注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

「もう生活費はいらない」と言ってみた。

レス12 HIT数 4712 あ+ あ-

既婚者
17/04/04 11:29(更新日時)

手取り20万の旦那から毎月3万貰ってましたが、最近「金がない、金がない」と頻繁に言うようになったので、昨日「今月からお金いらないよ」と言いました。これからは自分のパート代から出そうと思って。

ただその代わり、今後あなたにご飯は作らないしあなたの為に何かすることも無い、一生同居人として暮らしますと言いました。
簡単に言えば仮面夫婦とか家庭内別居です。すでに今そういう状態なのですが。。

旦那は生活費の話には即答せず、「そう言われても…」と濁しながらどっか行きました。
私が何か企んでいると思っているのでしょうかね?正直離婚を検討してはいますが具体的には何も考えていません。
旦那は私が離婚を考えていることを知っています。自分が生活費を渡さないことで何か不利になると思っているのでしょうか。。


No.2312324 16/03/15 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/15 10:44
匿名1 

主さんが現在
『検討してる』程度
『具体的に何も考えてない』
のと同じく

ご主人も特に具体的には考えてないと思いますよ。
恐らく『家事をしてくれないのは困るな』程度じゃないでしょうか。

離婚をするつもりの家庭内別居ならば、早い内から本腰で自立する方向で行動した方が良いですよ。
(正社員雇用枠で仕事を探す)

ただご主人を凝らしめたいだけの程度なら、歩み寄る努力はした方が良いですけど。

  • << 4 いやいや、懲らしめるとかそういう悪意は無いです。単純に「お金無くて可哀想だな」と思って。 でも1円も貰わないのに旦那のご飯作るのは嫌なんで。前からですが、何を作っても文句言われるのでもう嫌になりました。 それなら毎日自分の食いたいもの食えよ、と。もう同居人でいいじゃないかと。離婚を悩むのは子供のことがあるからです。。 私自身の為でもありますけどね。 去年家を買ってローンは毎月旦那が払ってます。あとは光熱費と学資保険。20万からこれだけ引いたら残りません。。 なのでもう3万はいらないと言いました。ご飯は作らないけど掃除洗濯はします。おかしいと思われるかもしれませんが、関係を悪くしたくないのです。そこそこ仲良くやっていきたいと思いつつも、いつかは離婚かな〜となんとなく考えている感じです。 20日が給料日でいつもはすぐ3万をくれるのですが、今月どうするのか…。私からは言わず様子を見てみようと思います。

No.2 16/03/15 12:37
通行人 ( ♀ M7xdLb )

生活費3万でも、住むところはどっち持ちなんでしょうか。

離婚して今すぐ出ていけって言われたら、すぐに出られる環境ならば、まどろっこしい事せずに、離婚に向けて動きますね。
もはやすんなり3万円もらって済む問題じゃなさそうな状態なら。

No.3 16/03/15 13:13
匿名3 

旦那さんっていったい17万を何に使って金がない金がないって言ってるんでしょうかね。旦那さんからしたら、夫婦は助け合うものだからお金を渡さないからってご飯作らないとかナイでしょ!と思ってるんじゃないですか?

No.4 16/03/15 13:23
既婚者0 

>> 1 主さんが現在 『検討してる』程度 『具体的に何も考えてない』 のと同じく ご主人も特に具体的には考えてないと思いますよ。 恐ら… いやいや、懲らしめるとかそういう悪意は無いです。単純に「お金無くて可哀想だな」と思って。
でも1円も貰わないのに旦那のご飯作るのは嫌なんで。前からですが、何を作っても文句言われるのでもう嫌になりました。
それなら毎日自分の食いたいもの食えよ、と。もう同居人でいいじゃないかと。離婚を悩むのは子供のことがあるからです。。
私自身の為でもありますけどね。

去年家を買ってローンは毎月旦那が払ってます。あとは光熱費と学資保険。20万からこれだけ引いたら残りません。。
なのでもう3万はいらないと言いました。ご飯は作らないけど掃除洗濯はします。おかしいと思われるかもしれませんが、関係を悪くしたくないのです。そこそこ仲良くやっていきたいと思いつつも、いつかは離婚かな〜となんとなく考えている感じです。

20日が給料日でいつもはすぐ3万をくれるのですが、今月どうするのか…。私からは言わず様子を見てみようと思います。

No.5 16/03/15 14:10
婚活中5 

同居人として暮らすなら、せめて光熱費半分、雑費、家賃半分は折半してもらいましょ

No.6 16/03/29 19:17
結婚したい6 

違いますよね。三万が生活費だなんて、小遣いに三万ならわかるが、残りの17万でならわかるけど同居人さんは、17万を全部小遣なんですか?
全部使うと言うことですよね。
同居人さんにせめて逆の金額払ってくれるなら
許してやる。といってやりな
世の中三万の小遣いを我慢されている旦那さん方沢山います。

17万も小遣いとして使っているなら恥ずかしいと思わないんかな。この同居人、
旦那なら家庭に金入れ
ろ。
一家の主になつたんならシッカリ家庭守れ、
生活ひ折半なんかしなく、稼いだ金全部入れてみろ、だよな。

No.7 16/04/01 10:30
匿名7 ( 30代 ♀ )

本当に残らないのなら可哀想。

だってローンや光熱費は旦那さん負担なんでしょう?

私なら普通に自分のパート代食費にして旦那さんの分まで作るよ。

そりゃ自分の小遣いに何万も使って食費渡せないってなら主さんの対応も納得出来るけど、そうでないなら協力したほうがいいんじゃないかな。

No.9 16/04/02 19:36
結婚したい6 

私の周りの人はほとんどが生活費全てが旦那ですよ。奥様のパート代は貯金に、
万が一の時に貯金を使います。そういう人ばかりですが、
折半なんかおかしい、
生活費はパート代もあり得無いかな。
食費がパート代あり得ません。こんな事していたらお金貯まりません

No.10 16/04/05 12:26
既婚者 

放置してましてすみません。結局、これからは毎月2万貰うことになりました。私からの条件で、生活費はいらないからその代わり、扶養を外れて働きたいと言ったら断固拒否され。保険自分で払ったら今と手取りほとんど変わらんやろ!それは許さん。となぜか怒られました。扶養内の給料で食費雑費保育料払ってたら本当に貯金なんかできません。

それはちょっとおかしいよ、と。だったらせめて2万はくれないと困るよと。前のレスにも書いてるんですが旦那と険悪にはなりたくないので強引に扶養を外れることはしたくありません。。キレたら怖いし。ちなみに余談なのですが旦那は本業の他にギャンブルで儲けてて、小遣いはギャンブルで稼いでます。離婚したい理由の一つはこれです。

しかし、扶養を外れて働くのを嫌がるのはどういう心理でしょうか。「じゃあ子供が小学校に上がったら扶養抜けていいよね」と言ったら即答で「は?抜ける必要ないし」と。怖い。

No.11 17/04/04 01:52
匿名11 

離婚したほうがいいじゃないですか!三万円しか入れないなんて家庭人として失格です。あなたもそのほうが気が楽だし、前向きに生きられますよ。

No.12 17/04/04 11:29
専業主婦12 

ごめんなさいね、単純に思った事ですが。
何故、その経済状況で戸建てを購入したのかな?
共働き夫婦が、家ローン光熱費公共料金食費諸々、毎月必ずかかる経費を折半しながらの家庭は稀ではないですよね。
旦那さんがローンや光熱公共料金を払うだけで精一杯なら、元々に無理があったからだと思うのですが…
今一度、旦那さんと主さんの月収入を、毎月何に当てるのか、お二人で話し合うのが良いかと思いました。
ケンカではなく、話し合いを。です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧