注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

口の中の怪我 2歳児

レス5 HIT数 11424 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/08/12 21:14(更新日時)

2歳の子供が派手に顔からこけて口の中の前歯と前歯のあいだの上にある歯茎と上唇をつなぐ線??(説明が下手ですみません!指で前歯と前歯の間の歯茎を触ってみたらすぐにこのことかと分かると思います!!)
みたいな箇所がパックリ切れて血が結構でました。
慌てましたがすぐに血は止まりその後もケロッとジュースやご飯しっかり食べるので血はもう出てないようですが、パックリ切れた(裂けた)ままです。深さは0.5センチくらいです。

その線は大人である私もあるのですが一度きれてしまったらもうくっつかないでしょうか?
血も止まり機嫌もいいですが、縫いに行った方がいいのでしょうか?縫うとなると全身麻酔だろうし口の中だからくっつくのかな?!と思ったり…

どう思いますか?
近くの歯科が休みで先生に聞けません。
ほっといたらくっつくのなら安心なのですが…
わかる方教えて下さい!!

タグ

No.1987202 13/08/12 17:15(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 18:55
jiroちゃん ( 30代 ♀ 0RndG )

上唇小帯(じょうしんしょうたい)と呼ばれる部分のことですね。上唇と歯茎をつないでるとこ。
ここは切れても大丈夫ですよ。
あまりに下の位置、前歯の間に入り込む感じだと逆に手術で切ることがあるくらいです。

切れてしばらくは痛いので、歯磨きのとき、歯ブラシが当たらないように注意してあげて下さい。

うちは2人子供がいますが、2人とも切れちゃいました。


No.2 13/08/12 19:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 詳しいのですね、ありがとうございます、安心しました。
私はきれておらず繋がってるのですがこれは普通ですか?
いつから切れるものなのに切れなかったとかですかね?

また一度切れたらもうくっつかないのですか?
やっぱりしばらくは痛いですよね…口の中を見ようとしても嫌がって見れなくなりました(ーー;)
切れてしまい凄く可哀想です…

No.3 13/08/12 19:18
jiroちゃん ( 30代 ♀ 0RndG )

>> 2 長男が3才検診のときに、「上唇小帯が下にありすぎる、入学までにこのままだったらすきっ歯になるから、手術で切るように」と言われたのです。

母親に電話で相談したら、「子供はすぐ口の中を切るから大丈夫」と言われたその日に、口を切るケガをし、慌てて見ると、上唇小帯が切れてました!
ホントに切れたとビックリしました。

私の上唇小帯も繋がってますが、かなり上の位置です。元々のついてる位置も個人差があると思います。

切れたところをあえて縫うことはないと思いますし、切れたところはくっつかないですね。

No.4 13/08/12 19:35
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

うちの子も転んで2歳で切れました😄
あえて切る子もいるくらいなので、縫わなくても大丈夫ですよ。うちも止血だけして無処置です😄

No.5 13/08/12 21:14
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちの子も転んで切れちゃいました。そのままにしてあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧