関連する話題
シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?
大学費用について
トイレがないと言われた。

母子家庭の親子遠足

レス12 HIT数 6717 あ+ あ-

匿名
16/04/14 15:11(更新日時)

私は母子家庭で現在3歳のこどもがいます。
保育園に行くようになり、もうすぐ親子遠足があります。先生に相談したところ、皆さん両親で参加されるようです。うちの保育園は小さく母子家庭の方はいらっしゃらなそうです。自分で決めたことですし、覚悟はしていたつもりですが、少し不安です。欠席はしたくないのですが、こどもにはできるだけ不憫な思いはさせたくありません。私はどのようにすることがいいのでしょうか?経験者の方など教えていただけると嬉しいです。

No.2322179 16/04/13 16:39(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/13 17:24
通行人 ( 40代 ♀ 6rL7Sb )

堂々と参加すればいい。
子供もつらい思いするかもですが、それも含めて人生経験。
これから学校に行けばいじめもあるし、経済的な理由で夢をあきらめないといけないかもしれない。就職や結婚等で差別を受けるかもしれない。

幾多の試練があるのだから、子供も現状を受け入れ強くならないといけないと思う。
生き難い世の中だからこそ、強い子供に育てないと!!

No.2 16/04/13 17:30
匿名2 ( 30代 ♂ )

子供にとって、公園で遊ぶ親子、遠足に来ないお父さん、母子家庭でなくても、お父さんが参加されないと、悲しい顔になります。早いうちに、お父さん見つかりませんか?遠足は、逃げずに、堂々と、参加して下さい。他人に何か言われる筋合いは、ありませんから。

  • << 5 さっさとお父さん見つける方が、色々言われます。 シンママじゃなくても、単身赴任とか、そうでなくてもお父さん不在の行事なんて世の中多いです。 片親だからって、卑屈にならないで。 卑屈になって文句ばかり言ってるシンママの方が嫌われます。

No.4 16/04/13 17:46
名無し4 ( 40代 ♀ )

保育園ならどこの家庭も夫婦揃って参加は無いと思います。
夫婦共働きだから保育園ですよね?
全ての家庭が仕事休み取れるとは考えにくいです。
実際うちも親子遠足は私だけ行きました。
お父さん来ていないご家族も半数ぐらいありましたよ。
主さんのお子さんが通われてる保育園は比較的どうかわかりませんが、あまり深く考え過ぎず堂々と参加してください。
子供はお母さんがいるだけで安心だと思います。
私も母子家庭で育ちましたが、遊びに夢中であまり父親いないことを気にしませんでした。
一緒にするのは失礼かもしれませんね(;^_^A
でも是非堂々と参加してほしいです。

No.5 16/04/13 17:57
通行人 ( 30代 ♀ ahYORb )

>> 2 子供にとって、公園で遊ぶ親子、遠足に来ないお父さん、母子家庭でなくても、お父さんが参加されないと、悲しい顔になります。早いうちに、お父さん見… さっさとお父さん見つける方が、色々言われます。

シンママじゃなくても、単身赴任とか、そうでなくてもお父さん不在の行事なんて世の中多いです。

片親だからって、卑屈にならないで。
卑屈になって文句ばかり言ってるシンママの方が嫌われます。

No.6 16/04/13 18:11
ヒマ人6 ( 50代 ♀ )

そういうときは、悩むこともなく、フツーに母子で参加しました。
私が仕事の時は、うちの両親に頼み、運動会は妹に親子競技に出てもらったり、ママ友に写真を頼んだり、恥ずかしげもなく頼みまくりました。
先生も協力的で、色々気を配っていただきました。

子どもは、母親が悩んで寂しそうにするのが一番辛いのではないでしょうか。




No.7 16/04/13 18:59
匿名7 ( 40代 ♀ )

何もそんな卑屈にならなくてもいい。
犯罪を犯した訳でもなし、悪い事をしている訳でもないのだから。

母子家庭、それだけの理由でこれから先にもし差別やいじめを受けるのであれば
それはいじめをやっている相手側の人格がまだ未熟なだけ、可哀想な人間だと思えばいい。

確かにいろいろ試練はあるけど、子供と一緒に強く成長していったらいい。
大丈夫、皆やってきているから。

周りと比べるのじゃなく、自分自身がどうしたいか、それを頭に入れて遠足を楽しんで来て欲しいです。
笑顔で堂々としていればいい。

No.8 16/04/13 22:51
主婦8 ( 40代 ♀ )


何が不安なんですか?


No.9 16/04/14 00:01
名無し9 ( 40代 ♀ )

なんの問題があるの?

なにも気にせず、参加してほしいですね!

私も母子家庭でしたが、母は一生懸命やってくれていたので、親子遠足や運動会など全く辛くも悲しくもなかったですよ。

楽しんで、いい思い出つくってきてください!

No.10 16/04/14 00:17
名無し10 ( 30代 ♀ )

元母子家庭です。
保育園時代は、遠足も運動会も発表会も父の日も悲しい寂しい思いをさせました。
じいじでもいればまた違ったと思いますが、私の父は既に他界しており、母も兄弟も子供に興味ない人達なので、普段も全ての行事も本当に私と息子、二人きりでした。
父の日のプレゼントでお父さんの顔を書きましょうというものがあったのですが、他の母子家庭の子はみんなじいじを書いていて。
でもうちはじいじすらいない....
息子は私の顔を書きました。
お友達に何でママ書いてるの?と言われたそうですが、うちはママがママとパパなの!と言っていたと、保育園の先生に聞きました。
そんな息子も6年生になりました。
もうすぐ身長も体重も抜かされそうです。
生意気にもなってきましたが、去年の母の日にはお小遣いでカーネーション一本買ってきてくれた優しい息子です笑
強くたくましく男らしく生きてほしい。
ありのままの現実を息子に見せてきました。
今は縁あって再婚してますが、私は母子家庭だからと恥ずかしいと思ったこともないし、悪いことをしているわけではないのだから、堂々としてたらいいと思います。
勿論両親揃っていて、家族親子仲良しなのが一番いいのは当然ですが、今の自分が置かれた状況、環境をまずは主さん自身が認めて、受け入れることで、お子さんにも伝わるんじゃないかなと思いますよ(^^)

No.11 16/04/14 02:09
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

今時、母子家庭などで両親揃わないの珍しくない。

お婆ちゃん、お父さんが行事参加する家庭もあります。

親の都合で今さら弱気になるの、子供に伝わるよ。
堂々としてればいい。


No.12 16/04/14 15:11
マーブル ( 30代 ♀ otE6Sb )

皆様、本当にありがとうございます。
たとえ顔が見えなくても皆様の文章を読んでいるだけで、心強い言葉に涙があふれました。離婚を悩んでいる時から、
こどもを絶対に幸せにするんだと思っていたのに、実際に直面して不安になってしまった自分が本当に情けないです。
皆様の言葉を胸に、当日はこどもと目一杯楽しんできます。皆様が言ってくれた言葉を忘れずこれからも頑張っていきます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧