注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼稚園選び

レス5 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/04 11:50(更新日時)

初めての子供で分からないことだらけなので教えてください。

子供間も無く2歳になり、幼稚園のプレ教室(未就園児教室)に行こうか迷い中です。
入れたいと思っている幼稚園で、プレ教室に通っていると優先されるそうです。

プレ教室は、週1か週2で選べます。
4月と5月が午前で終わり、6月以降が14時頃までです。

プレ教室の内容は、幼稚園児と同じような内容で、体育や外遊び、お絵かき、お遊戯、英会話などがあるそうです。

同じようなプレ教室に通わせたいた方にお伺いしたいのですが、通わせて良かったですか?
理由も教えてください。

また、幼稚園選びについてもアドバイスお願いします。

タグ

No.2401793 16/11/21 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/21 21:25
匿名さん1 

何を重視にするかによります。

スポーツ教育が熱心な所、躾の厳しい所、自宅から近い所、延長保育ある所、キリスト系の所、英語教育ある所など、様々ですから考えにあった所でいいと思います。

No.2 16/11/21 21:28
匿名さん2 

お受験など感じですか?
ごく普通の幼稚園なら、通う学区の幼稚園でみんなが行ってるところでよいよ。
プレもどちらでもいいよ。
暇なら行ったらいいし、忙しいならいかなくてもいいし。

No.3 16/11/22 18:05
ワーママ3 

とにかく見学させてもらって、園長先生などと話しして決めました。
プレ教室に通うと幼稚園に入りやすいっていうのはあるかもしれません。
通わせることは子供にとっても悪いことではないと思うので私は通わせてよかったと思いますよ。

No.4 16/11/24 00:38
幼稚園ママ4 

うちは田舎なので、選択肢は多くは無かったですが、入園希望の幼稚園でプレクラスがあったので、2歳過ぎた春から通いました。プレに入れる前に、子供と見学にも行きました。うちの子供の性格を踏まえ、先生の目が行き届きにくい大人数の所は避け、かと言って、少人数過ぎても、小学校に入った時に苦労するかと、ほどほどの定員の所という条件で探しました。他には、先生の様子や環境、遊びと教育のバランスが取れているかなどがポイントでした。最終的な決め手は、園長先生とお話しして、その保育方針に強く共感できたからです。

子供はプレに1年通い、そのまま年少クラスに入園しました。入園当初は、家で愚図る事が少し増えたりしましたが、幼稚園に行く事自体を嫌がった事はなく、新しいクラスや先生に慣れるのは、やはりプレクラスに行かなかったお子さんより、早かったと感じます。それも、入園してしばらく経てば、差はなくなりますが。うちの子供は、警戒心が強く、本当に辛い事は我慢してしまう性格の為、本入園前にプレクラスに通えたことは、幼稚園や先生に対する安心感を持つ意味でも、本人の為に良かったと思っています。今は、幼稚園大好きで、お休みの日も、「幼稚園に行く!」とうるさいくらいです。

プレクラスに通ってみて、子供の性格に合わないと感じ、入園する幼稚園を変えたお友達もいます。カリキュラムや家から通いやすいかなど、ポイントは色々ありますが、一番はお子さんの性格に合っているか、お子さんが楽しく通えそうかだと、私は思います。主さんのお子さんも、良い所が見つかると良いですね。長文にて、失礼しました。

No.5 16/12/04 11:50
匿名さん5 

見学は必須。
あとは何を学ばせたいかだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧