注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

披露宴後ホテルで1人...?

レス33 HIT数 10997 あ+ あ-

新婚さん
16/09/20 22:11(更新日時)

結婚式2次会のことで主人と喧嘩し、もやもやしたので吐き出させて下さい。


ホテルでゆっくりするから、2次会の合コンみたいな雰囲気が嫌いという主人の意向で結婚式の2次会しないことになりました。しかし、先日主人が急に式が終わったら友人と飲んでくるからと言い始めました。
旦那側の友人は1グループのみで6人です。私の友人は数グループきていただくことになっており、全体で20人程お越しいただきます。

そこで、式が終わってからのことを考えたときに、主人だけ飲みに出たら、私はどうしたら良いのか考えました。主人からは、「友達が絶対声かけてくるから」と言われましたが、仮に複数のグループからお声がけいただいたとしたら、1グループとだけ飲みに行くのも他の友人に気がしますし、大人数が入る居酒屋も急に探せないとおもいます。皆さん大事な友人ですし、遠方から来て下さる方も各グループにいますので、誰と飲みに行けば良いかなんて決められません。

また、仮にどなたもお声がけ下さらなかった場合、私は1人でホテルに待っていることになります。それは寂しいので嫌です。最悪、主人が自分の飲み会にくれば良いと言いますが、男同士話したいこともあるでしょうし、話に入っていけなさそうですし、何より主人の友人に気を遣わせてしまいそうです。

主人にそれを伝えたら、めんどくさい、そもそもホテルで1人でいたっておかしくないだろうと怒られました。主人が飲みに行くから私も飲みに出たいという気持ちが理解できないと言うのです。

私がこんなことに気を揉むのがいけないのでしょうか。主人が飲みに出るのなら私も飲みに出たい、ホテルで1人は寂しいと思うことは間違ってるのでしょうか。

No.2378273 16/09/17 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/17 12:17
通行人1 

最後だしご両親と過ごしても良いかな?
最初から言ってくれれば、女子だけで二次会したのにね。

  • << 3 実は両親に虐待されていた経験があるので不仲なのです。 そうですよね、最初から言ってくれていればこちらだって2次会できたのにと思います。

No.2 16/09/17 12:20
匿名 ( Ok6MLb )

ご両親と過ごしてはいかがでしょう。
もしくは最後に1人を楽しむと言う考え方も。

  • << 4 上の方にお伝えしたような理由で、両親とは一緒に過ごしたくありません... 1人を楽しむという考え方も良いかもしれないですね、、、

No.3 16/09/17 12:21
新婚さん0 

>> 1 最後だしご両親と過ごしても良いかな? 最初から言ってくれれば、女子だけで二次会したのにね。 実は両親に虐待されていた経験があるので不仲なのです。
そうですよね、最初から言ってくれていればこちらだって2次会できたのにと思います。

No.4 16/09/17 12:22
新婚さん 

>> 2 ご両親と過ごしてはいかがでしょう。 もしくは最後に1人を楽しむと言う考え方も。 上の方にお伝えしたような理由で、両親とは一緒に過ごしたくありません...
1人を楽しむという考え方も良いかもしれないですね、、、

No.5 16/09/17 12:58
匿名5 ( 30代 ♀ )

一番密に連絡取ってる人のグループを選べばいいんじゃない?

中には不満に思う人もいるかもしれないけど、気にしだしたらキリないし。


私も改まった二次会は無しで、お互い別行動で飲んでましたよ。
(宿泊者が多かったから、それぞれの部屋で飲み明かしました)


式を目一杯楽しんで、二次会どころじゃないくらい疲れて一人で寝る!ってのもアリじゃない?


  • << 9 気にしたらきりがない、確かにその通りですね。この中で一番親密なグループと飲みに行こうかと思います。 宿泊者が多かったとのこと、賑やかに楽しまれたでしょうね。

No.6 16/09/17 14:31
専業主婦6 ( ♀ )

そんなんで今からごちゃごちゃ言ってたら結婚生活できませんよ?
会社で飲み会で遅くなるって言われるたびに家で一人は嫌だから主さんも飲みに行くんですか?
一人が嫌って子供じゃないんだから。
これから夜に一人になるなんて多々あるよ。
一人時間を満喫すればいいのに。
私なら一人時間ラッキー!と楽しみます。

No.7 16/09/17 16:03
新婚さん 

>> 6 失礼ですが、もう籍は入れていて一緒に住んでいます。普段の日は主人が仕事や会社の飲みで遅くなること、また、泊まる必要があることもありますので1人の夜もよくありますので、ただ単に1人の夜が寂しい!!と言っているのではありません。

普段の日と、結婚式の日は別だと思うんです。

  • << 12 解ります。そうですよね 晴れの日の結婚式の時からそれじゃ悩みますよね

No.8 16/09/17 16:04
専業主婦8 

結婚式前からそんなんじゃ今後の生活不安しかないですねぇ。
妻より友達優先な男なんですかね。

まあ開き直って、主さんの仲良しな子に主さんから誘ってみたら?
そこであらためてお祝いしてもらおう(笑)

  • << 10 入籍は済ませてあり、一緒に暮らしています。普段は優しいのですが、たまにこういうことがあります。急に言われても困りますし、友人と飲むなら最初から言ってくれれば何も問題にならなかったのに...ともやもやします。 開き直る、割り切るのも大事ですね。

No.9 16/09/17 16:05
新婚さん 

>> 5 一番密に連絡取ってる人のグループを選べばいいんじゃない? 中には不満に思う人もいるかもしれないけど、気にしだしたらキリないし。 … 気にしたらきりがない、確かにその通りですね。この中で一番親密なグループと飲みに行こうかと思います。

宿泊者が多かったとのこと、賑やかに楽しまれたでしょうね。

No.10 16/09/17 16:16
新婚さん 

>> 8 結婚式前からそんなんじゃ今後の生活不安しかないですねぇ。 妻より友達優先な男なんですかね。 まあ開き直って、主さんの仲良しな子に主さ… 入籍は済ませてあり、一緒に暮らしています。普段は優しいのですが、たまにこういうことがあります。急に言われても困りますし、友人と飲むなら最初から言ってくれれば何も問題にならなかったのに...ともやもやします。

開き直る、割り切るのも大事ですね。

No.11 16/09/17 19:48
通行人11 

今からでも二次会の提案はできないのでしょうか?
旦那さんが元々飲み会が嫌いとか来てくれる人がいないわけでもなさそうだし…
二次会=合コンってのもなんだかな…
もしかして男女比を気にしてるのかな?とも思いました。
自分は二次会したくないから別でしようとか、飲みに行ってきていいよならまだ分かるけど、無しにしておいて自分だけ好きに行動されても嫌ですよね。
ちょっとわかる気がします。

  • << 14 主人の職場の方もお呼びすれば男性の方が多くなりそうなので、人数比は気にしていないそうです。2次会=合コンではないですし、新郎新婦や友人の雰囲気によりけりだと思います。今からでも間に合えばできたらいいなとは思っているので話し合ってみます。 11さんの仰る通りで、自分の都合で振り回されて好きなように動かれ、私どうしたらいいの?という状況になっていることにもやもやしています。

No.12 16/09/17 21:34
ベテラン主婦12 

>> 7 失礼ですが、もう籍は入れていて一緒に住んでいます。普段の日は主人が仕事や会社の飲みで遅くなること、また、泊まる必要があることもありますので1… 解ります。そうですよね
晴れの日の結婚式の時からそれじゃ悩みますよね

  • << 15 ありがとうございます。普段の日には主人がいくら飲みに行っても文句は言いませんし、私も予定が合えば友人と飲みに出かけることもあります。ウェディングハイになっているわけではないですが、結婚式は節目ですし、良くも悪くも一生思い出に残るものだと思うので... そんな日に1人で新郎を待っていたな~新郎だけ友人と飲みに出かけて朝まで1人ホテルで待っていたな、という思いをしたくなくて。 長文になつてしまいました。失礼しました。

No.13 16/09/18 03:43
ベテラン主婦13 

なんだかんだ言っても、旦那の性格に難あり。


二次会って、普通は周りの人から提案あって、やるもんです。友達が祝いたいっていう気持ちでしてくれるもの。
主さん夫婦が決めるもんじゃないよ。

そういう流れにならなかった(合コンの雰囲気がキライとか言ってるけど、それは言い訳かも…)のはまずいなぁ。
普通なら、友達からの結婚を祝いたいっていう気持ち聞いたら、ありがたく受けるはず。

厳しいけど、私の周りで二次会してない夫婦って、こじれるケースが多い。周りに愛されてない結果だったりするから。

旦那の性格に問題あるから、二次会なしなら、これから主さん苦労するかも。
きっちり手綱握って下さい。

  • << 23 実は私が高校時代の友人から2次会しなよ幹事するよと言われていたのですが、それを伝えられる前から主人は2次会をしたくない、ホテルで2人でゆっくりしようと言われていたので、丁重にお詫びし、お断りしておりました。 言い訳もあったのかもしれないですね。私にも悪いところがありますが、正直、自分の都合ばかり押し付けてこちらのことを考えない、理解しようとしない当たりこれから苦労するかもなと考えさせられました。あまり喧嘩はしたくないので私が上手く立ち回らないとですね、、

No.14 16/09/18 03:43
新婚さん 

>> 11 今からでも二次会の提案はできないのでしょうか? 旦那さんが元々飲み会が嫌いとか来てくれる人がいないわけでもなさそうだし… 二次会=合コン… 主人の職場の方もお呼びすれば男性の方が多くなりそうなので、人数比は気にしていないそうです。2次会=合コンではないですし、新郎新婦や友人の雰囲気によりけりだと思います。今からでも間に合えばできたらいいなとは思っているので話し合ってみます。

11さんの仰る通りで、自分の都合で振り回されて好きなように動かれ、私どうしたらいいの?という状況になっていることにもやもやしています。

No.15 16/09/18 03:46
新婚さん 

>> 12 解ります。そうですよね 晴れの日の結婚式の時からそれじゃ悩みますよね ありがとうございます。普段の日には主人がいくら飲みに行っても文句は言いませんし、私も予定が合えば友人と飲みに出かけることもあります。ウェディングハイになっているわけではないですが、結婚式は節目ですし、良くも悪くも一生思い出に残るものだと思うので...
そんな日に1人で新郎を待っていたな~新郎だけ友人と飲みに出かけて朝まで1人ホテルで待っていたな、という思いをしたくなくて。

長文になつてしまいました。失礼しました。

  • << 18 そりゃそうよ! 大事な節目だもん 私なら泣いてしまう でも そういう私も 結婚式の夜 寝ていた主人を一人ホテルの部屋に置いて外出しました 笑 美味しい珈琲飲みたくなったので(^^ゞ
  • << 31 二次会した方がいいですよ〜 披露宴だけでは、忙し過ぎて友達とゆっくり話したりもできないので、感謝の気持ちを伝えたり友達と一緒に羽目外して騒げるのは二次会でしかできないと思います。 うちは旦那だけ、遠方から来てもらってる友人がいたので、旦那だけ朝までコースで三次会ありました。 私は二次会までにして大人しく1人で寝ました。(実際は、お礼メールやら荷物の整理でセカセカして寝たのも朝方でしたがw) 1人は嫌でしたが、一応もう人妻ですので朝までコースは我慢して、健気な妻を演じましたw それも、二次会あった上なので納得いきますが、主さんの立場では確かに不満ですよね。 旦那様にも、せっかく久々に会える友人を披露宴のみで帰すのは申し訳ないので、って相談してみてください( ^ω^ ) それに、人生1度の結婚式なので後悔したくない。と説明するのも良いかもです。 実際、生きていている中で、人生でお世話になった人や友人にまとめて会えるのは結婚式のみだと思います。 (葬式では自分はいませんしね) 是非、素敵な思い出になるように もう一押してみてください。

No.16 16/09/18 04:13
通行人16 ( ♂ )

俺が彼の友達なら、夫婦別行動はやめさせるよ。結婚式当日にそんなのあり得ん。

彼もおかしいけど、彼の友達もちょっとおかしい。
これは一生心主さんのに残る寂しさになるに違いない。そんなのも分からないなんて彼らは最低だと思う。




  • << 20 お分かりいただけて嬉しいです。 主人から自分は飲みに行くからという話を聞いた時、式当日に夜1人は寂しい、私が友人と飲みに行くにしても、それならいっそのこと2次会するって最初から決めてたらスマートだったのにと思いました。 俺だったら別に寂しくないけど!女と男の違いなんだねーと吐き捨てるかの如く言われましたが、男性からも同じ意見がいただけて幸いです。

No.17 16/09/18 05:21
匿名17 ( 30代 ♀ )

いくら籍はいれてあっても、結婚初夜に別々はありえないかな。
主さんも友達数人誘って旦那と合流しては?

  • << 21 そうですよね... 結婚式初日に別々って先が思いやられます。 その案は考えつきませんでした。 ありがとうございます!!

No.18 16/09/18 06:55
ベテラン主婦18 

>> 15 ありがとうございます。普段の日には主人がいくら飲みに行っても文句は言いませんし、私も予定が合えば友人と飲みに出かけることもあります。ウェディ… そりゃそうよ!
大事な節目だもん
私なら泣いてしまう

でも
そういう私も
結婚式の夜
寝ていた主人を一人ホテルの部屋に置いて外出しました 笑
美味しい珈琲飲みたくなったので(^^ゞ

  • << 24 考えただけで悲しくなってきますよね、、 主人から言わせたら逆の立場でも俺は別にいい、1人でホテルにいたっていいじゃん!なんでそんなに拘るのか分からないという意見だそうですが。 ご主人様が寝ていらしたなら大丈夫だと思います!笑

No.19 16/09/18 07:54
既婚者19 

寂しいですね。
思ったのですが新婦側の友人が新郎側の倍以上の人数なのですよね?
もちろん話し合った上でなのでしょうけど、せっかく披露宴で華を持たせてくれたのですから二次会は旦那さんの案で旦那さん達の飲みに混ざればいいと思います。
もちろん、そこでも華は新婦です。
気を使わせてもいいじゃないですか。主役なのですから。
旦那さんと一緒に居られますよ。
これから旦那さんの友人達との付き合いも始まるのですし。嫌になれば帰ればいいし。旦那さんのエスコート見ものですね。
事前に何時までとか決めましょう。

No.20 16/09/18 08:54
新婚さん 

>> 16 俺が彼の友達なら、夫婦別行動はやめさせるよ。結婚式当日にそんなのあり得ん。 彼もおかしいけど、彼の友達もちょっとおかしい。 これは一… お分かりいただけて嬉しいです。
主人から自分は飲みに行くからという話を聞いた時、式当日に夜1人は寂しい、私が友人と飲みに行くにしても、それならいっそのこと2次会するって最初から決めてたらスマートだったのにと思いました。

俺だったら別に寂しくないけど!女と男の違いなんだねーと吐き捨てるかの如く言われましたが、男性からも同じ意見がいただけて幸いです。

  • << 22 自分が寂しくないからっていうのは何の意味もない言葉に感じます。嫁が寂しいって言ってるんだからそれを無視すんなよ…ですね。 俺は強引にでも一緒に過ごすべきだと思いますよ。男は後で後悔する生き物なんですよ。だから主さんは多少強引でも存在感を押し付けて大丈夫。それを本気で嫌がる旦那なら考えものです。

No.21 16/09/18 08:56
新婚さん 

>> 17 いくら籍はいれてあっても、結婚初夜に別々はありえないかな。 主さんも友達数人誘って旦那と合流しては? そうですよね...
結婚式初日に別々って先が思いやられます。

その案は考えつきませんでした。
ありがとうございます!!

No.22 16/09/18 09:35
通行人16 ( ♂ )

>> 20 お分かりいただけて嬉しいです。 主人から自分は飲みに行くからという話を聞いた時、式当日に夜1人は寂しい、私が友人と飲みに行くにしても、それ… 自分が寂しくないからっていうのは何の意味もない言葉に感じます。嫁が寂しいって言ってるんだからそれを無視すんなよ…ですね。

俺は強引にでも一緒に過ごすべきだと思いますよ。男は後で後悔する生き物なんですよ。だから主さんは多少強引でも存在感を押し付けて大丈夫。それを本気で嫌がる旦那なら考えものです。

No.23 16/09/18 09:40
新婚さん 

>> 13 なんだかんだ言っても、旦那の性格に難あり。 二次会って、普通は周りの人から提案あって、やるもんです。友達が祝いたいっていう気持ちで… 実は私が高校時代の友人から2次会しなよ幹事するよと言われていたのですが、それを伝えられる前から主人は2次会をしたくない、ホテルで2人でゆっくりしようと言われていたので、丁重にお詫びし、お断りしておりました。

言い訳もあったのかもしれないですね。私にも悪いところがありますが、正直、自分の都合ばかり押し付けてこちらのことを考えない、理解しようとしない当たりこれから苦労するかもなと考えさせられました。あまり喧嘩はしたくないので私が上手く立ち回らないとですね、、

No.24 16/09/18 09:43
新婚さん 

>> 18 そりゃそうよ! 大事な節目だもん 私なら泣いてしまう でも そういう私も 結婚式の夜 寝ていた主人を一人ホテルの部屋に置いて外出しました … 考えただけで悲しくなってきますよね、、
主人から言わせたら逆の立場でも俺は別にいい、1人でホテルにいたっていいじゃん!なんでそんなに拘るのか分からないという意見だそうですが。

ご主人様が寝ていらしたなら大丈夫だと思います!笑

No.25 16/09/18 10:13
ベテラン主婦18 

>> 24 他の方へのお返事に
自分が上手く立ち回らないと
って書いてますよね
偉い!
もうね
それが一番 笑

男の人って
基本的に悪気がない
思いつきで行動しがち

いちいち目くじら立ててたらこちらが潰れます(;∇;)

でも
でも
結婚式の夜位
特別視しろよ!
って感じですよね

何か仕返し考えてみますかね? 笑

No.26 16/09/18 22:05
専業主婦6 ( ♀ )

式の夜と言ってももうすでに暮らしてるなら別にもう初夜でもないし。
そんなにこだわることかなぁ?
もうなかなか一人でゆっくりできる時間もなくなるし満喫すればいいんじゃないの?

No.27 16/09/19 00:57
ベテラン主婦27 

ホテルに一人。わりと楽しい~

No.28 16/09/19 01:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

家も式の時は既に入籍して一緒に住んでいました。
二次会はありませんでしたが、お互いに友人の主催の結婚を祝う会が何回かあり、一緒に出席もしました。
ただ、式の当日は、はっきり言って忙しいです。
朝早くから、自分は髪のセットやら、着付けやら、式の最中も進行気になって料理も食べられませんでしたし。
そもそも、ウェディングケーキ入刀はしたけど、食べた記憶ないですもん…。
親や、友人を見送ったり、親戚に挨拶したり。気付いたら、主人とはぐれてポツンでしたよ。
式場から自宅まで、一人で荷物持って、更に客が来ることになって買い出した食材やお酒下げて帰りましたよ…。
パーティー用の服に、ハイヒールですよ。(今考えたら、何故タクシーに乗らなかったのか…。)
女友達は私の地元の人間が多く、しかも結婚して子供のいる方が多かったので式が終わると早々に引き上げていきましたし、逆に主人の友人は、式を手伝ってくれて、独身者が多く、久々に顔を揃えたので、家に招待しておもてなししました。
それでも、皆さん、きちんと終電までには引き上げていきました。
主人も疲れて早々に寝てしまいました。

主さんの場合は、一緒にホテルでゆっくり過ごすはずが、「わざわざホテル滞在するのに一人で過ごす。」になったのが問題なのではないでしょうか???
まだ間に合うでしょうから、宿泊予定の部屋は女子会に切り替えて、旦那さんはオールか、帰宅は自宅にして貰ってはどうですか?

結婚式って、初夜だの色々言いますが、式場手配のスイートルームで、式場スタッフにお任せで部屋に引き上げて良いならば、後々のことは翌日のチェックアウトや、後日で済みますが、自分達で手配やら何やら細々していたら、とてもじゃありませんが、暇はありませんから、当日にこだわる必要はないと思います。
家は私達夫婦の結婚の後に、結婚ていいなぁ~と、随分結婚が続いて沢山招待を受けました。

旦那さんは問題あるし、配慮ないですが、根に持つより、良い日にしませんか?
おめでとうございます。

No.29 16/09/19 03:19
匿名さん ( 30代 ♀ lbnMLb )

ちなみに、ひとつ質問ですが親に虐待されてた生い立ちならば、結婚式には、親御さんは招待していないのでしょうか?

No.30 16/09/19 04:40
通行人16 ( ♂ )

そもそも、
彼はエッチしないつもりなのか…
そこが疑問です。

まさか結婚式の日に友達と飲みに行き、帰ってきてからホテルで待たせてた嫁と交わろうなんて考えてないだろうか…
考えてなくてもそうなりそうな気がします。

喧嘩をするつもりもなく上手く立ち回ろうと思うなら、ホテルで待つしかないけど、女の怨みは一生続くから、俺としては彼に理解して欲しいところだな。
主さんの為というより彼(旦那)自身の為に。

女性をなめたら恐い。
特に子供が生まれたら旦那そっちのけになるから余計に恐い。

何とか彼が目を覚ませば良いのにと思わずにはいられない。
これは彼自身の問題の様な気がする。



No.31 16/09/19 04:50
新婚さん31 

>> 15 ありがとうございます。普段の日には主人がいくら飲みに行っても文句は言いませんし、私も予定が合えば友人と飲みに出かけることもあります。ウェディ… 二次会した方がいいですよ〜
披露宴だけでは、忙し過ぎて友達とゆっくり話したりもできないので、感謝の気持ちを伝えたり友達と一緒に羽目外して騒げるのは二次会でしかできないと思います。

うちは旦那だけ、遠方から来てもらってる友人がいたので、旦那だけ朝までコースで三次会ありました。
私は二次会までにして大人しく1人で寝ました。(実際は、お礼メールやら荷物の整理でセカセカして寝たのも朝方でしたがw)
1人は嫌でしたが、一応もう人妻ですので朝までコースは我慢して、健気な妻を演じましたw
それも、二次会あった上なので納得いきますが、主さんの立場では確かに不満ですよね。

旦那様にも、せっかく久々に会える友人を披露宴のみで帰すのは申し訳ないので、って相談してみてください( ^ω^ )

それに、人生1度の結婚式なので後悔したくない。と説明するのも良いかもです。

実際、生きていている中で、人生でお世話になった人や友人にまとめて会えるのは結婚式のみだと思います。
(葬式では自分はいませんしね)

是非、素敵な思い出になるように
もう一押してみてください。

No.32 16/09/19 05:59
ベテラン主婦32 

もう20年前ですが私の周りでは、二次会の後に、旦那側の友達が飲みにいこう!って人が必ず現れて新郎側の友人と新婦側の友人と行きたい人だけ行く流れが殆どでした。

私は二次会して、その後旦那の友人達に誘われ次の朝早く新婚旅行で、前夜から泊まりに来ている親戚のお世話や結婚式で本当に疲れていて私はホテルに帰ると1人帰りました。

断った時旦那の友達にしつこく誘われ旦那も残念そうな顔をし、私の友達も気を遣い行かなくていいの?と言ってましたが頑なに明日早いから私は帰ると言ったら旦那がじゃぁ仕方ないね、と労ってくれて結局旦那と友達だけで飲みに行きました。

今ならどんなに疲れていても2つ返事で行きますがあの頃は若かった(笑)
旦那寂しかっただろうなぁ。

自分の話ですみません。

No.33 16/09/20 22:11
匿名さん ( 30代 ♀ lbnMLb )

トピ主さん、最近の状況はどうなりましたか?
まだ喧嘩中ですか?
うまく、折り合いはつきましたか?

ちなみに、親御さんは呼ばない感じでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧