注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

ご祝儀1万円はありですか😓?

レス35 HIT数 5783 あ+ あ-

専業主婦
13/02/22 18:31(更新日時)

大阪で結婚式をする友達に招待されましたが、私は遠いし子供(赤ちゃん)を預かってくれる人もいないからと最初は断わりました。

そしたら、○○にはどうしても来て欲しい…子供も連れて来ていいから考えておいて。
と言われ、主人に相談すると、自分も一緒に行って式の間見ててあげるから行ってきなと言われたので出席する事にしました。

2人分の交通費ホテル代に他色々含め安くても10万近く+ご祝儀は3万円と考えていました。

それを知人2人に話したところ、交通費も出ないのにご祝儀1万でいいと思うけど…と言われました。

その子も私と全く同じ状況で1万包んだけど、結局新婦が受け取らないようにと予め受付で言ってあったらしくご祝儀は払わずに済んだみたいですけど…

その知人曰く、来て欲しいと言う割に交通費とかの心配もしてこないの?と言われました。
確かに結構な出費ですけど😓

ちなみに今回結婚する子は私の結婚式は出席してませんしお祝いも貰ってません。

みなさんはどう思いますか?

タグ

No.1909351 13/02/01 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/01 17:38
迷子 ( DnDyl )

付き合いにも よるけど、私なら 行かない😥 お祝い 電報 送っとけば

No.2 13/02/01 17:41
通行人2 


私なら行かない。

数あわせだよね…

No.3 13/02/01 17:42
通行人3 

一万円は出席しない時のお祝いでしょ。

出るなら三万は包まないと。

御祝儀が勿体無いと感じるような結婚式には参加しない方がイイんじゃないかな?

No.4 13/02/01 17:43
通行人4 ( ♀ )

交通費出す気も全然ないのに友達だから来てほしいとか言う人いるよね…
普通遠くの人にはあんま言えないよね…

No.5 13/02/01 17:45
専業主婦5 ( ♀ )

主さんの時は 何も貰ってないのですよね?
その関係なら 私なら電報とお祝いの品物を
贈り 式には出席しません。
交通費貰えるなら参加しても 貰えないで
行くにしても よほど親しい人に限ります。
交通費は貰えない ホテル代 美容室代 祝儀代
損得じゃないけど あまりにも 主さんが損…
独身ではないのだから 家庭の事を考えて
断るのも 主婦としては有りだと思います。
旦那さんにも負担かけるし 主さんも気を遣い
大変では無いですか?
結婚するなら 各家庭の事情も考えて欲しい
ものですよね…。

No.6 13/02/01 17:57
匿名 ( ♀ I8AUk )




私も自分だったら行きません。

1つ疑問
どうして旦那さんも行くのかな?
家で見てれば良いと思いますが👶

No.7 13/02/01 18:22
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私達夫婦は、遠方から来ていただく方には往復の交通費を事前に送りましたよ。
宿泊する友人には式を挙げたホテルに泊まってもらい、支払いは私達。
そのうえで、友人からは3万円をお祝いで貰いました。
なんだか人数合わせで呼ばれているような状況で、それだけの出費は辛いですね。

No.8 13/02/01 18:24
専業主婦0 

一括のお礼ですみません。

やはり1万円はないですよね…。旦那にもありえないだろと怒られました💧私は行きたい気持ちはありましたが、お金もかかるので断るつもりでずっといました。でも、旦那が大切な友達なんだからそんな時くらいはお祝い行ってあげなと後押しされ…

相手にはもう行くと言ってあるし日取りも近いので迷惑にならないよう出席しようと思います💦

子供は本当はおいていきたいんですが、母乳ですし私にべったりで長時間いないのはまだ無理そうなのでしょうがなくって感じです。

最初はお金も子供も想定内だったので何も考えてなかったんですが、周りの話を聞くとどうなんだろうと思ってしまって…

No.9 13/02/01 19:13
既婚者9 ( ♂ )

祝儀1万はありえません。
そして、遠方にあるに関わらず、交通費を主さん側が負担するのも、ありえません。
通常なら、育児に負担がかかる旨を説明し欠席をすれば問題がなかった事なのに、主さんは、出席を約束したことから、今更の欠席は、既婚者である主さんには、無責任な行動と思います。
ですから、主さんが既婚者としてのマナーを守るべき!

祝儀は3万包み、参加しましょう。

そして、結婚式の参加を楽しむことは基より、家族旅行とし楽しむべきです。

主さんは、子供を授かった既婚者です。
安易な返事をする前に、家族の状況を把握し、強い意志を怠らなければ今回の出来事はなかったはず!
ならば、前向きに行動するのも母親としての役目ですよ!

家族旅行+で楽しんできて下さい。

  • << 13 すみませんが…、出席するかしないかを悩んでいる訳ではありません。一万円はどうなのかなという一般論を聞きたかっただけです。 欠席はもとから考えていませんしもうホテルもとってあります。 実際、もとは3万円と決めていました。式に出席して1万円のご祝儀なんて渡した事なんてもちろんありません。 交通費も出ない事を踏まえて出席を決めましたし期待もしていませんでした。家族3人で旅行感覚で考えていたので。 交通費が出さないからとどうのこうの言ってる訳ではなく、同じ状況だった知人が1万円でいいと思うよといった事が気になり状況に応じて少なくてもいいのかなと疑問に思ったので相談させていただきました。

No.10 13/02/01 19:16
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

赤ちゃんがいて、しかも遠方の友達が欠席したいと言ったのに、よく出席してなんて言えるなぁ…という印象です。

どの程度のお付き合いか解りませんが、主さんの結婚式には来てないしお祝いも無かったんですよね?恐らく出産祝いも無かったのかな?

こういう人に限って、式後は音沙汰なくなるんですよね…。

ご主人様は素晴らしい方ですね!優しいなと思いました!

  • << 15 私も主人にはとても感謝してます。いつも友達は大事にして出来る余裕がある時はしてあげなと言ってくれ今回行く事になりました。 いつも子育て頑張ってるから二次会にも参加すれば?と言われ申し訳なく思ってる位です…。  今回結婚する子もちょっと、ん?と思うところは多くありますがいい子です。出産祝いはもらいました。

No.11 13/02/01 19:32
専業主婦11 ( ♀ )

随分 厚かましいお友だちですね。

そんな来て欲しいなら、交通費や宿泊費の 気遣いは当然でしょう。

多分 自分の御披露目しか考えてない 残念な式のような気が…
私なら 理由作って 断ります

No.12 13/02/01 20:46
専業主婦12 ( ♀ )

私なら行きません。

交通費もホテル代も出ないのにしつこく誘うなんて、数合わせかご祝儀集めでしかない。

No.13 13/02/02 00:55
専業主婦0 

>> 9 祝儀1万はありえません。 そして、遠方にあるに関わらず、交通費を主さん側が負担するのも、ありえません。 通常なら、育児に負担がかかる旨を説明… すみませんが…、出席するかしないかを悩んでいる訳ではありません。一万円はどうなのかなという一般論を聞きたかっただけです。
欠席はもとから考えていませんしもうホテルもとってあります。

実際、もとは3万円と決めていました。式に出席して1万円のご祝儀なんて渡した事なんてもちろんありません。
交通費も出ない事を踏まえて出席を決めましたし期待もしていませんでした。家族3人で旅行感覚で考えていたので。

交通費が出さないからとどうのこうの言ってる訳ではなく、同じ状況だった知人が1万円でいいと思うよといった事が気になり状況に応じて少なくてもいいのかなと疑問に思ったので相談させていただきました。

No.14 13/02/02 01:04
専業主婦12 ( ♀ )

>> 13 それなら、私ならですが、二万にします。
さすがに一万はご祝儀としては有り得ない額なので💦

確かに本来なら3万です。
2万は学生に許される額、社会人として常識に欠ける額(地域性はなしにして、一般常識として)ですが、欠席したいのにしつこく出席を請われた挙げ句、交通費もホテル代も出ない。
それを考えたら二万ですね。

金に余裕があって、相手が大好きな大親友なら、三万ですが。

  • << 16 みなさん一人一人に返事出来なくてすみません。 私も二万円にしようか考えていました。お金に余裕は今のところ少しはあるので出席を決めました。 しかし、もろもろ合わせると15万近くかかるのでそこまでだせるかどうか…😥 色々な意見をありがとうございます。とても参考になりました。

No.15 13/02/02 01:23
専業主婦0 

>> 10 赤ちゃんがいて、しかも遠方の友達が欠席したいと言ったのに、よく出席してなんて言えるなぁ…という印象です。 どの程度のお付き合いか解りません… 私も主人にはとても感謝してます。いつも友達は大事にして出来る余裕がある時はしてあげなと言ってくれ今回行く事になりました。

いつも子育て頑張ってるから二次会にも参加すれば?と言われ申し訳なく思ってる位です…。 

今回結婚する子もちょっと、ん?と思うところは多くありますがいい子です。出産祝いはもらいました。

No.16 13/02/02 01:31
専業主婦0 

>> 14 それなら、私ならですが、二万にします。 さすがに一万はご祝儀としては有り得ない額なので💦 確かに本来なら3万です。 2万は学生に許される額… みなさん一人一人に返事出来なくてすみません。

私も二万円にしようか考えていました。お金に余裕は今のところ少しはあるので出席を決めました。

しかし、もろもろ合わせると15万近くかかるのでそこまでだせるかどうか…😥
色々な意見をありがとうございます。とても参考になりました。

No.17 13/02/03 12:36
通行人17 

交通費ですが、私のまわりだけかもですが…当日に受付の子に渡してもらいました。もしかしたら、当日に渡される可能性はないですかね?

No.18 13/02/05 10:51
専業主婦0 

>> 17 返事が遅くなってすみません。

多分、出ないかと…。その子は色んな所から呼んでいるらしいので💧
私の地元からも後3人行きますし💦
出してくれたらラッキー位に考えて行こうと思います。

  • << 31 みなさん、色々なご意見ありがとうございます。 私もご祝儀1万円は非常識な事を重々承知の上でお伺いしました。私も式に参加して1万円なんて渡した事ないですし… 友人が私は1万包んだよって言った時、正直え?って思いましたがこのような状況だったらそれもありなのかな?とこちらで意見を聞いてから考えようと思い投稿しました。 私の地元の結婚式は会費制でご祝儀なしです。色々地域によって違うので分からない部分も多いですし難しいですね… みなさんは、もし自分が遠方から数人友人を式に招く場合お車代はいくら渡しますか?

No.19 13/02/06 01:54
専業主婦19 ( ♀ )

出席するなら3万包むのは常識ですよ…

嫌なら出ない方がいいかも(>_<)

正直1万だったら、
かなり赤字になっちゃうし(-o-;)

それ見た瞬間
常識ないなと思っちゃいます…

No.20 13/02/12 03:31
匿名20 

>> 19 遠い所に呼び付けるなら交通費だすのが常識。
泊まりが必要なら宿泊費も出す。

それなら三万は包みます。

だいたい赤字になるとか、ご祝儀で賄おうとするさもしい根性は恥ずかしい。

No.21 13/02/13 00:43
専業主婦19 ( ♀ )

>> 20 別に正直な気持ちじゃないですか?
恥ずかしいとは思わないです。

だって、ご祝儀開いて一万だったら非常識だと思うし…

実際赤字になりますからね!

例えば。貴女の結婚式で一万ばかりでも同じ事言えるのかな?

そんな非常識な人ばかり居るわけないから例えですけど。

後、私は主に意見言っただけであなたに言った訳ではないのであなたの意見は要らないです👋

恥ずかしい。とか、あなたの考えが全て正論では無いし
色々な考えの人間が居ると言うだけです。

No.22 13/02/13 00:55
専業主婦19 ( ♀ )

>> 21 補足ですいません。

20さんが言うような気持ちはありません。

ただ結婚式は大金がかかるのは確かなので、非常識な金額だとえ?とはなりますね。私は。

何か恥ずかしい人間みたいに言われるのは気分が悪かったので。

  • << 24 だから遠い所に来てもらうなら足代出す。それなら3万出すと書いてるの理解出来ませんか❓ 主さん書いてるでしょ。 交通費10万かかると。

No.23 13/02/13 01:02
通行人23 

まーそれもふくめてのお祝いとしてとらえて、友人の祝い事を晴れやかにしてあげようと、私は参加しました。

乳飲み子置いて行きました。宿泊です。新幹線乗り継いでいきました。
宿泊代は出して貰った!

私も遠方から呼んだ結婚式しましたが、いきなり足代渡すのは失礼と、地元では思っているので、宿は私の名前出してここに泊まってね!や、母から披露宴中に友人に足代を渡して貰いました。(事前に言わなかったです)

まー私の所は会費制で、一人一万以上は受け取らないんですけどね!と言っても食事、引き出物、その他もろもろ入ると、一人一万以上かかっているので、損はさせてませんよ~な式です。
結婚式呼ばれ貧乏を知ったのは遠く離れた友人に呼ばれ時でした。出す金決まって無いの?って私には衝撃でした。三万はなんとなく知ってましたが、指定があるのかと思っていたので。

No.24 13/02/13 01:37
匿名20 

>> 22 補足ですいません。 20さんが言うような気持ちはありません。 ただ結婚式は大金がかかるのは確かなので、非常識な金額だとえ?とはなりますね… だから遠い所に来てもらうなら足代出す。それなら3万出すと書いてるの理解出来ませんか❓

主さん書いてるでしょ。
交通費10万かかると。

No.25 13/02/13 02:15
専業主婦19 ( ♀ )

分かりますよ?

それでも3万は包むべきじゃないですか?

それこそ
あなたが言う“恥ずかしい”を主はしてるんですよ?

主は足代で10万かかるから
祝儀は少なくていいかって事ですよね。

これこそ赤字を削る為の理由だと。

式開く人が足代出せば3万。

計算してるのは主になります

あなたの言い分だと。

招かれる方も招く方も
多少なりともお金の事を考えるんです。悪い意味で。

なので主の考えも招く側が赤字になってしまうと言う考えも
恥ずかしくはありません。

  • << 27 披露宴は自分達でできる範囲でやれば良いこと。 捕らぬタヌキの皮算用で、最初から頂いてもいないご祝儀あてにするのはおかしいですよ。 どこかのスレで読んだけど、新婚旅行まで、ご祝儀で賄おうとする若い方もいる様だから、時代が変わったのかしら。

No.26 13/02/13 03:45
婚活中26 ( ♀ )

主さんは、もう結婚していて人の親なんだから、お祝いは3万包みましょう。

それが、旦那様の顔をたてることになると思いますよ。


私の娘も今、結婚式ラッシュで大変です。

友人多い子で、中高大学・会社関係合わせると年間5~10組はあるようです。

3万包んでいます。

多分、自分の時はみんな子供が居て来られないだろうなって言ってます。


でも、結婚式って一生の思い出だから、恥も残ってしまうんです。



涼しい顔して3万包んで出席しましょうよ。


遠いところから家族で来て旅行も兼ねてるなんて、主さんはそれだけ素敵な結婚をしたお手本じゃありませんか?


お友達も喜んでくれますよ。

No.27 13/02/14 01:14
匿名20 

>> 25 分かりますよ? それでも3万は包むべきじゃないですか? それこそ あなたが言う“恥ずかしい”を主はしてるんですよ? 主は足代で10万か… 披露宴は自分達でできる範囲でやれば良いこと。
捕らぬタヌキの皮算用で、最初から頂いてもいないご祝儀あてにするのはおかしいですよ。

どこかのスレで読んだけど、新婚旅行まで、ご祝儀で賄おうとする若い方もいる様だから、時代が変わったのかしら。


No.28 13/02/14 19:16
専業主婦19 ( ♀ )

>> 27 別にあてになんてしてませんよ。

ただ非常識だと思うだけです

料理引き出物色々足したら
絶対一万過ぎるのに
一万しか包まない人の神経が分かりません

非常識+aでこのような事思うだけなので、
赤字になるじゃない!って鼻息荒くしてる訳じゃないんですけど…

赤字って言葉がよっぽど気に入らなかったんですね(笑)

貴方の考えに反すると
徹底的に言って来るんだもんなー(笑)

色々な考えの人が居るって言ってるのに。

新婚旅行に当てる人も居るんですかー知らなかった!

けど何とも思いませんがね。

だって何に使おうが当人達の自由でしょ?

ご祝儀はこう使わなきゃいけないなんて決まってませんし。

貴方はご祝儀が5千円だろうが1万だろうが非常識とも思わない清い人なんですね!

充分わかりました。

でも、貴方の考えを「正論でしょ?」と言わんばかりに他人に押し付けるとけむたがられますよ。
なんだか昔の小姑みたい(笑)

No.29 13/02/16 23:17
かるちび ( 30代 ♀ MGJHLb )

私なら10000にしますよ。人は人(^O^)30000も出してたら、あー出費したなーって気分ばかりになってしまう。10000で相手が不服なようなら、そっちがケチだよ。子どもさん母乳だから乗りものに長時間乗せたり可哀想ですね、何ヵ月ですか?私なら行かないで10000を贈りますが、

No.30 13/02/17 09:37
専業主婦30 

私なら2万出します

1万ではありえない金額ですし、3万渡すにはちょっと…ですから
2万なら食事代+引き出物位の金額なのでいいのではないかと思います

No.31 13/02/20 01:32
専業主婦0 

>> 18 返事が遅くなってすみません。 多分、出ないかと…。その子は色んな所から呼んでいるらしいので💧 私の地元からも後3人行きますし💦 出… みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

私もご祝儀1万円は非常識な事を重々承知の上でお伺いしました。私も式に参加して1万円なんて渡した事ないですし…

友人が私は1万包んだよって言った時、正直え?って思いましたがこのような状況だったらそれもありなのかな?とこちらで意見を聞いてから考えようと思い投稿しました。

私の地元の結婚式は会費制でご祝儀なしです。色々地域によって違うので分からない部分も多いですし難しいですね…

みなさんは、もし自分が遠方から数人友人を式に招く場合お車代はいくら渡しますか?




  • << 33 全額渡したいです。 でも10万とかはきついので「申し訳ないけど」と半額渡します。

No.32 13/02/20 03:14
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 31 私が大阪から東京の友人の結婚式に出席した時は、往復の新幹線の切符を事前に頂きました。

ホテルは自分で出しました。

自分から出席したいと言ったので。

その友人が私の結婚式に出席した時、同じよう新幹線の切符を送りました。

実家に泊まるからと宿泊費はいいよ!と言われました。

  • << 34 返事が遅くてすみません💦 前もってもらえると助かるし色々考えずに済んでいいですよね。

No.33 13/02/20 03:31
匿名20 

>> 31 みなさん、色々なご意見ありがとうございます。 私もご祝儀1万円は非常識な事を重々承知の上でお伺いしました。私も式に参加して1万円なんて… 全額渡したいです。
でも10万とかはきついので「申し訳ないけど」と半額渡します。

  • << 35 返事遅くなってすみません💦 半額でもありがたいですよね。私も出す側だったら全額は無理だと思います…

No.34 13/02/22 18:29
専業主婦0 

>> 32 私が大阪から東京の友人の結婚式に出席した時は、往復の新幹線の切符を事前に頂きました。 ホテルは自分で出しました。 自分から出席したいと言… 返事が遅くてすみません💦

前もってもらえると助かるし色々考えずに済んでいいですよね。

No.35 13/02/22 18:31
専業主婦0 

>> 33 全額渡したいです。 でも10万とかはきついので「申し訳ないけど」と半額渡します。 返事遅くなってすみません💦

半額でもありがたいですよね。私も出す側だったら全額は無理だと思います…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧