注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

もしあの子が生きていたら

レス19 HIT数 6950 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
15/11/22 02:09(更新日時)

こんにちは。

私は、12月に稽留流産をしてしまいました。

もともと弱い遺伝子だったこと
誰も悪くないこと
珍しいことではないこと
科学流産だってこと

それは、お医者さんに言われましたし、ネットで散々書いてあるので、脳では理解していました。

しかし、やはり心というか理性ではなく本能というか…感情の方がすぐに納得いかないみたいです。
あの子は弱い体だったけど、がんばってお母さんに会いに来てくれたんだね。
あなたががんばってお母さんに姿を見せてくれたこと、お母さんはちゃんと見れたよ

などと、お母さんに何か伝えたかったんだねとか思っていると前向きになれます。

しかし、今でもあの子が生きて生まれて来たら…とか思ってしまうんです。
どうすることもできないのに。


きっと次を妊娠してもその子のことを思い出すと思います。


そこで私は、あの子がママにしか見せれなかったがんばりを私なりの力で生きかえらせてみてはどうかなと思っているんです。

私も元々絵本を描く人で、大学も美大に行っていました。
私の手でその子の絵本を描いて、絵本の中でその子を生きさせるという方法です。

水子供養したお墓へ行き、もし生きていたら何がしたかった?とか問うてみようかなとも思いました。返事はないと思いますが。



これって、私は精神異常者でしょうか。
深い深い心の闇に入っていってしまうのでしょうか。

前向きに考えています。

ただの科学流産だからそこまでする必要もない、ただの自己満だと言われるかもしれません。

みなさんは、こんなママどうおもいますか?

14/03/08 23:57 追記
ちなみに妊娠9週目での流産でした。

タグ

No.2070572 14/03/08 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/08 23:57
専業主婦1 ( ♀ )

赤ちゃん残念でしたね。
私も2回同じく流産しました。
いつもお世話になっているお寺では、あまりにも初期なので形がなければ水子供養出来ないと言われましたが、近場でやってくださるお寺を見つけ供養してもらいました。
私も自己満足かもしれませんが、月日が癒してくれてます。

主さんのように特技があれば主さんのようにしてあげるのもいいと思います。


でも、いつか主さんも気持ちを癒せる日が来るといいですね。

  • << 19 私も2度流産を経験しました。 主さんの子のためにしてあげられることは、何でもしていいじゃないですか。 おつらい気持ちはすごくわかります。 主さんが書くことで少しでも気持ちが前に向いていけるなら、主さんのお子さんも安心すると思いますよ。 ほんの少しずつ前を向けるといいですね。

No.2 14/03/09 00:03
通行人2 

私は稽留流産で 3人の子供を亡くしました😢 
20年近くたった今でも 無事に産まれていれば いくつになってるかなっと 考えたりしますよ😞 

No.3 14/03/09 00:33
匿名3 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい

私は流産ではないけど

昔9週目の赤ちゃんとさよならしました。

毎日毎日悲しくて辛くて赤ちゃんの事ばかり考えてました。

生きていたら今ごろ…と妄想してました。

同じ赤ちゃんではないけど
戻ってきてほしいと願い続けました。



そして今年男の赤ちゃんを出産する事が出来ました。

でもやっぱり亡くした赤ちゃんの事を考えてます。

息子に
あなたのお兄ちゃんかお姉ちゃんの分まで元気に育ってねと言ってしまいます。

生きていたら今ごろ何歳で…

女の子かな男の子かな…

と妄想する一方

あの子が生まれていたら息子は生まれていないかもしれない

生まれ変わりではないから…と複雑な気持ちです。

そんな気持ちを日記に書いてます。

少しは落ち着けます。


絵本が描けるなんてとても素敵だと思います。


生まれてこれなかった意味を知りたいですよね。

No.4 14/03/09 00:33
既婚者4 

主さんなりの供養の仕方では?
おかしくないと思います。
生きている人の事も大切に出来ていれば、人からどうこう言われることではないです。

No.5 14/03/09 00:46
匿名5 ( ♀ )

おかしくないですよ。

生まれていなくても
妊娠した時から命を感じ
時を過ごしていたのですから
忘れるなんて無理ですよ

私は 月命日 出産予定日に
手を併せ 供養してます。
どんな形でも 忘れない事が
大事だと思います。

絵本 素敵です
是非 書いて下さい。
主さんの愛情は必ず
子供に伝わると思います。

No.6 14/03/09 01:08
専業主婦6 ( ♀ )

赤ちゃんは、主さんの中で生き続ける。

例え、絵本を描いても描かなくても。

主さんの負担にならないなら、良いと思います。

赤ちゃん、生まれてこれなかったけどお母さんに愛され、生まれてこれなくても命を与えられたんだね。
とっても素敵なお母さんの子どもで良かったね。

お母さんも幸せになって下さい。
きっと、お母さんの幸せは赤ちゃんの幸せだもの。

No.7 14/03/09 14:11
匿名7 ( 30代 ♀ )

おかしくないですよ!!

私も主さんとおなじころ、主さんと同じくらいの赤ちゃんを流産しました。私は手術はせず自宅での出産(自然流産)となりました。
膜につつまれた息のない赤ちゃんと、自宅トイレで対面しました。

今でも夢に出てきたり、お腹いたらもう妊婦らしくなってきたかなとか、考えています。涙もでます。

幸せな妊婦の絵本はたくさんあります。
マタニティー雑誌もたくさんあります。
流産で苦しんでいるひとたくさんいるのに、私たち向けへの本や雑誌って、皆無ですよね。
主さん、失礼は承知ですが私はあなたのえほんがほしい。

No.8 14/03/09 17:14
通行人8 

親愛、無償の愛、
本当に残念でしたが、
感じていることは人、人間、母性として
当たり前のことです。
おかしいことなど、何もないです。
人には目に見えないものがたくさん
あります。
今の気持ち、感情をもっている
スレ主さんは、優しい気持ち、愛情に
満ち溢れているのだと思います。
絵本はとても素晴らしい発想です、
是非とも、描いてあげてください!

No.9 14/03/09 17:57
結婚したい9 

出版していただきたいぐらいです。

No.10 14/03/09 18:38
匿名10 ( 20代 ♀ )

私も8週で稽留流産しました。
たくさん泣いたし、妊婦見るのもつらかったし‥

地獄の日々を過ごしました。
 
夫が前厄で、父が本厄の年で‥もしかしたら、その子が厄をしょってしまったのかな?など、とても悲しい気持ちでした。

その子の分も頑張って生きたらいいと思います。

絵本で生き続けてほしいなんて、私は素敵だと思います。

No.11 14/09/13 19:08
匿名11 

生まれてこれなかった赤ちゃん、かわいそう。

  • << 14 ≫14/03/08 23:44(スレ作成日時) (笑) 数ヶ月ものスレに、レスで噛みついてる(笑) しかも、また数ヶ月後に誰も上げていないのにレス(笑) しつっこい(笑) 精神異常者は、この人ですね(笑) 久しぶりに、あなたのレスで笑っちゃいました。しつこさ加減に脱帽(笑) 主さん、失礼しました。

No.13 14/11/08 23:40
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 12 あなた、自分が言ってる事はわかってますか?わからないなら、一番哀れなのは、あなたの、そういう心にしかなれない人生。そういう心にしかなれない人生を振り返り、是非、悔やみましょう。
あなたの人生がうまくいかないからって、こんなとこで人にあたるあなたも哀れな人、哀れな人生ですね。


主さん、辛かったですね。
是非、良い絵本描いてください。

私は、最初の赤ちゃんを8カ月で産んで、数時間後に亡くしました。
私は、タロット鑑定士と西洋占星術鑑定士をしていますが、あの子の生年月日時に、どんな星が空に上がっていたか、ホロスコープを作り、一冊の本にしました。
自己満足かもしれません。ですが、私なりの供養の仕方でした。

その後に弟くんが産まれて、生きていたお姉ちゃんの写真を時々見せています。
今も、私の心に、あの子は残っています。星と共に☆

主さんの子供さんも、星になって笑顔で見守っていてくれていますよ。

No.14 14/11/08 23:46
ベテラン主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 11 生まれてこれなかった赤ちゃん、かわいそう。 ≫14/03/08 23:44(スレ作成日時)

(笑)
数ヶ月ものスレに、レスで噛みついてる(笑)
しかも、また数ヶ月後に誰も上げていないのにレス(笑)
しつっこい(笑)
精神異常者は、この人ですね(笑)
久しぶりに、あなたのレスで笑っちゃいました。しつこさ加減に脱帽(笑)

主さん、失礼しました。

No.15 15/10/03 13:47
匿名15 ( ♂ )

「生きていたら今頃は?」という考え方はおすすめできません。

生きていても生きていなくても、だいたい、🌌あの世(天国)で立派に生きていますから。

「だいたい」と言いますのは、魂が肉体に宿るのが、9~12週経過ぐらいのようです。

早期の中絶や流産の場合は、魂が宿っていない場合があります。その場合は、霊界に転移しません。

いずれにしても、魂が降臨していた☺赤ちゃんは亡くなっても天国に直行しますし、魂降臨の前だったら毎月の生理と同じ理屈になるかと存じます。

ご参考まで。

No.18 15/11/20 21:21
新婚さん18 

>> 16 削除されたレス どうでもいいんだけど、この件はデマで、実際はデキ婚らしい。
常岡浩介さん自身には何の責もないだろう。

人を、ここの人をバカにするな。

No.19 15/11/22 02:09
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 1 赤ちゃん残念でしたね。 私も2回同じく流産しました。 いつもお世話になっているお寺では、あまりにも初期なので形がなければ水子供養出来ないと言… 私も2度流産を経験しました。

主さんの子のためにしてあげられることは、何でもしていいじゃないですか。

おつらい気持ちはすごくわかります。

主さんが書くことで少しでも気持ちが前に向いていけるなら、主さんのお子さんも安心すると思いますよ。

ほんの少しずつ前を向けるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧