注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

不必要な幹事の押し付け

レス7 HIT数 1326 あ+ あ-

☆お春☆( 30代 ♀ KFaILb )
15/12/05 13:52(更新日時)

結婚式を控える皆さんに聞いてもらいたいです。
近々友人?の結婚式です。私はだいぶ前から二次会の幹事を頼まれていました。すごく仲が良かったわけではありませんが、年齢的に既婚者や妊娠・出産・子育てで、二次会に出られる新婦側友人が少なく、自由がきく私が任命されました。

事前の打ち合わせの時点で、新郎側の幹事さんが慣れている方らしく、私は新婦側の一応の幹事だが、仕事や役割を頼むことはないような事を言われ、新郎も新婦でさえも、その言葉に頷くだけでした。
近々、お式の日は近付いてきましたが、二次会の場所や時間すら知らされていません。
新郎側の幹事と一応打ち合わせのときに連絡先を交換しましたが、連絡つきません。
新婦も、TwitterやFacebookで嬉しさを発信していますが、肝心な連絡はなく、打ち合わせ以来、ずっとモヤモヤしています。
二次会、一応行って受付っぽくするつもりではありますが、不必要ならそう言って欲しいです。
モヤモヤの気持ちに、喝を入れるなり、同情するなり、対応策をくださるなり、皆さまの意見が欲しいです。

No.2280705 15/12/05 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/05 00:41
通行人1 

新婦からの依頼なんだし、とりあえず新婦に連絡を取って現在の状況を伝えて、今後の進め方を話し合いしましょう。

新郎側の幹事役が中心になって進めてるにしても、新婦側の幹事役である主さんに何の伝達もされないのはおかしい事ですから。


新郎新婦が忙しい時期ではあるけど、そこは遠慮せずに相談して良いと思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます。やっぱり新婦に連絡取ってみます。引き受けてしまった以上、責任は取らないと…と思います。

No.2 15/12/05 00:55
新婚さん2 ( ♀ )

全く同じだったことあります。

一週間前ぐらいになっても何の連絡もない(場所とかは他の参加者と同じタイミングで連絡あり)ので新婦に連絡して現状を言ってみたら、『もう任せちゃって大丈夫だから、何もしないでいいよー』と。
結局、何もせず、ただ新郎側の幹事に何となく申し訳ないという罪悪感と『必要ないなら幹事という役割を降ろしてくれたら良かったのに(こんなモヤモヤしなかったのに)。。』という複雑な感情だけが残り、イマイチ楽しむこともできない二次会でした。。

新婦さんに一度確認の連絡してみた方がいいですよ。

  • << 4 本当にびっくりなくらい同じですね…。私に連絡してない事も忘れてるくらいに、必要ない存在なんだと思います。幹事なんて引き受けなきゃ良かった…と思ってしまうのが、なんだか哀しいです。でも、新婦に連絡取ってみます。同じ様な経験の方がいて、ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。

No.3 15/12/05 01:18
☆お春☆ ( 30代 ♀ KFaILb )

>> 1 新婦からの依頼なんだし、とりあえず新婦に連絡を取って現在の状況を伝えて、今後の進め方を話し合いしましょう。 新郎側の幹事役が中心になっ… ありがとうございます。やっぱり新婦に連絡取ってみます。引き受けてしまった以上、責任は取らないと…と思います。

No.4 15/12/05 01:21
☆お春☆ ( 30代 ♀ KFaILb )

>> 2 全く同じだったことあります。 一週間前ぐらいになっても何の連絡もない(場所とかは他の参加者と同じタイミングで連絡あり)ので新婦に連絡し… 本当にびっくりなくらい同じですね…。私に連絡してない事も忘れてるくらいに、必要ない存在なんだと思います。幹事なんて引き受けなきゃ良かった…と思ってしまうのが、なんだか哀しいです。でも、新婦に連絡取ってみます。同じ様な経験の方がいて、ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。

No.5 15/12/05 10:06
ベテラン主婦5 

私なら、「仕事や役割は無い」って言われたなら、大して気にせず、自分の用意だけ、着々と進めます。
連絡先も繋がらないし、連絡無いんですよね?
やりようないし、
「ラッキー。全部やってくれてるんだ。」
って、お任せ状態、手ぶらで行きますよ。
筆記用具程度は、持ってくかな(笑)
慣れてるんでしょう。
前日か当日、なんか言ってくるんじゃないですか?

No.6 15/12/05 10:15
匿名6 

>> 5 でも前日や当日にいきなりあれこれ言いつけられて「幹事なんだから当然できるでしょ?」なんて言われたら大変ですよね。やはり事前に、新婦を通してでも連絡しておかないといけないと思います。

No.7 15/12/05 13:52
ベテラン主婦5 

>> 6 そうですね。
私も、同僚の結婚式の二次会の幹事や、プレゼンの進行役とか、割とそういう方と組まさる事多いから、あまり、気にしませんが、気になるなら、ご友人に一本連絡してみたらスッキリするかもしれませんね。

たぶんですが、進行とかは、その方が仕切るから、主さんは補佐的な事、例えば、お店の方とその方が設営やら打ち合わせしてるときに、会場に来たお客さんを案内したり、トイレの場所教えたり、要は、来た方が困ってたら、僕に連絡して、みたいな程度だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧