注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?

レス62 HIT数 2765 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/28 22:51(更新日時)

シングルマザーが恋愛すると叩かれがちなのは何故?
子供より男、育児放棄、男が子を虐待して批判されるのはもちろん分かりますが、普段子供とちゃんと関わって愛情込めて育児してるのに避難の声が上がるのはなぜですか?
母が恋愛するのを子供が嫌がるから?

No.4010687 24/03/22 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/22 08:31
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

自由を謳歌してる感じがするからかな。子供と男の気持ちが拮抗して取り合うからじゃないかな。

No.2 24/03/22 08:33
匿名さん2 

彼氏と会ってる時間、子供はどうするんだろう?何処かに預けるんだよね?
すると、男の為に子供との時間を削ってる事になる。

一緒に連れていく。となると
彼と別れた時に、子供の記憶に「不思議なオジサン(お兄さん)」が残ってしまう。

私は後者の経験者です。
結婚するなら別ですが、恋人をコロコロ変えられて子供ながらに傷つきましたし。思春期には親をバカにしてました。

No.3 24/03/22 08:50
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

愛情込めて育児してて、子供も嫌な思いしてないなら、誰かに悩み相談する必要なくない?
相談してるってことは、上手くいってない訳で、恋愛と育児の両立が出来てないんじゃないの?って思われるのは当たり前だと思いますよ。
ここでよく見るのも、叩かれてるってよりは、子供を第1優先にねって内容が多いと思うけど。
子供にとって、親ってものすごく重要な存在なんだから。

No.4 24/03/22 09:13
匿名さん4 

子供の年齢にもよるけど。
子供と住む家に平気で男を連れ込む行動とかはドン引きですね。
子供をきちんとしたところ(たいていジジババ)に預け、その時間で外デートなら、そんなに非難されないと思う。
あとここを見ていて時々思うんだけど。
子供が受験期とかに平気で恋愛だの再婚だのって舞い上がっていると、やれやれと思う。

• << 11 私が言いたいのは、普段は育児をしてて、月に1回程度実家に子供を預けて外デートっていう類のものですね!

No.5 24/03/22 09:16
匿名 ( 84RCSb )

私の周りのシングルは恋人より結婚相手を必死で探している方が多かったです。
恋愛をというより早くATM見つけなきゃって感じでしたね。
独身よりもガツガツしてる感じが凄かったです。

No.6 24/03/22 09:20
おしゃべり好きさん6 ( 20代 ♀ )

あまりにも自分勝手な人がいるからだと思います。
私の知り合いにもいました。

同じ人間ですから恋愛すること自体は個人の自由だと思っておりますし、
パートナーがいて一緒に子育てに携わり、お互い支え合う関係なら、それはとっても素敵な事だと思います。

しかし私の知り合いは、
・自分の命よりも子が大事
・自分の過ち(浮気・不倫)を後悔、反省している
時には人目を気にせず泣いてそれを訴えていたこともありました。

しかし、実際の行動は
・夜な夜な子を一人お留守番、実家にしょっちゅう預けて彼氏とお泊りデート(子は3歳)
祖母が会いたがってるしいいじゃない、実家に預けて何が悪いと逆切れ
・育児鬱だ、社会復帰したい!(高卒後妊娠、パートするも素行が悪く解雇)
・自由が無くてつらい!
・避妊は面倒だし気持ち良くないからしない!

だらしない部分ばかり目につきました。
無責任でそのときその瞬間の自分の欲に忠実で、その後の事が無計画。
自分の思い通りにいかないと逆切れ。

ただ本人は大真面目。これが厄介なのです。

そういう人ほど、
「皆だって実家に預けたり、旦那と二人で出かけたりしてるじゃない!」というのですが、本当の問題はそこではないのですよね。^^;
その人間性を指摘されるのだと思います。

No.7 24/03/22 09:31
匿名さん7 

「1人で大変」
→うん、これはわかります。
「支えてくれる人が欲しい」
→その対象がほぼ、オトコになるんだよなぁ……😅
身内でも同棲友達でもなく、オトコ。
シンママになったのも然りって感じ。

No.8 24/03/22 09:34
匿名さん7 

>> 7 すみません。
同棲じゃなく同性です。

No.9 24/03/22 09:36
匿名さん9 ( ♀ )

相手と会うときお金が掛かりますよね?

そんなお金があるなら子供に使いなさいよと思います。
もっといえば母子手当ももらってるんですよね。
母子手当って税金ですよね。
そもそも母子手当は女手一人で子供を育てるのが大変だからという事での援助金です。

母子手当を頂きながらの恋愛って生活保護でパチンコしてるのと変わりないと思います。

恋愛する暇あるなら子供に向き合ったりがむしゃらに働いてお父さんお母さん揃っている家よりも子供を幸せに育てるんだ!という意気込みくらい見せなさいよと思います。

それに最初の旦那選びを失敗してるんですよね。
ということは男性を見る目がないということになります。

もし次に旦那選び失敗したら?
自分が傷つく分にはいいですが何も罪の無い子が更に傷つくんです。

恋愛再婚したいなら子供が成人してからにしなよって思います。

子供がいる以上は自分の事は二の次三の次だと思いますよ

恋愛再婚したい人は離婚する覚悟が足りなかったんだと思います。

No.10 24/03/22 09:45
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

あなたが言う「愛情込めて育児してる」ことが他人にはわからないからです

彼氏なんか作らず子供との時間を増やす方がより子供のためになるでしょうし

No.11 24/03/22 10:01
おしゃべり好きさん0 

>> 4 子供の年齢にもよるけど。 子供と住む家に平気で男を連れ込む行動とかはドン引きですね。 子供をきちんとしたところ(たいていジジババ)に預け… 私が言いたいのは、普段は育児をしてて、月に1回程度実家に子供を預けて外デートっていう類のものですね!

No.12 24/03/22 10:15
匿名さん4 

>> 11 それを叩く人がいるんですか?

No.13 24/03/22 10:23
おしゃべり好きさん0 

>> 12 はい。母子手当もらってるシンママが多く、母子手当は税金なのに税金もらいながら子供との時間を削ってデートは何事か?というものでした。
デートする時間あるならば両親揃ってる家庭と同じくらい幸せになれるんだと努力しろよと。
しかも1度離婚してるのだから見る目ないパターンも多いのでと。

• << 15 えーと…誰に叩かれたのか知りませんが、世間の雑音をそこまで気にしますか?

No.14 24/03/22 10:42
匿名さん14 

シンママも恋愛して下さい。
再婚もして下さい。

知人は若い頃シンママになり、その親が子守りしてシンママを夜デートに行かしてましたよ。

再婚にはなかなか結びつかなくて、中年でやっと再婚。
今は子供抜きで幸せそうですよ。

No.15 24/03/22 11:16
匿名さん4 

>> 13 はい。母子手当もらってるシンママが多く、母子手当は税金なのに税金もらいながら子供との時間を削ってデートは何事か?というものでした。 デート… えーと…誰に叩かれたのか知りませんが、世間の雑音をそこまで気にしますか?

• << 18 私のことではないですよ! ただそうやって叩く方がいてて疑問に思った次第です。

No.16 24/03/22 11:17
匿名さん16 

>>普段子供とちゃんと関わって愛情込めて育児してるのに避難の声が上がるのはなぜですか?

これ、外部の人間には分かりません。

世間一般で発信されてる情報の中で、普段子供とちゃんと関わって愛情込めて育児してますって発信してるシングルマザーの恋愛内容、主さんは見かけますか?

私は見かけないです。

世間でニュースになる事例が、碌でもない親だったパターンが圧倒的に多いからでは?
あと、生活か苦しくて男にすがっているイメージとか。
子供より仕事優先イメージとか。

とにかく良いイメージが浮かべにくい。

つまりイメージ、印象の問題。

No.17 24/03/22 11:25

いろいろ言われるのが嫌ならデートをやめて、それでも恋愛したいのなら外野の声は聞き流せばいいんじゃないでしょうか。
シンママに恋愛しろ、と推奨する人は10人中1人いるかいないかだとおもいます。理由を問われても、そう感じるから、になる。すみません。

No.18 24/03/22 11:54
おしゃべり好きさん0 

>> 15 えーと…誰に叩かれたのか知りませんが、世間の雑音をそこまで気にしますか? 私のことではないですよ!
ただそうやって叩く方がいてて疑問に思った次第です。

• << 23 主さんのことでは無いのなら、主さんには関係の無い話では? 大人の身勝手な恋愛に子供巻き込むからだと思いますよ。結果的に子供に悪い結果しか与えない母親が多いからだと思います。

No.19 24/03/22 11:58
匿名さん19 

人それぞれ、ケースバイケースであるはずなのに、いわゆる主語を大きくされている…と感じる部類に思います。

シングルなら恋愛は自由ですが、やはり子なしの独身者のようにフットワーク軽く動けないイメージがあり、祖父母が協力的であったり、子供が小学生で、自分やお相手が平日休みなら平日午前中にデートはできるわけですが、そういったケースなどを考えないで、子供はどうしているんだろうなど、一律に言いたくなる風潮があるのかもしれませんね。

シンママの恋愛だけでなく、男、女、ベビーカー様、老害、ゆとり…様々な一括りが世間には溢れています。

しかし、人間は結局のところ、自分が良いと思うことしかできませんので、世間の偏見は気にせずとも、ご自身でよくお考えになり、大切な人を大切にされたら良いに尽きると思います。

No.20 24/03/22 12:28

盛りのついた雌ざるみたいに見える、って言ってた人がいました。

No.21 24/03/22 14:20
匿名さん21 

子供を疎かにしていることを自覚していないシンママがあまりにも多いからです。
無自覚だからこそタチが悪い。
子供のためって思い込んでいるから。

No.22 24/03/22 14:30
匿名さん22 ( ♀ )

母子手当という税金もらってて遊ぶくらいなら子どもに向き合ってってことは、たまの女友達とのランチにすら行けないんですかね🤔
男相手っていうのがダメなのか
母子手当もらえないほどに年収がある人たちはどうなるんでしょうね🤔

No.23 24/03/22 21:54
匿名さん ( QTWASb )

>> 18 私のことではないですよ! ただそうやって叩く方がいてて疑問に思った次第です。 主さんのことでは無いのなら、主さんには関係の無い話では?

大人の身勝手な恋愛に子供巻き込むからだと思いますよ。結果的に子供に悪い結果しか与えない母親が多いからだと思います。

No.24 24/03/22 22:09
匿名さん24 ( ♂ )

僕は構わないと思いますけどね。
両方を上手くやっていれば。

親が子供のために人生の全てを投げ出す必要なないわけだし。
親子と言えど別々の個人ですからね。

ちょっとね。今は子供を甘やかし過ぎなんですよ。
発想が何でも子供一番に考え過ぎてる。
年賀状にまで写真をつけて、着せ替え人形みたいに楽しんでる。
知らねぇよ。テメェのガキなんざ。って思う。

これも物を言う女性が増えたからだと思いますが。

今の人は理想の家族を思い描き過ぎだと思います。
故に理想通りに出来ない自分を追い詰めてる。
もっと柔軟でいいと思います。

ちゃんと愛してあげていたら、親が再婚しようが自由でしょうよ。
そこを我慢する必要はないんですよ。

我慢するのはさ。
居酒屋に子供を連れて来たり、ショッピングモールにベビーカーで入店して来たり、観光目的の飛行機に小さな子供を載せてくる親にこそ言うべき。我慢しろって。

No.25 24/03/22 22:59
匿名さん19 

人それぞれのはずなのに何かしら言いたい人が多いのでしょう。

私は親ですが、例えばベビーカー様など揶揄られたり、叩かれたりしているのを見ると、叩く人たちより、マナーが悪いベビーカーの人に怒りを覚えます。こちらはできる限り気をつけて疲れるくらいなのに、ごく一部の非常識な人達のせいで、主語が大きくされて、常識的な子連れも肩身が狭くなったりします。

シンママの恋愛も、叩く人にも、関係ないでしょうとは思いますが、ニュースなどで見かける痛ましい事件のせいで、一括りにされているのでしょう。いい迷惑です。

あり得ないことをする人たちのせいで、生きづらくなっていきます。

余談ですが、薬を買うのも…
しょーもない飲み方、飲ませ方をする人達のせいで、普通に買いたいだけなのに色々と制限ができています。
どんどん生きづらくなります。

シンママも誰のせいで世間の風当たりが強くなっているのか、気づいてほしいです。

No.26 24/03/23 00:26
通りすがりさん26 ( ♀ )

シングル子持ち彼氏無しです。

1番大事なのは、普段から子供に愛情を注ぎ、たまにどこかに預けて子供の記憶に衝撃な印象さえ埋めなければ全然良いと思います。息抜きは必要ですし。

私の周りは、彼氏有りのシングル子持ち多いです。彼氏の話はしませんが、指輪してるのでわかります。

結婚せずに恋人として過ごしても別に良いと思いますが、それを税金逃れの為と発言するようなシングルは流石に引きます。住所を偽って同棲してるのを語ってくる時点でアホだと思います。
子供を車に置いたまま彼氏の家行って、子供が熱中症で亡くなったニュースも胸糞悪い。他にもありますが、これらがシングルの恋愛に悪い印象与えてると思います。制御できないのは一部です。

話が逸れましたがシングル子持ちの恋愛は法律違反ではないから、子供が幸せそうであれば問題ないです。

制御できない人は子供がいなくても元々ロクな恋愛してないんです。そういう人が子持ちシングルになるから問題視されてニュースにもなり目立つんです。

夫にDVされて子持ちシングルになった女性が新たに恋愛しても問題ないですし、それは幸せになってほしいです。(もちろん子供に愛情注いでいることが前提)

何でも叩きたい人がいるので、叩く人は言わせておけばいいです。キリがないので。
電車男でオタクに偏見がなくなったように、シングルマザーの恋愛に偏見がなくなる映画作ってほしいな。

No.27 24/03/23 01:28
匿名さん27 

自分は男ですがシングルマザーの恋愛をここぞとばかりに叩く人は体感的に既婚女性が多いように思います。職場の喫煙室でそういう会話を耳にする機会がそこそこあります。
聞いてて思うのは子供が可哀想…等と真っ当な意見を言っているように見せかけて「同じ立場(母親)であるはずのなのに自分には無い自由を謳歌している姿がムカつく」という心理が働いているように感じてしまいますね。要は妬み嫉みと言いますか。
これはただ叩きたいだけの人に限った話なので中には本当に子供を心配して提言している方もいるのかもしれないですが自分は出会ったことがありません。

No.28 24/03/23 04:58
相談したいさん28 

遠野なぎこみたいな異常なほどの恋愛体質だったり、金銭的に自立しないで男に寄生するタイプがいるからじゃないですかね。

自然に出会ってお付き合いしてる関係は応援したいと思いますが、私の友達はアプリ掛け持ちして積極的に出会おうとしてました。
SNSも使ってましたし、とにかく早く結婚がしたいと言ってました。なので自分もシングルマザーで恋愛しようとする人には、あまりいいイメージがないです。

子供のことは大切にしてても、男をアテにしてる時点でどこか無責任に感じます。
自分で育てていくつもりはないのだな、と。
なにか事情があるなら別ですしシングルマザーが大変なのはわかりますが。

No.29 24/03/23 07:01
匿名さん29 

ちゃんとしているところって人はみないんですよ。
認めないが正しいかも?
あたりまえだからっていう評価になるから

平凡な主婦?からしたらキラキラして自由を満喫してるように見えるのかもしれないね

私個人的にはいいと思うけど、ただ子供に会わせたり家にあげたりはちょっと嫌かな。
子供の居場所がなくなってしまいそうで。

日本人って固いから、今だに夫婦が揃ってればちゃんとした家庭って見なされてるというか変な評価があるから。

夫婦でいても仮面なんていくらでもいるし、それを毎日見せられてるのもよくないのにねww

シングルが恋愛ってだけで暇な人種のネタなんだよ。
芸能人の不倫話と同様。

もちろん注意喚起だったり、心配はあるとしても一部は叩いてストレス発散してるのは否めないと思うなー

No.30 24/03/23 09:21
匿名さん30 

シングルなんだし恋愛くらいしたっていいじゃんって思うけどね
ただただ必死に働いて、家に帰れば家事育児
そこに心の支えがあっても全然いいと思うけどね

不倫してる主婦よりよっぽどいい

No.31 24/03/23 09:59
匿名さん24 ( ♂ )

なぜシンママが恋愛をしたら、自由を謳歌してる事になるのだろうか。
当然の権利だと思う。

逆に言えば、旦那がいたら自由ではないとでも言いたいのか?
愛し合って家庭を築いたはずなのに、喉元過ぎたら邪魔者扱い。
何様なんだよ。と思います。

シンママだって一人の稼ぎで子供の面倒を見て、大変だと思いますよ。
離婚は自分が選んだ自己責任だけども。

女性のそういう嫉妬心はマジで嫌いです。
何で多くの女性は他人と自分をこうも比較したがるのか。
SNSだってマウントの取り合いにしか見えないしね。
どうでもいい食事の写真とか旅先の自撮りとか。自慢でしかないわけで。
あんなツールを流行らせる時点で、女性の闇を感じますわ。

全て女性とは思わないし、むしろ一部が全部のように見えているだけかもしれませんけど、本当に嫌です。

No.32 24/03/23 10:36
匿名さん32 

1.子供より彼氏優先
2.彼氏が彼女優先
3.彼氏が子供嫌い
4.子供実家に預けっぱなし
5.彼氏が子供虐待
6.児童扶養手当貰ってる

これが原因で
罵声を浴びることが多いのだと思う(´-`)oO

No.33 24/03/23 10:42
匿名さん33 

特に女はマウント取りたがる生き物だからじゃないですか?シンママの癖にっていう見下しもあるなと思う事もあります。

私も子供が未就学児からお付き合いしてましたが、子供はとても懐いてたし寧ろ子供からお家に泊まってと頼んでました。出会ったのも偶然です。仕事関係者でしたから婚活とかも一切してません。忘年会など、社長の子供とうちの子が同じ歳だったので子連れ参加okでしたし元々子供とは顔合わせてました。私も子供を気軽に預けられる家庭ではなかったので子供は必須でしたし…
彼も結婚してないのに家事育児は協力してくれてましたし私達の為にと転職して収入上げてくれました。再婚するまで金銭面で頼ってませんが、デート代ぐらいは一般と変わらない感覚で。
再婚しても何も変わりません。何より子供がお父さんになるんだよね?と期待してたので、そうしましょうかって感じでノンビリでした。
子供は天真爛漫タイプなので再婚家庭なんかは全く気にしておらず、お父さんだよ!って自慢してました。
しかし現実、周りのお母さん方には苦笑いみたいな人も居ます。そういう人はシンママ見下してるんだなと今でも思います。

No.34 24/03/23 12:06
匿名さん30 

叩きたい人は自身の生活が満たされてないからって心理もあるんですよ
本当に幸せで満たされてる人は他人叩きなんてしないですからね
税金使って生活してるくせにとか、何か的外れではありませんか?
シングルに限らず子育て世帯だとか沢山貰ってるじゃないですか
詳しくは知りませんがシングル家庭には月4万程?の扶養手当
収入によって減額されるとか
たかが4万で生活できますか?
一生懸命働いて生計立ててるんですよ
ひとりで家事育児仕事
旦那に寄生してしかやっていけないような(離婚はしたくても生活がだとか、旦那が協力してくれないだとか、旦那の悪口言ってたりだとか、ATMだとか、仮面夫婦だとか、不倫だとか)
そんな人達よりかよっぽど自立してしっかりした人間だと思うけどね
女って本当面倒臭いと思うわ
何かを自分より下にしなければ気が済まない
いわゆるマウント
SNSでも何でもそうだよね
写真撮ってアップする為だけに出掛けたり飲食店行ったり何かを買ったり
誰かの噂話や悪口を井戸端会議していたり
そんな女性には何の魅力もないですね

No.35 24/03/23 12:28
匿名さん35 ( ♀ )

主さんが、叩かれているシングルマザーに該当しないなら気にしなくて良いことですよ。

ちゃんとした方はちゃんとしてますから。

夫婦でも大変な子育てを、母親1人でしたら大変なのなんて誰が考えも当然で、何故に次の男?っていうのもあるし、傷ましいニュースもあるので、仕方がないですよ。

実際問題として、残念ですがミクルに相談してきているシングルマザーは、傷ましいニュース予備群の方もいますから・・・

哺乳類の雄は、基本的に別の雄の子供なんて育てないで殺すものですし、それを人の男は違うと思うのも能天気と云うか…
別にちゃんと育てている義父、養父はいますけどね

心配もするし、呆れもするし、マウントしたい人もいるのかもしれないですが、要するに、こんなとこに出てきて恋愛相談してたら、そりゃサンドバッグですよ。

でも、相談してくれてよかったと思いますよ。
役に立たない不倫の惚気も、誰かと話すのって大切ですからね。

たとえ、何ひとつ届いてなくてもね。

レス者さん逹、冷やかしに見えるかもしれないですが、結構真剣にレスしてますから。

叩いてる。ダケってあまり思わず、ちゃんと読んで欲しいです。

No.36 24/03/23 13:11
匿名さん36 

子育て上手くやってるなら恋愛は自由だと思います。
ただ恋人を家には連れ込んだり、お泊りはやめてほしいですね。子供の精神衛生上良くない。
母親が男を家に連れ込んだせいで年頃の娘がレイプされたってこともあるので。

No.37 24/03/23 13:14
主婦さん37 ( 30代 ♀ )

母子手当無くていいから週の半分は元旦那さんも養育すべきじゃないですかね。
そしたら養育費だって半分で済む。

文章で書くのは簡単だけど、実際これが罷り通るならどれだけの元旦那さんが引き受けてくれますか?
ぶっちゃけ、離婚後に子供と会ってる側は自分の可能な日と言うか、ずっとではない安心感があると思うんよね。

No.38 24/03/23 13:18
匿名さん35 ( ♀ )

>> 37 法律から変えないとね

日本は共同親権、共同監護権、養育権ではないよ。

自治体によっては、離婚時に父親に親権、母親に監護権、養育権にしているところもあるけど、結局は養育費も払わず、養育しなくても罰則ないですから。

離婚したら無関係です。

No.39 24/03/23 14:37
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

人によりけりかとは思いますが、シングルマザーに年頃の娘さんが居たとして、新しい彼氏から性的な目で娘さんが見られたりするのって可哀想ではないですか?ほとんどの男性がそういう間違いは起こすことは無いと思ってますが、やはり中にはそういう男性も居ますよね。母親、娘どちらとも手を出す男性が。そういう危険性もありますし、やはり子どもの精神状態がある程度安定する二十歳頃までは恋愛する暇は無いと思います。
真剣に子どもと向き合おうと思うのなら
父親が居ない代わりに母親、父親二人の役割をしなきゃいけなくなるわけで、自分の恋愛なんてそっちのけで子どもとの関係性をしっかり築いておかないとどこか欠落した人間性になってしまうと思います。
シングルマザーに育てられた人でとても人間性が出来てるなと思ってた人でも自己肯定感が低かったり、どこか冷めた一面を持っていたりやはりどこか欠落した人が多かったです。(私の知り合いはまだマシな方です)きちんと向き合って、普通の母親の倍向き合ってもこれですから、シングルマザーは色々と厳しいと思います

No.40 24/03/23 16:21
匿名さん40 

離婚後、女は母親として生きるしか道はなし?子育て一人でやれって?
世界中に聞いてみたらきっと、日本人女性可哀想ってなるね。
てか、人権侵害。
ホント生み損、何の罰ゲー?てなってますます少子化進みそう。
そもそも父親になる覚悟ない男はきちんと避妊しなよ。
元凶を正さないとどうしようもない。

No.41 24/03/23 16:45
匿名さん41 

そもそも誰が叩いてるんだろう???
普段の生活でシンママと関わる事がないので生態を知らないし、何か叩く所があるのか分からない。というが興味がない。他人の人生なんてどうでもいいので、そういう人もいるんだなふーんて感じ。子供もその人の子供なので私には関係ないし、ぶっちゃけ可哀想とも思いません。

叩いてる人は何か気に食わない事があるんでしょうね。

No.42 24/03/23 16:54
匿名さん42 

家族の世話をせずに遊んでるイメージしかない。

No.43 24/03/23 18:15
匿名さん43 

シンママを対象にしてる奴の中には年頃の娘を狙ってっていうやつもいるみたい。娘も被害にあってもなかなか言えないしね。
男に盲目的だと自分の男に限って…って思うから信じたくないだろうけど。
恋愛は自由だけど下半身のことばかり考えずにきちんと男を見る目は養ってほしいね。

No.44 24/03/23 18:31
おしゃべり好きさん44 ( ♀ )

絶対駄目だとは思わないけど、シンママで恋愛するなら女の部分は子供には絶対見えないようにやらないと駄目。

母親の女の部分に気づくと子供からしたら気持ち悪いでしかないから……

No.45 24/03/23 20:45
匿名さん45 ( 40代 ♂ )

まずは離婚してなければ親は恋愛しない。
別れたのはどんな理由があれ親のわがままで、子供には関係がない。
それなのに子供が独り立ちするまで恋愛をしてる余裕あるの?って話かと。
他の人も書いてたが、男と会ってる間は子供はどうするのか
やるなら、子供が学校に行ってる間とかだけにして、結婚が現実になりそうになるまでは子供には気付かれないようにするべきかと
そもそも片親になった時点で子供にはストレス与えてるんですから

No.46 24/03/23 22:50
匿名さん46 

>> 45 この方の仰るとおりです。
私の親も離婚してそれぞれに恋人ができてすごく嫌でした。
ただでさえでも離婚で子供の精神的な負担は大きいのにさらに恋人の存在までわかると親を取られた感じになってさらにストレスになります。
私はそれで家に帰らなくなり、弟はストレスのはけ口で喧嘩や万引きを繰り返しました。
だからといって犯罪が許されるわけではないけどそれだけ子供にとっては心が張り裂けるんです。
親が離婚して離れて暮らすことになっても自分達子供を一番に考えてほしい、恋人ではなくて自分達子供だけを見てほしいです。
ましてや再婚なんてもっての他です。

• << 49 共感ありがとうございます。 自分は再婚は有だとは思っています。実際に再婚でも不幸だけとは限らないので。 ただ再婚するなら再離婚、喧嘩などしない家庭を築く前提かと。 1度離婚を味わっている子供に期待をさせて、また絶望を与えるのであれば再婚は無しかと。 子供からしたら自分の人生を左右するのが片親だけになったのに、それが自分よりも優先、または同等になる相手を見つけ、構って、またコロコロ変えられては不安になるかと思います。 恋愛は自由ですが、子供にとっては自分の人生全てがかかっています。 それを無視してでも恋愛をしたいのであれば親権を捨ててください。という感じですかね。

No.47

削除されたレス (自レス削除)

No.48 24/03/24 09:07
おしゃべり好きさん48 

例えばこういう掲示板なら、ちゃんと育児しているのか分からないですし、書き方によっては育児より恋愛優先に見えてしまう傾向にあるからだと考えます。

No.49 24/03/24 09:17
匿名さん45 ( 40代 ♂ )

>> 46 この方の仰るとおりです。 私の親も離婚してそれぞれに恋人ができてすごく嫌でした。 ただでさえでも離婚で子供の精神的な負担は大きいのにさら… 共感ありがとうございます。
自分は再婚は有だとは思っています。実際に再婚でも不幸だけとは限らないので。

ただ再婚するなら再離婚、喧嘩などしない家庭を築く前提かと。
1度離婚を味わっている子供に期待をさせて、また絶望を与えるのであれば再婚は無しかと。

子供からしたら自分の人生を左右するのが片親だけになったのに、それが自分よりも優先、または同等になる相手を見つけ、構って、またコロコロ変えられては不安になるかと思います。

恋愛は自由ですが、子供にとっては自分の人生全てがかかっています。
それを無視してでも恋愛をしたいのであれば親権を捨ててください。という感じですかね。

• << 52 そうですね。再婚家庭でも上手くいってるケースもありますし、ケースバイケースですよね。 >再婚するなら再離婚、喧嘩などしない家庭を築く前提かと。 >1度離婚を味わっている子供に期待をさせて、また絶望を与えるのであれば再婚は無しかと。 >子供からしたら自分の人生を左右するのが片親だけになったのに、それが自分よりも優先、または同等になる相手を見つけ、構って、またコロコロ変えられては不安になるかと思います。 >恋愛は自由ですが、子供にとっては自分の人生全てがかかっています。 「(個人的な意見としては)子供が再婚相手を受け入れてる場合は(拒否してたらそれ以前の問題なので)」、仰るとおりだと思います。

No.50 24/03/24 10:47
おしゃべり好きさん50 ( ♀ )

不思議と父親側はあまり言われないけど、
母親側は母親神話というか、「すべてを子どもに捧げてないのはかわいそう!」みたいなのがある気がします。

私は他の家庭で母親が恋人を作ろうが何とも思いません。
恋愛は自由ですし、強いて言うなら、お子さんと素敵な家族になるといいなぁと思います。

まぁ、うちの母親は男と会うために泣いてる私を突き飛ばして会いに行ったりしてましたけど!笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する