注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供とゲームをするときの手加減は必要でしょうか?

レス12 HIT数 3358 あ+ あ-

ビジネスライク( LWXfG )
15/09/14 21:08(更新日時)

今、甥が来ています。
ゲームしようとうるさいです。
別にするのはいいのですが、負けると泣きます。
泣くのも別に構わない(うるさいけど)のですが、殴られます。結構痛い。

姉や母は手加減してあげなと言いますが、なぜ手加減しなければならないのでしょうか?
理由がわかりません。

また、泣いてしまうと、必ず私が怒られます。
しょうがないでしょ。弱いから負けるの。

あ、私子供は嫌いです。
が、甥は別です。

No.2256037 15/09/14 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/14 13:36
ベテラン主婦1 

私はゲームがおばさんにしては強いです。

子供が小さなうちは手加減しました。

小学生の高学年になってからは手加減無し。
「強過ぎる。子供相手なんだから手加減して」とよく言われましたが、現実もゲームも厳しいんだと言ってやりました。

No.2 15/09/14 13:49
匿名さん2 

甥御さんがいくつかにもよりますね。幼稚園~低学年くらいならハンデはあってもいいかなと思います。
高学年なら容赦なしで


というか、甥御さんはうちの息子にそっくりです。
息子もゲーム好きで、対戦(DSでもトランプでもすごろくでも)したがるのですが、負けると必ず大泣きして喚きます…
次は負けて!!とかまで言うし。
弱いんだからしょうがないだろと言いたくなりますが、難しいですね
なかないようにわざと勝たせてあげるのもバカらしいし、むしろコテンパンに叩きのめして勝敗というのはこういうもんだってのを教えとかないとって思って、何を言おうが真剣勝負で勝ちますね。

最近はゲームして負けるたびに泣かれたらゲームがつまらなくなるからやらないよ。勝っても負けても楽しめるのがゲームなんだから。負けても泣かない怒らないって約束するならゲームしていいよ


って言うようにしていますよ。

  • << 4 次は負けてですか~(笑) 私の甥も言いますよ。 だから私は 「人に負けてと頼むことは格下であることを公言しているようなもの。」 と言ってます。 5歳なので理解できていないと思いますが。

No.3 15/09/14 13:53
通行人3 

甥っ子は何歳でしょうか?
私は姪が保育園の頃は手加減していました。
最後にわざと負けたり。
そのうち、勝ってもいいよ?なんて言われて本当に勝つと怒られました。だからギリギリで勝ったり、調整ばかりがうまくなり。
小学生の時には手加減とかなしに、普通に勝っていたと思います。
姪はもう高校生ですが、今では全く敵いません。

私には幼児の子がいますが、特に手加減とかしません。姉やら夫が手加減して負けてますから。
全員に勝てると思わせない主義です。

No.4 15/09/14 13:58
ビジネスライク ( LWXfG )

>> 2 甥御さんがいくつかにもよりますね。幼稚園~低学年くらいならハンデはあってもいいかなと思います。 高学年なら容赦なしで というか… 次は負けてですか~(笑)

私の甥も言いますよ。
だから私は
「人に負けてと頼むことは格下であることを公言しているようなもの。」
と言ってます。

5歳なので理解できていないと思いますが。

No.5 15/09/14 14:41
♂♀ママ5 ( ♀ )

手加減しますよ~子供相手に本気を出す人の気持ちが判らないです

No.6 15/09/14 15:21
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

手加減しません
負けて悔しいとわかるなら次は負けないように考える力がつくから
勝たせてもらった勝負の何が楽しいのか
なんの身にもならないと思うし

そういう子の方が頭のよいこが多い

No.7 15/09/14 15:50
匿名さん7 ( ♀ )

やっぱりありますよね、そういうこと。
私は気分によって勝ったり負けたりしてます。
本気で弱いと思われてからは負けてあげなくなりました。

No.8 15/09/14 16:24
名無し ( 30代 ♂ lcPCF )

甥が好きなら適度に負けてあげた方がなつかれるだろうに

現実の厳しさを教えるっていうんならせめてもうちょっと分かりやすく教えてあげなよ

  • << 11 手加減は母や親戚がやってますからねー

No.9 15/09/14 17:39
匿名さん9 

我が子なら何回かに一回手加減なしで負かします。負けることも知らないと。

ただ我が子以外なら手加減します。それを教えるのは私の役目じゃありませんから。余計なことしません。

ただ殴るのはよくないので、もし自分の息子が負けたからと相手を殴るならその段階でゲームは没収です。

No.10 15/09/14 18:54
♂ママ10 ( ♀ )

何のゲームか内容にもよりますが、
私は息子相手にはほぼ本気です。

悔しくて泣くのはいいですが、負けたからとキレたりズルを考えたりしたらその時点で止めるし、もうやらないといいます。特に自分からやりたいと望んでなら尚更。
自分にとって不都合(負けたり結果が悪かったり)な状態になった場合、
泣いてごねればすむと思うなって言っています。

たまに本気で負ける事もあったりするので、メチャクチャ褒めて褒めちぎります。

No.11 15/09/14 19:48
ビジネスライク ( LWXfG )

>> 8 甥が好きなら適度に負けてあげた方がなつかれるだろうに 現実の厳しさを教えるっていうんならせめてもうちょっと分かりやすく教えてあげなよ 手加減は母や親戚がやってますからねー

No.12 15/09/14 21:08
匿名さん12 

手を抜いたり、真面目にしたりで半々かな。

延々に負け続けるのも子供にしたら面白くないと思うし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧