注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

耳鼻咽喉科での耳掃除

レス4 HIT数 1745 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
16/03/21 19:00(更新日時)

板違いならすみません。
はじめまして、3歳の息子を持つ母親です。

先日検診で耳あかが
少し溜まってると言われたので、
今日、耳鼻咽喉科で耳掃除をお願いしました。
今回お願いしたのは、初めて行く病院です。

前に行ってた病院では、ピンセットだけで取ってくれたのですが、今日診てもらった所は、ピンセットと吸引の機械でしてもらいました。

友達やネットの話しでは、
耳垢をふやかしてから吸引や、
ピンセットのみだったという話ばかりで少し不安になっています。
痛いと泣き叫んでいたので、、、

ふやかさずに、そのまま吸引したりするのは普通なんでしょうか?
無知なので、教えて頂けると嬉しいです。

No.2313147 16/03/17 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/18 00:52
匿名さん1 

うちの子が行く耳鼻科はいつも吸引とピンセットだけですが、怖いー!と泣くだけで痛みはないようです。
吸引もスイッチ踏むだけ?でピンセットで浮かしたものなどをズズッと一瞬だけ吸って吸引器の先についた耳垢を取る感じで、ずーっと吸ってる訳ではないので痛みはないんじゃないかなと思います。

ふやかしたことは一度もありませんが、耳垢が多過ぎて固まって塞がっているような耳だと薬剤を耳に垂らしてふやかさないと取れなくなると先生から聞いたことがありますので、自宅ケアだけじゃなく定期的に耳鼻科でチェックしてもらうと安心だと思います。

No.2 16/03/18 01:08
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます!
頑固な耳垢は柔らかくしてからなんですね。
勉強になりました!

そうですよね、一瞬なら痛くなさそうなのですが、、耳の中で動かしながら
ずっと吸い続けてる感じで不安になってしまいました。

中耳炎も怖いし定期的に行くようにします!
ありがとうございました(>_<)

No.3 16/03/21 16:26
♂♀ママ3 

うちも子供の耳掃除をしてもらいますが、ふやかしてやってもらったことはないです。めっちゃ細いピンセットみたいなので取ったり、吸ったりするだけでした。
痛くはないみたいだけどすごく怖がってる。その時の子どもの力ってめっちゃ強いからこっちも大変だよね。

No.4 16/03/21 19:00
匿名 ( uOHdG )

ウチの二人の子供も耳鼻科でしてもらいます。

新学期を迎える今の時期、夏休みが明ける頃、冬休みが明ける頃。

いつもは私がしますが、取りきれない奥の方とか、診てもらってます。

たいていは吸うタイプの器具とピンセットみたいです。

恐怖のあまり、痛いと泣き叫ぶお子さんもいらっしゃるようですが、痛みはないですよ。

私も子供と一緒に半年に1回、してもらって経験ありますけど、痛くないです。

あと、薬でふやかすのは、耳垢が奥の方すぎたり、乾燥しすぎて痛みを伴う可能性があったり、鼓膜付近にある時です。

薬で15分ほどふやかして、大きな注射器みたいなので水を注入し、取り出したりもします。

痛いかもしれない場合は、医師からそう言われると思いますので、その説明がない場合の小さいお子さんの『痛い』は『怖い』だと思った方が間違いないと思います。

機会があれば、主さんも一度経験してみては?

そうしたら、本当に痛いのか、怖さや不安もわかって、取り除いてあげられると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧