注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

レス408 HIT数 25943 あ+ あ-

匿名
17/06/30 16:55(更新日時)

結婚して海外に住んだ場合に日本人同士の夫婦でも子どもに日本語を教えないのもありですか?


その場合日本一時帰国した時、古い考えの人間に「どうして夫婦共に日本人なのに日本語を教えないんだ!」と批判されてしまうこともあるのでしょうか?


昔から海外に住みたいと思っており、その場合の言語教育は現地語と英語だけでよいのでは?と思ってます。


中国語圏やスペイン語圏ならそれらの言葉も覚えてほしいとは思いますが、日本語はそんなにとは思いません…


もし、日本に住む可能性が出てきた場合は10歳くらいから日本語を教えればいいかなって感じです。


実際に日本人同士の夫婦だけど、日本語が全くだめな子達もいるのでしょうか?

No.2260565 15/09/28 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 16/08/21 00:23
匿名128 

>> 196 英語より日本語を重要だとしてるのが異常に感じます。もちろん能力が何よりも重要だと思ってます。 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。

  • << 204 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。

No.202 16/08/21 00:46
名無し188 

>> 191 同感 どうも。
恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。
そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も含めて…。

沢山の民族がいる空間で、お前の親日本人だろ?なのに何で分からないの?って友達から言われたらどれほど惨めか分かっていなし、質問する方も日本に興味を持って接してくれる人が多い事実を分かってないですよ。

親なら子供に無国籍の難民と同じ扱いをさせるな、と言いたいですね。

母国語教育の必要性がないと考えるなら日本には、まず帰らない前提のはずだから、両親ともども日本国籍を離脱して現地国籍を取得することが子供のためです。

堂々と、私は〇〇人だから、日本のことは分からない!と、言えるから。

  • << 205 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。 必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要ない言葉に無駄な時間を費やせって考えする奴なんて低レベルだから相手にするなって感じです。 子供が小さい頃から周りに方針は話します。それで離れていくならそれで結構です。親は日本人だけど教えてなかったり、諦めた家庭は必ずあるはずですから。 日本にほとんど住んだこともない人に日本のことを聞いてくるというのもおかしな話だと思います。こっちで生活してるから知らないと返して差別されるなんて明らかにいじめる側が異常ですよ。 子供なら親の都合に合わせるのは当然でしょう。親が家を空けて遊んでばかりの親、仕事の八つ当たりを毎日してくる親、貧乏すぎる親など家庭によって事情はそれぞれです。
  • << 206 同意 主さんには申し訳ないけど、主さんは「訳があって母国にいられない人」だと思われても仕方ないと思います。 いっそ主さんが行きたい国に骨を埋めた方がいいです。

No.203 16/08/21 00:59
匿名 

>> 200 いえいえ、外国人ならともかく、曲がりなりにも日本人でしょう。 教師自身と共通の認識があると思うものですよ。 日本人の親に育てられたの… うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。

  • << 212 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。 ただ、最低限の躾ができますか。 例えば、 1 時間厳守 2 授業中に無断で外に出ない 3 カンニングをしない 4 私語を慎む 5 公共の場所では大声を出さない 6 ごみをぽい捨てしない 7 たとえ気に入らないことがあってもキレない 8 相手と自分の立場を踏まえて敬語を使う 1から7までは、まともな日本人の親なら教えなければいけないことですが、8はできますか。 日本語を知らず敬語の概念がない人に、敬語を使う理由から説明する難しさを想像したことがありますか。 日本語を母語として学ぶ国語と、日本語を第二言語として学ぶ日本語では意味が違いますよ。 お子さんが外国語として日本語を勉強するなら、何年もかけて、朝から晩まで勉強しなければなりません 中学から勉強を始めて日本に留学した人はこれぐらいはしてることでしょう。 主さんは英語や現地の言葉を教えることに重点を置いて、1から7すらできないように思えます。 間違っても、子供は親に従わなければいけない、という言葉は使わないでください。 主さんが嫌う古くさい日本の考え方だと思います。 幼い頃から学ばせないなら、いっそ日本の礼儀作法や日本語を教えない方が本人の為です。 失礼ながら、主さんはモンスターペアレントになりそうなので、教える方に心から同情します。

No.204 16/08/21 01:00
匿名 

>> 201 別に日本語を強要しているわけではなく、主さん以外のほとんどの日本人にとって英語を話す必要がないと言っているだけですが。 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。

  • << 207 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。 むしろ主さんが英語を習う必要がない人に英語を押し付けてるように思えますが。

No.205 16/08/21 01:06
匿名 

>> 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も… 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。

必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要ない言葉に無駄な時間を費やせって考えする奴なんて低レベルだから相手にするなって感じです。

子供が小さい頃から周りに方針は話します。それで離れていくならそれで結構です。親は日本人だけど教えてなかったり、諦めた家庭は必ずあるはずですから。

日本にほとんど住んだこともない人に日本のことを聞いてくるというのもおかしな話だと思います。こっちで生活してるから知らないと返して差別されるなんて明らかにいじめる側が異常ですよ。

子供なら親の都合に合わせるのは当然でしょう。親が家を空けて遊んでばかりの親、仕事の八つ当たりを毎日してくる親、貧乏すぎる親など家庭によって事情はそれぞれです。

  • << 208 敢えて重ねて失礼を書く。 まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。 家庭の事情で子供を亡命人にするな。 まぁ、どこに行く気かは知らないが、まだ産まれてないなら、現地で産むことになる。 その際、国によっては現地国籍か母国国籍かを選ぶことが出来ることがある。 国籍を選ぶのは親の義務だ。 既に産まれているなら、子供は子供である年齢を出るまで国籍を選べない。 どちらにせよ親が決めてやる義務がある。 国籍は隠せんよ。

No.206 16/08/21 01:07
匿名128 

>> 202 どうも。 恐らく主はグローバルな社会を知らない人なんでしょう。 そのような社会で暮らすからこそ母国の知識や誇りが必要になるのに…。言語も… 同意

主さんには申し訳ないけど、主さんは「訳があって母国にいられない人」だと思われても仕方ないと思います。

いっそ主さんが行きたい国に骨を埋めた方がいいです。

No.207 16/08/21 01:11
匿名128 

>> 204 必要がないと英語を取り入れないようにする発想が日本語を押し付けることに繋がってると思うんですよね。 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。

むしろ主さんが英語を習う必要がない人に英語を押し付けてるように思えますが。

  • << 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。

No.208 16/08/21 01:38
名無し188 

>> 205 他の人宛のレスですが、言わせてもらいます。 必要な勉強をするために学んでないということが言うことなんて気にするなって言いますよ。必要な… 敢えて重ねて失礼を書く。
まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。
家庭の事情で子供を亡命人にするな。

まぁ、どこに行く気かは知らないが、まだ産まれてないなら、現地で産むことになる。
その際、国によっては現地国籍か母国国籍かを選ぶことが出来ることがある。
国籍を選ぶのは親の義務だ。

既に産まれているなら、子供は子供である年齢を出るまで国籍を選べない。

どちらにせよ親が決めてやる義務がある。
国籍は隠せんよ。

  • << 227 それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させるということで子供に選ばせると書きました。国籍は本人が選ぶものです。

No.209 16/08/21 02:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

貴方がネイティブならね
海外に行くなら尚更自分は何処の民族なのかルーツはなど自分をしっかり持たなきゃただの流れ者だよ。プライドないのかい?いくら隠しても黄色い平べったい顔は隠せやしないんだから。日本人か韓国人か中国人かわからないんだよ。

  • << 230 子供には好きにさせたいんです。現地の様々な文化に触れながら生きればいいと思ってます。

No.210 16/08/21 04:24
負け犬210 

わたしは日本で生まれ育ち現在は海外在住です。普段は現地語+英語で生活していますので日本語は使いません。本当は母国語である日本語を話したいのに日本語話者が周りにいません。日本語の話相手がほしいです。
と、わたしの日常から言うと正直日本語はかなりマイナーで必要ありません。あくまで仕事上は現地語英語でこなせます。
この点では主さんの日本語必要なし意見は当てはまるかもしれません。

ただ、大学では第二言語を少しかじりましたので、日本語必要なし意見には疑問です。

夫婦の会話を全く正しい文法、発音、英語でするのなら問題はありませんが、おそらく察するに無理でしょう。難しい思考は母国語で行います。英語又は現地語を母国語として確立できない可能性が高い中では、日本語を確立させる必要があります。
赤ちゃんであれば、母親の話す言葉を覚えようとします。
特に母親の話す言語は重要です。
(夫婦どちらが英語ネイティヴであれば、家族間で英語でも問題ありません。が、日本語ができたら更にいい)

  • << 231 英語力をあげるように頑張ります。そうなれば文句つけてくる人も減りますかね。英語で思考できる子になってほしいと思ってます。英語の方がいろいろなことを知る可能性が格段に上がりますから。

No.211 16/08/21 06:31
主婦109 ( ♀ )

言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。

わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わたしは帰化中華民国系の日本人との混血を六代重ねてます。今や日本が祖国だし、思考は日本人)。

そしてシナ語だけでなく中華って文化を継承してるから、例えば、反日真っ盛りの大陸中華人民共和国に行っても、中華って文化、つまりシナ文化圏の習慣とかがわかるから、ああ、この人は私たちと同じように考えて、私たちを受け入れてくれてるんだってなり、優遇されてたりする。同様に中華民国台湾の古い明治期の文化も教えられてるから、台湾に行っても仲良くしてもらえる。

英語大好きで日本語大嫌いな主だけどさ、じゃあ連合王国の本土のイングランドの文化をどれだけ体得してるか、書いてみて欲しいわねえ(笑)。連合王国の歴史をどれだけ知ってるか、主ら書いてみて。

で、わたしには疑念があるんだけどねえ、まさか主は、わたしたちは日王に日本語を強制されたトカ宣う方々で、それで日本語を親の仇のように忌み嫌うのかなぁ?。

  • << 214 おはようございます。 主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。 日本国籍は手放したくない 日本語は単なる両親が生まれた場所の言葉に過ぎない 子供は親の都合に合わせるべき 日本語を押し付けるな 上のような発言をする理由がわかりました。 私の 日本は他の国の支配下に置かれたことがなかったので、支配国の言語を覚える必要がなかった という不用意な発言に傷ついたことでしょう。 主さんには大変申し訳ないことをしました。
  • << 232 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが。フィリピンやベトナムのことも可哀想だと思えますか? それと英語も本当は好きではありません。でも、日本語の10倍はいいって感じです。歴史は自国のだって正確に知りません。 最後に書かれたことに関しては意味がわかりません。

No.212 16/08/21 06:34
匿名128 

>> 203 うちは英語しか教えてないと話して、それで無理そうならそんなとこへ通わせるつもりはありません。 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。

ただ、最低限の躾ができますか。

例えば、

1 時間厳守

2 授業中に無断で外に出ない

3 カンニングをしない

4 私語を慎む

5 公共の場所では大声を出さない

6 ごみをぽい捨てしない

7 たとえ気に入らないことがあってもキレない

8 相手と自分の立場を踏まえて敬語を使う

1から7までは、まともな日本人の親なら教えなければいけないことですが、8はできますか。
日本語を知らず敬語の概念がない人に、敬語を使う理由から説明する難しさを想像したことがありますか。

日本語を母語として学ぶ国語と、日本語を第二言語として学ぶ日本語では意味が違いますよ。

お子さんが外国語として日本語を勉強するなら、何年もかけて、朝から晩まで勉強しなければなりません
中学から勉強を始めて日本に留学した人はこれぐらいはしてることでしょう。

主さんは英語や現地の言葉を教えることに重点を置いて、1から7すらできないように思えます。


間違っても、子供は親に従わなければいけない、という言葉は使わないでください。

主さんが嫌う古くさい日本の考え方だと思います。


幼い頃から学ばせないなら、いっそ日本の礼儀作法や日本語を教えない方が本人の為です。

失礼ながら、主さんはモンスターペアレントになりそうなので、教える方に心から同情します。



  • << 234 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。 敬語に関してですが、子供なら丁寧語程度で普通だと思ってます。そもそもそういう上下関係が嫌だから海外に住むわけです。どこの国にも丁寧な表現はあるので、説明できないことはないと思ってます。 礼儀についてですが、旅行へ外国へ行く程度でも必要なものは教えなければならないと思いますよ。なぜ幼い頃からじゃないなら教えない方がいいなどというのか不思議です。 親に従わせるというか親の都合に合わさせるのは海外では普通の国も多いですよね。預けて夜にパーティに行ったりなど。

No.213 16/08/21 07:42
名無し188 

ちょっと興味深い内容なんで、最初からレス読ませていただいたが…。
本気か?ネタだろ?

纏めるが…。
内容からして、アメリカなどの英語圏が希望みたいだな。まぁアメリカ移住としよう。

アメリカ某州に日本語を話す夫婦の間に日本語に堪能ではない子供がいて、それらが家族として暮らしている。
しかもその子が英語の他に中国語(又はスペイン語)を話し、両親の国籍又はその子の国籍が日本人となっている。
しかし、両親は日本語教育をする気配がなく、アメリカの地で中国語(広東語か北京語かは知らんが)教育に熱心。

……怪しい…、怪し過ぎるわ。




…冗談だろ?

向こうの人からすれば、そんなことがあり得る状況やそうせざるを得ない必要があると思いつくことと言えば。

一番あり得るのが中国の富裕層の政治犯が日本人家族を装って逃亡してきた。
どう考えてもこれがしっくりくる。

二つ目、こっちは見た目東洋人だからないとは思うが、南米からの密入国家族。


日本人の子供が外国で日本語を話せるメリットがない?そりゃあんたらが現地語ペラッペラなら成り立つ話だ。
今の状況で本気なら非常識極まりない。
変な疑いを持たれるだけだ。

  • << 235 英語圏は希望してません。英語圏に住んでも現地語として覚えさせようとしてる言語と中国語とスペイン語が勉強できそうな環境だといいんですけどね。 夫婦間でも人がいるところでは英語で話しますよ。英語力はなんとしても上げます。 勘違いされてるようですが、熱心には教育しませんよ。4つは無理かなって思います。あくまで英語優先です。そもそも家の中で独学で学んで、中国語やスペイン語使う人と話す程度で充分です。

No.214 16/08/21 07:45
匿名128 

>> 211 言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。 わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わた… おはようございます。

主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。

日本国籍は手放したくない
日本語は単なる両親が生まれた場所の言葉に過ぎない
子供は親の都合に合わせるべき
日本語を押し付けるな

上のような発言をする理由がわかりました。

私の

日本は他の国の支配下に置かれたことがなかったので、支配国の言語を覚える必要がなかった

という不用意な発言に傷ついたことでしょう。

主さんには大変申し訳ないことをしました。


  • << 237 何が言いたいかわかりました。韓国の人間だと言いたいわけですね。韓国は眼中にないので、驚きました。韓国語もそんなに必要だとは思いません。 過去をだらだら引きずってるはどうかと思いますし、北のこともありますしね。あの国って日本以上に上下関係も厳しくて、そういうところ嫌いです。 料理やドラマは好きなものもありますけどね。

No.215 16/08/21 07:51
主婦109 ( ♀ )

>> 214 えっ?

なんで?

わたし、主じゃないけど😅

アンカーミスだよね😊

No.216 16/08/21 08:08
匿名128 

>> 215 言葉が足りず申し訳ありません。

109さんのご明察に感服しました。

109さんのおっしゃる通り、主さんがあの国にルーツを持つ方だったらと思い、取り乱して書いてしまいました。

日本はかつてあの国に対して言語の押し付けをしたことを思えば、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.217 16/08/21 08:30
主婦109 ( ♀ )

>> 216 気にしないでね😊

ただ、ひとつだけ。

日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る日本人は多かったでしょうから、朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、日本語の使用は必要だったでしょう。でも、それは日本人も同じ。朝鮮人に雇用された日本人は朝鮮語の使用が必要だったでしょうからね。

そして、忘れてならないのは、

清の属国だった朝鮮が清に遠慮して、せっかく自ら発明したハングル文字を使わず埋もれさせ、ハングル文字は忘れ去られていたのを、朝鮮人には朝鮮独自の文字を使わせてやりたいと、ハングルを復活させ広めたのは日本人だ。

ってことなんです。

  • << 221 嘘言わない。朝鮮人とわかると差別されたり、戦時下朝鮮語で話していたら非国民発言や危険思想やスパイなど禁止に決まってるじゃん。 韓国に行けば年配の方は普通に日本語話せますよ。植民地支配の賜物。
  • << 222 >朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、 嘘言わない。ほぼ強制労働だよ。戦後ドイツは企業にユダヤ人に戦時中の賃金を払うように命じた。日本はそれをやらないから日本政府がいつまでも謝れなんて言われるんだよ。三菱重工とかのこと知らないの? ここは帰国子女などの集まり?(*≧m≦*)
  • << 269 返レスが遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。

No.218 16/08/21 09:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

海外でご夫婦がテロや事故に巻き込まれ無くなった場合、お子さんは外国で誰かに引き取られ育つのでしょうか?
日本語わからないなら日本の親戚に託すのも無理だし日本語わからないから意志疎通も出来ないし。母国語しゃべれないって恥ずかしくない?
日本を愛してもいないし誇りすらないものね。
貴方は文学や歌などで美しい日本語に接した事がありますか?

  • << 240 お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その子にとっては住むこともないであろう国の言葉が話せないことはなんてことないと思うんですよね。 もちろんいいと思うものもありますが、それは外国のものでもいいものはあると思います。言葉がわからないものでも、なぜか聞いていて美しさを感じることもありますし。

No.219 16/08/21 09:21
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 7 5さん そういえば私も英語が流暢なのが、日本の地方の人に誤解され 絶対に香港人だとか決めつける人もいました。 東南アジアでは、日本… 外国で日本語しゃべれず流暢な英語しゃべると、中国人か朝鮮人に間違えられる。変わった顔つきしてない限り、フィリピンとかベトナムとかに間違えられるのはまれ。

No.220 16/08/21 09:26
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 12 ありがとうございます。 中国語とスペイン語は両方とも話者が多いので特定の国でなくとも触れる機会があると思ってます。会話が遅れている… 言い返す?なんの?
子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ?

  • << 241 日本語教育しないことについてです。英語とかけ離れすぎてて悪影響で言葉が遅れたら困るというのは理由になりますからね。日本語を教えるのは子供の将来を考えてるとは思えません。

No.221 16/08/21 10:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 217 気にしないでね😊 ただ、ひとつだけ。 日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る… 嘘言わない。朝鮮人とわかると差別されたり、戦時下朝鮮語で話していたら非国民発言や危険思想やスパイなど禁止に決まってるじゃん。
韓国に行けば年配の方は普通に日本語話せますよ。植民地支配の賜物。

No.222 16/08/21 10:18
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 217 気にしないでね😊 ただ、ひとつだけ。 日本は朝鮮半島に日本語を強制していない。もちろん隣国だし、併合したのもあり、朝鮮半島に渡る… >朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、

嘘言わない。ほぼ強制労働だよ。戦後ドイツは企業にユダヤ人に戦時中の賃金を払うように命じた。日本はそれをやらないから日本政府がいつまでも謝れなんて言われるんだよ。三菱重工とかのこと知らないの?
ここは帰国子女などの集まり?(*≧m≦*)

  • << 228 スレ違いだから、歴史については語るのをこれでやめるけどね 先祖が明治初期に台湾から日本に移住して、日本人と混血を重ねて六代目のわたしは頻繁に仕事で中華民国台湾に行ってる。 中華民国台湾では、あなたのような逆恨み節は聞かないし、わたしの先祖は差別されず日本人と結婚できたのを感謝してた。遠戚もしかり。さらに、わたしが日本と台湾の混血子孫だからとの差別すらない。 そして日本軍進出地域で逆恨み節を言うのは、ほぼ、あの半島国と中華人民共和国だけってのは何故でしょうね(笑)。むしろ日本人に感謝する国はアジアに多い。つか多数派でしょうね。 で、ユダヤ人は宗教においてキリスト教とイスラム教の基礎のユダヤ教を生み出し、世界の善悪の宗教的判断基準を生み出した。金融や科学分野でも世界に貢献してる。一方、韓国人は?。 なんでドイツを引き合いに出すかな?。韓国にユダヤ人が住んでたの?。韓国人ってユダヤ人だったの? そして、韓国人はベトナムに謝罪賠償したかしら? ベトナムへの謝罪賠償を韓国人にさせてから言ったら如何? 皆さま、スレ違いの本レスと前レスをお詫びいたします。

No.223 16/08/21 10:26
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 199 見た目のことを持ちだすのがわかりません。見た目は日本人でも帰化2代目で日本語を話せない外国人ってパターンもありますよ。 決め付けってあ… 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか?
帰化と純が、違うよ
韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ
親は、元々韓国人だから
日本人同士なんだから日本人以外になれないの母国語が、日本語以外ありえないの英語にする事は、できないの
第二言語しか話せませんって事
日本語を教えない限り母国語を話せない可哀想な子なのです。
住んでいようがいまいが無関係
日本人であることは、変えることができないのです。
日本は、いい国だと思われるのでその辺優しい国なのです。
他国は、優しくないですよ
嫌いな方もいますし
親に決めつける権利は、無い
子供の人生に口を出す親って何なの?
ワクチン排除親と変わらないです。
日本語は、難しいので覚えるのは、一苦労ですよ
それからプロは、他国の方に教える為にプロなので日本人なのに話せない子の為には、いないと思います。

  • << 243 日本的な考え方だなと思います。人種が違うと日本人だとは思えないって考えの人いますね。帰化すればその国の人間ですよ。 母語と母国語を混同してました。すみません。将来住むとかでないなら母語だけで充分だと思います。日本に住むならそのことはマイナスだと思いますが、それ以外ではそうとは思いません。 子供の人生は親が決めてる家庭もあります。大学進学まで決めるのはやりすぎかもしれませんが、小さいうちは意見を聞きながらも親が決めます。完全に言いなりにさせてる家もありますね。 日本語は自分が教えます。

No.224 16/08/21 10:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、あまりお勉強なさってないようだから言いますが、言葉は文化、歴史、宗教などのバックボーンがあり、考え方や習慣やマナーまで違うんですよ。
日本語でどっぷり日本人の一般市民的な思考回路で子供にどんなマナーや躾ができますか?
日本の習慣や言葉は仏教に根差しているものも多いですよ。
例えばご飯を食べるときどのようにしますか?
頂きますの代わりにどうしますか?
気をつかう、恥を知る、取敢えず謝る、揉め事を起こさないよう努力する、平和主義に名を変えたことなかれ主義。
こんな考え方日本ならではです。よくも悪くもね。子供は育った環境に順応していきます。要は主さんらが何処まで努力するかにかかっています。変な外国人に子供をしないためにね。

  • << 244 いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっきり物事を言える子にしたいです。 周りの人から影響を受けるでしょうし、変な感じになっても目立たないと思います。

No.226 16/08/21 11:31
匿名 

>> 207 主さん一家ではなく、今現在日本人に住んでいる日本人にとって英語を話す必要がないから、覚えたい人もだけ覚えればいい、ということです。 む… ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。

  • << 229 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。
  • << 233 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。 主さん自身が今まで日本で育ち英語も堪能でないのに、誰かも言われてますが怪しすぎる話ではありませんか(笑) ところで主さんと旦那さんは、外国の方? 純日本人で今日本で暮らしてるのなら苦笑しかできません。
  • << 275 他の国の言葉が公用語になってる国は大体がどこかの植民地だったか異民族の侵略にさらされてきただろうが 国民虐殺されまくって宗教も奪われて長年苦しんでた国だろ 言葉も勝手に押しつけられたんだよ えーと、日本で日本語習うのが押しつけ? 英語が公用語じゃないから日本は遅れてると思うか? 国の成り立ち自体が違うだろうが 日本もどこかの属国になって国民バタバタ死んだほうがいいか? 主夫婦は家族に子供を会わせるつもりもなさそうだし、特に信仰も持ってないみたいだし、家族が殺されようが、宗教奪われようが、日本がどうなろうが気にならないんだろうな

No.227 16/08/21 11:35
匿名 

>> 208 敢えて重ねて失礼を書く。 まるで犯罪でも犯して国から追い出されたり、亡命した者のような主張だ。 家庭の事情で子供を亡命人にするな。 … それはあなたの偏見です。各家庭の事情はそれぞれです。ちなみに子供の国籍は日本で産めば日本になりますよね。年齢とともに帰化したいなら帰化させるということで子供に選ばせると書きました。国籍は本人が選ぶものです。

  • << 274 ちなみに日本の国籍は日本で生まれただけでは取得できません。 子供の国籍は日本で産むだけでは日本にはなりません。 残念ながらこのままいけば、主の子供はどこで産んでも日本の国籍を取得できるでしょう。 この知識のなさ・・・子供なのかな。 子供の言語教育、主の英語能力云々より、外国に滞在することもままならないような現状と推察します。 もしまだ子供で将来にむけて勉強中なら、これからたくさん勉強して充実した人生を送れるよう応援しています。 このような場所で様々な意見を聞くこともよい経験になりそうですね。

No.228 16/08/21 11:51
主婦109 ( ♀ )

>> 222 >朝鮮人が日本人に雇用されたりすれば、 嘘言わない。ほぼ強制労働だよ。戦後ドイツは企業にユダヤ人に戦時中の賃金を払うように命じた。日本… スレ違いだから、歴史については語るのをこれでやめるけどね

先祖が明治初期に台湾から日本に移住して、日本人と混血を重ねて六代目のわたしは頻繁に仕事で中華民国台湾に行ってる。

中華民国台湾では、あなたのような逆恨み節は聞かないし、わたしの先祖は差別されず日本人と結婚できたのを感謝してた。遠戚もしかり。さらに、わたしが日本と台湾の混血子孫だからとの差別すらない。

そして日本軍進出地域で逆恨み節を言うのは、ほぼ、あの半島国と中華人民共和国だけってのは何故でしょうね(笑)。むしろ日本人に感謝する国はアジアに多い。つか多数派でしょうね。



で、ユダヤ人は宗教においてキリスト教とイスラム教の基礎のユダヤ教を生み出し、世界の善悪の宗教的判断基準を生み出した。金融や科学分野でも世界に貢献してる。一方、韓国人は?。

なんでドイツを引き合いに出すかな?。韓国にユダヤ人が住んでたの?。韓国人ってユダヤ人だったの?

そして、韓国人はベトナムに謝罪賠償したかしら?

ベトナムへの謝罪賠償を韓国人にさせてから言ったら如何?



皆さま、スレ違いの本レスと前レスをお詫びいたします。

No.229 16/08/21 11:58
匿名128 

>> 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。

  • << 245 どういう意味でしょうか?

No.230 16/08/21 11:58
匿名 

>> 209 貴方がネイティブならね 海外に行くなら尚更自分は何処の民族なのかルーツはなど自分をしっかり持たなきゃただの流れ者だよ。プライドないのかい?… 子供には好きにさせたいんです。現地の様々な文化に触れながら生きればいいと思ってます。

No.231 16/08/21 12:00
匿名 

>> 210 わたしは日本で生まれ育ち現在は海外在住です。普段は現地語+英語で生活していますので日本語は使いません。本当は母国語である日本語を話したいのに… 英語力をあげるように頑張ります。そうなれば文句つけてくる人も減りますかね。英語で思考できる子になってほしいと思ってます。英語の方がいろいろなことを知る可能性が格段に上がりますから。

No.232 16/08/21 12:05
匿名 

>> 211 言語は思考なんだけどねえ。言語は文化でもある。 わたしでもシナ語では思考出来ない難しいことは、日本語で考えて話の道筋をつくるのに(わた… 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが。フィリピンやベトナムのことも可哀想だと思えますか?

それと英語も本当は好きではありません。でも、日本語の10倍はいいって感じです。歴史は自国のだって正確に知りません。

最後に書かれたことに関しては意味がわかりません。

  • << 239 主に問われたから言うんだけど 尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。 それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統治領も日本領。台湾も日本領。朝鮮半島も日本領。なぜなら、そこまでは国際法上合法的にしていた。でも講和条約を呑んじゃったから仕方ない。 以下は改憲前提で。 中華人民共和国の横暴については、誠に腹立たしく思ってます。 フィリピンとベトナムには、同情しますね。 島国同士で半島国家も巻き込み、海洋諸国連合を立ち上げ、共同して共通の国益の航行の自由を守ることで、それぞれの領土防衛は可能と考えますね。 韓国の竹島侵略も、中華民国台湾の尖閣への領有権主張も 「この恩知らずめ」と腹立たしく、竹島はただちに自衛隊に防衛出動させるべきだし 中華民国台湾の尖閣への領有権主張は大陸の中華人民共和国の脅威による 「日本さん、こっちを向いてね」アピールの可能性も無視できないので、共通の国益を守るための海洋諸国連合の立ち上げ、および自衛隊強化の両刀遣いで死守すべきと考えます。 北方四島は そもそもソ連の対日参戦は条約違反。しかし地勢的な位置がね。中華人民共和国や北朝鮮への抑えになりうる位置にロシアはあるから。 ただ、ブーチン政権と安倍政権の今が円満解決のチャンスだけどね 時間切れ。機会があれば、また後で

No.233 16/08/21 12:08
名無し233 

>> 226 ここのレスを見てると英語が日本で公用語なら日本語を教えるべきって考える人は減るのにってどうしても思ってしまいますよ。 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。

主さん自身が今まで日本で育ち英語も堪能でないのに、誰かも言われてますが怪しすぎる話ではありませんか(笑)

ところで主さんと旦那さんは、外国の方?
純日本人で今日本で暮らしてるのなら苦笑しかできません。

  • << 246 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合ってるところを取り入れていくというのはいけないことなんでしょうか。 純日本人です。とりあえず英語力を上げない限りは無理な話ですよね。本当は別の言葉の方を子供の母語にしたかったんですけどね。

No.234 16/08/21 12:19
匿名 

>> 212 主さんがネイティブレベルの英語なり現地語なりを習得する間に日本語を忘れていそうだから、プロに頼みたくなるのは仕方ないです。 ただ、最低… 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。

敬語に関してですが、子供なら丁寧語程度で普通だと思ってます。そもそもそういう上下関係が嫌だから海外に住むわけです。どこの国にも丁寧な表現はあるので、説明できないことはないと思ってます。

礼儀についてですが、旅行へ外国へ行く程度でも必要なものは教えなければならないと思いますよ。なぜ幼い頃からじゃないなら教えない方がいいなどというのか不思議です。

親に従わせるというか親の都合に合わさせるのは海外では普通の国も多いですよね。預けて夜にパーティに行ったりなど。

  • << 236 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。 それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得が難しいと言われ難易度は上です。そして、英語では日本語を表現しきれないと海外の方々がおっしゃる位、日本語は表現力にも優れ、それゆえ微細なことも鞭撻・理解しやすいんですよ。 それと、歴史はよく分からないとおっしゃいますが、生まれ育った国と移住する国の歴史くらいは、相関関係まで熟知していないと、現地で有事の際に不要な災いに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。 主さんは、嫌いだからやらない、知らないから必要ないと再三おっしゃいますが、そんな考え方は外国でも通用しないということです。そこまで日本語を嫌うなら子供に教えなくても構わないですが、それなら母国語を話せないことをカバーできるだけの外国語を身につけさせる責任があなたにはあります。 海外移住のことも子育てのことも、何から何まで主さんは無責任に構え過ぎだと思います。

No.235 16/08/21 12:31
匿名 

>> 213 ちょっと興味深い内容なんで、最初からレス読ませていただいたが…。 本気か?ネタだろ? 纏めるが…。 内容からして、アメリカなどの英… 英語圏は希望してません。英語圏に住んでも現地語として覚えさせようとしてる言語と中国語とスペイン語が勉強できそうな環境だといいんですけどね。

夫婦間でも人がいるところでは英語で話しますよ。英語力はなんとしても上げます。

勘違いされてるようですが、熱心には教育しませんよ。4つは無理かなって思います。あくまで英語優先です。そもそも家の中で独学で学んで、中国語やスペイン語使う人と話す程度で充分です。

No.236 16/08/21 12:33
名無し110 

>> 234 躾は現地に合わせます。時間厳守は待ち合わせは遅れるのが当たり前って国であっても学校などでは守るわけなので、問題ないと思います。 敬語に… 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。

それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得が難しいと言われ難易度は上です。そして、英語では日本語を表現しきれないと海外の方々がおっしゃる位、日本語は表現力にも優れ、それゆえ微細なことも鞭撻・理解しやすいんですよ。

それと、歴史はよく分からないとおっしゃいますが、生まれ育った国と移住する国の歴史くらいは、相関関係まで熟知していないと、現地で有事の際に不要な災いに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。

主さんは、嫌いだからやらない、知らないから必要ないと再三おっしゃいますが、そんな考え方は外国でも通用しないということです。そこまで日本語を嫌うなら子供に教えなくても構わないですが、それなら母国語を話せないことをカバーできるだけの外国語を身につけさせる責任があなたにはあります。

海外移住のことも子育てのことも、何から何まで主さんは無責任に構え過ぎだと思います。

  • << 248 学年が上なだけで敬語って国はそんなにないですよ。 そんなに細かいことまでわからなくてもいいと思ってます。日本にずっと住んでる日本人も全て知ってるわけじゃないですし。 そうですよね。日本との関係については調べる必要があると思います。 英語にずっと触れてたら英語は身につくと思うんですよね。日本に住んでて日本語が話せない人なんていませんし。

No.237 16/08/21 12:37
匿名 

>> 214 おはようございます。 主さんは日本以外の国にルーツがある方だったのですね。 日本国籍は手放したくない 日本語は単なる両親が生ま… 何が言いたいかわかりました。韓国の人間だと言いたいわけですね。韓国は眼中にないので、驚きました。韓国語もそんなに必要だとは思いません。

過去をだらだら引きずってるはどうかと思いますし、北のこともありますしね。あの国って日本以上に上下関係も厳しくて、そういうところ嫌いです。

料理やドラマは好きなものもありますけどね。

No.238 16/08/21 12:39
通行人238 

まず、何はともあれ
結婚すること。
海外で生活すること。
子供を授かること。

 
子育てをすること。子供とのコミュニケーションがきちんと取れるだけの言語力を主さんご両親が身につけること。

まず、これが重要ではないですか?
 
 
子供は成長していく上で、沢山のことを学び、感じていきます。
それこそ、微妙な心情まで。

それを主さんに伝えようとした時に、
それを理解できるだけの言語力、必要だと思います。
 
 

  • << 249 そうですね。同じような境遇の方を探して頑張ります!同じような方針の方を増やしていきたいとも思ってます。

No.239 16/08/21 12:41
主婦109 ( ♀ )

>> 232 文化は英語からでも学べますよ。思考は日本人らしいですが、領土問題についてどう思ってますか?あれってどう考えても中国が間違ってると思うんですが… 主に問われたから言うんだけど

尖閣は日本領。北方四島も日本領。竹島も日本領。

それどころか本音は、国際連盟から委任された旧委任統治領も日本領。台湾も日本領。朝鮮半島も日本領。なぜなら、そこまでは国際法上合法的にしていた。でも講和条約を呑んじゃったから仕方ない。

以下は改憲前提で。


中華人民共和国の横暴については、誠に腹立たしく思ってます。

フィリピンとベトナムには、同情しますね。

島国同士で半島国家も巻き込み、海洋諸国連合を立ち上げ、共同して共通の国益の航行の自由を守ることで、それぞれの領土防衛は可能と考えますね。

韓国の竹島侵略も、中華民国台湾の尖閣への領有権主張も

「この恩知らずめ」と腹立たしく、竹島はただちに自衛隊に防衛出動させるべきだし

中華民国台湾の尖閣への領有権主張は大陸の中華人民共和国の脅威による

「日本さん、こっちを向いてね」アピールの可能性も無視できないので、共通の国益を守るための海洋諸国連合の立ち上げ、および自衛隊強化の両刀遣いで死守すべきと考えます。

北方四島は
そもそもソ連の対日参戦は条約違反。しかし地勢的な位置がね。中華人民共和国や北朝鮮への抑えになりうる位置にロシアはあるから。

ただ、ブーチン政権と安倍政権の今が円満解決のチャンスだけどね


時間切れ。機会があれば、また後で

  • << 253 意外でした。半島と台湾は日本のものなんて思ってる人は年配の方ならいるかもしれないなあってレベルなんで。中国人に聞かれてもそのように答えるんですか?

No.240 16/08/21 12:42
匿名 

>> 218 海外でご夫婦がテロや事故に巻き込まれ無くなった場合、お子さんは外国で誰かに引き取られ育つのでしょうか? 日本語わからないなら日本の親戚に託… お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その子にとっては住むこともないであろう国の言葉が話せないことはなんてことないと思うんですよね。

もちろんいいと思うものもありますが、それは外国のものでもいいものはあると思います。言葉がわからないものでも、なぜか聞いていて美しさを感じることもありますし。

  • << 242 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏は考えていないと言いますが、ならば何故英語に拘るのでしょうか?何から何まで理解不能。あなたの意見に旦那さんが賛同したというのも甚だ疑問ですし、本心から賛同したというなら夫婦揃って大変偏屈ですね。

No.241 16/08/21 12:43
匿名 

>> 220 言い返す?なんの? 子供の将来を考えた選択だよ。誰に言い返す為の理論なんだよ? 日本語教育しないことについてです。英語とかけ離れすぎてて悪影響で言葉が遅れたら困るというのは理由になりますからね。日本語を教えるのは子供の将来を考えてるとは思えません。

No.242 16/08/21 12:53
名無し110 

>> 240 お金があってもなんとかなりませんかね。そんな危険な国に住むつもりないので、考えてませんよ。そんな滅多にないようなことまで想定しませんし。その… 危険なことを全く想定しないなんて、あなたは天国へでも移住するつもりですか?今はどの国へ行ったってテロや戦争勃発の可能性はあるんですよ。英語圏は考えていないと言いますが、ならば何故英語に拘るのでしょうか?何から何まで理解不能。あなたの意見に旦那さんが賛同したというのも甚だ疑問ですし、本心から賛同したというなら夫婦揃って大変偏屈ですね。

  • << 254 そんなこと言い出したら、キリがありませんよ。とにかくお金だけはたくさん残せるようにしようと思いました。英語は世界共通語だからですよ。客観的に見たら何語よりも重要度の高い言語だと思います。

No.243 16/08/21 12:56
匿名 

>> 223 日本人は、日本人にしかなれないのがわからんのか? 帰化と純が、違うよ 韓国人が帰化して日本人になっても韓国人だからさ 親は、元々韓国人… 日本的な考え方だなと思います。人種が違うと日本人だとは思えないって考えの人いますね。帰化すればその国の人間ですよ。

母語と母国語を混同してました。すみません。将来住むとかでないなら母語だけで充分だと思います。日本に住むならそのことはマイナスだと思いますが、それ以外ではそうとは思いません。

子供の人生は親が決めてる家庭もあります。大学進学まで決めるのはやりすぎかもしれませんが、小さいうちは意見を聞きながらも親が決めます。完全に言いなりにさせてる家もありますね。

日本語は自分が教えます。

No.244 16/08/21 13:11
匿名 

>> 224 主さん、あまりお勉強なさってないようだから言いますが、言葉は文化、歴史、宗教などのバックボーンがあり、考え方や習慣やマナーまで違うんですよ。… いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっきり物事を言える子にしたいです。

周りの人から影響を受けるでしょうし、変な感じになっても目立たないと思います。

  • << 247 食前の挨拶もできないなんて、どこの発展途上国へ移住なさるつもりか知りませんが、それは世界的に見ても大変生活水準が低いことですよ。恥ずかしく思うべきです。仏教徒でなければ食前挨拶はないと思ってるんですか?失笑ものですよ。 要するに主さんは、敬語も使えず挨拶もできないような水準の場所へ移住し、家族揃って現地の言葉も他の言葉も挨拶程度話せるような語学力を身に付け、お子さんはどんな悪に染まろうが関係ないとおっしゃるんですね?ご自由にどうぞ、スラム街ならどこの国にでもありますから。

No.245 16/08/21 13:11
匿名 

>> 229 日本人は損得勘定で魂を売るほど卑しくはございません。 どういう意味でしょうか?

  • << 268 目先の利益だけで長年慣れ親しんだ母語を棄てる人はそんなにいませんよ。 日本で英語が公用語になったとしても、そのような人のために、主要言語は日本語になることでしょう。 おそらく公文書には英語が併記され、学校の授業から国語がなくなる日は来ないでしょう。 そもそも、英語が公用語になる可能性もかなり低いでしょう。 そして言語の背景にある文化を棄てることもしないでしょう。 各国のチャイナタウンには道教寺院が設けられ、祈りを捧げる人がいるではありませんか。 ハワイの日本人移民は晴れ着をシャツに仕立て直し、アロハシャツという正装を作り上げました。 既成概念にとらわれたくないという主さんの試みは興味深いのですが、一朝一夕で成るものではありません。 何世代にもわたる時間が必要かもしれません。 なおかつ、言語は使わないと忘れる、という重大な事実があります。 お子さんが(第二言語としての)日本語を覚えたいと言ったときには、主さんは助詞の使い分けなど、幼い頃から肌で感じてたことを忘れていることと思われます。 その肌で感じたことをまだ保っていられるから、日本語の教科書を見てご自分でも教えられると思ったのでしょう。 そんな簡単にいくのだったら、世の語学教師は苦労しませんね。 どうしても主さんご自身が日本語を教えたいのなら、日本語を忘れない努力も必要です。

No.246 16/08/21 13:14
匿名 

>> 233 日本語がどうの外国語がどうのって話ではなく主さんが描く夢物語では子供さんのアンディンティ が定まらず浮き草のような人生になると思います。 … 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合ってるところを取り入れていくというのはいけないことなんでしょうか。

純日本人です。とりあえず英語力を上げない限りは無理な話ですよね。本当は別の言葉の方を子供の母語にしたかったんですけどね。

  • << 250 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思いますよ。 日本人だけれども日本人にはなれない、かと言って、主さんご両親に育てられたら現地人にもなれないと思います。 戦争で日本の敵国なったら現地人として日本と対峙するのですか? 自国の歴史や文化が何処にあるのか分からないのに良いとこどりも出来ないでしょう?

No.247 16/08/21 13:27
名無し110 

>> 244 いただきますの挨拶はしません。仏教でもないのに、その習慣を取り入れる必要性も感じません。ことなかれ主義みたいな考え方嫌いなんですよね。はっき… 食前の挨拶もできないなんて、どこの発展途上国へ移住なさるつもりか知りませんが、それは世界的に見ても大変生活水準が低いことですよ。恥ずかしく思うべきです。仏教徒でなければ食前挨拶はないと思ってるんですか?失笑ものですよ。

要するに主さんは、敬語も使えず挨拶もできないような水準の場所へ移住し、家族揃って現地の言葉も他の言葉も挨拶程度話せるような語学力を身に付け、お子さんはどんな悪に染まろうが関係ないとおっしゃるんですね?ご自由にどうぞ、スラム街ならどこの国にでもありますから。

No.248 16/08/21 13:29
匿名 

>> 236 厳しい上下関係は海外だって同じですよ。日本よりも格段に厳しい国だってあるのです。 それと他の方々もおっしゃるように、日本語は英語よりも習得… 学年が上なだけで敬語って国はそんなにないですよ。

そんなに細かいことまでわからなくてもいいと思ってます。日本にずっと住んでる日本人も全て知ってるわけじゃないですし。

そうですよね。日本との関係については調べる必要があると思います。

英語にずっと触れてたら英語は身につくと思うんですよね。日本に住んでて日本語が話せない人なんていませんし。

No.249 16/08/21 13:30
匿名 

>> 238 まず、何はともあれ 結婚すること。 海外で生活すること。 子供を授かること。   子育てをすること。子供とのコミュニケーション… そうですね。同じような境遇の方を探して頑張ります!同じような方針の方を増やしていきたいとも思ってます。

No.250 16/08/21 13:46
名無し233 

>> 246 国籍は日本人だけど、日本人らしくないっていけないことですか?そもそも〜人だからこうでなくてはならないって、考えが嫌いです。いろいろな国の合っ… 日本人らしくある必要はないけど、アンディンティティーを形成する上で基礎となる部分自分が何者で何に属しているのかっていうのはとても大事だと思いますよ。

日本人だけれども日本人にはなれない、かと言って、主さんご両親に育てられたら現地人にもなれないと思います。

戦争で日本の敵国なったら現地人として日本と対峙するのですか?

自国の歴史や文化が何処にあるのか分からないのに良いとこどりも出来ないでしょう?

  • << 261 すみません。返事できてませんでした。日本国籍だけど、現地所属意識が強くなると思います。それも子供が決めることだと思ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧