしょうか?うちの下の子も今2歳ですが、私が泣き真似したり怒ってますよみたいな顔をすると素直に止めてくれます。これがいいことなのかどうか(笑)

No.3 16/12/20 22:54
♂ママ3 

優しい子ですね。
ママが悲しそうな顔はみたくないのでしょう。
ちゃんとわかってるってことでしょうし、いいんじゃないでしょうか。

No.4 16/12/21 00:04
♂ママ4 

脅してるなんてことないと思いますよ。
お子様が、ママを悲しませたくない。悲しませるつもりじゃなかったと思ってくれる、思いやりが育ってるよいお子様ですね。

ただ、使える手だと思って、同じようなことを、どんなことにも適用しないようにされたほうがいいです。

例えば、片づけない。私は、新しいごみ袋を持ってきて(基本的に、衛生面では問題ないと思えるもの)、全部入れて、ゴミ箱の近くにおいてやりました。
捨てられると思ったらしく、袋を取りに行ったので、ゴミだから汚いかも~って言ったら、一生懸命、洗おうとしてました。(レゴです)

私のやり方がいいとは言いませんが・・・片づけないものは捨てますよと言っても、片づけなかったので、試行しました。まぁ・・・3歳過ぎでしたので、2歳とは少し違います。

親がヒヤッとしたり、危ないかなと思うことには、危ないから怖い><って、泣いたふりをして、気を付けてくれるようになるなら、それはお子様のためにもなりますし、成長していくうえで、上記にもあったように教えていかれればいいと思います。

子育てに、指針はあっても正解はありません。親御さんが、これはと思うことで、子を思うからこその、真摯な考えの上で行ってるのならば、様子を見ながら、試行錯誤するしかないので。。。

主さんのお子様は、お母さんの優しさや思いやりが故のこととわかってくれそうな気がします。かわいいですね!羨ましい!!
もう中学生とか高校生には通用しないわ~(´;ω;`)

No.5 16/12/21 16:56
♂ママ0 ( ♀ )

有難うございます。
主です。
みなさん、温かいご回答ありがとうございました。
本当に優しい子で、お願いしたらなんでもやってくれます。
私も出来る限りのことをしてあげようと改めて思いました。

No.6 16/12/22 09:01
匿名さん6 

お願い、とか
言うこと聞いてくれる、

とか、親が下手に出すぎだと思います。

  • << 8 意味が分からないのですが…

No.8 16/12/22 12:52
♂ママ ( ♀ )

>> 6 お願い、とか 言うこと聞いてくれる、 とか、親が下手に出すぎだと思います。 意味が分からないのですが…

  • << 10 え? 分からないの? しつけって「お願いして言うこと聞いてもらう」ものじゃないんだけど。 ホントに分かんないの?

No.9 16/12/22 17:04
匿名さん9 

内容によりけりですが、2歳児にやめてほしいことってなんでしょうか?

ダメなことなら「お願い」ではなくて「ダメ」と躾としてきちんと教えるべきです。

親の都合で子供に無理に我慢してもらっていて、もう少しだけ静かにしていて欲しい、ごめんねという状況なら、泣きそうな声でお願いしてもいいのではないかと思います。

かわいいのはわかりますが親としてメリハリをつけた方がいいですよ。

  • << 11 ダメなこというか、やめてほしいことです。 例えば、オムツかえたいのに走り回るから、じっとしてほしい。などです。

No.10 16/12/22 17:32
匿名さん6 

>> 8 意味が分からないのですが… え?
分からないの?

しつけって「お願いして言うこと聞いてもらう」ものじゃないんだけど。

ホントに分かんないの?

  • << 12 しつけの話ではないです。 分かりにくくてすみません。

No.11 16/12/23 10:07
♂ママ ( ♀ )

>> 9 内容によりけりですが、2歳児にやめてほしいことってなんでしょうか? ダメなことなら「お願い」ではなくて「ダメ」と躾としてきちんと教える… ダメなこというか、やめてほしいことです。
例えば、オムツかえたいのに走り回るから、じっとしてほしい。などです。

  • << 13 そういう内容で怒る必要はないもんね ただ2歳でも、公共の場所で他人に迷惑をかけることとか、子どもに危険なこととかあったら、きちんと叱るようにしたら良いと思う

No.12 16/12/23 10:08
♂ママ ( ♀ )

>> 10 え? 分からないの? しつけって「お願いして言うこと聞いてもらう」ものじゃないんだけど。 ホントに分かんないの? しつけの話ではないです。
分かりにくくてすみません。

No.13 16/12/23 10:22
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 11 ダメなこというか、やめてほしいことです。 例えば、オムツかえたいのに走り回るから、じっとしてほしい。などです。 そういう内容で怒る必要はないもんね

ただ2歳でも、公共の場所で他人に迷惑をかけることとか、子どもに危険なこととかあったら、きちんと叱るようにしたら良いと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧