注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25944 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?


その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?


昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。


中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…


もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。


実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 16/08/25 08:00
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 350 長文でごめんなさい。
色々と思い出して、感情移入しすぎちゃいました。

今のところ主さんの英語力はそれほど高いとは思えないです。
まだ住む国も決まってないようなので現地の言葉は全く分からないということですよね?
その中、既に子どもを持つことと日本語を教えないことを決めている。

それは別にいいと思いますが、あっという間に小さな子の方が言葉は発達します。ネイティヴになるでしょう。
その時に主さんはお子さんの緊急の訴えなど理解ができそうですか?
何かあった時の対応も問題ないでしょうか?

言葉に関しては主さんが英語と住む国の言葉をしっかり話せるなら、私は日本語を教えなくても問題はないとは思います。
ただ、主さんの理想だけで決めることではなく彼や彼のご家族にもよく気持ちを聞かないとね。

No.352 16/08/25 08:02
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 349 放置だとかなんだとかは主のレス読んでないのでよくわかりません。ただ夜泣きをすぐに起こすのはよくないって言ったかっただけです。 あ、主さんのレスを読まずにってことだったんですね(^_^;)
私は主さんのレスを元にレスしているので主さんのレスも読んでいただいた方がいいと思います。
お子さんのおられる方でしたら先のレスの書き方は失礼でしたよね。ごめんなさい。

No.353 16/08/25 08:07
ナマスカール港 ( p827Sb )

理想は、いいから
いい加減現実で書いてくれ

No.354 16/08/25 08:09
主婦109 ( ♀ )

ここまで、主の全レスを読んだ感想

主は祖国に帰ったほうが主はしあわせになれると思う。

主は日本人ではない。日本人だったとしたら、千年怨む国から帰化した帰化日本人。わたしの誤解だろうけどね。

主には日本への愛国心のかけらもない。

そうでなければ本スレは魚釣り。

No.355 16/08/25 21:45
ナマスカール港 ( p827Sb )

夢のマイホーム立てる方が実現できそうだし夢あるね

夢も無い現実離れした理想しか詰まってないものなんて

理想でおなか一杯にならないよ
食品サンプルでは、お腹すくだけ
欲しい車のカタログ眺めてカッコイイだの素敵だの言ってるだけ
破けるまで見てなさいよ(例え)
土台固めてから語れっての

No.356 16/08/26 04:00
匿名128 

突っ込みどころは色々ありますが、主さんが日本人だからといって、必ずしも教科書を無償でもらえるわけではないので。

都合のいい時だけ日本人だと主張してはいけません。

主さんが何語でお子さんを育てようがかまいませんが、主さんの計画性のなさと語学や育児をなめきった態度が反感買ってるんですよ。

それとも太公望?

No.357 16/08/26 05:01
名無し357 

レス読んでないです
中国か韓国ですか?

No.358 16/08/26 06:51
主婦109 ( ♀ )

主、逃げたね(笑)

逃げてないなら以下を英語で書いてみて

主のおつむに合わせて、つか、主の祖国の言語体系に合わせて平仮名で書いてあげるから英語に直してね。英語が無理ならシナ語つまり中国語でもいいわよ。

せんとうがあるせんとうのせんとうがそんざいする、せんとうまちのせんとうさんのせんとうのせんとうに、せんとうのうまをひきいるせんとうのぷろが、そのせんとうのせんとうにせんとうになりせんとうし、せんとうしたらかったので、せんとうまちのせんとうさんにせんとうのうまをもらい、せんとうがあるせんとうがそんざいするせんとうまちのせんとうさんのせんとうから、せんとうのうまをもつせんとうたいをひきいてかえった

  • << 360 おおっ!谷川俊太郎のやうだ

No.359 16/08/26 06:57
主婦109 ( ♀ )

>> 358 まあ、主のおつむじゃ言いたいことはわからないだろうけどね(笑)

No.360 16/08/26 13:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 358 主、逃げたね(笑) 逃げてないなら以下を英語で書いてみて 主のおつむに合わせて、つか、主の祖国の言語体系に合わせて平仮名で書いて… おおっ!谷川俊太郎のやうだ

No.361 16/08/26 13:07
匿名 

失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよね。そしたら、日本に来た時も必要ありませんよね。

  • << 363 はいはい。火の病ですか?。 ええ、帰ってこないでくださいね。あなたみたいに愛国心のかけらもないだけでなく、日本を怨み蔑む輩は日本では要らない人ですので で、まだ日本にいるの?。 あなたの、努力したら叶うかも知れない夢じゃなく、あなたの見ている寝て見る方の夢が叶いますように(笑) あ、この言い回しじゃ、あなたのおつむじゃわからないか。 寝て見る方の夢じゃなく、努力して叶える方の夢を見ましょうね。
  • << 367 そうですね、その方が(いつ生まれるかどうかすらわからない)お子さんのためになりますね。 たとえ英語が普及したとしても、余程のことがない限り、行政や教育の場では話者が多くいる日本語が主流のままだと思います。

No.362 16/08/26 13:14
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 361 うん、決めるのは主さんだけじゃなくて
旦那さんと両家の親御さん達で話し合ってからね。

今決めても、婚約も結婚もしていなくて、妊娠もしてないなら子どもの「将来の夢」と同じ程度なので(^_^;)

No.363 16/08/26 13:15
主婦109 ( ♀ )

>> 361 失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよ… はいはい。火の病ですか?。

ええ、帰ってこないでくださいね。あなたみたいに愛国心のかけらもないだけでなく、日本を怨み蔑む輩は日本では要らない人ですので

で、まだ日本にいるの?。

あなたの、努力したら叶うかも知れない夢じゃなく、あなたの見ている寝て見る方の夢が叶いますように(笑)

あ、この言い回しじゃ、あなたのおつむじゃわからないか。

寝て見る方の夢じゃなく、努力して叶える方の夢を見ましょうね。

No.364 16/08/26 13:29
匿名 

愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変われば外国に住む必要もないんですけどね。住んでも何年かで戻ってくると思います。

  • << 366 主さんの考えが甘いから非難されてるんですよ。 やっぱり、自分が英語を話せないのは日本の教育制度のせい! なんですねえ。 学校教育だけで英語が身につけられないと思った人は、自律学習で学んでいるはずですよ。 教育制度の見直し、新しい教育制度のs実施、新しい教科書の編纂や配付、教員養成にどれだけの労力や予算が必要か、主さんには理解できないでしょうね。 自分の手で変えようとするのではなく、誰かが変えてくれるのを待つような受け身では何もできませんよ。 在留資格や海外生活での危険性などをカルチャースクールの講師に詳しく聞いてないのでしょう?
  • << 368 日本が変わればというけど、 主さんのスレやレスを見ると主さんは日本の文化や国民性もそこまで詳しくなく、偏見や自己中心的な考えでの偏った知識しかつけていない。 そして、他の国に関してはほぼ無知ですよね。 主さんの理想の国ってどこでしょうか?

No.365 16/08/26 13:50
主婦109 ( ♀ )

>> 364 まだ日本にいるの?

このスレは去年九月のスレ。決断力ないのねえ(笑)

愛国心?

関係は大アリ。あなたのスレ本文とレスからは日本への怨みと蔑みしかない。

ちなみに、日本で愛国心がおおっぴらに問われてないのは、戦後に日本が極左化してるから。

教えてあげましょうか?

ある先進国、あなたの憧れそうな国の学校での食事の風景

先生)みなさん、ランチは持って来てますね。では食べる前に神様にお祈りしますが、あなたがたがこの国で生きるためにいちばんに大切なことを話します。しっかり聞いて正常な国民になりましょう。

生徒)はーい わかりました

先生)我が国は世界に君臨した大国です。いかなる国も我が国は撃退しました。しかし、我が国は貿易で成立してます。その貿易を守るには軍隊が国を守らねばなりません。軍隊がいなければ、あなたがたはランチをたべられないのです。兵隊さんが無事に国を守れるように、兵隊さんに感謝と応援のお祈りをしましょう。

生徒)先生、それ、パパが毎日話してくれてます。

先生)じゃあ、食事の前に神様にお祈りしましょうね

生徒)はーい


ってのが当たり前の国は多い。わざわざ学校で教育しなくても、家庭ではそうする。左翼でも平和主義でも自国への愛国心は大切にする。自国を植民地にしたい運動するのは日本くらいのものだ。

そして帰化の際には当たり前に国家への忠誠を問われる場合も少なくない。


それすら知らぬ主はおつむの程度が知れている。

どうぞ、出国してくださいね。あなたの夢を違う意味で応援いたします

No.366 16/08/26 13:56
匿名128 

>> 364 愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変… 主さんの考えが甘いから非難されてるんですよ。

やっぱり、自分が英語を話せないのは日本の教育制度のせい! なんですねえ。

学校教育だけで英語が身につけられないと思った人は、自律学習で学んでいるはずですよ。

教育制度の見直し、新しい教育制度のs実施、新しい教科書の編纂や配付、教員養成にどれだけの労力や予算が必要か、主さんには理解できないでしょうね。

自分の手で変えようとするのではなく、誰かが変えてくれるのを待つような受け身では何もできませんよ。

在留資格や海外生活での危険性などをカルチャースクールの講師に詳しく聞いてないのでしょう?

No.367 16/08/26 14:09
匿名128 

>> 361 失礼なレスが多く憤ってます。もう絶対に日本語は教えないことに決めました。日本の英語教育に期待するしかありません。小学生から教科になるんですよ… そうですね、その方が(いつ生まれるかどうかすらわからない)お子さんのためになりますね。

たとえ英語が普及したとしても、余程のことがない限り、行政や教育の場では話者が多くいる日本語が主流のままだと思います。




No.368 16/08/26 14:14
社会人273 ( 20代 ♀ )

>> 364 愛国心とか関係ないと思います。日本国籍なら戻ってくることもあるかと思います。日本だからこうだ!と押し付けられるのが嫌いなだけなので。日本が変… 日本が変わればというけど、

主さんのスレやレスを見ると主さんは日本の文化や国民性もそこまで詳しくなく、偏見や自己中心的な考えでの偏った知識しかつけていない。
そして、他の国に関してはほぼ無知ですよね。

主さんの理想の国ってどこでしょうか?

No.370 16/08/26 14:31
主婦109 ( ♀ )

>> 369 意地悪すぎると考え、前レスを削除します。

No.371 16/08/26 15:17
匿名371 

今まで見て来て、思う事。

全てが机上の空論、ここまで沢山の海外経験者からのアドバイス、海外生活をして来られても今は日本で生活されている事の意味、何も受け入れない何も思慮を巡らせない。

ここまでネットで軽口をして居られるのも、命を脅かす様な災害に会ってはいない上の、全てに置いて感謝の出来ない人間だと言う事。

蛇口を捻れば安定した水が次々と出てくる日常、これが何日も止まった経験がありますか?

水道、スイッチを押せば安定した電力、清潔を保っている下水道、四季のある侘寂の日本、こんなに安全で清潔で自由に言論を認められて、恵まれている国は他に無いと思います。

先人の命に感謝するべく、主さんは早く早くこの日本を出て海外での暮らしを経験した方が良いと感じます。

ここにレスをして頂いた経験者の方々に感謝し、スレを閉鎖する事をお勧めします。



海外で主さんが望む幸せな生活が出来ますように。






No.372 16/08/26 20:33
ナマスカール港 ( p827Sb )

アホらし
学校の英語になぜ期待する?
受験英語じゃん
必須にすると言えども外国語だから嫌いな奴は、嫌いなの
中学生で慣れやすいようにとかじゃない?
会話って考えたら英会話とかECCじゃない?
アメリカが英語より日本語にそれこそ母国語かと思うくらいに力入れてたらおかしくない?
日本が変わればじゃなくて主が変わればマシになるんじゃね?
将来の夢よりたち悪いそれ以下
夢は、外国に住んで子供に日本語を教え無い生活をすることです。そのためには、何もしません
行けばなんくるないさー
なんだろうな
お金があれば何でもかんでも叶わないよお金では、何にもならない事がある
海外で稼ごうと思ったら日本以上に苦労するだろう
今の状態は、行きの航空券を握りしめトランク一つを持ち英語も微妙でお金も無いし
なんもわからないけどとりあえず行く感じだね
信憑性を考えてみもせずにネット鵜吞みで

No.373 16/08/26 22:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

前に深夜のファミレスで友人と話し込んでいた時に、知らない女の子が会話に参加してきました。
中学生くらいで男の子みたいな格好をしていて、性転換するからお金が要る。と言われました。
胸が膨らんだり、生理が嫌なんだそうで、性転換すると本当の男性になれると信じていました。
子宮や卵巣を取るとホルモン失調などで更年期みたいになること、生理が止まることで骨粗鬆症になること。本物とは似ても似つかない、見た目だけの男性器なら造れること。でも父親や男性にはなれないから、男性としてセックスできないし、オカマでしかないから、子孫は残せないこと。
色々話をしました。
将来的に細胞から組織を培養できる技術が出来て来ているので、下手に弄らずに技術が確立するまで待つ方が利口で、将来的には自分のDNAを組み込んだ組織を移植したり出来るかも?と話し、今は本当の性転換は出来ないよ?擬きにしかならない。もしかしたら、実在する性別を転換する生物のようなスイッチを見つけて組み込めば、簡単に本当の性転換する人類になるかも?といった話になり。
折角可愛らしい顔なのだから女の人生を楽しんだ方が得では?と、なりました。
幼いけれど、色々知識がつき、大人の様な諦めや許容で上手く誤魔化したりが出来ない時期って無敵ですよね。
何故か度忘れで適切な言葉を知ってるのに出てこないのだった…。
私が出会った女の子は、自分の性が敵だったけど、要するに主さんにとっての敵は英語を話せない自分なんだよね?それは日本や日本語が悪いわけだ。
何と云うか、面白いよね。
主さんみたいな時期って、宗教や過激派に取り込まれやすいんです。
気を付けてね。

No.374 16/08/27 03:27
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

今晩わ🌠😢

ある程度 読ませて 頂いた感想 は

主さん は メンタルが 凄い 強い方です 英語で言うスタボンです

マインドが難いです ガチガチで
経験者先輩レスを
全て スタボンな壁でブロックして
受け付けない

リスクマネジメント 以前に
危機意識以前の
危機察知する
想像力が 全く無い(笑)
私は 最初日本的な 上下関係が 嫌い! って 主のレス
読んで
原理的に 対等に
人間を 人間として 平等に 受け入れる 大人な
インデペンディング パーソン を
高い意識で目指して いるのかな?
って まるっきり
違って かなり
わがまま
ジュリエット な
スタボンお嬢様
もしかしたら余り
負けを知らず

反省する機会が無く 育ったのかな?

しかしメンタル強い(笑)
主は 🇫フランス外人部隊 に 入隊して も 生き残りそうだね嫌みでは 無く
本当に
屈強な メンタル
羨ましいです

引かない
退かない
試みない
澤穂希超えたな‼
田嶋ヨウコと
五分五分なスタボン
新しい
山手撫子の誕生だな!

No.375 16/08/27 06:21
主婦109 ( ♀ )

主のようにこれだけ他者のレスに反発し

他者から全く学ぼうとしない

素直さが全くないのに生きていられる

って、すごいよね。

まるで欠点を注意されたら目が虚ろになり、口から泡をだし、唾を散らして怒鳴り、最後はウリへの愛はないニダか?と叫び気を失う、どこかの風土病の火の病な人たちみたい

No.376 16/08/27 06:26
匿名128 

言語を押し付けられたことを嘆いていいのは、ネイティブアメリカンやアイヌのような、弾圧された先住民ですよ。

あるいは、方言を話すと処罰されたり、自国の言語以外が公用語として認められなかったり、そういうレベルですよ。

主さんがお子さんに日本語を教えないのも自由ですが、それでもご不満ですか。

No.377 16/08/27 07:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

国によって義務が違います。
スイスなど兵役ありますよ!
貴女は、どこの国の人間になりたいの?
日本人のままお客さんでよその国へ住むの?
その国の人間になるならわかるけど、日本国籍のまま日本語を話せない子供にするの?
差別もありますよ。
好きにすればいいけど、準備に入ってます?
まあ旅行ではなく暮らしてみる事だね。

No.378 16/08/27 10:32
ナマスカール港 ( p827Sb )

❤共感にポイントが入らん主よ
共感されんのに自分正しいと言うのもアレだね
パンフレットを破けてもテープ貼って補修しながら眺めています。
眺めるのは、タダでしょ?
子供に日本語を教えないのも理想なの あんなこといいな できたらいいな あんな夢こんな夢
いっぱいあるけど 不思議なポッケで叶えてくれる 考えるだけで楽しいの
これなら夢見夢子さんで終わるけど主張がマジだと痛過ぎるわ
普通は、何するにも調べるわけ
値段を調べるなりこれくらいいるだろうと用意したり
主は、千円持って買いに行き買えんから怒ってる感じだよ
皆から千円じゃ無理だよと言われても千円で買えない日本が悪い他の国は、買えるとか言う
千円で買える日本に代わってくれればなんてね

No.379 16/08/28 06:03
主婦109 ( ♀ )

主、痛いからスレ閉鎖するかしたら?

共感してもらえない主を見かね、そうオススメいたします。

No.380 16/08/28 10:21
ナマスカール港 ( p827Sb )

日本には、日本語を話す人は、いても日本語を完璧に話す人は、一握りだね
通じるってだけ
日本なのに日本語より英語に期待したら火傷やん
きちんとした日本語を話せるようにしなきゃだね
日本語もままならないのに英語かよ
口だけであめとあめ表現きちんとできるのか?
漢字なら雨と飴だけどね
主の事だどんなに痛くても火傷しても手当なんてしてくれないね
寧ろ傷口に塩だろうね

No.381 17/01/12 03:10
匿名381 

夜中にふとこのスレを思いしたのでレスします。調べてみると日本語の話せない海外在住の日本人はわりといるようです日本語を押し付けるのは可哀想にしか思えません。日本語教育を子どもに押し付けてる夫婦とも仲良くなれない気がします。虐待してるようにみてしまいます。小3から英語教育が導入され日本でも英語が当たり前になっていくでしょうし日本語なんて必要ないですね。

  • << 383 嘆かわしい 夫婦うが仲良くできないって貴方の主観だろうに 子供は、親選べないですから可哀想 嘆かわし 嘆かわし

No.382 17/01/12 11:16
港勇次 ( p827Sb )

日本人のくせに日本語話さないって日本人じゃねぇ
日本人と名乗るな
日本に住んでて英語しか話さないんじゃどこの国なんだよ(怒)
日本じゃねぇな日本国と名乗れないな
クズ国だよ嘆かわしい
とっとと国籍かえちまえ
共通語が英語だからさそれがよスペイン語だったら英語圏の人にさ英語は、必要無い
スペイン語が共通だからと言うんだね
わざわざ学びに来る人もいるくらい価値あるのに
そんな考えの人には、無国籍ですと名乗って欲しい
日本語話せないのに日本人と言われても困るわ
そんな日本人最低だね
他の国の人は、母国語を大切にするぞ

  • << 385 日本に住んでる人は日本語と同じように英語を話すようになるでしょう。そうなればますます海外在住なら日本語を教える必要性はなくなります。どんどん増えるように勧めていくつもりです。海外に住むと日本語なんていりませんからね。
  • << 386 書き忘れてました。スペイン語や英語は話者が多いので必要ないとは思いません。スペイン語は学ばせたいですし。日本語が話せない海外在住の子が増えてるのにそんなふうにいうのはおかしいですよ。日本語のせいで子どもに負担を与えるのは虐待ですよ。

No.383 17/01/12 11:21
港勇次 ( p827Sb )

>> 381 夜中にふとこのスレを思いしたのでレスします。調べてみると日本語の話せない海外在住の日本人はわりといるようです日本語を押し付けるのは可哀想にし… 嘆かわしい
夫婦うが仲良くできないって貴方の主観だろうに
子供は、親選べないですから可哀想
嘆かわし
嘆かわし

No.384 17/01/12 13:15
通行人384 

まさかとは思うけど、主はカナダやフランスで殺されてないよね。

No.385 17/01/12 16:38
匿名381 

>> 382 日本人のくせに日本語話さないって日本人じゃねぇ 日本人と名乗るな 日本に住んでて英語しか話さないんじゃどこの国なんだよ(怒) 日本じゃ… 日本に住んでる人は日本語と同じように英語を話すようになるでしょう。そうなればますます海外在住なら日本語を教える必要性はなくなります。どんどん増えるように勧めていくつもりです。海外に住むと日本語なんていりませんからね。

No.386 17/01/12 16:45
匿名381 

>> 382 日本人のくせに日本語話さないって日本人じゃねぇ 日本人と名乗るな 日本に住んでて英語しか話さないんじゃどこの国なんだよ(怒) 日本じゃ… 書き忘れてました。スペイン語や英語は話者が多いので必要ないとは思いません。スペイン語は学ばせたいですし。日本語が話せない海外在住の子が増えてるのにそんなふうにいうのはおかしいですよ。日本語のせいで子どもに負担を与えるのは虐待ですよ。

  • << 388 ごめん、どこの英語? どこのスペイン語? AIの発達で意思の疎通は可能になるだろうね。 問題は言語の奥底にある文化的背景だけど、主の頭で理解できる? 言語学とか比較文化論を学んだことある?

No.387 17/01/12 16:55
主婦109 ( ♀ )

わたしは港さまに賛成

失礼ながら381さんはおかしいわよ。

自国の文化を教えるのが虐待?

日本語がよほどお嫌いなようで。

  • << 389 文化は英語でも学べますので。
  • << 397 ありがとう 感謝します

No.388 17/01/12 17:08
旅人388 

>> 386 書き忘れてました。スペイン語や英語は話者が多いので必要ないとは思いません。スペイン語は学ばせたいですし。日本語が話せない海外在住の子が増えて… ごめん、どこの英語? どこのスペイン語?

AIの発達で意思の疎通は可能になるだろうね。
問題は言語の奥底にある文化的背景だけど、主の頭で理解できる?

言語学とか比較文化論を学んだことある?

  • << 390 影響力のある国の英語とスペイン語に決まってるじゃないですか。よくわかりませんが住んだ国の文化や考え方で生きてもらいたいので必要性がないと思ってます。

No.389 17/01/12 19:05
匿名381 

>> 387 わたしは港さまに賛成 失礼ながら381さんはおかしいわよ。 自国の文化を教えるのが虐待? 日本語がよほどお嫌いなようで。 文化は英語でも学べますので。

  • << 391 日本語と日本文化を否定できるほど精通しているように思えないし、海外の文化にも精通しているように思えないけど、すごいね。 もしかして主?

No.390 17/01/12 19:08
匿名381 

>> 388 ごめん、どこの英語? どこのスペイン語? AIの発達で意思の疎通は可能になるだろうね。 問題は言語の奥底にある文化的背景だけど、主の… 影響力のある国の英語とスペイン語に決まってるじゃないですか。よくわかりませんが住んだ国の文化や考え方で生きてもらいたいので必要性がないと思ってます。

  • << 392 だから、その影響力のある国ってどこ? その国の在留資格はもう持ってるよね? その国の宗教に帰依しろって言われてもできるよね?

No.391 17/01/12 19:09
通行人384 

>> 389 文化は英語でも学べますので。 日本語と日本文化を否定できるほど精通しているように思えないし、海外の文化にも精通しているように思えないけど、すごいね。

もしかして主?

  • << 393 それでも他の国の考え方の方が合ってると感じることが多々あります。 そうですよ。すみません。ログインのやり方忘れてしまってて。

No.392 17/01/12 19:11
通行人384 

>> 390 影響力のある国の英語とスペイン語に決まってるじゃないですか。よくわかりませんが住んだ国の文化や考え方で生きてもらいたいので必要性がないと思っ… だから、その影響力のある国ってどこ?

その国の在留資格はもう持ってるよね?

その国の宗教に帰依しろって言われてもできるよね?

No.393 17/01/12 19:13
匿名381 

>> 391 日本語と日本文化を否定できるほど精通しているように思えないし、海外の文化にも精通しているように思えないけど、すごいね。 もしかして主?… それでも他の国の考え方の方が合ってると感じることが多々あります。
そうですよ。すみません。ログインのやり方忘れてしまってて。

No.394 17/01/12 19:22
通行人384 

>> 393 うーん

漠然と海外行きたいみたいだけど、どこの国か決まった?
その国の歴史、とくに日本との交流があった時代のことを知ったうえで行くつもりだよね。
今は国交があっても、過去に戦争した事実があれば針の筵だよ。

十年計画って言ってるけど、できるだけ海外からの移民を排除する動きが世界的だけど大丈夫?


差別のない国なんてないのは理解できてる?

No.395 17/01/12 19:37
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

もうこのスレを立てて1年半経ちましたが、海外に行くめどは立ちましたか?
彼氏は見つかりましたか?
英語は話せるようになりましたか?
机上の空論より現実世界での達成はどうなってますか?

No.396 17/01/12 20:23
港勇次 ( p827Sb )

外国の方は、日本語及び日本文化や武道を日本人かよと思うほど
やられている人がいる
春香クリスティーンや厚切ジェイソン?パックンマックンのパックンの方だったり
日本人かよと思うほど話している
恥ずかしくない?外国の方で日本に精通してる人がいるね日本人なのに何も知らない
その方が色々と聞いてきてもね 答えられない
外国の方って自国の事も知ってる上に日本の事も知ってる
格上だわ
あー恥ずかしい嘆かわしい

No.397 17/01/12 20:24
港勇次 ( p827Sb )

>> 387 わたしは港さまに賛成 失礼ながら381さんはおかしいわよ。 自国の文化を教えるのが虐待? 日本語がよほどお嫌いなようで。 ありがとう
感謝します

No.398 17/01/13 19:18
匿名398 

最初の150くらいまで読んだけど主は変な人だね。英語も大して話せないのに夫婦の会話も英語や現地語にしたいなんて。国際結婚で海外で子供と主人と生活してるけど日本語なしで子育てなんてできるかなぁ。ふとした時に日本語って出るよ。ワンワン!とか、熱い!とか、危ない!とか。
勉強してます。調べてます。大丈夫です。とかばかりだったけど海外生活って大変だからね。わたしは出産も英語も通じない主人の生まれた国でしました。看護婦に痛みの強さを伝えるのも大変でしたよ。主は全てにおいて考えが甘いと思いました。でも片言英語で会話してる夫婦って側から見たらおかしいですよね。

No.399 17/01/13 19:29
匿名398 

英語に憧れでもあるの?つたない英語と現地語で育てられる未来のお子さんが可哀想だね。そもそもまだ日本にいる時点で特に何も決まってないんでしょう?

No.400 17/01/13 23:32
汚れキャラ400 

あっ?ちょっと年上の女友達の夫婦が日本人同士で海外在住してすでに5年位かな~以上かな~。
2、3回子供連れて夫婦で帰国した時、子供はちゃんと日本語話せていたよ。
上の子供がまだ2歳位の時だったかな。

日本の童話集や絵本など何度も読み聞かせていたみたいで、日常は英語で日本語もきちんと話せるようにと、難しいけど古典の美しい言葉や四季に関する言葉なども遊びながら教えていると言っていたしキモイとかマジとかの言葉は絶対使わないと言っていた。

その夫婦のように元来の美しい日本語は教えてもいいんじゃないかな~。


  • << 401 それから話せるだけでなく書けることも大事と言って、漢字も平仮名もカタカナも教えているんだって。 おじいちゃんやおばあちゃんは日本に住んでいるから、日本に合わせて年賀状や暑中見舞など、あとは手紙など日本語で書かせてやり取りしたり電話も日本語がわかるようにと言っていたし海外でも日本語話せる人が居ると助かるみたいだしで、美しい日本語は海外でも活用させたいと言っていたよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧