注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

長男の行動に落ち込みます。

レス16 HIT数 6145 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
14/05/27 22:19(更新日時)

長男・2歳7ヶ月。
次男・5ヶ月。

長男の行動について相談させてください。

次男が生まれ病院に入院している時は、毎日喜んで私と次男に会いに来てくれました。

退院し、実家でお世話になっている時は、少し嫉妬も出てきたようで、ベビーベットに登ろうとしたり、次男の手を引っ張ってみたり、叩いてしまったりもありました。

やはり、今は長男の気持ちのフォローも大切だと、私の両親や、もちろん私も主人も、出来るだけ長男のことを優先し相手をし、寂しくないように心掛けて来ました。

実家から我が家に帰り、似たような行動はありましたが、何ヶ月か過ぎだいぶ落ち着き、乱暴な様子はなくなりました。

最近では、次男も寝返りしたりあやすと声を出して笑ったりするようになり、長男も「かわいいね〜○○(次男の名前)〜兄ちゃんだよ〜」と話し掛けたり、自分のおもちゃを貸してあげたり、座って抱っこしたり、泣いてると「○○〜いるよ〜」とあやしたり。
すごく微笑ましい光景を見れるようになってきました。

ですが、友達の家に遊びに行ったり、我が家に友達が遊びに来たりすると、テンションが上がるのか、言葉は悪いですが調子に乗るのか、次男を叩いては注意されるとヘラヘラ笑う。
と、いつもとは違う様子にイライラしてしまいます。

一緒に遊んでいる友達に手を出すことはありません。
人見知りや場所見知りなども少しあるので、最初は大人しく遊んでいるのですが、慣れてきてテンション上がったり、眠たくなって変なテンションになると、次男を叩いてしまいます。
(平手で頭や顔を)

もちろん、その場でもしっかり目を見て注意しますが、ヘラヘラ。
また、友達の家に行く前に、してはいけないことも話したり、優しく論したり、人がいても怒るんだよと真剣に話したり、あえて何も言わず行くことなどいろいろと試してはいますが毎回だめです。

友だちママも長男が叩いてる様子にビックリと見ていて、いつもは優しくあやしたりしてるのに。ともどかしいような悲しい気持ちになります。

今までの様子から、
ただ単にテンションが上がり調子に乗っているのでしょうか?
それとも、家にいる時は私に怒られるのが嫌で無理に次男を可愛がっているだけなのでしょうか?

最近、遊びに行くとあの様子がまた起こるのか・・・自分がショックを受けるのやだな・・・ママ友にどう思われているのかと思うと、子供が集まる場に行くのが億劫で怖くなってしまっています。

長くなってしまいましたが、
経験者の方、アドバイスいただける方よろしくお願いします。
遅くなるかもしれませんが、必ずお礼メッセージします。

No.2098878 14/05/26 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/26 23:23
♂♀ママ1 ( ♀ )

やっぱりそれは、構って欲しいんです。
主さんなりに 長男を優先したりしているとそれはわかります。

でもそれは親の自己満足というか、親があなもかわいいわよと、無理にしているでしょ?無理というか、うまくいえないけど。

赤ちゃんに対しては 無条件の愛。
うんこしても泣いても吐いてもかわいい。
それを長男は見てますよね。
でも、僕はいいこじゃないとママはかわいくない。まだ、長男は3歳前だから、ハッキリそう自覚しているわけじゃない。
主さんはそうじゃない?

叩くのはなぜ悪いのかを説明する必要がありますが、根本が改善されなくてはむりです。

なぜ、長男が赤ちゃんを叩いたら嫌なの?
赤ちゃんがけがをするから。
してはいけないことだから。
ママ友に噂されるから、

と、みんな、赤ちゃんと自分のため。
長男の心が寂しがっている、こんなことじゃ長男がかわいそう。だから叩くのをなんとかしなくちゃ、じゃないでしょ?

いくら優先しても、本当の事を子供は感じ取っています。
僕より赤ちゃんの方が可愛いんだ。

長男を優先するのは、なんのため?
そうしないと、赤ちゃんにヤキモチ焼いて、かわいがってくれなくなる、からでしょ?

赤ちゃん生まれたけど、赤ちゃんをかわいがってくれる、この長男はなんてかわいいんだろう!抱っこして、スリスリせずにいられないから、じゃないでしょ。

だから、叩くんですよ

No.2 14/05/26 23:25
♂ママ2 

叱りかたは、家と外でわけてますか?

家ではしっかりと叱るけど、外では他人の目が気になり、しっかりと叱れないってことはあると思います。

虐待してると誤解をされたくないし、怖いお母さんだと思われたくないですものね。

でも、2歳にもなれば、理解できます。
外では、お母さんはそんなにきつく叱られないと。そうなれば、お子さんは弟さんに、叩き放題になってしまうと思います。

叱ることは、家でも、外でも統一。そうでなければ、いつかはご兄弟以外のお子さんにも手を出していくと思います。

他のお母さんの目なんか、気にしなくて良いと思います。他人がいても、しっかりと叱られるお子さんは、直ぐに暴力やイタズラを止めてますよ。

No.3 14/05/26 23:59
通行人3 

友達が来ると危ないし、お母さんが赤ちゃんの側にいるから、普段は自分が側にいるのに、自分の場所なのに、という気持ちがあるのかもしれないですね。

上の子は下の子が産まれるまでお母さんを独り占め出来たけど、下の子は生まれた時から上の子とお母さんを譲り合わないといけないから、たまには下の子にもお母さんと二人にしてあげてね、お父さんもいるし、下の子が寝てる時は上の子優先にしてるからね、という話はうちも何度かしましたね。

No.4 14/05/27 00:24
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

1さん。
ありがとうございます。

1さんの言葉で目を覚まさせて頂いた気分です。
1さんが掛けて下さった問い掛けに、今までの自分の本心や行動を照らし合わせると、本音を見ぬかれてしまったような感じがして、母としてとても情けなく反省しています。

そうですね。自己満足。その通りかもしれません。むしろ、自分のため…だったのだと思います。

長男を優先に〜なんて言いながら、寂しい気持ちを理解したい、ではなく、兄弟仲良く優しいお兄ちゃんになってほしい。と求めていただけ。

次男を叩くことが悲しい〜ではなく、ただ他人の目を気にしていただけ。

本当に情けないです。

このままではいけないことはわかっています。
叩くうんぬんより先に、長男の心の寂しさや気持ちを理解し寄り添うためには、まずは私の気持ちを入れ替えなければならないと反省しました。

1さんの問い掛け、何度も何度も読ませて頂きます。
本当にありがとうございます。

  • << 7 うちは男の子3人(笑) 長男はハタチ。高校生、小学生 です。 まだまだ 諸問題、抱えてます。 経験したから言えることです。 私も長男が赤ちゃんの時は、眠いなら寝ればいいのに、何で泣くの?? ミルク飲んで、まだ3時間たってないのに、何で泣くの? それで飲ませば、バーっと吐いて、、 さっきは、おなかすいてたわけじゃないんだ、だから吐いた…でも、もう一時間たってる…さっき吐いたからおなかすいてるよね、泣いてるし…飲ます?吐く?どうしよう、どうしたらいいの? でしたから(笑) でも、子供はみんないくつになっても お母さんが一番、僕が一番大好き!!??だよね?です。 弟と僕とどっちが好き? その質問の答えを心から言うことができますように。 どっちも大好きだよ。 しばらくたつと、 僕と弟どっちが好き?どっちも大好き! でも、絶対にどっちか、って言われたらどっち?この前、ママ僕が泣いたら 僕のこと怒ったけど、弟が泣いたら抱っこした。 とかね。 反対もあります 悩む主さんはいいお母さん。 悩まずに、叩いちゃダメでしょ!ってお母さんもいる。 大丈夫だよ。 まだ、赤ちゃんからちょっとたった ちっちゃいお兄ちゃん。なんだかわかんないけど、赤ちゃんが来た。 がんばってる。 大丈夫。

No.5 14/05/27 00:33
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

2さん。
ありがとうございます。

そうですね。
叱る内容は同じでも、他人の目を気にして叱り方は違うと思います。
やはり外では家みたいに叱ると、怖い母と思われたくないと思い、自分の評価を気にしていたとおもいます。

家でも外でも統一ですね。
ありがとうございます。

No.6 14/05/27 00:40
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

3さん。
ありがとうございます。

そうですね。
長男もまだまだ母親を独占したい時期ですよね。

たしかに叩く時は、友達宅で私が次男を抱いてる時や母乳を飲ませている時です。

教えて頂いた、お子さんに話した内容も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.7 14/05/27 01:37
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 1さん。 ありがとうございます。 1さんの言葉で目を覚まさせて頂いた気分です。 1さんが掛けて下さった問い掛けに、今までの自分の本… うちは男の子3人(笑)
長男はハタチ。高校生、小学生 です。
まだまだ 諸問題、抱えてます。

経験したから言えることです。
私も長男が赤ちゃんの時は、眠いなら寝ればいいのに、何で泣くの??
ミルク飲んで、まだ3時間たってないのに、何で泣くの?

それで飲ませば、バーっと吐いて、、
さっきは、おなかすいてたわけじゃないんだ、だから吐いた…でも、もう一時間たってる…さっき吐いたからおなかすいてるよね、泣いてるし…飲ます?吐く?どうしよう、どうしたらいいの?
でしたから(笑)

でも、子供はみんないくつになっても
お母さんが一番、僕が一番大好き!!??だよね?です。

弟と僕とどっちが好き?
その質問の答えを心から言うことができますように。
どっちも大好きだよ。

しばらくたつと、
僕と弟どっちが好き?どっちも大好き!
でも、絶対にどっちか、って言われたらどっち?この前、ママ僕が泣いたら 僕のこと怒ったけど、弟が泣いたら抱っこした。
とかね。

反対もあります


悩む主さんはいいお母さん。
悩まずに、叩いちゃダメでしょ!ってお母さんもいる。

大丈夫だよ。
まだ、赤ちゃんからちょっとたった
ちっちゃいお兄ちゃん。なんだかわかんないけど、赤ちゃんが来た。
がんばってる。

大丈夫。


No.8 14/05/27 06:09
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

上の男の子 2歳9ヶ月
下の女の子 4ヶ月
です。

うちも、まさにそうですよ!
他の人が赤ちゃんに興味持つことにヤキモチやくのかなあ、と思っています。
別のお兄ちゃんは、下の子のベビーカーを覗かれるのをすごく嫌がって、日除けを被せて隠して、下の子を叩いているのを見たことがあります。

他のママさんにどう思われるか気になるなら、赤ちゃん返りがあるみたいで~…とか言ったらいいんじゃないですか。みんなわかってくれますよ。

No.9 14/05/27 09:34
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

良いお母さんですね


きっと良い子に育ちますよ

No.10 14/05/27 09:45
匿名さん10 

子供の心配より自分がどう思われ見られているかが重要なんですかね。
子供って鋭いからそういうとこみてんじゃないんでしょうかね…

No.11 14/05/27 12:00
匿名さん11 

まわりに誰かいると、あまり怒られないと覚えてしまったのでは?赤ちゃんを叩く行動は、母親の愛情不足が原因。赤ちゃんが泣いていても長男を優先にかまってあげて下さい。
子供の時に親に甘えられなかった子供は、大人になっても精神年齢が低い問題のある大人になりますよ。

No.12 14/05/27 12:10
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

うちは三歳一歳になりましたが、したの子は本当に放置してました笑
上の子のおおらかな性格が変わってしまったらやだな、と思って、夜は赤ちゃんは別室で一人で寝かせたり。(モニターで寝室同士つないでみれるようにはしてます。)赤ちゃんはおんぶで、上の子は抱っこ紐でだっこして、20キロを毎日背負ってましたよー。回りからどう思われてもいいから、上の子優勢にしてあげてほしいです。ご飯食べる順番も、だっこの順番も、名前を呼ぶ順番も。小さなことだけど気をつけてあげてほしい、そうしたら本当にしたの子に優しくしてくれますよ。うちは今年の春から保育園に入れましたが、弟がお友達から叩かれると、<○ちゃんの弟に何するの!やめなさい!>と大きな子に抗議してました。物陰からたまたま見たのですが、涙がでましたよ。兄弟育児お互いにがんばりましょうね!

No.13 14/05/27 14:15
♂ママ13 

同じ2歳差兄弟です。

長男は、下の子が1歳になり立ち上がる頃までは「弟」というより不思議な動物・おもちゃという感覚のようでした(^^;)

目に指を入れようとしたり、何でもしゃぶらせようとしたり、ベビーベッドに侵入したり…
下の子もおとなしくされるがままで、本当に毎日めちゃくちゃでした。

その自分の行動に大人が反応する(騒ぐ、怒る)ことも含めて遊びだったのだと思います。

うちの子の場合は赤ちゃん返り・嫉妬というよりは、果てしない好奇心と遊び心という感じでした。

こういう理由でやってはいけないんだよ、こういうことをするとママは怒るよと言い聞かせても2歳くらいでは理解できていなくて、本当にダメなことは、真剣に怖い顔で、叩いた手を指して「ダメ!」と一言。
この方が効きます。

兄としての自覚、兄弟愛の芽生えも個人差があると思いますが、うちはこんな感じでした。

今ではとっても仲良し兄弟で、世話焼きで優しい、弟にとって憧れのお兄ちゃんです♪

ワチャワチャと育児に追われていたのは過ぎてみればほんの一時でした。
時々客観的に子どもたちの行動を観察してみたり、一日一日の成長に一喜一憂したり。
楽しんでくださいね(^^)v


No.14 14/05/27 22:06
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

♂♀ママ1さん。
再度書き込みありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大丈夫。の言葉で救われた気持ちでいます。

♂♀ママ1さんからいただいた問いかけから、
最近、思い返せば長男の気持ちに寄り添おうとしてただろうか、ただダメなことばかりが目につき叱ってばかりだったんじゃないか、長男がいいとこをたくさん褒めお礼を言っただろうか、など自分を振り返る良いきっかけをいただきました。

今日も友達宅へ遊びに行ったのですが、
自分が落ち着いた気持ちでいたら長男も不思議と和やかで、叩くことなど一度もありませんでした。

頂いた問い掛けで自分の気持ちを入れ替えなければと思えたお陰だと思っています。
これからもこの気持ちを忘れずにいます。
本当にありがとうございます。

♂♀ママ1さんも3人のお子さんがいらっしゃるのですね。毎日お疲れ様です。
これからも素敵なお母さんでいらして下さい。

No.15 14/05/27 22:13
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

8さん。
共感していただきありがとうございます。

そうですね。
友達と会う時や他の人から見たらやはり赤ちゃんの方に目がいったり話題になることは多いですね。
嫉妬もありますよね。

今はもう一度、長男の気持ちに寄り添おうと思います。
ありがとうございます。

No.16 14/05/27 22:19
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

9さん。
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

毎日反省ばかり、まだまだ未熟で情けない母ですが、9さんの温かい言葉が励みになります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧