注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

運動会で結婚式欠席

レス271 HIT数 81454 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/18 03:22(更新日時)

来月、結婚式を挙げます。結婚式の日取りは兄夫婦に幼稚園生がいるので、兄夫婦にも予定を聞いて決めました。ですが、いざ招待したら子供の運動会だからと結婚式と披露宴は欠席したいと言われました。私は兄夫婦の結婚式と披露宴に出席しましたが、子供の運動会なら欠席でも仕方ないのでしょうか?しかも、こっちは兄夫婦の予定を聞いて日取りをしたのにです。兄嫁さんの勘違いで運動会の日を間違えてしまったとの事です。親は兄夫婦に結婚式に出るように話してますが、兄夫婦は渋っています。嫌々来られるより兄夫婦は欠席に決めちゃったほうが良いのでしょうか?

No.2001658 13/09/16 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/16 13:45
私 ( 20代 ♀ 9JIiLb )

結婚式に出席するという事は運動会休むという事ですよね?
あたしが嫁の立場なら絶対嫌です。
我が子の運動会、子供も楽しみにしてるだろうし、一生懸命練習してるだろうし、旦那に出席してもらい、子供には運動会に出さしてあげます。

No.2 13/09/16 13:47
結婚したい2 


兄夫婦はバカですか?

子供連れて結婚式に参加でしょ。

一生の付き合いになる相手の親族に馬鹿にされると思います。
(新郎が怪訝に思わなければいいでしょうが、常識外れもいいところ)

No.3 13/09/16 13:48
既婚者3 

呆れますね。

そこまで配慮したのにも関わらず『勘違いしてた』やら『渋々』なら、無理に出席をお願いしなくても良いように思います。


子供は奥様に任せて、兄だけでも出席するのが筋だと思いますが、本人に来る気持ちがはなからないなら

それは仕方がないですね、どうぞ子供を優先してあげて下さい
で良いのでは?

親戚は疑問でしょうけど、主さんに非はありませんよ。

No.4 13/09/16 13:52
既婚者4 

兄夫婦さんおかしくないですか?結婚式と運動会、どちらも大事な行事ですよね。予定を聞いているのに、勘違いってありえないでしょう。幼稚園の運動会なんて4月に年間予定表配られてわかってることだし。有り得ない!

おかしいよ、おかしい!

お兄さんと仲が悪いの?それとも義理姉さんはあなたを嫌ってる?それとも親御さん含めての家族の行事に出るのを避けるほど何かあるんじゃないの?兄夫婦に!

来なくていいんじゃない?

なーんか、今はまだあなたもお若いだろうけど、もっと先に親の介護やら何やらの時に、突然自己主張し始めそうな兄夫婦だわね。こういうのいっぱいあるよ、気をつけて!

No.5 13/09/16 14:02
通行人5 

わざわざ予定を聞いた上で決めた日取りなのに、勘違いしてたからとか、空いた口が塞がりませんね。

主さんがなぜ兄夫婦に予定を聞かれたのか、、、それはお二人に来て欲しいからですよね。

少し考えれば分かる事なのに、、

私も子供が二人居ります。
運動会を見たい気持ちも、子供が沢山練習した成果を発揮させてやりたい気持ちも十分わかりますが
それを差し引いても…お兄さん夫婦の対応はひどいなと感じました。


そういった方々は所詮自分達の事しか頭にないのだと思います。
そんな方々に嫌々来て頂くのも気分的にしっくりきませんよね。

私なら諦めます。その代わり、今後の姪甥のお祝い事等には自分優先でお付き合いするかもしれません。

No.6 13/09/16 14:05
匿名0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございます。兄夫婦との仲は普通です。姪っ子にも今まで、お祝い事や誕生日も色々お祝いをしてきましたが、欠席ならもう兄夫婦とは関わりは絶とうと思っています。

  • << 270 運動会は天候に左右されますから、年間予定だけでは判断できないですよ。 幼稚園の運動会が年少さんか年長さんかでも話しは違ってきますし、この時期の可愛い盛りの子供の運動会、人により思いは様々ではないでしょうか。 子供の発達や成長を見ることのできる一大イベントですから、子供のことを大切に考えて苦渋の決断をされたと察します。確認がきちんとされなかった事が信じられず許せない気持ちなのかもしれませんが、お子さんができればきっとその大変さを実感されて兄夫婦の気持ちを理解できるようになるのではないかなと思います。

No.7 13/09/16 14:07
匿名7 ( ♀ )

「あれ?お兄さん家族は?欠席なの?」
「はい。子供の運動会だそうで…」

「それなら仕方ないね~」
って言う人いるのかな?

お兄さんだけでも出席するのがせめてもの礼儀だと思うけど。お兄さんも運動会優先なのかな?

運動会で欠席なんて、周りには言えないですね。

1さんの気持ちも分かりますが…今回の主さんの場合、事前に確認してるわけだし。
一生に一度の晴れ舞台に泥を塗られた気がして…モヤモヤが残りそうな感じですよね。

No.8 13/09/16 14:13
通行人8 ( ♀ )

いい大人が呆れますね。
それもバカ正直に運動会だからって😂
常識なさそうな人達。
付き合うメリット無いね。

No.9 13/09/16 14:31
通行人9 

冠婚葬祭は親族間の付き合いであり、優先すべきものでしょうが、今の時代それは古臭いとして倦厭されるような風潮。
子供の運動会は優先する、親の義務と期待感は理解できますが、兄嫁さんの日にちの勘違い、渋々のご様子。代行で、兄弟のみ出席はされませんかね?
これまでのお祝い事を主さんは筋を通したわけであり、欠席なら、兄夫婦とは金輪際疎遠の形が一番落ち着くでしょうね。

No.10 13/09/16 14:36
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

ごめん、私なら自分の勘違いで非があっても行かない😅
義妹の結婚式とか興味ないし。子どもの運動会の方が大事です🎵

  • << 59 いいの、貴方のような非常識な人は、コメントしなくても!! 式の時に新婦の兄夫婦のような欠席してたら親戚親類は…何でだ!と思うの! それが常識だし、身内というもの! 極論、身内の葬式より運動会を優先しそうだね!?
  • << 152 40のママ… ため息しかでない(つД`)ノ乙

No.11 13/09/16 14:43
既婚者3 

>> 10 10さん

興味あるなしの問題ではないですよ。

  • << 15 そうですかね。今時みなさん古風な考えですね。 何かあったとき、妹夫婦が助けてくれますか? 妹夫婦なんて、全然交流ないからよく分かりません。嫁に行くんですよね。 事前にお祝いしっかり渡して、謝罪とお祝いの言葉を伝えれば、許してもらえませんか? 旦那がどうしても行きたいと言えば止めませんけど。

No.12 13/09/16 14:46
専業主婦12 

これで疎遠になるなんて
寂しいですよ

姪っ子も可哀想ですね
一生懸命 練習してきたのに出られないのは…

お兄さんだけでも
出て下さいとお願いして
みてはどうですか?

私にも姪がいるので
主さんの立場なら
お兄さんだけ出席を
お願いします

勘違いは姪っ子には
関係ないもんね

No.13 13/09/16 15:03
既婚者13 ( ♀ )

断る口実にわざと日にち間違えたとか?って思うくらいあり得ないですね。欠席したいって言ってるのだから、欠席で良いと思います!

私なら、義妹の結婚式と運動会なら結婚式に参加します。運動会なんて毎年あるけど、結婚式は一度きり。参加するのが普通ですよ。

なにか親戚関係で揉め事などなかったのでしょうか?

No.14 13/09/16 15:07
匿名14 ( 30代 ♂ )

最初から行く気なさそうな感じですね。
今後は適当に付き合っていけばいいんじゃないですか。

No.15 13/09/16 15:10
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

>> 11 10さん 興味あるなしの問題ではないですよ。 そうですかね。今時みなさん古風な考えですね。
何かあったとき、妹夫婦が助けてくれますか?
妹夫婦なんて、全然交流ないからよく分かりません。嫁に行くんですよね。
事前にお祝いしっかり渡して、謝罪とお祝いの言葉を伝えれば、許してもらえませんか?
旦那がどうしても行きたいと言えば止めませんけど。

No.16 13/09/16 16:03
専業主婦16 ( ♀ )

子供に罪は無いので兄夫婦の出席は諦めましょう。

No.17 13/09/16 16:11
通行人17 

ちょっと考えられないですね…。事前に日にちの都合も聞いたのだから、私なら自分の勘違いに非を感じて結婚式には当然出席、子供には詫びますかね。

友達や遠い親戚ってならお祝いを包んで後日改めて…もアリでしょうが、兄妹間でそれはちょっと無いと思いますよ。


少なくともお兄さんだけでも出席するのが常識じゃないですか?


No.18 13/09/16 16:15
専業主婦18 ( ♀ )

16に同意。
でる気ないならもう仕方ない。

No.19 13/09/16 16:20
通行人19 

私も夫婦揃って出席するのが常識だと思っていました
逆に出席しないという方は、親御さんもそういう考えの方が子育てした結果なのかな…と感じました
私の兄弟のお嫁さんがそういう考えの方達じゃなくて良かった(^-^;

No.20 13/09/16 16:30
結婚したい20 ( ♀ )

私も子供優先します。
10さんと一緒です。
どなたかおっしゃるようにお兄さんだけ出席してもらえばいかがですか?

子供は毎日暑い中練習してます。出させてあげたいし、義妹の結婚式なら行きたくない。うちは疎遠だしそれくらいの事情があるからなのかな?
でもあまり行きたくないと思います。

No.21 13/09/16 16:37
匿名21 

お兄さんだけでもお願いできませんかね?

ってか、お願いもおかしな話だけど。


来る気ないお義姉さんはほっとけばいいし、お兄さんは運動会はビデオで我慢してもらえばいいよ。


せっかくの結婚式なのにね😢


どうしても抜けられない仕事ではなく、子供の運動会って…。


No.22 13/09/16 17:09
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。運動会で出れないってなってから一度は兄だけ出るってなったのですが、兄が出る事で兄嫁さんと喧嘩になってしまい結局、兄も運動会に行き兄も出ないみたいになりました。結婚式に出席しないからと御祝儀もないみたいな事を兄夫婦は言ってました。私は兄夫婦の結婚式の時に御祝儀10万渡しています。

  • << 26 ご結婚おめでとうございます。 スレを読んでて、祝儀をけちってるのかな?と思っていましたが、やっぱりか~と。 この場合は兄だけは出席はするべきだし、夫婦共に欠席するにしても祝儀は包みますけど。 試しに「祝儀はいらないから出席して」って言ったら来そうですね。 主さんは姪っ子もかわいがっているようですが、これからはお祝い等金銭のやり取りは控えた方がいいかもしれないですね。 お兄さんだけの出席も嫌がるなんて、非常識な兄嫁にがっかりですね。
  • << 58 それは運動会を口実にして、ご祝儀を払いたくないだけですよ😱 今後付き合いを続けても、多分主さん夫婦は兄夫婦にたかられるだけです😠 早い内に手を切ってラッキーだと思いましょう。 特に嫁が最低だね。 頭が悪すぎる。
  • << 220 お兄さんが運動会に行かないことで夫婦ゲンカ…ありえない!ありえない! 自分(兄嫁)の勘違いで迷惑かけといてねぇ😲 おまけにご祝儀も渋るとは😥 予定の重なりは兄嫁の策略だね!絶対! はなから行く気無しと見たよ💢 お兄さんにも呆れる💢 嫁に何言われようが押し通すべきでしょ❓ 「お前の勘違いが原因だろ!」って あ~ムカつく💢

No.23 13/09/16 17:14
ベテラン主婦23 

兄嫁がおかしい。

運動会は休むしかないね。
子供がかわいそうだけど。

No.24 13/09/16 17:23
匿名0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。私としては、もう出席してくれなくていいやって感じです。嫌々来られて、後々に運動会に出られなくて子供が可哀想だったとか言われるのも嫌ですもんね。その代わり、私も兄夫婦と関わりをやめ、姪っ子にお祝いや誕生日プレゼントを渡すのをやめます。人には、御祝いしろ(姪っ子の)と言うのに、自分たちはこんななんですから。馬鹿らしくなります。

No.25 13/09/16 17:25
通行人19 

自分たちの結婚式には出席してもらってるのに(てか、当たり前だけどね)やっぱりお兄さん夫婦は常識が無いですね
出たい、出たくない、って問題じゃなくて常識だとおもいますが

お嫁さんの親も出席するんですよね?
お嫁さんの親は娘に何も言わないのか不思議です
親戚付き合い、嫁に行った娘の立場を思えば進言するはず

普段の行き来はしなくても冠婚葬祭は優先するのが常識ですよ!

No.26 13/09/16 17:25
通行人26 

>> 22 レスありがとうございます。運動会で出れないってなってから一度は兄だけ出るってなったのですが、兄が出る事で兄嫁さんと喧嘩になってしまい結局、兄… ご結婚おめでとうございます。

スレを読んでて、祝儀をけちってるのかな?と思っていましたが、やっぱりか~と。
この場合は兄だけは出席はするべきだし、夫婦共に欠席するにしても祝儀は包みますけど。
試しに「祝儀はいらないから出席して」って言ったら来そうですね。

主さんは姪っ子もかわいがっているようですが、これからはお祝い等金銭のやり取りは控えた方がいいかもしれないですね。

お兄さんだけの出席も嫌がるなんて、非常識な兄嫁にがっかりですね。

No.27 13/09/16 17:26
通行人27 ( 40代 ♀ )

私も運動会を優先します。
暑い中、練習してきた事が無駄になってしまうし、ダンスなどは1人抜けると他の子に迷惑がかかりますしね。
思い出が減ってしまうのも嫌です。
ですが主人には結婚式に出席してもらいます。

  • << 156 貴方のようにそこまで思い入れのある、大事な運動会の日にちを間違えますか? この主さんの兄嫁は作為的です 出ないから、ご祝儀もなしとか

No.28 13/09/16 17:36
専業主婦28 

うちは今月義兄の結婚式があって、その一週間前に娘の幼稚園の運動会です。もし雨で順延になって結婚式の日に当たったら、結婚式の方に出席するつもりでいます。 娘も結婚式にオシャレして行くの楽しみにしてるので。
運動会も見たいけど来年もあるし、むしろ来年は幼稚園最後なので何があっても優先するかも…。

No.29 13/09/16 18:13
専業主婦29 

他人が都合つけて来てくれるのに、親族が欠席なんてあり得ない。
大きな意味で言えば祝福して貰う側の人間です。


失礼極まりないです。


No.30 13/09/16 18:14
通行人30 ( ♀ )

主さんは初めから(運動会があるって聞いてから)兄家族で出席してほしいと思ってたんでしょうか?兄嫁さんの勘違いには腹たちますけど、家族で欠席なら関係を絶つ!って言う主さんも子供だなぁって感じかな。そっちの考えの方が残念だと思います。

ただその後の兄嫁さんの態度は論外で最悪。お兄さんだけでもっていう譲歩は泣くほどありがたい事だろうに、ワガママすぎますね。普通なら私の勘違いのせいで申し訳ない・運動会に出席させてくれてありがとうという気持ちでご祝儀は倍包んでもいいくらいなのに。結局縁切りで正解なのかもしれないですね。

No.31 13/09/16 18:43
匿名31 

兄だけ出席が一番良い方法なんだけどね。
それを渋る兄嫁は、お金出したくないようにしか見えないね。

幼稚園の行事表なんて見間違いや、手帳に書き写す際に間違えるって事もあるから、そこは仕方ないと思うしかないし。
運動会は出させてあげたらいい。

No.32 13/09/16 18:45
匿名32 ( ♀ )

そんなに子供の運動会って大事❓❓

4年に一回って訳でもない 毎年あってるのに
思い出なんて まだまだ作れるじゃないの


可笑しくって笑った



No.33 13/09/16 19:04
通行人27 ( 40代 ♀ )

>> 32 大事です。
私の住む地域では小学生の場合、高学年になると組み立て体操や鼓笛隊があります。
1人抜けると学年全体に迷惑がかかってしまいます。
また、卒業アルバムのDVDに映れなくなります。

昨年、運動会の翌日が弟の結婚式でした。
無事に運動会が予定の日に出来たので結婚式は家族全員で出席しましたが、もし延期になった場合は小学生の子どもと私は運動会へ、旦那と小学生以外の子どもは結婚式へ参加予定でした。
もちろん祝儀は迷惑かけた分、出すつもりでいました。

言葉が足りませんでしたが、小学校高学年じゃなければ休ませます。

ちなみに、来月甥が結婚式を挙げますが、お嫁さんのお母さんの妹さんは子どもの運動会の為、式には欠席するそうです。

No.34 13/09/16 19:55
結婚したい34 

ようするにご祝儀だすのが嫌だから欠席だね。私もたいして親しくないのに結婚式呼ばれると迷惑。

No.35 13/09/16 20:00
ベテラン主婦35 

お義姉さんが幼稚過ぎて、これじゃ笑われても仕方がありませんね。

お義姉さんは自分で自分の株を下げてしまってます。

お兄さんがお一人で出席しても肩身が狭いでしょうしね。

結婚するという事の重大性が分かってない。
義妹さんの結婚じゃなく、ご自分のです。

No.36 13/09/16 20:06
専業主婦36 ( ♀ )

なんだか主さん肩身狭くて可哀想だね。
運動会なんか全然大した行事じゃないよね~。

運動会の方が大切って力説してる方々いるけど、大丈夫?


友人に周りに迷惑かかるって言ってる非常識な方もいるけど、兄夫婦がいない方が迷惑かかるって思うのが普通

友人←思い出←冠婚葬祭

っていう非常識構図なんだろう。


No.37 13/09/16 20:23
ベテラン主婦37 ( 40代 ♀ )

恥かくのは、お兄さん夫婦ですからほっとくのが一番かと。

No.38 13/09/16 20:28
専業主婦38 ( 30代 ♀ )

運動会に参加率があってビックリです💧

いとこでは無く 兄弟ですよ?

有り得ないです…💧

運動会なんて、毎年誰かしら風邪やら怪我で休んでいる人がいるんだから迷惑もさほどかからないでしょ。

百歩譲って、兄だけでも結婚式に参加が普通でしょう。兄嫁は、きっとご主人が参加する事で自分が悪者になるから嫌なんでしょうね。

主の兄と嫁は、生きているだけで恥ずかしい関わりたくない人種ですね。
末永くお幸せになってくださいね‼‼

No.39 13/09/16 20:36
匿名39 

お兄さん、最悪な嫁を貰っちゃったんですね。その嫁に引っ張られて、身動きの取れないお兄さんも最悪の仲間入りですか。

これで本当に兄も欠席、ご祝儀も一切無しという事だったら、今後のお付き合いはちょっと考えてしまいますよね。

主さんはともかくとして、婚約者とその親族に顔が立たないでしょうから。

No.40 13/09/16 20:42
既婚者40 ( 20代 ♀ )

いやぁ、結婚式優先でしょう。
最後の運動会ってわけではないんですよね?

もし欠席したとしてもご祝儀と電報をだすのは常識だからねって感じです。
今後の付き合いとか頭に入ってるのかしら、その義姉は。
頭にきちゃいますね。

No.41 13/09/16 20:54
通行人41 

真ん中取って兄だけでてもらうのが無難かな。
嫁暴れそうだけど(笑)


ただ兄家族が欠席して兄夫婦と縁切るのは構わないけど、姪ちゃんに会ったときは変わらず接してあげてほしい。優しかったおばちゃんに理由もわからず嫌われて遊んでもらえなくなったとなると、子供といえども結構傷付きますから

No.42 13/09/16 21:51
専業主婦42 ( 30代 ♀ )

お嫁さんが、しっかり運動会の日にちを把握しておくべきでしたね。誰かも言ってたけど、年間行事が書いたプリントが4月に配られるけど、主さんは4月以降に予定は聞いたの?
まぁ子供は今頃、暑い中、一生懸命練習してるから出させてあげたい気持ちは分かるなぁ。
嫁にビデオをとってもらって、旦那は結婚式に出席が一番いいけど…お嫁さんがキレるならもう諦めるしかないかな…。

No.43 13/09/16 21:52
通行人43 ( ♀ )


主さんは義妹に嫌われているのですか?
それとも祝儀をケチっているのか…

何回読んでもわざとダブルブッキングさせて、結婚式を欠席の方向に仕向けているとしか考えられない…

No.44 13/09/16 22:01
既婚者44 

結婚式も運動会も同じくらい大事だとおもいます。
特に親になれば子供の運動会は感動的な物です、子供にとっても毎日練習してきた成果を発揮できるチャンスです。

結婚式の日取りを決めるのに、わざわざ平気な日を教えて欲しいとお願いしていたにも関わらず、運動会の日を間違えるとかなかなかないですよね、普通何度も確認したり調べたりしますよ。そのお嫁さんご祝儀出すのケチってわざと間違えたんじゃないですか?

欠席で良いと思いますよ!

No.45 13/09/16 22:10
通行人30 ( ♀ )

運動会優先ってそんなにダメなんですか?子供いないんで子供目線でしか考えられないけど、親とか大人の常識ではそうでも子供の気持ちとしては運動会のために今まで練習してきて楽しみにしてきて。でも大人の事情で運動会出られないってツライんじゃないでしょうか?来年もあるでしょ!って言うけど私が幼稚園の年中の時、水疱瘡で発表会に出られなかった事を今でも覚えてます。悔しくて数日泣いてました(笑)
それに大好きな甥ならビデオででも運動会で頑張ってる姿を見たいです。

  • << 54 その物事に対する重要度は人それぞれ。 だけど社会的常識があるでしょ。 普通に考えたら結婚式が優先されるのは当たり前だと思いますよ。 しかも今回は相手の間違いで(もしかしたら確信犯?)さらに子供の運動会優先は完全に少数派でしょう。 まあ僕が主さんなら無理してまで来て欲しくないです。 多分欠席でも祝いさえ出し渋りそうですね(~_~;)
  • << 67 主さん自身納得いかないだろうし、何より、新郎や新郎一族から白い目で見られますよ。 兄弟の結婚式の欠席なんて、身内の不幸や出産、重病以外受け付けないのが普通ですよね その理由が運動会なんて…。非常識にも程がある。 家柄だけじゃなくて、人柄まで全否定されてもおかしくないよ。 新郎一族と一生後ろ指指される事になりかねない。 兄さえ欠席の場合主さんは、何らかの嘘つくのが無難かもね。 理解あるご家庭ならいいけどさ…。 あからさまに嫌な顔しなくても内心何考えてるかわからないから
  • << 253 だめでしょ。あきれる…田舎で子供の行事しか楽しみないんでしょうか。 シングルマザーや仕事上来られない親もいるでしょう。 自分の兄弟姉妹の結婚式でも同じなんでしょうか。育ちが同じだから、する方もされる方も気にしないのかもしれませんが。 主様へ 無理やり来てもらって後々文句言われるくらいなら、欠席で良いと思います。大人げないと言う方もいらっしゃいますが、今後、付き合いしなくてもいいし、姪っ子ちゃんへの贈り物もなくていいと思います。付き合いないのにプレゼントだけ渡すのも変ですし。

No.46 13/09/16 22:14
匿名46 

私は薄情なので、運動会で出席できないと言われたら、運動会なら仕方がないねーと思ってしまいます。
兄夫婦が出席できなくてもそんなに何とも思わないかも…

No.47 13/09/16 22:33
通行人47 

どなたかもおっしゃるように、義理を欠くのはお兄さん夫婦ですから。
この際、来たくない人は来させなくて良いですよ。
主さんは痛くも痒くもありませんからね。

お義姉さんは、結婚式に行かなかった事がどれだけ重大だったか、あとあと気がつくでしょう。
でも、時すでに遅しです。

No.48 13/09/16 22:56
通行人 ( 30代 ♀ lnMnLb )

レス全部読んでません

嘘でも「式の日程をお兄さん夫婦の都合がいい日に変更する」
って言ってみては?
兄嫁どんな反応するかしら?


ちなみに ご両親は兄家族が欠席なのは 了解なんですか?

  • << 51 ありがとうございます。親は兄だけでも出席するように兄夫婦に話してます。親には、もう兄夫婦は欠席で良いと話します。

No.49 13/09/16 23:03
匿名0 ( ♀ )

沢山レスして頂きありがとうございます。兄夫婦には、式と披露宴は欠席でいいよでから運動会に行って下さいと話します。両親にも兄夫婦は欠席で構わないと話します。出席しないことで兄夫婦が親戚に何か言われても、私も両親も悪くないですよね。

  • << 55 主さんもご両親も悪くないです。 でも笑われるし非常識な一族だと思われるでしょう。 (親族以外の)招待してる方々がお兄さんの存在を最初から知らないなら問題ないです。 でもお兄さんの存在を知る方々は色々詮索したい気持ちになるでしょうね。 それと、 式で親族紹介しますよね。兄弟姉妹が欠席で居ないって格好つきませんよ。 主さんのご主人になる方も驚いてるんじゃないですかね。 これから義理の兄弟になるのに… やっぱり非常識過ぎます。

No.50 13/09/16 23:04
専業主婦12 


私ならお兄さんに
「私があげたご祝儀の
10万円 返して下さい」って言いたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧