注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

一歳、歯磨きのコツ

レス6 HIT数 4394 あ+ あ-

♀ママ
15/04/01 15:23(更新日時)

一歳二ヶ月の娘の歯磨きに手を焼いています。

すごく嫌がり、舌を出して邪魔をして、特に下の歯がぜんぜん磨けません。

一歳健診で相談したときは「そのうち諦めて磨かせてくれますよ」と言われましたが、いっこうに諦めず抵抗します。

本当にいつか諦めるのでしょうか?
なにかコツはありますか?
笑顔、歌を歌う、くすぐったり遊びながら、などいろいろやってもなかなか上手くいきません。

どうかアドバイスください。よろしくお願いいたしますm(__)m

No.2201454 15/03/30 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/30 17:29
♂ママ1 

私は上の子供がそれで、下の子妊娠中で体調不良もあり、親が折れてしまってがっちり磨かないでいたら、早くから虫歯ができてしまい、進行も早かったです。乳歯って恐いです。あっという間に進行してました。

だから、下の子は、羽交い締め、泣いて口を開くのをチャンスとばかりに磨いていました。口を閉じたり舌でガードする時は鼻をつまみました。
周りから見たら虐待状態だと思います。

でも、いざ歯医者いく事態になれば、本人が辛いし親も大変です。

歯磨き時は鬼になります。2歳過ぎた頃には嫌がる事も減りましたよ。まだ嫌がりますけどね。

No.2 15/03/30 18:28
スミッコ ( ♀ brCHe )


大昔の話しです(^_^;)


当時私は娘に歯磨き前に「今日は何食べたかな?」って質問するんです。
それで酢豚だったりハンバーグだったりとその内容で「じゃぁ歯の間に豚さんが隠れてるかもしれない!」って歯ブラシ持って豚さ~ん出て来~い!イカさ~ん出て来~い!ってやってましたね。
最初は嫌がってましたけど、2歳過ぎた頃から自分で歯ブラシ持って来て、豚さんして、や人参さん隠れてるかもしれない!って進んで歯磨きさせてくれるようになりました。

子育ての中でも歯磨きは本当に大変ですもんね。
友人達も羽交い締めでやってるって、あの頃言ってましたから。

どんなに嫌がっても将来的には本人の為!
心を鬼にしてやるしかないいですもんね。

頑張って下さい。

No.3 15/03/30 19:49
匿名さん3 ( ♀ )

歯ブラシの大きさは適切な大きさですか?

赤ちゃんは口の中に、食べ物以外のものが入ると、舌で外に出そうとする反応をします。

ただ経験で覚えるのですが…。
まずは上の歯は歯ブラシできるなら、歯ブラシして、下はガーゼを指に巻いて異物が口に入る感覚を教えてみては?

後はママがパパの歯を磨いているところを見せる!
赤ちゃんって大人のこと良く見ているので、パパを仰向けに寝かせて、「歯磨きシュシュシュ!歯磨きシュシュシュ!歯磨き歯磨きシュシュシュ」←オモチャのチャチャチャのメロディーです。
と、楽しそうに磨くと良いかもですよ。

どうしてもダメな場合は、押さえてでも磨いた方が良いです。虐待?ってくらい泣かれちゃうこともありますが、これから80年先まで乳歯も影響しますから、メゲないでください。

No.4 15/03/30 20:37
♀ママ0 

皆さんありがとうございます!まとめてのレスですみません。

さっそく「口の中にお魚さんが隠れてる!出てこーい」と「歯みがきシュシュシュ♪」を試してみました。

特に、歯磨きの前になぜ歯を磨くのか(お魚さんが隠れてるかもしれないから、出てきてもらおう)を話したら、お話自体もウケて、最初のしばらくはおとなしく磨かせてくれました!

…しばらくしたらまた泣いて嫌がりましたが…(泣)

皆さんのお話で虫歯の怖さを再確認したので、磨きにくい下の歯はガーゼ拭きしてあげようと思います。

歯ブラシはベビー用のものを使っていますが、もっと小さいものがあるのでしょうか。

まだ他にも皆さんがしている工夫などがあったらアドバイスお待ちしてます!
絵本なども有効でしょうか。

No.5 15/03/30 20:44
匿名さん5 ( ♀ )

歯が生え出した頃から、ゴムで出来た赤ちゃん用の歯ブラシ持たせ、子供の前で「歯みがき、歯みがき楽しいな😄」と歌いながら笑顔で歯みがき見せてました
そのうちに持っていた歯ブラシを口に入れたり噛んだりし始め、歯が4本になった頃、寝かせて歯みがきしてみました
「歯みがき、歯みがき楽しいな😄」と歌いながら私が口を開けると、口を開けてくれました
その後は嫌がることなく、やらせてくれました
長男、三男はこれでいけたのですが、次男は口を開けようとしなかったので、笑わせて口を開けた瞬間に一本磨いて「おお~綺麗になったよエライねぇ😄」と大袈裟にやっていたら、そのうちに磨かせてくれる様になりました

No.6 15/04/01 15:23
♀ママ 

>> 5 レス遅れてごめんなさい

0歳の頃からもっと段階を踏んで歯みがきに慣れさせたらよかったなーと後悔しています。
歯の生え始めにガーゼ拭きを始めたのですが、最初はいい子にやらせてくれたのがだんだん嫌がるようになり、噛むようになりました。
今思えばこの段階でもう少し優しく慣れさせればよかったです。

笑わせて口が開いた瞬間に一本磨く←これがどうにも難しいです。特に下の歯…。

今日は歯みがきジェルを買ってきたので夜試してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧