注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

下に双子がいて幼稚園行事に行けないと叩かれます

レス31 HIT数 18790 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/03/21 23:10(更新日時)

本当に参っています。
助けてください😱

年少の子供と、約2歳差で、まだ1歳の双子の妹たちがいます。
1歳とは言え、生まれたときいわゆる未熟児で幼く、風邪をひかさないように言われ、またフォローのためにまだ大きな病院に通っています。

わたし自身も、双子出産と育児で体を壊して調子が戻りません。

ですが、幼稚園の対応は厳しく、教師も保護者も、わたしが下の子の病院のために送り迎えができず、上の子を休ませたり下の子の体調不良で幼稚園行事へ行けないと「あの双子のママ、またさぼっている」と言われます。

面と向かって言われました。

毎日のように風邪をひく双子と旦那と一緒に、病院へ行くことが多く、そんな姿が「平日にみんなでサボって遊びに行く人」に見えるそうです。
それは、教師に言われました。

もう、幼稚園は辞めたほうがいいんでしょうか?

さんざん、幼稚園サイドに説明しても理解がありません。

同じ幼稚園の双子ママは、双子のみしかそだてておらず、しかも大変ではなかったからよくわからないようです。
フォローはしてくれますが。

上に年の近い子供がいて、幼稚園は非常識ですか?

保育園へ事情を話して変わるべきでしょうか?

幼稚園の教師は、最初から上から目線で「お母さんはもう少し頑張ってください。助けてあげてるのに頑張ってない。」と、厳しい対応です。
言葉が通じません。

タグ

No.1988245 13/08/15 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/15 04:11
♂♀ママ1 

大変ですね💦
幼稚園は行事も多いしママさん達の縦横の繋がりも密なんだと思うので…言われても仕方ない無いのかなぁ?と思う所もありますね💧


私立の保育園に転園を考えられても良いかも?

No.2 13/08/15 04:23
♂♀ママ2 ( ♀ )

幼稚園は良く考えて選ばれたのでしょうか?
幼稚園はそれぞれ特色もあって、勉強熱心だったり、自由奔放だったり厳しかったり様々ですよね?

その幼稚園や保護者の対応はかなり酷いと思いますが、主さんの家庭にはその幼稚園は合わないと思いますし、辞めた方がよさそうですね。

2年保育でとってくれる他の幼稚園か保育園を探してみてはいかがでしょうか。

No.3 13/08/15 05:13
♂♀ママ3 ( ♀ )

幼稚園からしたら、上の子供重視なんでしょうね。😢⤵
転園が簡単に出来るのなら転園が良いのでしょうが、子供も友達がいると思うので祖父母や兄弟の手を借りる事は出来ないのでしょうか⁉

No.4 13/08/15 06:38
♂♀ママ4 ( ♀ )

大変な園ですね💦出来るなら転園した方が良いのではないでしょうか❓
家は園に通っていた本人が重い喘息で、しょっちゅう入院でした💦製作等もかなり溜まっていたり、息子が年長の時は娘を妊娠出産と本当にドタバタしていましたが、園側も保護者も優しくしてくれました💦ただ、出きる事はやりました😊息子入院中&私妊娠中にバザーでしたが当日お手伝いは無理だから、手作り品を人より沢山作る等…迷惑を掛けない様、でも出きる事を出来る範囲でやりました💦皆子育ては大変だし双子はもっと大変とは解っていると思います😊もしかしたら主さんも気付かない間に何かあったのかも知れません💦余り理不尽だったら一度病院の先生に話して一筆書いて頂いて大変な現状を伝えたら❓それでもダメなら転園した方が良いかも…

No.5 13/08/15 08:17
通行人5 ( ♀ )

努力が足りない。皆、さまざまな事情を抱えながら頑張っている。

No.6 13/08/15 09:21
匿名さん6 ( ♀ )

変われるものなら、変わったほうがいいよ。

教職に就く人間が勘違いしやすいのは、親までも思い通りにできると考え、傲慢になる場合があります。行事なんかも、兄弟のいる家庭の負担を考慮してないなと感じます。

No.7 13/08/15 14:47
♂ママ7 

教師の「~あげてるのに頑張ってない」は、押し付けがましさしか感じませんね。人生経験も乏しいのでは?

単なる組織人間に理解を求めても心が痛むだけですよ。

転園しましょう。

主さん、お互いの家族に子育てを手伝ってくれる方はいませんか?

協力者がいれば、幼稚園のゴタゴタも深刻に受け止めずに済みます。

No.8 13/08/15 17:04
匿名さん8 

保育園は働いてないんだからダメでしょ。
病児保育、シッターさん、ファミサポなどに頼んでは??

No.9 13/08/15 17:49
ベテラン主婦9 ( ♀ )

双子の子供さんと
主さんの通院歴の
診断書を幼稚園に
提出して下さい。
それでも、幼稚園側の態度が横柄ならば
通園はお辞めなさい。

お仕事をされていない主さんには保育園は
難しいかもしれませんが、一度役所へ出向いて福祉課へ相談してみて下さい。
何か良いアドバイスをして下さると思います。
あまり落ち込まないで気持ちをゆったりと構えて下さいね。
母は強しですからね。

No.10 13/08/15 19:07
匿名さん10 

そういう園って説明会や評判で何かきづかなかったかな?
うちは双子含め5人いますが園からそういうこと言われたことはないです
幼稚園は義務でもないし、無理にねんしょうから入れる必要もないかな。
私ならその園なら退園します

No.11 13/08/15 22:31
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

幼稚園は義務教育じゃないんだから、影でいろいろと言われて叩かれるくらいならやめていいと思う。
幼稚園とも保護者とも上手くやれないなら。
それに上のお子さん、休ませてばかりなんですよね?
親も苦しい思いしてまで幼稚園に行かせる必要ありますか?

No.12 13/08/16 00:21
♂ママ12 

幼稚園に、行かせてメリットより、デメリットの方が多ければ辞めた方がいいと思います。

公立幼稚園は、無いですか?

二年保育と一年保育が、地域によって違いますが

義務教育じゃないので、一年でも充分だと思います。

その頃には、双子ちゃんも、大きくなるし

今は、無理して預けずお家で、一緒に過ごすのもいいかも

No.13 13/08/16 01:16
♂♀ママ13 ( ♀ )

大変なのは大変だと思います。

ただ、幼稚園に送ってから真っ直ぐ病院に行き、終わったら幼稚園のお迎えに行けば間に合いませんか?
幼稚園なら地域もありますが、1時半くらいまでは保育時間があるのではないですか?

また、旦那さんがいるのなら一緒に行くのではなく病院は主さんで送り迎えは旦那さんにお願いするとかは駄目なのですか?それかその逆とか。

風邪で病院に行くだけで休む理由にはならないような...。

私は体調が悪いから無理がある!と思うのなら皆さんが言われるように、小学生まではどこにも通わない方がいいかもしれませんね。

転園しても行ったり行かなかったりになるだろうし。

No.14 13/08/16 02:37
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

園の色って濃くありますよ。選んでる時、ある同じ質問をした時にA「あぁ大丈夫ですよ~」B「お母さんあのですね、幼児期というのはナンタラカンタラ~(説教まじり)」

うちはAに決めましたが正解でした、緩いです、のんびり個別対応してくれるし、あまり負担もなく、皆そういう価値観の保護者集まってるから面倒な繋がりもなく。

他の園も検討されては?

No.15 13/08/17 16:09
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

双子含めて4人子がいます。

地域によりますが、働いてなくても保育園OKな地域もありますよ。
役所で相談してみては?

ウチは保育園でしたが下の双子が生まれて、病院通いばかりのとき、上の子への対応は凄く良くして頂きました。

病院への通院、旦那さんも一緒なんですか?1才なのに?
それならサボりって見えてしまうかもしれませんね。世間の目は以外と厳しいので。

パパが1人で双子連れてるのと、ママが1人で連れてるのでは周りの対応も見る目も違うし。
理解がない幼稚園、上の子への対応は大丈夫ですか?嫌な事言われたりされてないですか?そちらがきになります。

No.16 14/09/13 07:27
♂ママ16 

1人の母親です。
保育園、幼稚園を経験したものです。

初めは産休で職場復帰で保育園に
通わせてました。

子供が病気が発覚して退職し幼稚園に
通いました。

ウチの子供も持病から発熱、風邪も
起こりやすく入院と大変でしたね。

両親が他界しており1週間1度は
発熱もしました。
誰も子供をお願いする人もおらず
PTAで似た様な経験ありますよ。

確かに仕事も通らないて?
PTA言いますが
シングル家庭ならどうですかね??

それで学校の行事でも 
正社員なら無理して休み取ってるのに
PTAて頻繁だし集まり休み取り
会社クビになって生活できなくなったら

子供を守る制度なのにてPTAて
学校、学校父兄が責任取ってくれるの?て
思いましたよ。

保育園、幼稚園て義務でないし
結局、国の保育園以外は
自腹ですよね?

幼稚園に言う権利ないと思いますよ。

知り合い、友人に
双子の友達とか双子ちゃんいますが
やはり1人で病院は大変だと
思いますよ。

転園ですかね?




No.17 14/09/13 09:18
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

ん~~…、多分、主さん、
さぼっている、んだと思います。
でも聞いて、さぼっているのは、自分の体を守るためで、自分の体を守らなければ、子供達を守れないからなんだと思うんです。

私は、年子の兄弟をうみ、したの子は未熟児でしたから、今は2歳だけどまだ病院にいってますし、
妊娠もしてて、長男は年少さんです。

自分がまず健康でないと、子供達の世話をやるのには、無理が発生しますよね。
私も、強い方ではなく、休み休みやっています。
そして、さぼっています。
自分の中では、そのサボりは、自分の為であり、
子供達のためだと、しっかり理由があります。
だけど、体の強い、できるママさんや先生からしたら、出来ないママなんだろうなということも、分かっています。

体調が悪いんだ!仕方がないだろ!
って気持ちも分かるけど、他人にはまず分からないと考えられた方が楽になると思います。

すみません、不器用で。ご迷惑おかけします
という気持ちを持つようにしています。
だって、子供の為のことって、誰が一番考えてると思います?やっぱり、自分しかいないと思います。

他人には分からないんだから、
私たちは、自分のやれることを、ただただ
一生懸命頑張りましょうよ、一緒に。

子供達が分かってくれたら、それでいい。
そして、子供達はしっかり分かってくれていると、私は思っています!

No.18 14/10/03 09:40
匿名さん18 

園を変えてみては?
園によって、特色があって、雰囲気も違いますよ。
説明会や、評判を聞いて、だいたいどんな園かわかると思うのですが、調べたり、比べたりして決めた訳ではないのですか?
主さん家に合った園があると思いますよ。
市役所に相談してみてはどうですか。

No.19 14/10/19 01:47
匿名さん19 ( ♀ )

幼稚園のクレーム入れる機関があったはずです、そこへ相談してみては? 事細かに説明して強気で心外です!ってキレてみては?
又は園を変えた方がいいと思いますよ。
病気の子供を見てるとかで保育園に入れないでしたっけ?
あとは役所に相談してみては?
役所が認めれば保育園に入れるかもしれません。 ただし保育園は休みすぎると退園になります。

No.20 14/10/20 13:25
匿名さん20 

確かに幼稚園側のいい分も分かります。
行事等は沢山ありますし、他に通われている園児と保護者に迷惑を掛けてはいけません。
幼稚園は保育料が払える裕福な人や、時間にゆとりのある人向けです。
何より幼稚園は義務教育ではありません。
私の周りの同じような立場の人は3年ではなく1年にしてますよ。

No.21 14/10/31 14:58
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんレス、ありがとうございます。
もちろん、迷惑はかけるものではありませんが、本当に困っていて、双子をかかえていたり、介護をしている母親はどうしたらいいのでしょうか?

仕事をしていなくても、保育にかけるそんな立場は。

仕事しなければ保育園は入れませんし。
愚痴すみません。

北欧に生まれたかった。

No.22 15/02/20 22:11
あんこ ( 30代 ♀ CwU6e )

>> 21 今晩は
私には子ども五人います
まん中二人が双子ですが時間に遅れたり、行事に参観しなかったりということは一度もないです。

旦那の親も私の親も近くにはいなくて、ふたりだけで頑張っています!!!

やればできますよ。

子どもがたくさんいるからできない、間に合わないなんて言い訳だと思います。
間に合わないなら早めに準備、行事に行けるように気合い入れて
私一人で五人連れて、入園式に行ったりしました

今は一人小学生、3人幼稚園生、一人は2才。
やればできますよ!!!

旦那は仕事を頑張る!!!
私は子どもの事を頑張る!ダメな時は旦那にお願いする!!!


できない、間に合わないなんて……やればできる!ですよ😄

小学生の参観日には4人連れて参観日いきます!!
学校では静かにする!!それだけでも教えてわかってくれたら、2才の子どもだけど、まわりをみて静かにしてます。

シナジスの注射も一人で連れて行きました!!
大変だったけど、甘えなかった。甘えたら自分がダメになりそうだったから。

時間に余裕を持つことが大事ですよ!!!


No.23 15/02/20 22:30
♀ママ23 

北欧の何にあこがれたのか分かりませんが、あちらは
「予防のためのサポート」はしっかりしています。が、一度病気にかかれば病院に行くにも数カ月待ち、虫歯になろうものなら激痛の中半年以上コーディネーターと相談してようやく治療に進め、しかも数万なんてもんじゃないくらいのお金が飛んでいきます。
ちょっとやそっとじゃ病院なんていけません。
しかもそういうサポートがあるので実力主義ですよ。
子供がいるから休みます、でも仕事は他の人の三倍こなしますがデフォルトです。
できなきゃ辞めさせられます。

北欧の何がいいのかさっぱりわかりません。

あと、合わない幼稚園なんてさっさと変えちゃいましょう。
ここでウダウダしたって園の先生は変わりません。
新しい環境でリセットして、また楽しく過ごせばいいじゃないですか。

No.24 15/02/21 00:18
♂♀ママ24 ( 30代 ♀ )

みんな事情抱えながらも、行事ごとや送り迎えや役員の仕事をしているよ。
うちは5歳4歳2歳の3人子どもいるけど、常にスケジュール調整しながら頑張ってますよ~!!私が幼稚園行事行けないときは旦那が行ってくれます。
病院へは主さんも旦那さんも2人行かないと行けないの?どちらかが幼稚園へ行ったらどうかな?
上のお子さんだって毎回毎回、下の子優先な生活じゃあ可哀想だよ。

No.25 18/01/30 23:01
匿名さん25 

年中と生後半年双子の母です。
確かに双子の子育ては大変です、ね(笑)双子を育てたことのない人にはなかなか理解しにくいことも多々あると思います。
時々双子や双子含む4~5人のお子さんをお持ちのパワフルママさんがいらっしゃいますが、そういう方は稀なのかなと思います。ほとんどの双子ママは双子が3歳くらいになるまでは、毎日を送るのが精いっぱい。生きてるだけで精いっぱい状態なのではないでしょうか。双子は妊娠も出産も通常とはちょっと異なるものです。そして新生児を二人抱えて育児がスタートします。赤ちゃん1人ですら眠れないのに、2人ですよ。そして赤ちゃんが動くようになって、また別の大変さ。1歳ともなれば二方向に歩き出す双子たち。主さん、気力体力すり減ってますよね。本当におつかれさまです。
自分のペースで休んだりしてもいいのでは?義務教育じゃないんです。ゆったり構えていきましょうよ。
うちは、幼稚園もお母さん方も何も言わないですよ、皆さん手を貸してくれたり、優しいです。
その幼稚園ちょっとキツイですねー。

No.26 18/01/31 00:00
匿名さん26 

親に理解のない幼稚園なら変えたらどうですか?
私が幼稚園の経営者や上役なら、双子がいてしんどいのはわかっているのだから、あなたのご家庭はご家族みんなが笑顔で元気なら多少の逸脱は目をつぶり、よしとしますよ。
そうしないと園も管理することがらが増えるばかりでやっていけないのでは。
下の子の育児と通院、普段のケアが大変だと言えば保育園も対象になりませんか?
今の状態で頑張っているので、我慢することはないですよ。

No.27 18/02/02 05:58
匿名さん27 

双子 二卵性 幼稚園 母です我が家の行っている幼稚園は 理解があり協力的です。長男が発達障害 私 自身なりたくない持病に双子が年少の時になり行事参加にも 子供との行事、送り迎え以外はdoctorstopになりました。サボってると思ってるママさん そう思わないママさんは確かに居ます居場所 最初は無くしていたけれど 分からない人は勝手に長男の根もはもない話を噂されたり、自分自身も病院ちゃんといきなよとか持病の病院はちゃんと行ってます今は幼稚園が理解ある自分も強くならなきゃと居場所が無い場面でも頑張ってます。理解してくれるママさんも居ます親は入院介護中 兄弟いないので夫と協力しても間に合わない事ばかりです幼稚園変えてみるのは無理ですか?

No.28 18/02/02 06:42
匿名さん27 

我が家は似た状況です
幼稚園が理解があり助かっています
気に入らない人は沢山 いるのも分かってるし分かってくれる人も沢山います
幼稚園 変えたり無理ですか?自分の持病doctorstop送り迎えと子供との行事のみ 親の介護や双子の片方が発達障害で病院やら自分がなりたくてなたった持病じゃないけど病院がよいもある
夫と協力しても やることが回りきらない事 多数 決して遊んでたり
サボってるわけじゃないし言いたい人には言わせとけかな 悲しいですよね
したくても出来ない行事やら沢山あるし

No.29 18/02/02 12:51
匿名さん29 

主さん、上の子の幼稚園を退園して、こども園に転園したらどうかな?ちなみにご主人はどうしてますか?

No.30 18/02/12 19:59
匿名さん30 

幼稚園変えましょう 知り合いは変えました

No.31 18/03/21 23:10
匿名さん31 

そんな幼稚園あるんですね。そして、そんな先生いるんですね。って私が思うって事は同じように思う方がいる。また、反対に質問者さんが書いているような人もいるって事ですね。
保育園とかもありだし、幼稚園かえてもいいのでは?その幼稚園が全てじゃないですよ!世界観狭くなりがちですが、まだまだ先は長いですし、色々な方法ありますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧