注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

手作りの招待状、これじゃカジュアル過ぎ?

レス6 HIT数 3699 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
14/11/11 22:49(更新日時)

親族のみの結婚式の招待状を手作りしますが、今考えているものだと
カジュアル過ぎないか心配になったので、ご意見をお願いします。

今の案ですが
・封筒:アイボリー色、周囲に松竹梅の柄がプリントされている
・招待状:封筒とおそろいのデザイン、はがき大サイズのカード(2つ折りにはしない)
・地図:式場から購入
・返信はがき:なし(すでに全員に会場と日程を連絡し、出席の返事をいただいているため。親族のみの結婚式なら返信はがきは入れない人も多いと、プランナーさんにも聞いている)
・付箋:なし(全員挙式からの出席であり、またスピーチ等の予定もないため)
招待状の文面は印刷し、宛名は手書きします。

プランナーさんによると、親族のみの結婚式の場合は招待状なしということも多いそうですが、私たちは一応出すことにしました。
私の両親からは「形式ばったものでなくていい」とは言われていますが、
本当に大丈夫でしょうか?

ちなみに招待客は新婦側親族(祖父母、おじおば)のみです。
新郎側は新郎両親と同居の兄弟のみ出席するため、招待状はありません。
(新郎側と新婦側で人数に差がありますが、新郎両親も了承済みです)


No.2154418 14/11/03 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/03 15:35
既婚者1 

親族のみで、送る人も少ない、入れる物も少ないのならそれでもいいんじゃないかなって思います。
全員の出欠とか確認も出来ているなら形だけって感じでもいいのでは?

No.2 14/11/03 15:48
新婚さん2 

年配の人は招待状なんて一々気にして見てないと思う。
時間とか場所とか基本的なことが書かれていれば充分かと。

No.3 14/11/03 17:24
専業主婦3 

手作り感があって、いいんじゃないかな?アイボリーだと色も温かい感じがしていいと思う。素敵な招待状が出来上がるといいですね。

No.4 14/11/03 18:55
専業主婦4 

手作りの招待状いただいたことありますが、特に手抜き感はなく良かったですよ。


郵送する時に、お祝い用の切手を使うとより丁寧になると思います。

No.5 14/11/04 09:25
通行人5 ( ♀ )

紙やら封筒は招待状に適した素材、文面は印刷。
ならば問題ないのでは?


私は費用節約の為、招待状キットを買って、自分で招待状や返信ハガキ、プロフィール入りの席次表から席のカードまで作りました。箔押し入りの用紙を使ったりしたので、手作りとは誰も思わなかったみたいですよ。

私は仕事で招待状とかを作った経験もあったので当然なのかもしれませんが。

No.6 14/11/11 22:49
ラブラブ婚約中0 

みなさんありがとうございました。
私の案でも大丈夫そうで安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧