注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

母親との関係(長文です)

レス10 HIT数 3078 あ+ あ-

専業主婦
13/03/22 21:08(更新日時)

私の母は私が幼い頃に離婚をしました。

正社員で働いていたので当然ながら家にいる事は殆どなく、小学生の頃から自分達で夜ご飯を作りその他も自分の事は自分でという風に育てられました。

そんな母は不倫相手と同棲するようになりました。

父以外の男が家にいる事自体嫌でしたが、それ以上にやっている所を見る事が本当に嫌でした。

私はその男を避けるように何度か家出したりしましたが行く所もなく…

結局、何年間か男と母との関係は続き別れをきっかけに祖父母と同居する事になりました。

すると母は飲みに行く事が増えたまに朝帰りし休日は友達と出掛け、私は遊びに連れて行ってもらった記憶はほとんどありません。

私を一番可愛がってくれていた父は再婚し子供もでき寂しかった。
私の机の中にはいつでも自殺出来るように遺書を入れてありました。辛い幼少期だった。


高校卒業後は奨学金で専門学校に行き借金もやっと払い終わりその何年後に結婚し子供も出来ました。


なぜか自分が母親になった今、昔私がどう育てられたかをよく思い出すようになりました。
育ててもらった事には感謝してますが、自分の子には同じ思いはさせたくない。


今も昔も母親とは普通に仲良くしてますし昔の事は笑い話になってますが、正直いつも複雑な気持ちでいます。

その気持ちが爆発したり落ち着いたり…
自分でもどうコントロールしたらいいか分かりません。

母とどう向き合っていったらいいのでしょうか?


タグ

No.1929061 13/03/22 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 03:48
匿名1 

すごく環境が似ていて驚きました。
たまに帰ってくる母と同じ布団で寝ても朝起きると男のところに行っていていない…寂しくてよく泣いていました。
もちろん一緒にどこかに出かけた記憶はありません。暴力もありました。
うちの母は私と妹が寝てる真横で男とセックスしてました。気持ち悪くてセックスも嫌いでしたね。旦那と出会って変わったかなぁ。

私もずっと自分の子供には絶対同じ思いはさせたくない、あんな女のようにはなりたくないと思っていました。
母親になってみて、やはり母は異常だったんだなと納得しました。私には母がしてきたことは到底理解できませんから。子供を置いて男のところへ行ったり、真横でセックスしたり…私にはできません。
でもそれと同時に、母も寂しかったんだろうな、と思うようにもなりました。
母との向き合い方は私もまだわかりません。ただ、母も一人の人間で、一人の女だったんだな、と思ったら少し楽になりました。

  • << 5 同じ思いをされたんですね…。家は暴力はなかったのでまだよかったんだと思います。 昔は父親がいて何でもお母さんがやってくれている友達を見るとうらやましかったです。 私はこのような環境で育ったせいか男の人が苦手です。 母も寂しかったんだとは思います。それは大人になって分かるようになりました。 でも、異常な事をしていたのは確かなので忘れる事は出来ずふとした瞬間に思い出すんですよね… 何でもかんでも自分の事は自分でしろという母親でした。高校生からはバイト代で好きな物は買えって感じで、母親と出かける時も食事代は自分で払っていました。 もちろん学費も500万位しましたが何年もかけて自分で払い働き出してからは生活費として給料の4分の3はとられていました。 子供に厳しく自分に甘いタイプで何でも人任せです。 確かに小さい頃から何でも自分でやっていたのでしっかり者にはなりました。 でも、その子育て法が良かったかと言われればそれは間違っていると思います。 子供が誰一人ぐれなかったのが不思議な位です。 悪い事ばかりじゃなかったので今でも普通に仲良くしていられると思いますが、たまにすごくモヤモヤするんです。時間が解決してくれればいいですが…

No.2 13/03/22 03:52
通行人2 ( ♀ )

私なら主さんの立場なら、主さんの母親は子供をただ産んだ人という認識しかしません。
祖父母にお世話になったのなら、そちらの方が大事です。

  • << 6 そうですね。祖父母に育てられたようなものなので本当に感謝しています。 色々と育てられ方に差があり嫌な思いもいましたが…。基本、かわいがられて育った記憶はあまりありません。

No.3 13/03/22 07:54
匿名3 

子供にやってるところを見せるのも虐待なんですよね。

母親と接する際にもやもやするのであれば
一度はっきりと本人に直接、
あの時はああだった
この時はこうだったと
言ってしまえばいいと思いますよ。

それらの思いや辛さや後悔を、
お互いに半分ずつ背負う形にした方が良いのではないかと思うのです。

  • << 7 ちょいちょい話には出しますが、 ふーん…辛い思いさせてたんだね…。 みたいな感じで、姉と一緒になってこうだったああだったと話した事があって、その時はすごく機嫌が悪くなって以来あまり突っ込んで話さないようになりました。 結局昔の話を盛り返しても何も解決しないんだろうなと思いました。母親の性格自体変わらないですしね…

No.4 13/03/22 08:39
既婚者4 

少し状況は違いますが
両親が嫌で仕方ありませんでした
父よりも母が特に。

結婚してからも自分の思い通りにできない(金銭面で)と 嫌みな電話を繰り返したり、激しかったです

こちらから距離をおくようにして、連絡はいっさいしないようにしたんですが母はおかまいなしだったようでした

今も許せない思いが先にきますよ
ただ…時間が薬というか、 最近許せない思いが軟化してきてはいます
何を言っても伝わらない母でしたから、うちは。

言いたいことをぶつけられたら きっと主さんの気持ちはリセットできるような気がします



  • << 8 家も何を言ってもダメな母親です。そもそも人って簡単に変わる事は出来ないのでそういう人だって諦めるしかないんでしょうね… 他人だったらそこで切る事が出来ますが母親となると出来ないから辛いですよね。 時間が解決してくれればいいですが…

No.5 13/03/22 11:49
専業主婦0 

>> 1 すごく環境が似ていて驚きました。 たまに帰ってくる母と同じ布団で寝ても朝起きると男のところに行っていていない…寂しくてよく泣いていました。… 同じ思いをされたんですね…。家は暴力はなかったのでまだよかったんだと思います。

昔は父親がいて何でもお母さんがやってくれている友達を見るとうらやましかったです。

私はこのような環境で育ったせいか男の人が苦手です。

母も寂しかったんだとは思います。それは大人になって分かるようになりました。
でも、異常な事をしていたのは確かなので忘れる事は出来ずふとした瞬間に思い出すんですよね…

何でもかんでも自分の事は自分でしろという母親でした。高校生からはバイト代で好きな物は買えって感じで、母親と出かける時も食事代は自分で払っていました。
もちろん学費も500万位しましたが何年もかけて自分で払い働き出してからは生活費として給料の4分の3はとられていました。

子供に厳しく自分に甘いタイプで何でも人任せです。
確かに小さい頃から何でも自分でやっていたのでしっかり者にはなりました。
でも、その子育て法が良かったかと言われればそれは間違っていると思います。
子供が誰一人ぐれなかったのが不思議な位です。

悪い事ばかりじゃなかったので今でも普通に仲良くしていられると思いますが、たまにすごくモヤモヤするんです。時間が解決してくれればいいですが…

No.6 13/03/22 11:56
専業主婦0 

>> 2 私なら主さんの立場なら、主さんの母親は子供をただ産んだ人という認識しかしません。 祖父母にお世話になったのなら、そちらの方が大事です。 そうですね。祖父母に育てられたようなものなので本当に感謝しています。

色々と育てられ方に差があり嫌な思いもいましたが…。基本、かわいがられて育った記憶はあまりありません。

No.7 13/03/22 12:04
専業主婦0 

>> 3 子供にやってるところを見せるのも虐待なんですよね。 母親と接する際にもやもやするのであれば 一度はっきりと本人に直接、 あの時はあ… ちょいちょい話には出しますが、
ふーん…辛い思いさせてたんだね…。
みたいな感じで、姉と一緒になってこうだったああだったと話した事があって、その時はすごく機嫌が悪くなって以来あまり突っ込んで話さないようになりました。

結局昔の話を盛り返しても何も解決しないんだろうなと思いました。母親の性格自体変わらないですしね…

No.8 13/03/22 12:08
専業主婦0 

>> 4 少し状況は違いますが 両親が嫌で仕方ありませんでした 父よりも母が特に。 結婚してからも自分の思い通りにできない(金銭面で)と 嫌… 家も何を言ってもダメな母親です。そもそも人って簡単に変わる事は出来ないのでそういう人だって諦めるしかないんでしょうね…

他人だったらそこで切る事が出来ますが母親となると出来ないから辛いですよね。

時間が解決してくれればいいですが…

No.9 13/03/22 19:38
既婚者4 

>> 8 どこにでも私の携帯番号や自宅の番号を教えるし

嫌な電話もずいぶん受けましたし😢💦
心を土足で踏みにじられましたよ

母が倒れたと連絡もらった時 私は体も心も拒絶して行けなかったんです
行かなくちゃ…そう思うと嘔吐や下痢に襲われて。

心底 疲れてましたから。

今も許せたわけではないけど 少しだけ感情が軟化したことは事実です

倒れて 5年が経ちました

No.10 13/03/22 21:08
専業主婦10 

お母さんからは嫌な心を学びましたね。

あとは自分が母親になったら子供にしなければいい。

でもそれ以上に色んな思い出もあったと思います。

甘えられなかった思いを抱えているんですね。


もっともっと大人になって幸せになりましょう。
あなたが幸せになった時にやっと許せる時がきます。

お母さんだってお父さんだって弱い人間です、さまざまなストレスや人間模様があったかと思います。

完璧な人間など居ないし子供だけに人生費やし出会いも一時の幸せもなくただひたすら働くお母さんであったら良かったですか?

私はそうは思いません。
私の母親は浮気一つせず子供の為にひたすら働いてきた人です。
父は浮気を繰り返し母親は辛かったと思います。
母親はもう70もすぎて今更旅行にいく体力もありません。

一時の幸せがあったり、そんな桜の季節がある人生を送って貰いたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧