注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

両親への手紙

レス4 HIT数 1802 あ+ あ-

マリッジブルー中
13/03/23 09:48(更新日時)

結婚式で読み上げる両親への手紙を書きましたが、どうでしょうか?
具体的なエピソードがない点と、構成が気になります。
アドバイスください!


本日は皆さま、私たちのためにありがとうございます。この場を借りて両親への思いを伝えさせていただきます。

お母さん。
お母さんは、怖かったです。厳しかったです。
勉強や運動、なんでも面倒くさがる私に「あれやれ、これやれ」とうるさく言うものですから、当時の私はお母さんを疎ましく思うときもありました。
けれど大人になった今、お母さんは私を正しい道へと導いてくれていたのだと気がつきました。

厳しかっただけではなく、大きな優しさもお母さんにはあります。

私がやりたいと言うことにはしっかり応援してくれました。
はっきり言って笑っちゃうような油絵を部屋に飾ってくれて――。
舞台から客席まで声が届かないような芝居をしていてもお母さんだけは褒めてくれました。

すぐに投げ出す私が、絵とお芝居だけは続けられたのはお母さんが勇気づけてくれたからです。

私が17歳のときに亡くなったお父さんとは、日曜日になると図書館へ出かけておいしいものを食べて帰るのがお決まりでした。
私の一番好きな休日の過ごし方でした。

また、お母さんは私を叱り、お父さんはそれを宥める係でしたね。
とても懐かしいです。


これから先、悲しいこと、逃げ出してしまいたいことがあると思います。
そんなときのためにお母さんの元気な笑顔と、お父さんの穏やかな優しさを心に刻み、○○さんとふたり力を合わせて乗り越えていきます。


○○さんのお父さんお母さん。
まだまだ未熟者な私ですが、どうぞよろしくお願いします。

No.1929198 13/03/22 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 15:27
匿名1 ( 30代 ♀ )

プログラムに手紙を読むコーナーが設けてあるのだから、最初の『本日は皆様~』のところは、いらないとおもいますよ。


主さんがご両親から愛されてる事が伝わる素敵な手紙でした。


ご結婚おめでとうございます。お幸せに💕

No.2 13/03/23 06:11
マリッジブルー中0 

>> 1 ありがとうございます。

わざわざ皆さんに挨拶しなくていいんですね(^^)
わかりました!

手紙の内容、流れ、言い回しなどは問題ありませんか?

No.3 13/03/23 09:12
匿名1 ( 30代 ♀ )

しいて言えば、


『厳しいだけでなく~』のところ。

最後『お母さんにはあります』と締めるよりは、

『お母さんには、厳しいだけでなく、大きな優しさもありましたね』な感じにした方が、お母様への手紙っぽくなるんじゃないかな😄


ご主人やプランナーの方にも読んでもらって感想聞いてみてください😄


No.4 13/03/23 09:48
マリッジブルー中0 

>> 3 ありがとうございます。

そうですね、
「あります」だと母ではなく、皆さん向けの言葉みたいですね(^^;
ちょっと文章っぽくしすぎてしまいました。

1さんがまず読んでくださって大丈夫そうなので、プランナーさんにも恥ずかしいけれど読んでもらってみます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧