注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

ご祝儀にお礼の一言もなくもやもや(愚痴)

レス20 HIT数 3130 あ+ あ-

新婚さん
16/06/17 11:13(更新日時)

こんなことでもやっとする自分の心の狭さにますますもやっとします。
愚痴の吐き出しです。

先日従兄弟の結婚式がありました。
私は既婚で産後2ヶ月半です。結婚式に呼ばれましたが、式は産後2ヶ月の予定だったので欠席にさせてもらい、事前にお祝いを叔父さん・叔母さん経由で渡しています。

こちらは会費制の地域で、お祝いは1万円包みました。
親戚にしては少ないと思いましたが、親戚間の付き合いもあり相談の結果です。
直接本人ではなく叔父さん達に渡したのは、私たちの出産内祝いを持って行ったのと、多忙で会えないという従兄弟からの申し出があったためです。

式からしばらく経っていますが、いまだに本人から何の一言もありません。
先日、うちの実家に新婚旅行のお土産を持ってきたのですが、私は用事があって不在でした。
前日に従兄弟が来ると聞かされ、ちょうど実家に帰っていたものの既に予定があったので従兄弟に時間帯のメールを送りましたが返事もありませんでした。
うちに来た際、私からお祝いもらってるのは知っていることを言っていたようなので、お祝いを受け取っていないわけではありません。

お礼の一言すらないことにもやっとしている中にメールの返事もなく、新婚旅行のお土産もなし。(式に出席した兄弟分はありました)

どれも催促するものではないし、こちらも1万円しか包んでいないのでお返しやお土産が欲しかったとかではありませんが、一言もなく私家族にだけないというのにもやもや。

昨日叔母さんと話す機会があったので「従兄弟にメールしたけど返信なくて先日も会えなかったんだ」と言ったら「忙しいみたいだからね」で終わり。

ちなみに、私たちの式に従兄弟を呼ぼうと声をかけたときには叔母さんから「(県外だし)大変だから呼ばないで」と言われて呼べませんでした。今回、私は県外に住んでいますが参加してほしいと言われ、産後すぐだし体調と赤ちゃんを預けることを考え、相談の結果欠席させてもらうことになりました。

執着していても仕方がないので忘れたいです。





タグ

No.2344689 16/06/16 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/16 22:29
既婚者1 

会費制の式に参列した事がないので、勝手がわからずすみませんが、ご祝儀のお返しもない状態なんでしょうか?
ご祝儀を渡された時に、叔父さんや叔母さん?にお礼していただいてるなら、本人から一言欲しいところですが、今回はそういった常識がない家族だったと諦めます。
いとこさんのお嫁さんも、同じ様に見られてしまうのが可哀想ですが。

  • << 5 私のときは友人・親戚関係なくお返しをさせていただいています。 気持ちと礼儀どちらも大事だと思っていますので。 こちらに一気に書きだし、読みづらいスレですが読んでスッキリしたので忘れます! 早速のレスをありがとうございました。

No.2 16/06/16 22:33
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

その渡したお祝いは、本当にあいての事を祝って心から渡したものですか?
それとも自分たちの立場上、自分たちの顔を守るために渡したと少なからず思っていませんか?
本当に相手にお祝いの気持ちのみならそんな気持ち抱かないと思いました。
お祝いなのですから、お礼がなかったとかお土産がなかったとか、置いといて、自分たちはしっかり、回りに失礼のない対応を反面教師としてやっていったら良いと思いました。あと確認ですが、その従姉妹に一本でもお電話いたしましたか?

  • << 7 そうですね、お礼の言葉もなく最初は「本人たちの手元に届いたのだろうか」と思いつつ、叔父さん達がもらっていたとしたら・・・と言い出せず、お土産のことなどがあってもやもやに繋がりました。 最初はお祝いの気持ちと、式に参列できない申し訳なさからお祝いを包みましたが、お土産の当たりで正直何なのと思ってしまいました。 式の招待も叔母さんからの伝言で、叔母さんを通じて参加できないことを伝え、従兄弟本人にはメールで謝罪しています。 電話は番号を知らないのと、従兄弟本人から直接言われていないので思いつきませんでした。 こちらも非礼がありましたね。気付かせていただきありがとうございました。

No.3 16/06/16 22:38
新婚さん3 

会費制ではない結婚式を挙げた者ですが、
親戚で足が悪いから欠席でお祝いだけくれた人には私は引き出物をその人の分余分に式場で頼んで、式が終わってからうちの両親から渡してもらいました。

勿論私からも直接電話しました
でもそのいとこからメール無視でも一回家に来たなら忙しいんじゃないかな?
気になるなら電話で再度式いけなくてごめんね、写真みたよ綺麗だったねーっていってみては??

  • << 8 私もお祝いをいただいた方にはお返ししました。 別の方へのレスに書きましたが、従兄弟の電話番号がわからず、メールでしかやり取りをしていなかったので、折を見て聞いてみようと思います。

No.4 16/06/16 22:47
新婚さん3 

>> 3 あっちなみに前スレした者ですが、欠席した親戚はちゃんと私に足が悪いから見たかったけど欠席するわー、お祝いはちゃんと渡すからねー
って電話くれましたよ。

主はいとこにちゃんと欠席の時直接電話しましたか?

  • << 10 すみません、今追記後から気がつきました。 うちは叔母さんから「従兄弟が招待したいと言っている」と言われ、招待状も叔母さんが実家兄弟分含め持ってきています。なので式当日まで誰も従兄弟本人と話していません。 私は叔母さんと話した段階で母や叔母さんと相談し、欠席させてもらうことにしました。申し訳なかったので本人にメールで謝罪とお祝いは渡す旨を伝え、その時は返信がありました。 このような経緯で電話をしなかったのは、やはり私に落ち度があったでしょうか。

No.5 16/06/16 22:48
新婚さん0 

>> 1 会費制の式に参列した事がないので、勝手がわからずすみませんが、ご祝儀のお返しもない状態なんでしょうか? ご祝儀を渡された時に、叔父さんや叔… 私のときは友人・親戚関係なくお返しをさせていただいています。
気持ちと礼儀どちらも大事だと思っていますので。
こちらに一気に書きだし、読みづらいスレですが読んでスッキリしたので忘れます!

早速のレスをありがとうございました。

No.6 16/06/16 22:55
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

結婚式からずっと主さんに会わなかったならともかく、主さんからのメールに返信もせず、何よりいくら結婚式に出なかったとはいえご祝儀のお礼の言葉すら無しは有り得ない。

主さんの結婚の時、従兄弟さんにはお祝い貰ったのですか?もしそうなら、貰った金額を包んだ方が良かったですね。
貰ってないならただの礼儀に欠けた人っていう事です。

  • << 11 私の結婚式のときは従兄弟から頂いていません。 叔母さんに招待しないで欲しいと言われ招待しなかったのと、未婚だったのでなくても何とも思いません。 いくら忙しくても、後日「忙しくてごめん」くらいは言えると思うので、お礼もメールもなくもやもやでした。 お礼がなかったことも、こちらに書き出して妙にスッキリしたのでもういいや!という気持ちになれました。 ただ、私が電話をしなかったという部分がひっかかります。 確かに向こうから電話も対面でのお誘いもありませんでしたが、電話で欠席を伝えたり、式後電話をしたりなどはこちらからもしようと思えばできたのに、しようとすら思わなかったことに少しの反省です。

No.7 16/06/16 22:58
新婚さん 

>> 2 その渡したお祝いは、本当にあいての事を祝って心から渡したものですか? それとも自分たちの立場上、自分たちの顔を守るために渡したと少なからず… そうですね、お礼の言葉もなく最初は「本人たちの手元に届いたのだろうか」と思いつつ、叔父さん達がもらっていたとしたら・・・と言い出せず、お土産のことなどがあってもやもやに繋がりました。

最初はお祝いの気持ちと、式に参列できない申し訳なさからお祝いを包みましたが、お土産の当たりで正直何なのと思ってしまいました。

式の招待も叔母さんからの伝言で、叔母さんを通じて参加できないことを伝え、従兄弟本人にはメールで謝罪しています。
電話は番号を知らないのと、従兄弟本人から直接言われていないので思いつきませんでした。

こちらも非礼がありましたね。気付かせていただきありがとうございました。

  • << 9 うちもいとこ同士で結婚祝いを渡しましたが、内祝いが届いただけ。 その親へ託けた為、親からはお礼の言葉は貰っていますが、本人からは無し。 元々交流も無かったので気になっていないです。 親が持ってる可能性もあるんじゃないかな。 友人知人と違って、親戚間だと頻繁に親もお祝いを負担しているから、(前にあげたとか)返ってきた分だと思って持ってる場合もあると思います。 要はいくら本人宛でも、今までの親戚のやりとりで親が受け取っている場合もあるんじゃないかと言うことです。 うちも親戚からのご祝儀は全額自分が貰っていないです親が過去渡したご祝儀分いくらか引いてます。それは自分は了解していました。 でも、お礼は自分からでしたけどね。

No.8 16/06/16 23:12
新婚さん 

>> 3 会費制ではない結婚式を挙げた者ですが、 親戚で足が悪いから欠席でお祝いだけくれた人には私は引き出物をその人の分余分に式場で頼んで、式が終わ… 私もお祝いをいただいた方にはお返ししました。
別の方へのレスに書きましたが、従兄弟の電話番号がわからず、メールでしかやり取りをしていなかったので、折を見て聞いてみようと思います。

No.9 16/06/16 23:45
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 7 そうですね、お礼の言葉もなく最初は「本人たちの手元に届いたのだろうか」と思いつつ、叔父さん達がもらっていたとしたら・・・と言い出せず、お土産… うちもいとこ同士で結婚祝いを渡しましたが、内祝いが届いただけ。
その親へ託けた為、親からはお礼の言葉は貰っていますが、本人からは無し。
元々交流も無かったので気になっていないです。

親が持ってる可能性もあるんじゃないかな。
友人知人と違って、親戚間だと頻繁に親もお祝いを負担しているから、(前にあげたとか)返ってきた分だと思って持ってる場合もあると思います。
要はいくら本人宛でも、今までの親戚のやりとりで親が受け取っている場合もあるんじゃないかと言うことです。

うちも親戚からのご祝儀は全額自分が貰っていないです親が過去渡したご祝儀分いくらか引いてます。それは自分は了解していました。

でも、お礼は自分からでしたけどね。

  • << 14 確かに内祝いがだけが届いたていたら、それはそれで「お礼の一言もなく品物だけ」なんて思ってしまっていたかもしれません。 従兄弟が「主にお礼言わなきゃ」みたいなことを実家で漏らしていたようなので、それでこの件は終わりで良いかなと思えました。 近い状況でのご経験談をありがとうございました。

No.10 16/06/17 00:27
新婚さん 

>> 4 あっちなみに前スレした者ですが、欠席した親戚はちゃんと私に足が悪いから見たかったけど欠席するわー、お祝いはちゃんと渡すからねー って電話く… すみません、今追記後から気がつきました。
うちは叔母さんから「従兄弟が招待したいと言っている」と言われ、招待状も叔母さんが実家兄弟分含め持ってきています。なので式当日まで誰も従兄弟本人と話していません。
私は叔母さんと話した段階で母や叔母さんと相談し、欠席させてもらうことにしました。申し訳なかったので本人にメールで謝罪とお祝いは渡す旨を伝え、その時は返信がありました。

このような経緯で電話をしなかったのは、やはり私に落ち度があったでしょうか。

No.11 16/06/17 00:37
新婚さん 

>> 6 結婚式からずっと主さんに会わなかったならともかく、主さんからのメールに返信もせず、何よりいくら結婚式に出なかったとはいえご祝儀のお礼の言葉す… 私の結婚式のときは従兄弟から頂いていません。
叔母さんに招待しないで欲しいと言われ招待しなかったのと、未婚だったのでなくても何とも思いません。

いくら忙しくても、後日「忙しくてごめん」くらいは言えると思うので、お礼もメールもなくもやもやでした。

お礼がなかったことも、こちらに書き出して妙にスッキリしたのでもういいや!という気持ちになれました。

ただ、私が電話をしなかったという部分がひっかかります。
確かに向こうから電話も対面でのお誘いもありませんでしたが、電話で欠席を伝えたり、式後電話をしたりなどはこちらからもしようと思えばできたのに、しようとすら思わなかったことに少しの反省です。

No.12 16/06/17 01:47
匿名12 

>> 11 明らかに従兄弟がおかしいですよ。
あと叔母の「招待しないで」も、いい大人がそんなの普通は本人の意思にまかせ、欠席なら自分で言うべき。きっと、従兄弟は何でも母親任せな人なんですよ。母親が返事してくれる、お礼を言ってくれると。母親が甘やかしてるから、いつまでたっても、常識知らずのままなんですよ。

  • << 16 共感してくださりありがとうございます。 叔母は先回りしてしまう部分があるのと、息子たちに甘い面があるのでこうなったのも然るべきだったかなと。 私は県外在住だし、従兄弟夫婦とはあまり会う機会もないでしょうから今回のことはこれにて忘れます。

No.13 16/06/17 03:58
既婚者13 

主さんの親兄弟は参列したからお土産があったんだと思います(行けなかった主さんを責めてるわけではありませんよ)

相手も手間暇かけて招待するのだから欠席でお祝いを頂いただけの方と、わざわざ休日に足を運び参列してくれた方は違って当たり前だと思えば納得しませんか?

個人的には一万で義理が果たせるなら、お返しなど要らないから参列しない方が楽でいいです

  • << 17 おっしゃるとおりですね。出席した家族は挙式~披露宴が終わるまで6時間かかったそうで、さすがに私は体力もおっぱいの張りももたなかったなと思いました。 お土産も欲しかったわけではなく、お礼の言葉もメールの返信もなく、もちろん内祝いもなかったので「せめて私にも会うつもりだったのならお土産くらいあってもよかったんじゃないの」と勢いで思ってしまいました。 一瞬でもそう思ってしまった自分に恥です。

No.14 16/06/17 04:26
新婚さん 

>> 9 うちもいとこ同士で結婚祝いを渡しましたが、内祝いが届いただけ。 その親へ託けた為、親からはお礼の言葉は貰っていますが、本人からは無し。 … 確かに内祝いがだけが届いたていたら、それはそれで「お礼の一言もなく品物だけ」なんて思ってしまっていたかもしれません。

従兄弟が「主にお礼言わなきゃ」みたいなことを実家で漏らしていたようなので、それでこの件は終わりで良いかなと思えました。

近い状況でのご経験談をありがとうございました。

No.15 16/06/17 08:56
既婚者15 

普通に嫌われてるだけかと
他の兄弟にはお土産あって主さんだけなしなら尚更

だってさ新婚旅行から帰ってバタバタしてる人に自分の予定を優先して居る時間をメールするとか非常識

新婚さんは結婚式で祝ってくれた皆のとこにお土産届けただろうから時間に追われてたと慮られる

  • << 19 嫌われているかもしれませんね。 ただ、予定については前日に母から「今日従兄弟から電話があって、今日くると言ったけど、明日主も実家にいるなら明日行くね。行く前に連絡します」と言われたと聞き、翌日予定があっていない時間があるので「明日来てくれるって聞いたよ。私は○時~○時はいないんだけど、従兄弟の予定はどうかな」とメールしました。 お互い約束しているわけではなかったので私はいない時間帯の連絡しましたが、15さんのように感じる人もいると勉強になりました。 ありがとうございます。

No.16 16/06/17 09:07
新婚さん 

>> 12 明らかに従兄弟がおかしいですよ。 あと叔母の「招待しないで」も、いい大人がそんなの普通は本人の意思にまかせ、欠席なら自分で言うべき。きっと… 共感してくださりありがとうございます。
叔母は先回りしてしまう部分があるのと、息子たちに甘い面があるのでこうなったのも然るべきだったかなと。
私は県外在住だし、従兄弟夫婦とはあまり会う機会もないでしょうから今回のことはこれにて忘れます。

No.17 16/06/17 09:14
新婚さん 

>> 13 主さんの親兄弟は参列したからお土産があったんだと思います(行けなかった主さんを責めてるわけではありませんよ) 相手も手間暇かけて招待するの… おっしゃるとおりですね。出席した家族は挙式~披露宴が終わるまで6時間かかったそうで、さすがに私は体力もおっぱいの張りももたなかったなと思いました。

お土産も欲しかったわけではなく、お礼の言葉もメールの返信もなく、もちろん内祝いもなかったので「せめて私にも会うつもりだったのならお土産くらいあってもよかったんじゃないの」と勢いで思ってしまいました。
一瞬でもそう思ってしまった自分に恥です。

No.18 16/06/17 09:35
専業主婦18 ( ♀ )

いとこから結婚祝もらってなかったの?
私なら、もらってなきゃあげないよ。
独身だって仲良ければ普通結婚祝ってあげるものだけど。
もらわないのに主さん、よくあげたね。
あと結婚祝をもらったら、内祝をするのが常識!
お返ししないのは片祝っていって縁起悪いんだけどね。

以上、私のまわりでは、こんな感じ。
地域性もあるし、違ったらごめんね。

  • << 20 結婚式に呼ばれて行けなかったので、せめてお祝いをと思いました。 事前に欠席になるので招待状用意はしなくて良いことは叔母を通じて伝えました。 それだけだと申し訳ない気持ちもあり、メールで謝罪とお祝いを渡すことは伝えました。 その後お互い都合がつかないので、私の内祝いを持っていくついでに結婚式前に結婚祝いを叔父たちに預けました。 お祝いなので渡したことは後悔していませんし、親が貰って本人の手元に渡らなかった可能性や従兄弟から嫌われている可能性もあるので、この件はこれで終わりにしようと思います。

No.19 16/06/17 11:06
新婚さん 

>> 15 普通に嫌われてるだけかと 他の兄弟にはお土産あって主さんだけなしなら尚更 だってさ新婚旅行から帰ってバタバタしてる人に自分の予定を優… 嫌われているかもしれませんね。

ただ、予定については前日に母から「今日従兄弟から電話があって、今日くると言ったけど、明日主も実家にいるなら明日行くね。行く前に連絡します」と言われたと聞き、翌日予定があっていない時間があるので「明日来てくれるって聞いたよ。私は○時~○時はいないんだけど、従兄弟の予定はどうかな」とメールしました。

お互い約束しているわけではなかったので私はいない時間帯の連絡しましたが、15さんのように感じる人もいると勉強になりました。
ありがとうございます。

No.20 16/06/17 11:13
新婚さん 

>> 18 いとこから結婚祝もらってなかったの? 私なら、もらってなきゃあげないよ。 独身だって仲良ければ普通結婚祝ってあげるものだけど。 もらわ… 結婚式に呼ばれて行けなかったので、せめてお祝いをと思いました。
事前に欠席になるので招待状用意はしなくて良いことは叔母を通じて伝えました。
それだけだと申し訳ない気持ちもあり、メールで謝罪とお祝いを渡すことは伝えました。
その後お互い都合がつかないので、私の内祝いを持っていくついでに結婚式前に結婚祝いを叔父たちに預けました。

お祝いなので渡したことは後悔していませんし、親が貰って本人の手元に渡らなかった可能性や従兄弟から嫌われている可能性もあるので、この件はこれで終わりにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧